« 蛸とアボカドのマリネ+空豆リゾット | トップページ | おみやげタルトと猫報告 »

2008年6月 5日 (木)

塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ

080601image_2

<6月1日(日)の献立>

舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ ミディトマト
スモークサーモンと新玉葱の塩ポン酢マリネ
南瓜のそぼろ煮
エンドウ豆(グリンピース)の翡翠煮
7種の雑穀入ご飯

やっと嵐が過ぎ去り一段落ついたところ。

でも家は荒れ放題、残務整理と掃除と猫いじりをしながらペースをとりもどさなくっちゃ。
日曜にはたっぷり野菜も買ったのでぼちぼちおうちご飯も復活しております。


それにしても、さえない天気が続いてますよね。
今日はいいけど、明日からまた雨とか? 気圧が下がると身体が不調を訴えます。 

この日も湯豆腐と迷ったくらいでしたが、舞茸も食べたくて久しぶりに豆腐ステーキ。


●舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ 

豆腐は2.5cm厚に切ったものを水きりし、塩胡椒と小麦粉をつけて胡麻油を熱したフライパンでカリッと焼いて器に。

だし汁と薄口醤油とみりん、塩少々の煮汁でさっと煮て、胡麻油と茗荷、ラー油少々を加えてから水溶き片栗粉で餡にしてかけました。青紫蘇を間にひいたり、トッピング用にさらに茗荷を。ねぎがあればよかったですね。

舞茸と茗荷に胡麻油のいい香りでいただきました。


●えんどう豆(グリンピース)の翡翠煮

去年も遅くなってから作りましたが(→2007.7.14 鰯の姿寿司とえんどう豆の翡翠煮) 、この日はエビなしで。

これはどんな日でも冷たくしたものを汁ごとすくってポクポク食べるのが好きなのです。


●スモークサーモンと新玉葱の塩ポン酢マリネ

080601_2

塩ポン酢、倉敷味工房さんのとかヤマト醤油味噌さんのなんかが良さげでしょうか?
レモンがない時の朝のサラダなんかもこの塩ポン酢+オリーブオイルの組み合わせで便利に使っていますが、よくマリネ液としても利用してます。

新玉葱が美味しいうちにスモークサーモンマリネも食べたくて、ケーパーやらレモンも買ってあったのですが、和食なこの日にも合う塩ポン酢マリネにしてみました。

スモークサーモン120〜140g、新玉葱スライス1/2個分、刻みパセリ適量、他にあればディル(乾燥のディルを使用)用意。
マリネ液:塩ポン酢大1、EXバージンオリーブオイル大1(〜2)、白ワイン大1(または白ワインビネガー)、ブラックペッパー

新玉葱は水にさらしてから、ペーパーで水分を軽く吸って混ぜたマリネ液に浸してます。
子供はいませんから白ワインダイレクトに使ってますが、酸味穏やかなマリネになるのでお好みで白ワインビネガーの方がいいです。

スモークサーモンは食塩と砂糖のみの無添加で比較的塩甘なものを使ってます。
使うスモークサーモンの塩気に応じて新玉葱の量とオイルの量で調整するといいかも。

このマリネ液にハマって、翌朝は新玉葱とハムと胡瓜とコーンなんかを浸したマリネ風サラダもつくりました。朝から美味しいパンと白ワインでのんびりしたくなっちゃったりしてます(無理!)


******

一段落ついてほっとしたら、なんだかコンピュータの調子が悪いの。
ブツっと消えてしまってこの記事なんか実は3度目のトライ(涙)

 


どうやらロジックボード?買い換え?

もう〜〜〜、我が暮らしちっとも楽になりませぬ。






  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03


|

« 蛸とアボカドのマリネ+空豆リゾット | トップページ | おみやげタルトと猫報告 »

コメント

Tomyさん ご無沙汰でーーーす!
やっと落着いてきましたか?
私もこのところ忙しくて(でも、Tomyさんからみたら全然暇かも)ずっと読み逃げで、ごめんなさい。

ちょうどサーモン食べたかったところ。今日買い物に行って早速作りますね。
体気をつけてくださいね~~。

投稿: 林檎 | 2008年6月 6日 (金) 09時35分

sunのんのんさんへ

ちょっと〜〜〜、大丈夫?
お岩さんみたいになってるなんて、、、いや、笑うとこじゃないな、でも傷にならなくて良かったよね?
気をつけてね〜〜。
のんのんさんもこのところ忙しくしてるから疲れてるんだよ。
お互いね、まずは足とかにくるのよ、きっと。
お大事にね。
早く治りますように。


sundemioさんへ

このところ生活リズムが狂っててすごく早起きなの、私。
朝早く窓を開けたら空気が急に冷えて、うちのオットも喘息気味になっちゃったよ〜。
急激な温度変化も喘息や器官のアレルギーには良くないんだよね。demioさんも温度変化に気をつけて〜。

私はムチウチになったことがあって、雨が振る前の気圧が下がる時にすごく肩こりなの。
雨の日はあったかいお茶とかケーキで気分転換したいわ。

茗荷と舞茸の組み合わせって好き。
肉団子(豚でも鳥でも)のあんかけの具にするのも美味しいの。ラー油なしで甘酢にしたりね。

リゾットは味が薄いのが嫌だったらブイヨン入れて煮てみて。ご飯炊いてない時すごく簡単にできちゃうよ。
豆の季節が過ぎたらアスパラでどうぞ!


投稿: ★のんのんさんへ★demioさんへ | 2008年6月 6日 (金) 06時18分

sunyoshieさんへ

リンク先の鰯寿司のことだよね、ふふふ、ありがと〜!
酢飯にグレープフルーツの果汁入れてます。
青魚のお寿司にも香りがピッタリです。

エビを入れなければ、普通に薄口少々とみりんと塩で塩八方の地で煮てもいいのですが、私は汁も飲みたいので酒とみりんで少しあっさりめです。
えんどう豆、一人でたっぷり買ってもあっという間に食べてしまうはず。

TBありがとう、そちらにコメント入れました。

sunてんてんさんへ

去年の夏、長野のスーパーでは見かけたのよ。
だからそっちにもないかしら?(笑)
ちょっと肌寒い日もあるからね、湯豆腐もいいけど、
しっかりめの美味しい豆腐があれば、水分ぬいて焼くのも旨いよね〜。
居酒屋3ヶ月行ってない?
それなら作るより気分転換に行ってくるといいかもよ!

野沢温泉?友達の旅館かも!
私も高校の頃から野沢の旅館で夏はバイトしてました(笑)
ネマガリダケ、私も食べたいよ〜〜〜!
(昨日鯖の水煮缶詰買っちゃった!)


投稿: ★てんてんさんへ★yoshieさんへ | 2008年6月 6日 (金) 06時07分

お豆腐が立派な主菜になって
とても美味しそうです。
舞茸と茗荷と更に美味しいですね。
Tomyさんもお忙しかったんですね。
私も色々忙しくてやっと時間ができた3日前
ブログを更新しようと思って帰宅したら
玄関でつまづいて転び左顔を打ち
酷い顔になってしまいました。
眼の周りが腫れてアザになりまるで「お岩さん」です。
昨日出勤して会う人毎にどうしたの?と聞かれ
みんなに心配されてしまいました。


投稿: のんのん | 2008年6月 5日 (木) 21時54分

なるほど、雨続き=気圧が低い=体調が悪くなるんだぁ。。。
ちょうど私おとといあたりから、またぜん息気味で、夜が辛いです(>_<)
豆腐のステーキ美味しそう!!
うちに茗荷と舞茸があるの♪週末はこれに使用かなぁ(^^)
そら豆のリゾットも作るぞ!!(←まだ作ってない^^;)
マリネ美味しいよね♪なんとケーパーがうちにあります!!(笑)
実は私多分食べたことないんだと思う。
安くなっていたのでなぜか買ってしまったけど未だ開封されず^^;
今日のTomyさんのにも使われていませんね。
私も塩ポン酢のほうがほっとするなぁ~(^^)
こうしてまた賞味期限がきてしまいそう(笑)

投稿: demio | 2008年6月 5日 (木) 21時42分

Tomyさんっ!すっばらしいですよっ!!鰯づくしっ!!!正に理想の姿寿司ですっ♪
絶対今度作ってみようっ。鰯づくし♪
あ、さんま尽くしもやりたいな。

翡翠煮、料亭で出てくるものだと思って、
まったくアタマの中に無かったメニューですよ。
グリーンピースって買ったことないけど、
「緑色の豆」は全部好きなので、作ってみたいなー。
そうそう、豆はポクポク感がたまらないー。

ドゥ・ボン・クーフゥ、TBさせて頂きました。
チーズケーキのおっきなフィグが美味しかった。
また、食べたいデス。

投稿: yoshie | 2008年6月 5日 (木) 21時06分

塩ぽん酢、初めて知りました。
サーモンマリネも色がキレイで、素材の色を損なわないのがいいですね♪
豆腐ステーキ、居酒屋とかだと必ず注文してるくせに自分で作ったことが無い。
居酒屋も3カ月以上行ってないし、挑戦してみようかな・・・。
とっても美味しそうなんだもん。

このところ毎日、義父と義母は野沢温泉へ行ってます。
ネマガリダケを瓶詰めにしたり、温泉に入ったり、親戚の家に寄ったり・・・。
暇なんだな~って。^^;

投稿: てんてん | 2008年6月 5日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41430693

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ:

« 蛸とアボカドのマリネ+空豆リゾット | トップページ | おみやげタルトと猫報告 »