« おみやげタルトと猫報告 | トップページ | 味噌焼き3種と千切り野菜の煮麺 »

2008年6月 8日 (日)

新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ

080602image

<6月2日(月)の献立>

新ごぼうと鶏手羽元のトマト煮込み
蕪とオレンジとスモークサーモンのマリネ
ベビーリーフのサラダ パプリカと新玉葱のドレッシング
えんどう豆(グリンピース)ご飯


なんかすっごい山盛りに見えますよね。でも鶏の手羽元ですからね、半分骨、骨。
それにきっと皿が小さいんですよ、大喰らいに見えるなんて気のせい、気のせいっ!


いろんな物が値上げしてるし、お天気も冴えない時はこんな元気カラーの煮込みなんて良くない?
手羽元とか安くて見た目にボリュームあるしさ。


080602x_1jpg

手羽元は裏側に骨にそって隠し包丁を入れて食べやすくしておき、白ワイン揉み込んでから塩胡椒して、ガーリックの香りをつけたオリーブオイルで焼き色をつけて焼きました。

いったん取り出し、新玉葱とセロリのみじん切り、新ごぼうを炒めます。
トマトの水煮とローリエ、トマトピューレと白ワインも加えて蜂蜜と塩胡椒で調味。
鶏肉を戻し入れ大好きなオレガノ加えて煮込みました。

新ごぼうを買ったらまず食べたいもののひとつです。


080602x_2

スモークサーモンの残りを少しですが、蕪とマリネにしました。

蕪とサーモンって季節が変わればこんなことにもなりますが、春蕪と合わせ、オレンジを加えただけでちょっと初夏のイメージかな。

なかなか美味しい組み合わせでした。

マリネ液はオレンジの果汁1:白ワインビネガー1:EXバージンオリーブオイル2に塩胡椒と乾燥モノですがディルで香りをつけました。

先に蕪に塩をして、ある程度水分をだしてから合わせたつもりでしたが、さらに水が出ちゃったよ。
メインがボリュームあるので、あっさりマリネがちょうど良かったと言い訳にしておこう(汗)


そうそう、前の日に翡翠煮で食べたえんどう豆(グリンピース)の残りは、ブイヨンと一緒に炊き込みご飯にしたのでした。
今年も豆ご飯やら豆リゾット、いろいろ食べてます。。。


******

バレーボール男子、おめでとう!だね。
16年って長いもんね。

対アルゼンチン戦、ちょうど我が家は食事前で、煮豚&味玉作ったのに写真も取り損ねたけどさ。
ま、良かったよ、ホント。


  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03






|

« おみやげタルトと猫報告 | トップページ | 味噌焼き3種と千切り野菜の煮麺 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

私もエンボスフライパンはしっかりチェックしてたよ〜。
でもうちにはレンジについてる簡単なオーブンしかないことと、手入れが楽な20cmが欲しいっていうことからすると候補から外れたの。
朝の忙しい時に使うから素手で握れる取手はほしい〜。
パンケーキがきれいに焼けるのかってことも心配のひとつ。
エンボス・・・、ちゃんと毎回洗わないとナノセラとおなじように焦げつきそうな気がしてさ、ズボラな私には向いてない気がするの。
マイキーちゃんのレポ、楽しみに待ってるわ〜。
ハンバーグとかオーブンに入れて焼いたら美味しいだろうね〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年6月12日 (木) 15時03分

鍋釜情報ありがとう~!!
わっはっは!鍋同じのだ!
私はベターホームのだけど。
今度アップする。スゴイ子だよね。うききっ。

フライパン、3年待てないので探してるんだ~。
双葉工業のエンボスフライパンが第一候補なの。
オーブンにそのまま入れられるんだぜぇ。
でもサイズが決められなくてぇ~。
ナノセラはダメかー!
ウィニープロ見てきたよ。コーティングはセラミック??
何か良さそう。でも鉄も捨てがたい。
陶板も、、、とかいってたらキリがないよ(笑)。

投稿: マイキー | 2008年6月11日 (水) 13時45分

sunマイキーちゃんへ

そうなのよ、なんか知らないけどね、良く料理する気になるって言われるわ〜。いい事だよね、うん。

鍋釜入れ替え?
私も実はフライパンには頭にきてるのっ!!
我慢して今使ってるのが『ナノセラ』ってやつ(http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/nanocera-s/furaipan382.shtml)。
どうも毎回焦げ付いて、『激落ちくん』使うはめに。
2007年9月にナノセラの性能が良くなったとか書いてあったので調べるつもり。私のはもっと古いの。

もう一つフードのスタイリストさんからいただいた外がアルミで中がプラチナテフロンのがあるんだけど、やっぱり楽なの。20cmの良く使う小さいものはやっぱりウィニープロにして、定期的に入れ替えようか迷ってます。
大きいのは鉄のmeshiちゃんが使ってるの欲しいけど、3年待つ?

鍋はコレ(http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/jyuttoku/furaipan266.shtml)
もう3年以上にだけど、酢で磨くとピカピカで気持ちいい。
クリステルよりちょっとダサイ?(笑)、でも無水鍋にも湯煎にもなって便利。クリステルより取手のガタツキがないのも気に入ってるよ。
重いおしゃれな鍋は、沢山の野菜を使って和めしをガンガンつくりたい私には不向きみたい。
ルのつく鍋は一応いただきものがあって、おでんとかカレーの時ね。


投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年6月11日 (水) 13時20分

ゴボウをトマト味で煮込むなんて初めて!
Tomyちゃんのところに来ると、ほんと、料理欲が沸くよ!
何か作りたい!っていつも思うの~。
そんなTomyちゃんに質問。
ただいま我が家は鍋釜入れ替え中なんだけど、Tomyちゃん
どんな鍋&フライパン使ってる??キンピラとか何で
作ってる??
Tomyちゃん、すっごくお料理するのでお道具も気になって~。
お鍋は悩んで決めたんだけど、今フライパンで悩んでるの。ほとんど病気。わはは

投稿: マイキー | 2008年6月11日 (水) 10時17分


sundemioさんへ

PCの調子が悪くって、新しいの買うまで数日だましだまし使ってるの。お返事遅くてごめんよ〜。

・・・で文章も切れたままだったわ(大汗)。
ほんとにドジね!!

舞茸&茗荷にラー油もやってくれたの?うれしいな♪
いい香りよね。和風にラー油使いがけっこう好きなの〜。
まったく何言ってるんだか、もう〜。そっちはまだバタバタしてるの?
demioさんのかわいいご飯も待ってるよ〜ん。

投稿: ★再:demioさんへ | 2008年6月10日 (火) 06時39分


sunてんてんさんへ

フフフ、お給料日前ですか?
でも野菜がいっぱいあるところがいい!
こっちだと野菜買うの高いですから羨ましいですよ〜。

私はあるもので献立考えるのはどちらかというと好き。
というか、得意かも。
うちも胸肉買って来て小麦粉つけてあげ焼にしたのを野菜とマリネ(南蛮漬け)にしたり、細く裂いてバンバンジー風にしたり、野菜があれば胸肉も楽しめますよね。

ちょっとフルーツ使いって食卓に変化があって好きなの。

sunかなぶぅちゃんへ

蜂蜜も少量だから、私もお砂糖使ったりもするんだけど、量によってはコクがでるかな?
味が決まらないのは塩気とのバランスかもしれないけど、私は少しブイヨンか水を加えて煮込むようにしてます。
そうすると酸味もとぶみたいな気がするよ。
あとよく炒めた玉葱みじん切りを一緒に煮込むと甘いトマトソースになるよね。

私、野球ってどうもダメなんだけど、バレーボールは見てて楽しい。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★てんてんさんへ | 2008年6月10日 (火) 06時23分

はじめまして。

主婦向け料理雑誌の編集部の者です。
コメントを残す以外にご連絡方法が見つからず、突然申し訳ありません。

この度は、料理関連の記事にて、取材をお願いしたくご連絡いたしました。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
1度、メールにてご連絡頂けますと大変有難いです。

ご連絡を頂きましたら、改めてこちらからご連絡致しますので、詳細についてお話させてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2008年6月 9日 (月) 19時03分

新ゴボウ、今年は食べまくってます(^^)
でもこんなにオシャレな食べ方はしてなかったな^^;
カブとオレンジ!私は、伊与柑の時期に、カブと伊与柑をよく食べてました♪
カブと、柑橘系って格好合うんだよね(^^)

昨日は、舞茸と茗荷の豆腐ステーキを作りました!
こちらも、劇的に美味しかった!!!
そら豆リゾットに続き、これでしょ!!
自分で味付けなんか考えないで、Tomyさんの真似だけしてればいいんだわ!って思ったわ!!
本当に美味しいレシピばかりで、本当に感謝です♪

投稿: demio | 2008年6月 9日 (月) 17時35分

おはようございます♪
本当に食品がどんどん高くなっていって、給料前の私は冷凍庫のありものを朝から物色して今日の決まっていない献立を今苦戦しながら考え中です^^;
一応、鶏胸肉と昨日の焼肉の残りの肉があるだけ・・・。
野菜はそこそこあるから・・・。
だめだ~こういうの苦手だ~~~^^;
蕪とサーモン、一瞬フルーツのデザートかと思いました。
美味しそう♪

投稿: てんてん | 2008年6月 9日 (月) 10時33分

Tomyさん、こんばんは!!

今日は、またまた目から鱗でした~。
私、トマト缶を使った料理の時って
なかなか味が決まらなくて、困ってたの・・・。
どうしても、酸っぱいですよね??
だから、いつもお砂糖を少し入れたりして
味を調えてただんだけど、蜂蜜という手が
あったのね☆
これは、またコクが出て美味しくなりそう~♪

早速試してみたいワン(^-^)

男子バレー、ホンマに良かったね~happy02

投稿: かなぶぅ | 2008年6月 8日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41465288

この記事へのトラックバック一覧です: 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ:

« おみやげタルトと猫報告 | トップページ | 味噌焼き3種と千切り野菜の煮麺 »