« やっと初鰹*刺身に甘露醤油 | トップページ | 茗荷の甘酢漬けと簡単おつまみな日々 »

2008年6月21日 (土)

クロクロわらび餅とお土産わらび餅

080505image

これもだいぶ前の画像ですが、おやつに作ったわらび餅。
5月から6月にかけて3回も作って食べちゃったよ。

スーパーやコンビニで売ってるのはあまり買った事はないんですが、家で手作りするわらび餅は『甘藷澱粉』の安〜いのでもいいの!

作り立てを氷水で冷やしてすぐ食べちゃうのがチュルっとして好きだから。
家だと黒蜜をこんなにかけても誰も文句言わないしねー。

そうなの、私ね、黒蜜のついてないわらび餅ってどうもだめ。
『きなこ』ってきらいじゃないけど喉に貼り付いてつまるでしょ? 
あれって死にそうになるのよー。

だから蜜たっぷりか、水分たっぷりのわらび餅がいい。




 



080505_2

きなこもここ3年ぐらい『黒胡麻きなこ』ばっかり。

これに黒砂糖を煮詰めた黒蜜を作ってかけたらクロクロわらび餅〜〜〜。


わらび餅ってさ、作る時は100gづつ作るのがいいよね。

200gいっぺんに鍋に粉が入れちゃった時があって、ゲゲッとか思ったけど慌てて水も足して練ったの。

腕力には自信のある私でも「ぬぉ〜〜〜〜〜!」ってちょっと叫んで、額に珍しく汗するほど大変だったわよ。

それでももちっとツルッとすればまたあの苦労も忘れて作れるハズ。



080526mochi_1

こっちは5月にオットが仕事で行った新大阪から買ってきてくれた『千壽庵吉宗』さんのわらび餅

黒蜜なかったので、半分は家に持ち帰って黒蜜がけでいただきました。
本わらび粉もちょっと入ってもちっとしてます。

本わらび粉だけのわらび餅も食べたくなってきたけど、あれに黒蜜かけたら邪道かしらね?


明日はやっとお休みなので、家でも本わらび粉入りのわらび餅を作ってみるつもりー。



 



  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03









|

« やっと初鰹*刺身に甘露醤油 | トップページ | 茗荷の甘酢漬けと簡単おつまみな日々 »

コメント

sunマイキーちゃんへ

200gはね、けっこういっぱいだよ!
翌日に残すとプルル感がなくなって美味しくないし、その場で食べきる量だと100gがいいと思うよ。
でもお母さん、100gで飽きたてたかも(笑)

粉買った?
本わらび粉のはもっちりするけど、作り立てのプルルは安いのでも味わえるからいいよ〜
きなこも粉も甘さ調整できるからちび太くんにもいいよね。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年6月25日 (水) 00時21分

sunもろぞ〜ちゃんへ

うん、このあたりだったらたいていのスーパーで売ってると思うよ。Ozekiでもあったかも!
本わらび粉入のはプレッセだったかな?(笑)
いい運動になるよ。しかもけっこう低カロリー。
甘いの嫌いだったよね?
手づくりわらび餅ならお好みの甘さにできるよん♪

sunまゆみさんへ

ふふふ、まゆみさんも黒蜜がけする?
ドキッ!、そ、そうかも。
私も黒蜜食べたいために安いわらび餅食べてるのかも〜(笑)
まゆみさんちだったら200gの粉でいいかも。
うちでは200gだと最後ちょっと飽きちゃうの〜
100g分の粉は二人で食べるには練るのも楽ちん、私がちょっと物足りないくらいだから、これがきっと普通かな?

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★まゆみさんへ | 2008年6月25日 (水) 00時16分

sunもぐぱくさんへ

やっぱりそのむせた経験あり???
わたしね、お客さんと一緒だったから、むせるのを我慢してたら死にそうになったの〜!
うん、ペーストはいいわ〜。ビジュアル的にだめ?
そうそう、私も砂糖なしを見つけたので最近は自分で黒砂糖ブレンドにしてるの。和え物にもいいね〜♪

そのスーパーに売ってる安い甘藷澱粉と同じと思われる(笑)でも作り立てを氷水で冷やして食べてみて!

sunyoshieさんへ

ワハハ! yoshieさんもきな粉で死にそうに!?
あのむせるのを我慢するとまた大変なのよね〜。
100gなら簡単にできちゃうよ。
でも本わらび粉とか入ってるのは、練れば練る程ってカンジなので、頑張ると美味しいのができます。
そうなの!、私の春の宿題は胡麻豆腐だったのよ!
でもわらび餅に黒蜜がけにハマったので胡麻豆腐までがんばれなかった〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ★yoshieさんへ | 2008年6月24日 (火) 13時19分

sunのんのんさんへ

わらび餅、簡単なんですけどね、ちょっとムキになって頑張って練るとおいしいのができます。
作り立てを冷やすとまたちょっと別物かも。
おつかれちゃんには甘いものが必要だよ〜。
私から甘いもの取り上げたら生きて行けない。
のんのんさんも黒蜜かけて食べてみ〜。


sunてんてんさんへ

スーパーにわらび餅粉って安いのは200円ぐらいで売ってるよ。それでたっぷりできちゃう!
頑張って練るんだよ〜〜〜

やっぱり娘さん、ちゃんとプレゼント用意してくれてたのね。
しかも手づくりフルーツタルト?
クーッ!、いい子に育てたね〜。

投稿: ★のんのんさんへ★てんてんさんへ | 2008年6月24日 (火) 13時08分


sunフィーユさんへ

え〜!?わらび餅をおっちゃんがリヤカーで???
そんなの見た事ないです。
今もやってるなんていいですね〜。
私も売り歩こうかな(爆)

「黒ごまココアきな粉」ってなんか微妙っぽい。
黒豆ココアきな粉なら想像つくんですけど、胡麻にきな粉にココア???
でも変らず食べれたんですね〜

sunテルミンさんへ


うふふ、ありがとうございました!
鶏ごぼうのトマト煮、うまくいって何よりです。

ま〜さんは私が知らない方ですよね?(笑)

私は母乳が飲みたかったのに、母は乳がでなくて脱脂粉乳のミルクを与えられたのをちゃんと覚えています。
それが嫌で早々ミルクは卒業しました。
でもクリームパスタは好き♪そして眠くなります。
すみません、意味不明なお返事で。

投稿: ★フィーユさんへ★テルミンさんへ | 2008年6月24日 (火) 13時02分

きゃーーー!!すごい美味しそうだよ!
食べたい食べたい食べたい。
母が最近作ったみたいなんだけど、美味しかった?
って聞いたら「うーん、いっぱい出来すぎて」最後
美味しくなかったっていうか飽きた」って返事でした。
Tomyちゃんの100g案に多いに賛同すると思われます。
私も黄な粉には黒蜜たっぷりが好き。
ねりねりして食べるのがいいのよ~。

ちょっと、お昼に粉売り場行ってくるわ♪

投稿: マイキー | 2008年6月24日 (火) 11時47分

Tomyさんこんにちは!
わらび餅までご自分で作ってしまうですか!
これからの季節、つるっと美味しいですね。
甘藷澱粉というもので作れるですか?初めて知る食材です。
近所のスーパーでも売ってるものなんですかねえ。
私もつくってみたいです♥


投稿: もろぞ〜 | 2008年6月24日 (火) 11時11分

わらび餅、大好き〜〜〜。
もう、あの食感がたまらないけど
黒蜜好きなので、
もしや黒蜜が食べたいから、わらび餅を欲している?と
思う事も。
クロクロわらび餅、すっごい美味しそうなんだけどー!
売ってくれない?
きな粉も金粉に見えるほど、輝いております。
作るの大変だろうけど
100グラムなんてあっという間に食べちゃいます〜。

投稿: まゆみ | 2008年6月24日 (火) 08時17分

Tomyさん、こんにちは~。
私も喉にきなこが貼りついてむせた経験が・・・。
それからは蜜ときなこをよく混ぜてペーストにしてしまう
クセがつきました。 ビジュアル的にはよくないんだけど(笑)
わらびもち、やっぱりTomyさんは作っちゃうんだ~。
甘藷澱粉はアジアンスーパーで見かけたことがあるんだけど
それで作ってもOKなのかなあ。 すんごい安いヤツだけど(笑)
黒胡麻きなこ、Tomyさんに教えてもらってから自分でブレンド
したものを常備しては和えもの等に使いまくってます~☆

投稿: もぐぱく | 2008年6月24日 (火) 05時13分

きゃー、黒蜜にわらび餅が浸ってる~。
理想の黒蜜量ですよー。
そうそう、きなこで何度死にそうになったことか。。。
お店で「ぶぉっほ、ぐぉっほ・・・」ってなると
もっのすごい恥ずかしいんですよね。
みんななんで涼しい顔してきなこモノ食べられるんだろう。。。意気込み過ぎなのかな???
わらび餅もチカラ必要なんですね。。。うーん。。。
胡麻豆腐もそれで諦めてるんだけど、
出来立てをつるん♪と食べてみたいなー。

投稿: yoshie | 2008年6月23日 (月) 22時39分

すご~い。わらび餅まで作っちゃうの?
私は作った事がないです。
Tomyさんは黒蜜をたっぷりかけて食べるのが好きなんですか。
私は黄粉だけで黒蜜なしで食べるのが好きなんですよ。
でも最近いろいろとあって心身ともに疲労気味なので
甘い黒蜜をかけて食べた方がいいかな。

投稿: のんのん | 2008年6月23日 (月) 14時06分

美味しそうなわらびもち♪
自分で手作りをしたことはないけれど、見たら作ってみたくなりました^^
早速挑戦しようかな^^

娘がフルーツのタルトを誕生日プレゼントに作ってくれました♪
とっても美味しかった^^

投稿: てんてん | 2008年6月23日 (月) 11時21分

わらび餅かぁ、これも、夏を感じる食の一つですよね。

Tomyさんの「黒蜜たっぷり&きな粉」がそそられます!!


こちらでは、今もリヤカーのおじさんが「わーらびぃもちー」って
住宅街をリンリン、ベルをならしながら販売してますが、実はわたし、田んぼだらけの田舎育ちのくせに、このわらび餅のおじさんを見たのがきっかけで「わらび餅」の存在を知ったの(笑)

作り立てヒンヤリを食べる…うんうん、すごく良くわかる!!
私はお店の出来立てしか食べた事無いけど…
以前買って来たわらびもちに「黒ごまココアきな粉」ってのを貰って、わらび餅にかけてみたけど、ふつーのきな粉と、なんら変わらなかったわ…(苦)


投稿: フィーユ | 2008年6月22日 (日) 23時54分

Tomyちゃん、わらび餅も手作りですか〜
食べにいきたひ(笑)

私がここを見てたら、娘が割り込んできて料理の写真いろいろ見てたの。
で、新ごぼうと鶏のトマト煮込みが食べたい!!!ってリクエストがきたので、本日トライいたします。
結果はいかに...(笑)

今日の私のブログ記事で勝手にここの事紹介しちゃったの。
事後報告でごめんなさい。
もしまずかったらリンクはずすから、教えてね。


投稿: テルミン | 2008年6月22日 (日) 17時06分

sungrigoさんへ

grigoさんは買う方がいいかも〜!
この練る作業ってけっこう大変ね。
200gの時はちょっと気分がわるくなりかけたぐらい練ったかも(笑)
でも家でつくってすぐを冷やすとね、買ったのとは違うプリプリ感があってたまらない。
本わらび粉のわらび餅とはもう別物だけど、それはそれでいいのよ〜。


sundemioさんへ

エノキで死にかけた?なにそれ〜(爆)

冗談じゃなくて、きな粉たっぷりの本わらび粉のわらび餅食べた時、死にそうになったの。
普段は家で作るこの安いプリプリわらび餅だと水分たっぷりで平気なんだけどね〜(笑)

やっぱり美味しいお店のは、練って練って練りまくるってのが美味しい秘訣みたいだね。
本わらび粉だけのは高いけど、混ぜてあっても私は好きだな、多分。

投稿: ★grigoさんへ★demioさんへ | 2008年6月22日 (日) 14時30分


sunmeshiちゃんへ

おつかれちゃ〜ん、よくがんばりました。ハナマル?

meshiちゃんにいただいた西湖はまた独特の食感でおいしかったよな〜。
あれとは違うけど家でも黒砂糖とか和三盆のわらび餅作れるの。いつもグラニュー糖だけど、黒砂糖入のは作った事あるよ。その方がクロクロだったね〜。
今、かわしまやさんのわらび餅見て来た!
餅は本わらび粉入のであんなふうになるけど、あのきな粉は普通じゃないような気がするね。
食べてみた〜い!

sunsatokoさんへ

アハハ!去年のでもきっと大丈夫だよ〜。
私ね、この前本わらび粉入のわらび餅粉を買って来たの。

今日これから作ってみようかな〜。
朝からパスタとか食べてて、実は一日食べ続けてるカンジなんだけど、ま、いいか(笑)

黒蜜かけるの好き?
そうだよね、あれがないとね〜。
器もほめてもらって嬉しいです〜!

投稿: ★satokoさんへ★meshiちゃんへ | 2008年6月22日 (日) 14時19分

わらびもち、大好き~♪
でももっぱら買うの専門だなぁ。あの練る作業にいつも
腰がひけちゃって、(「透明、っていつなるの?!」って
毎回思う)もうずいぶん作ってないなぁ。
私も餡なし、黒蜜ときなこたっぷりでいきます。
ああ、食べたくなってきた~^^

投稿: grigo | 2008年6月22日 (日) 10時41分

きなこ、すごくわかるけど、死にそうにはなったことは、ないな(笑)
エノキではあるけど(爆)
私もわらび餅大好き♪
でも以前はあまり食べたことなかったの。
以前千歳船橋の東宮というお店のわらび餅を頂いて
こんなにおいしいものなんだぁって感動して以来大好きに♪
でも自宅では作ったことなかったなぁ。
これもきっと手早く混ぜるって練るのよね?
私って不器用だからこの「手早く混ぜる」ってことが出来ない^^;

投稿: demio | 2008年6月22日 (日) 08時15分

わらび餅ってそんなに大変なの?
作ったことないから知らなかったわ〜。
でも、大好き!!!
特に餡無しは、素朴で美味しいよね〜。
そうそう、黒蜜は無いとね。アハハ
黒胡麻きなこ・・・芳ばしさがダブルで美味しいんだよね♪
大好きな「かわしまや」のわらび餅に、
黒糖わらび餅ってのがあるの。
砂糖を黒糖を入れるとできそう?
やってみるーーー!!!

投稿: meshi | 2008年6月21日 (土) 23時29分

こんばんは~~お久しぶりです。

わらびもち・・・これからの季節冷たくつるっと美味しいわね。
我が家にもわらび餅粉があるけど去年の笑
明日作ろうかな♪

黒蜜かけるのが大好き。器も素敵ね。
いつもセンスのよさが伺えるわ^^

投稿: SATOKO | 2008年6月21日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41598749

この記事へのトラックバック一覧です: クロクロわらび餅とお土産わらび餅:

« やっと初鰹*刺身に甘露醤油 | トップページ | 茗荷の甘酢漬けと簡単おつまみな日々 »