« パスタとヤンバル豚 IL GRAPPOLO DA MIURA | トップページ | やっと初鰹*刺身に甘露醤油 »

2008年6月16日 (月)

わさび風味の胡麻だれ冷しゃぶ


080526ximage

<ずっと前の献立>

高座豚の冷しゃぶ 胡麻だれ山葵(わさび)風味
(クレソンと新タマネギのサラダと一緒に)
野菜の焼きびたし
イカとキムチの和え物
豆腐とわかめのスープ
黒米とそば米入りご飯



これも5月に食べたご飯ですが、これから冷しゃぶの季節だからいいよね?


こちらは『高座豚、主にハム等の加工品や一部の飲食店に卸される肉のようですが、嬉しい事に、私が行く近所のスーパーでもしゃぶしゃぶ用など取り扱ってくれてます。

先日お店でもいただいた『やんばる豚』『白金豚』などは、家で買って食べようなんて思わないしできないのですが、これは手が届く値段でいただける美味しい豚肉、今年も冷しゃぶしゃぶはこれに決めてます。おいしい。

酒を加えた湯からあげて、自然に冷ましますが、少し大根おろしをまぶしておくとしっとり!
 (*脂身のないロースなども、酒を入れた湯でしゃぶしゃぶした後、大根おろしを(汁ごと)まぶしておくと酵素の力で柔らか効果です。)

梅雨があけて暑さが本格的になったらポン酢のしゃぶしゃぶ、それまでの5月6月は胡麻だれの豚しゃぶが食べたいの。

この日も胡麻だれをつくりましたが、最近はリンゴ酢を入れたドレッシング仕立てが好きです。
冷しゃぶには、よく山葵(わさび)もプラスして、ほろ苦クレソンのサラダと一緒に食べたりします。 胡麻だれの甘さとわさびの辛さが合うのよ〜。


 [冷しゃぶの為の山葵風味の胡麻ダレ]
 白練り胡麻大1、白すり胡麻大2、
 醤油(今日は薄口使用ですが普通のものでも)大1、砂糖大1、
 だし汁大1、リンゴ酢大1、ニンニク極少々、山葵たっぷりめ、
 胡椒好みで少々。


こちらにトマトの酸味でいただく、酢の入ってない胡麻だれもあります。

 →(2007.6.21 『トマト豚しゃぶ胡麻だれ編とオクラの煮浸し』)




080526x_2

グリル野菜は岩塩と胡椒、麺つゆ少々でいただきました。

舞茸だけお酒をかけて、その他のものと一緒に胡麻油少々塗って焼いてます。



  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03







******

悲しい事件や大きな地震があった先週、テレビをみるたびため息が出ますね。

行方不明の方が早くみつかるといいな。





|

« パスタとヤンバル豚 IL GRAPPOLO DA MIURA | トップページ | やっと初鰹*刺身に甘露醤油 »

コメント

sungrigoさんへ

お返事書いたつもりだったのに消えてた〜(泣)

ベランダに紫蘇がワサワサ?
胡麻と紫蘇も合うよね〜。でもgrigoさんはポン酢専門?
梅と合わせるのは来月にしよう!
胡麻だれに山葵はね、大人だけ山葵をちょっと添えるだけでもいいの。混ぜると少し辛みが飛ぶからその方が効率いいかも。

ホントにね、事件や地震、おそろしいことがいっぱいでした。帰ってきてびっくりだったでしょ。
被災した方が一日も早く復興できるといいよね。

sundemioさんへ

お返事消えてたの〜!
やっぱり反応した? ひめゆりポークっていうのも聞いた事あるぞ。でも食べた事ないの。

ポン酢は来月からよ。わかってくれる?(笑)
サラダとか他の物に醤油味って絶対使うから、胡麻だれだと味もかぶらなくて献立も楽なのよね〜。

リンゴ酢もお肉とかに合うのよね〜。
そういえば、冬の胡麻だれにはすりおろしりんご入れてるんだった。
フルーティな香りとおだやかな酸味が私も好きよ〜。

投稿: ★grigoさんへ★demioさんへ | 2008年6月19日 (木) 10時43分

sunmomoaさんへ

雷豆腐わかった〜?
私ね、書き忘れたけど、南蛮味噌でつくってたんだ。
しょうゆとみりんだけじゃなくて酒かみりんでゆるめた味噌と適度に必要なら砂糖を入れてコクだししてみて〜。
しょうゆだけより旨いよ。

白和えはね、絹じゃなくて木綿で大丈夫!
その方が濃厚で美味しいと思うんだけど、なめらかにするとお店の味よ。
フープロ使うか、一生懸命運動がてらすり鉢であたるかして頑張ると旨さ倍増(笑)

sunかお尚宮さんへ

「ブリオ」見て来たよ〜。
自分とこで育てた豚なんだね。
私が子供の頃、母の実家では豚飼ってたから、豚肉には愛もあるの〜(笑)
あの豚しゃぶセット3990円ってやつ買うの?
二人なら冷凍しておけばいいかしらね〜。

投稿: ★momoaさんへ★かお尚宮さんへ | 2008年6月19日 (木) 10時33分

sunchanelさんへ

胡麻だれはエゴマで作ってるの?
うちにもエゴマがまだ残ってるんだけど、あれで胡麻だれって作った事なかったよ。
エゴマなら豆乳合うだろうね〜
ラー油も黒胡麻やエゴマのパンチに合う合う!
さすがだわ〜。
山葵もシンプル味だけど、きっと好きだと思うな♪

sunメットままさんへ

うちも『やたら』はじめました。
青唐辛子チビチビ入れて大人仕様ですけどね。
あれがあると朝からご飯もりもり食べれます〜。
茗荷、そっちだと安くていいよね。
私は3個100円ぐらいになったら買うのよ。
昨日はメットママから教えてもらった茗荷の天ぷらも食べました〜。

忙しそうだね。
パン屋さんのお手伝いもつづけてるんでしょう?
この夏も頑張ってのりきらないとね!

投稿: ★chanelさんへ★メットままさんへ | 2008年6月19日 (木) 10時20分

Tomyさん早速メモしました。
ありがとうございます。
材料を揃えて来週作ります。
雷豆腐は材料があるし、今週中に作ってみます。
分量ってTomyさんのブログにのってますか?

投稿: momoa | 2008年6月18日 (水) 14時55分

これからの時期冷しゃぶいいですよね~。
家庭ではもっぱら豚ですが、豚しゃぶ大好きです。
愛知の『ブリオ』っていう豚肉やさん、値段も安くて美味しいですよ。
ネット販売もしているので興味があれば検索してみてください。
仲間内で豚しゃぶやるときはいつもこちらのお肉ですpig

投稿: かお尚宮 | 2008年6月18日 (水) 13時14分

胡麻ダレに山葵か~
思いつきそうで、思いつかないです~
そしてクレソンにも好相性の予感
今度是非やってみます~
私も先日豚シャブサラダ作りましたが
胡麻ダレ(エゴマ)+豆乳+マヨ+ラー油でした
山葵!早速やってみなきゃ~ん♪

投稿: chanel | 2008年6月18日 (水) 12時23分

先日は、コメント下さってたのにお返事がなかなかで…
すみません_(._.)_ ありがとうございました♪

冷しゃぶですかぁ~美味しそう♪
最近、焼肉にはあまり惹かれなくなりましたが、
しゃぶしゃぶ系は大好きです(^∀^)v
野菜もいっぱい食べれるし~

グリル野菜ってあんまり食べた事ないんですが、美味しそうですね☆
ここにオジャマするたび、勉強になります!


先日、『やたら』作りました~♪
やっぱり美味しかった(●^~^●)ノ
まだスーパーでは「みょうが」が高いので、早く農産市で安く
なるのを期待してるんですが。。。まだです(笑)

投稿: メットまま | 2008年6月18日 (水) 11時40分

sunマイキーちゃんへ

豚しゃぶの脂が出た鍋のこと?
ワハハ、あれがオイリッシュだなんて、普段どんなヘルシーな食事してるのよ〜〜!!
私は肉くいて〜って時々なるけど、野菜もいっぱいたべるからいいよね?新玉とクレソンワシワシ、水菜もいいよね〜。

十得って言ってるけど、揚げ物はやってないよ〜
油が無駄になるから下が小さくなってる20cmの天ぷらなべにしてるよ。
小さくて深くて掃除がラクなのが一番。
気軽にちょこっと揚げらたいからさ(あまり気軽に揚げられると日々揚げ物しちゃうけど:笑)


sunmomoaさんへ

あっくんが豚食べないって言ってたよね?
蒸し鶏(酒と葱の青いところを一緒に蒸した鶏胸肉を割いたもの)にこの山葵ごまだれも合うよ。
和風の山葵バンバンジー!
この前も胡麻だれ作ってくれたよね、うれしかった〜。

momoaさんが好きそうな木綿豆腐のヘルシーなのね。
●ブロッコリーとトマトの白和え(ゴーヤでも作ってます)
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2006/07/__db55_1.html

あとは先日の豆腐ステーキとか、蕪場や小松菜とおかかで炒める雷豆腐(胡麻油で醤油、みりん、塩少々)にしちゃうけど、ヘルシーと言ったら蒸し物は?暑い?

●豆腐のおぼろ蒸し
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2006/02/post_a91c.html
初期の頃の記事で恥ずかしい〜(笑)

あとキッシュみたいに焼くのもあるんだけど〜、それは今度作るわ!!

投稿: ★momoaさんへ★マイキーちゃんへ | 2008年6月18日 (水) 10時45分

sunかなぶぅちゃんへ

おはよう!
実はね、私は冷しゃぶっぽいものは3月から食べてるのよ〜(笑)
我が家では牛肉があまり出ないので豚さんはよく登場です。
でも来月からポン酢に切り替えるつもり〜。
高座豚は神奈川ブランドのお肉だけど、そちらにも地元ブランドのお肉がありそうだよね?
あ、でも牛肉の国だから豚はない???

sunもぐぱくさんへ

胡麻に山葵はかわり白和えとかでも作ってる大好きな組み合わせなの。お蕎麦にも胡麻と山葵って合わせるもんね。

蛸煮るときも大根おろしっていうぐらいだから、脂身のないロースでも少しはやわらか効果が期待できると思うよ。
舌触りがきになるようだったら、絞り汁に少し漬けるといかもね。

親戚の方があちらに?大変でしたね。
すごく気分が落ち込んでいらっしゃると思います。励ましてさしあげてね〜。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2008年6月18日 (水) 10時32分

豚しゃぶに大根おろしって、初めてきいたので今度やって
みるね!うちのなんちゃってベランダ菜園でしそがわさわさ
風に吹かれてるので、あれをなんとかせねば..蒸し蒸し
する日に梅しそ味の冷しゃぶとか、さっぱりしていいかな?
わさびは、こどもの分を別にするのが面倒で食べたいのに
結局手を出せない気もしつつ(笑)。

本当に、最近悲しいニュースが多いですね。
しばらく南国でぼけっとして戻ってきたら現実に引き戻され
た感じでよりショック..><

投稿: grigo | 2008年6月18日 (水) 01時09分

高座豚とか、ひめゆりポークとか言われると神奈川県民だから反応しちゃう(^▽^)
田舎者だわ~(笑)
5,6月はゴマダレで真夏はポン酢って、わかる!!
あまり考えたことなかったけど、言われてみればそう!すごく納得!!
ゴマダレにワサビは初めて!新しいわ!そして美味しそう♪
私も最近はリンゴ酢使ってるの♪
Tomyさんと一緒だとテストの正解当てたみたいで嬉しい(笑)

投稿: demio | 2008年6月17日 (火) 20時54分

今日、わさびゴマダレ作りました。
茹でたブロッコリー、オクラ、インゲンと
ミニトマトにかけて食べました。
おいしかった。
ごまダレにわさびを入れるなんて思いつきません。
蒸した白身の魚にかけてもよさそう。
Tomyさん、木綿豆腐を使って簡単でヘルシーで
おいしいレシピ、なにかありませんか?

投稿: momoa | 2008年6月17日 (火) 17時14分

あ、しばらくしゃぶしゃぶしてない!
やろうかなぁ~。
美味しくて好きなんだけど、しゃぶしゃぶした後の
オイリッシュなお湯が、、、ちょっとのことだけど
洗うのいやーんって思っちゃうの。わはは。
新玉と一緒にサラダっぽく食べるのいいね!
ところでTomyちゃんの使ってるスーパーはなかなか
品揃えが良さそうですな。
うちの近所もスーパーの数は多いんだけど、どれも
小規模なんだよー(泣)。

十得だけど、あれは揚げ物には向かない??
掃除がすっごく大変だったよー(><)
煮る、蒸すは素晴らしいんだけどね。

投稿: マイキー | 2008年6月17日 (火) 10時20分

Tomyさん、おはようございます!!
あ~!!いよいよ冷しゃぶの季節ですよね!!
これを食べると、夏が来たな・・・って
感じる料理の一つです(^~^)

高座豚ですか??
お恥ずかしいのだけど、初めて聞く名前・・・。
味わってみたいな☆

日本も、海外も、みんなが平和に暮らせる日が
一日も早く訪れますように・・・。

投稿: かなぶぅ | 2008年6月17日 (火) 08時47分

Tomyさん、こんにちは~。
山葵風味の胡麻ダレ、すっごく惹かれてます!!
これからの季節には活躍しそうですよね~。
ゆでたお肉を大根おろしにまぶしておくといいなんて
こりゃいいこと聞きました☆
たしかに理にかなっているもんね。

最近、日本のニュースを見てはビックリしまくりです。
事件もさることながら、地震は両親の出身地で親戚が
多く住む地域ということもあってドキドキしました。
みんな無事で安心しているところです~。

投稿: もぐぱく | 2008年6月17日 (火) 05時12分

sunのんのんさんへ

私は今日ハンバーグでした(笑)
日曜のうちに仕込んでおいたので楽チン。
豚しゃぶも楽でいいですよね〜。
野菜もいっぱいセットで食べれますから我が家では登場回数多いです。
そういえば、うちの母はハンバーグとか作ってくれなかったな〜。多分牛肉がきらいなせいだね。

sunてんてんさんへ

そんな、そんな、たいしたアドバイスじゃなくてすみません。

豚しゃぶ食べてないってこと?
ホント?いつも炒めちゃうのかな?
胡麻だれもご飯もビールもススム君ですよ。
是非、是非♪

中越地震では私の実家っも震度5でした。
大きな被害はなかったのですけどね。。。
頑張って立ち直って欲しいですね。

投稿: ★のんのんさんへ★てんてんさんへ | 2008年6月17日 (火) 02時56分

sunまるさんへ

高座豚の直売所で揚げたてのメンチカツ食べてみたいっす〜!
玉葱の甘さと豚の甘さで美味しいメンチを妄想中。
は〜。
最近人気があるのか、しゃぶしゃぶ用だけじゃなくて、種類も増えてましたよ。
大根おろしでしっとり効果も持続です。
でも高座豚だとたぶん要らないけどね。

sunフィーユさんへ

クレソンの辛みとダブルで合うの。
去年は柚子胡椒ばかり食べてたけど、今年はまたわさびモードなの。わさびとごまは大好きな組み合わせ♪

ほんとにねー、
あの地震や自然災害の被害って、怒りをむけるところもないもんね。片付けもただただ疲労感が積み重なってしんどいだろうな〜と思うよ。

フィルさん覚えたの?(笑)
うちのは絶対寝たままだよ〜。
「んー?」とか言うんだ、ホントに。


投稿: ★まるさんへ★フィーユさんへ | 2008年6月17日 (火) 02時44分

冷しゃぶの美味しい季節になったんですね。
今夜は子供の友達が来るから
ハンバーグを作ろうかと思っているけれど
野菜もお肉も買って来たから
やっぱり冷しゃぶに変更しようかしら。
山葵の入った胡麻ダレもいいですね。
もう少ししたら夕食の準備に取り掛からなくちゃ。

投稿: のんのん | 2008年6月16日 (月) 17時30分

豚しゃぶ、実はまだ作ったことないんですよ。
早く一度食べてみたいって思っているのに・・・。
家族がいい顔しないんですよね~。
暑くなったら抜き打ちで作ってやろうと思っているんですが・・・。

先日はアドバイスありがとうございます。
早速参考にして作っていきたいです♪


地震、映像を見るたび中越地震、中越沖地震思い出します。
被害に遭われた方、気を落とさず頑張ってほしいです。
最近、暗いニュースばかりあって悲しくなります。
胸がギューっと締め付けられそうです。

投稿: てんてん | 2008年6月16日 (月) 13時59分

会社は高座豚の地元です
豚カツやさんで美味しいところもあるし、直売所ではハムやスモークレバーのような加工品の他にメンチカツのような惣菜を売っています

この時期冷しゃぶはよく食卓に上りますが、大根おろしは知りませんでした。

わさびと共に試してみます

投稿: まる | 2008年6月16日 (月) 12時34分

豚しゃぶのシーズンかぁ…
山葵たれとは、興味をそそられます。サラダと一緒に…うーん、すごくおいしそー!!


ところで、地震情報を見る度に
被害の深刻さに驚かされてしまいますね。

今日の朝には、揺れの衝撃は過去国内最大の数字だったとか…

自然の前には人間は無力だなぁ…と切ないデス。

一応我が家も猫らに「揺れたら集合」の訓練をしましたが、
覚えたのはフィル姉さんだけでした…(苦)


投稿: フィーユ | 2008年6月16日 (月) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41548977

この記事へのトラックバック一覧です: わさび風味の胡麻だれ冷しゃぶ:

« パスタとヤンバル豚 IL GRAPPOLO DA MIURA | トップページ | やっと初鰹*刺身に甘露醤油 »