« わさび風味の胡麻だれ冷しゃぶ | トップページ | クロクロわらび餅とお土産わらび餅 »

2008年6月18日 (水)

やっと初鰹*刺身に甘露醤油

080610image

<6月10日(火)の献立>
鰹のお刺身 (甘露醤油 ニンニク 生姜)
アスパラの卵とじ
茄子とえのき茸の梅肉和え
胡瓜と人参の自家製ピクルス(カリフラワーは既にお腹の中)
お茶漬け



うちのエンゲル係数の圧迫はもともとパンだし、基本的に特売品だけでその日の献立を作っているようなところがあるので、物の値上げが大きく家計に影響が出たという程には至っていませんが、やっぱりだしをとる為の鰹節が凄く高くなったのがツライ今日この頃。

いや、お魚の値段も随分あがってますかね。 

鰹も早くから並んでいましたが、なかなか値段に合う新鮮な鰹に出会えてなかったので、オットから鰹コールはかかっていたのですが、この日までひっぱってしまいました。

やはり最初はお刺身、ニンニクと生姜です!


そういえば 刺身醤油 ってどんなの使ってます?
あまりお刺身いただかないおウチでは、普段と同じ濃口醤油を使うよね。

私、今までお刺身やちょこっとのかけ醤油にコレ(『正田 二段熟成しょうゆ』150ml)を 使ってました。実家へ帰る途中のSAで少量入りが買えるの。

もちろんこれも美味しいんだけどね、実家で減塩醤油を使っていて、塩気がそれくらいの方が好みな気がしていたのでずっと 再仕込みの減塩タイプ を探してました。

で、最近コッチ(『タマジョウ 甘露醤油』)を使い始めたの。



080610_4

とろっと濃い色ですが、塩分は13%(普通の濃口が16〜17%)でまろやか。
毎回土佐しょうゆとか作れないので、しょうゆ単体でつけても濃厚で美味しいシンプルなものを探していました。薄味好みの舌にも合います。

刺身以外は、我が家では醤油を直接つけたりかけることって少ないのですが、ほんの少しかけたい時にもちょうどいい。少量入りが売ってるのも嬉しい。 

再仕込みといえば、山陰とかのお醤油かな〜と思っていたので、埼玉に美味しいお醤油があるとは知りませんでした。(荒川物語に登場のご主人もほのぼの。)
再仕込みもいろいろ試してみたいね〜。


 醤油の種類やおいしさについては、こちらを参照。(→しょうゆ情報センター)








080610_1

刺身の献立には温かなもの一品、いつも茶碗蒸しか汁物ですが、この日は簡単にたまごとじ。

ちょっと汁が多かったか(汗)




080610_2

今年も登場、茄子とえのきの梅肉和え

長茄子でなく普通のなら、小さめ2本でちょうどかな。

 



  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03









|

« わさび風味の胡麻だれ冷しゃぶ | トップページ | クロクロわらび餅とお土産わらび餅 »

コメント

おいしそう!かつお旬ですね。でも鮮度が命。売れているお店で買ったのだけ食べるようにしています!!

投稿: min | 2008年6月22日 (日) 16時51分

sunのんのんさんへ

アハハ! 値段気にしないでお買い物できればそんな幸せなことないわよ〜。
ガソリン代は異常で、ハイオク仕様の我が家は大変なんだけど、食材は多少高くなったと言っても、私が3日チョコレートを我慢すれば済むことなのよね。
それもできないでいるけど(大汗)

のんのんさんはお刺身食べないけど、お醤油は減塩なのでいろんなかけ醤油になるよ。

sunジョニーさんへ

国産のプロセスチーズなんかでも多分美味しくなるはず。
でも試して気に入ったら、ハード系のものをいろいろ試してみて。
冷蔵庫の中で1週間〜2週間ぐらいかな?
浮かないように表面にラップとかしてね。
結果をまた教えて〜!

投稿: ★のんのんさんへ★ジョニーさんへ | 2008年6月22日 (日) 14時00分

sunもぐぱくさんへ

もぐぱくさんちの旦那様は、3食ともぐぱくさんのヘルシーご飯たべてるし、あのバランスのよい食事から想像すると、ブログでは見えない酒にエンゲル係数圧迫されてるかもね。
うちは酒代は別〜。
外で飲んだのとか入れると昔はすごいことになってたけど、最近はうちめし多いし、オットが毎日飲まないからすごく減ったね。酒代使ってるのはほとんど私だわ〜(笑)

つけ醤油で刺身の美味しさも変るよね。
普段使いは無理せずこういう少量だけを少しいいものとかにするといいよね。

sunつむぎさんへ

なんやかんやと言って忙しい先週だった〜。
深夜に帰って居酒屋つむぎ風にちょっと簡単なものだけ作ったけど、あとはチョコレートで生きてました(爆)
反省、反省。
お宅は刺身率高いよね〜。
私が知ってるブロガーさんの中でもNo.1だわ、きっと。
だからこの美味しさ共有したいの。
持っていくから味見してね〜。
美味しいオリーブオイルとの相性も最高っす!

投稿: ★もぐぱくさんへ★つむぎさんへ | 2008年6月22日 (日) 11時19分

sunマイキーちゃんへ

しゃぶしゃぶやった?
お義父さんの無農薬玉葱なんていいね〜。
私も来月はポン酢で責めますわ!
ブログさぼってる時とか、刺身、肉豆腐、干物率高いよ〜。
そうなの、刺身って買ってきて一品だからついね。
うちの猫みたいに、ちび太くんが刺身クレクレ攻撃するようになったらそれも困るよね〜(笑)

みんなでお醤油の味見大会とかしたい、したい!

sunてんてんさんへ

お返事おそくなっちゃったけど、お誕生日おめでと〜!
お母さんの誕生日って忘れがちかもね。
でも覚えてくれてるんじゃない?
私はオットの誕生日はよく忘れるけどね(笑)
自分で食べたい美味しいケーキでお祝いするのもいいけど、
子供たち覚えてくれてるんじゃない?

投稿: ★マイキーちゃんへ★てんてんさんへ | 2008年6月22日 (日) 11時09分

sundemioさんへ

この再仕込み醤油もね、小さな器にあけるだけでプーンと木桶のお醤油のいい香り、見た目濃厚、深い味だけどしょっぱくなくていいんだわ〜。
昨日は鮪とオクラととろろで夜中に丼を食べちゃったけど、この醤油にちょっと酒を加えただけのタレで旨い丼ができたよ。
メタボにはとろろがあるとまたGoodだわ〜(爆)
demioさんの言う通り!、お醤油の国の人だから、
少し知っておいて損はないよね〜。

sunmomoaさんへ

雷豆腐に味噌の事、前の記事のお返事で書いたんだけどわかったかな〜。
普通の味噌に蜂蜜と七味とか加えてもいいの。
お好みで試してみて〜。
豆腐の五目焼はちょっと待っててね。
うちの軟弱オーブン使うと、狭いキッチンが暑くなるから(笑)


投稿: ★demioさんへ★momoaさんへ | 2008年6月22日 (日) 10時59分

お買い物をするときに値段も気にせず
買い物カゴに入れているので
値上がりを気にしていませんでした。
でも確かにお財布の中身の減りは早いかも。
これからは気にしなくちゃかな。
へぇ~埼玉にもそんなお醤油屋さんがあったんだ?
家からはちょっと遠いけれど行ってみようかな。
やっぱりお醤油が美味しいと
素材の美味しさも引き立ちますね。

投稿: のんのん | 2008年6月20日 (金) 12時22分

Tomyさん、ありがとうございました。

こういう簡単な作り方で、どんな味なのか
想像もつかないのが作ろうという意欲をくすぐる
のです。

早速、試してみます。

投稿: ジョニー | 2008年6月20日 (金) 11時41分

sunMikaさんへ

私もね、いつもコレッって決めてなくて、新しいもの見つけるとどんどん試してみたくなる人なの。
今のところコレだけど、またしばらくするとわからない(笑)。
でもつけ醤油で随分くちあたりも違いますよね。
私はこっちの三越で買いました。

そちらは豚じゃなくて牛肉の国ですよね〜。
たまには豚しゃぶもやります?山葵も試してみてください。


sunyoshieさんへ

そうだよね、私も友達も薄口醤油でさえ買うと使い切れないって言ってたわ。
150mlぐらいなら一人暮らしでも丁度いいのにね。
ブログさぼってる時はたいてい刺身か干物を猫とシェアするか外食なので、今回の360mlも二人でなんとかってカンジかな。
うんうん、味見して買いたいよね〜。

茄子とえのき、お気に入りの梅肉和えですわ。

投稿: ★Mikaさんへ★yoshieさんへ | 2008年6月20日 (金) 07時28分

sunジョニーさんへ

そうなんですよね、溜まり醤油っていう方が一般的ですかね?
そちらの地方だと間違いなくそうですね。
私、たまり醤油にまだ馴染めてないんです。
溜まり醤油に少しハードなチーズを漬け込むと濃厚な旨みととともに日本酒にあうおつまみができるそうです。
たまり醤油があったらやってみて〜。

sunえなさんへ

丸大豆本醸造を使えば煮物の色がきれいになってすぐわかると思います。日々のものだからあまり無理できないのですが、かけ醤油だけでもちょっといい物をおいておくといいかもよ。
減塩はそういうかけ醤油にすごく便利なの。

アスパラの細めなのは 必ず卵とじしちゃうかな。
胡麻油と仕上げに刻んだ葱パラパラするとまた旨くて、ご飯ぶっかけしたくなるわ〜。

投稿: ★えなさんへ★ジョニーさんへ | 2008年6月20日 (金) 07時21分

Tomyさん、こんにちは~。
ウチのエンゲル係数圧迫は何だろう・・・
見つけるとつい買ってしまうお刺身? それともお酒?
じわじわといろいろなものが値上がりしているから
けっこう麻痺してきているかもしれないです(笑)

甘露醤油、ちょっと興味のあるなあ。
ダンナが 『つけ醤油はおいしいのを使いたい』 と言ってから
調理用以外は少しお高い醤油(!)に変えたんだけど・・・
やっぱり違うよね~ なんて喜んでます(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年6月20日 (金) 06時32分

鰹、美味しいよね~~
旬のものは食べないと!って気になっちゃいますよね。

お気に入りの調味料に出会った時の喜びってすごいよね?
洋服も靴も好きだけど、大好き食材に巡り合ったときのほうが嬉しいかも(笑

うちに今ぶっといアスパラがあるの~~卵でとじようかな☆

投稿: つむぎ | 2008年6月19日 (木) 21時35分

お蔭様で、久しぶりにしゃぶしゃぶしたよ!
胡麻ダレで、義父が送ってきた無農薬たまねぎを
添えて美味しかった!
ありがとう~!!

お刺身はうちも少ないけど、本当は料理しないで
いいから楽だよね。
まだチビちゃんにはあんまりナマモノ食べさせてない
ので、それもあってたまにしか登場しないんだけど。
でも鰹は食べたよ!!
甘露しょうゆってすっごく気になるわ!味見したい(笑)。

投稿: マイキー | 2008年6月19日 (木) 16時06分

こんにちは♪
今日、実家から沢山野菜を貰ってきました^^
その中でアスパラも入っていたので卵とじにしたいと思います♪
実は、今日41歳の誕生日を迎えました^^;
家族は誰も祝ってくれるどころか忘れているようです;-;
いくつになっても嬉しいんだけどな~。
週末、主人の誕生日で一緒に泊まりで誕生日を祝うことになってます^^

投稿: てんてん | 2008年6月19日 (木) 14時01分

私はTomyさんより遅くおととい初めて鰹食べました!
すっかりメタボ食好みの私なので、初鰹は物足りないと思っていたのに、
すごく美味しかった~♪
醤油情報センター、勉強になりました!
でも、その醤油をなめながら読んだらもっとピンときたかも(笑)
再仕込み醤油、意味もよくわかってなかったし、意識した事もなかったので、全然味がわからない(>_<)
醤油の国の人なのにこれではいけないね!
しっかり勉強したくなりました!
アスパラの卵とじもとろ~んって感じで美味しそう!!

投稿: demio | 2008年6月19日 (木) 12時06分

アスパラの卵とじ、これならいつでもできそう
な材料。
私もおいしい鰹のお刺身食べたいー。
そうそう、雷豆腐ありましたね。素敵な漆器の器
の時のだ!
今日作ってみます。小松菜でね。
早く白和えを作ってみたくてしょうがないのですが
絹ごし豆腐を買いに行かないと。
来週はTomyさんの豆腐料理がせいぞろいです。

投稿: momoa | 2008年6月19日 (木) 09時08分

そぉですよね~。お醤油。美味しいお醤油はほんとにおいしい~。私のお気に入りはまだ固定されていなくて、旅先で美味しそうなものを見つけたら、買うというかんじです。今は地元の酒屋に売っていた甘口のもの。Tomyさんのセレクション、すご~く参考になりましたよ~。探してみよう!

ところで、豚肉。牛と違って手ごろな値段で美味しいものに出会えますものね。冷しゃぶ、好き好き^^
ワサビを隠し味に、、、これ、メモメモです!

投稿: Mika | 2008年6月19日 (木) 08時16分

そうなんですよー、刺身醤油!
美味しいので食べたいんだけど、
さすがに減らなそうだから、
諦めてお寿司コーナーとかにある
1回分ずつのお醤油を使ってます。。。
ちょっと美味しい溜り醤油が欲しいんだけど、
味見できないし。。。
味噌や醤油って、味見してから買いたいですよねぇ。

茄子とえのき、ちょうど良かったぁ。
冷蔵庫に入ってる!
お弁当のおかず、困ってたんですよ。
明日のお弁当用にいただきです♪

投稿: yoshie | 2008年6月18日 (水) 23時04分

うちでは、刺身にはたまり醤油を使っています。
少しとろっとして濃い味なので、刺身にはこれじゃ
ないともの足りません。

でも、鰹に、生姜、にんにく、ネギをたっぷりのせてポン酢をかけていただきます。

投稿: ジョニー | 2008年6月18日 (水) 17時47分

Tomyさん、こんにちは。
「鰹節が高くなった」←本当にそうですね。
何気に使う事が多いので、買うときに、「あれ?
値段こんなにしたっけ?」とか思いながら買ってました。
無いと困るしね・・・。
お醤油、とりあえず、一番安いの買ってました。(^.^;;
でも、お醤油の減塩タイプっていいかも!!
何気に刺身はもちろん、煮物、炒め物、サラダの
ドレッシングって幅広~く、しかも、結構沢山使っているしなぁ。
「タマジョウ 甘露醤油」ですね。メモしておこっと。

「アスパラの卵とじ」も美味しそう☆
黄色と緑でかわいいな。
残り少なくなってきたら、きっと汁ごと、ご飯茶碗へ♪♪♪
お肉が入ってなくても、モリモリ食べちゃいそうです。

投稿: えな | 2008年6月18日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41560248

この記事へのトラックバック一覧です: やっと初鰹*刺身に甘露醤油:

« わさび風味の胡麻だれ冷しゃぶ | トップページ | クロクロわらび餅とお土産わらび餅 »