« 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ | トップページ | 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ »

2008年6月 6日 (金)

おみやげタルトと猫報告

080601cakes_2

やっとお日様がでましたね。

ちょっと気分がいいので爽やかにレモンタルトの画像など貼付けてみました。


私が悶々と煮詰まっていた最終日あたりにいただいた手みやげです。
白金高輪にあるフレンチレストラン『LABYRINTHE(ラビラント)』パティスリー部門のタルト。

以前食べたこちらのパンは、レストランのお食事パンといったカンジで私の好みとはちょっと違ったのですが、豪華なフルーツタルトは嬉しいー!

レモンのタルトは想像以上に酸味の効いたタルト。

そしてあの雨の日、買い物したいっぱいの野菜と一緒に運んだので少し崩れちゃったけど、山盛りフレッシュフィグとストロベリーのタルト! 思わずにやけるね♪

080601cake_1

ウヘッ、とろけてきたー。

タルトの画像をのせておいてなんですが、、、

6月6日の今日は小倉ロールケーキ研究会が制定したロールケーキの日らしいので、ロールケーキ買って帰りたいな。間に合うかな〜。

ちなみにモンテールが提唱した秋のロールケーキの日は9月9日だそう。
ロールケーキは大好きなので、年に何回あってもいいけどね。


******


ひさしぶりにこの方も。

このところ気温の変化が激しかったせいか、オット同様、アレルギー(?)も復活。

080601xzizi_1

首の患部には水玉のハンカチ。また我慢してねー。

 

そういえば、、、すっかりこんなことにもなってます。

080601xzizi_2

とっくに大活躍、冷え冷えマット。

最近は枕がないとごねるので、この上に枕もセット、殿様っぷり発揮してます。


  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03






|

« 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ | トップページ | 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ »

コメント

sunnaoTさんへ

コメントありがと〜!
この時洗ってしばらくたってし、かまってあげてなかったら自慢のヘアーが毛玉ちっくだわね。
今日また洗ったのでフワフワだよ。
薬ぬってるんだけど、一度カサブタ発生するとなかなか治らないの。年寄りだからね。
フフフ、腹毛に顔うずめたい?
私ね、時々うずめまくって、しばらくして目がゴロゴロするな〜と思うと、私の目から6cmぐらいのヤツの極細の毛がでてくるの。すごいでしょ〜(笑)

投稿: ★naoTさんへ | 2008年6月22日 (日) 14時08分

ZIZI殿は大丈夫ですか~(;´Д`) ネコちゃんだと体柔らかいから、どこでもイジって悪化させちゃうんですよね。 早くジメジメな時期終わるといいです!! 自慢のモフモフヘアーに顔をうずめたくなる格好してますねヽ(*´▽`*)ノ
最近、出張で同居人がいないので自炊さぼってて、Tomyさんのお料理見て反省しました(゚ω゚;A) 

投稿: naoT | 2008年6月19日 (木) 15時51分

sunマイキーちゃんへ

ここのね、意外とあっさりだったの。
コムサカフェは食べたことがないのよね〜。
今、見たらすごかった!クリームもいっぱい入ってるかな〜?
今度買いに行って来る!

アハハ!モルモット丸刈り?
うちのオットも毛を切ってやればって言うの。無理!!
不思議な事に年をとってから暑がり?なんて思ってたんだけど、暑くなったのは多分地球の方だよね。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年6月11日 (水) 12時50分

いちぢくのタルトがーーーー!!!
見目麗しいわ。いちぢく大好き!
コムサカフェもいちぢくたっぷりのタルトがあって、
美味しいんだよねぇ。ああ、食べたい。
お土産だったの??いいな~!
チャンコ、毛皮まとってるからだんだん暑くなる
だろうねぇ。刈っちゃうわけにもいかないし。
って、友達のオバサンはモルモットの毛を暑そう
だからって刈っちゃったけどねっ。

投稿: マイキー | 2008年6月11日 (水) 10時13分

sundemioさんへ

そらまめリゾット旨かったのね!
やった!良かったわ〜。
フフフ、なんかその朝からの不機嫌っぷりに「旨いっ」って言った旦那様を想像しておかしくなっちゃった〜。
ブイヨンなくてもサーモンあればOKだよね。
え、茹で汁ピンク?
空豆さやから出して薄皮のまま茹でたよね?
私もステンの鍋に塩少々入れて茹でたけどあまり気がつかなかった。
ピンクにお豆の色がかわいいかもしれないけどね(笑)
リゾット、ご飯炊かない時にオススメです!
嬉しかった報告ありがと!すごく嬉しい〜!


sunかお尚宮さんへ

こちらこそご無沙汰ですんませ〜ん!
ただいまPC壊れているのをだましだまし使ってて、すぐ動かなくなるのでなかなか皆さんのとこにもおじゃまできないわ〜。

タルトはさ、フワフワムースよりカスタードいっぱい系が私も好き。フルーツもどっさりでね。

ziziはよく女の子に見られて、母の私でも時々そう思いそうになるんだけど、もうオッサンですから!
行動とかはやっぱりオッサン風です(笑)

投稿: ★demioさんへ★かお尚宮さんへ | 2008年6月10日 (火) 06時00分

sunのんのんさんへ

やっぱりのんのんさんもフィグの方がお好きですよね?
そんな気がします〜
プチプチで、しかもとろけるようなタルトでした♪
ありがたい差し入れで元気になります。

ziziは上品に見えますか?
ええ〜、見えるだけです。
けっこうヤンチャなのよ〜。

sunつむぎさんへ

お返事遅くてごめんね。
しかもメールもできてないので後から送るわ。
PCがすぐお亡くなりになるのでだましだまし使っているの。

甘いもの食べないのにお菓子教室なんか行ってたの?
行程も崩せないし、分量も目分量がきかないし、お菓子作りって私は苦手なんだけど、食べたい一心で頑張れるかな?
その前にオーブンだわ(笑)

zizi枕は夏になったらアイスノンにしてやるわ〜

投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2008年6月10日 (火) 05時51分

sunてんてんさんへ

お返事おそくなってごめんね。

あれ、もう工場は復活してるのですか?
いいですね、こういうのはごちそうになったりいただけるのが一番ですから♪
でも娘さんが作ってくれるなら一番うれしいでしょ?
おまかせしておけば、さらに上達してどんどんおいしくなるんじゃない?いいね〜。

猫逃げちゃったの?
うちのも何度か脱走したけど戻って来たのよ〜。
一度はパニックしていたのをつかまえたんだけどね。

sunもぐぱくさんへ

そうだよね、日本のパティシエはやっぱりいいよね。
でもこのタルトはあまりカスタードたっぷりではなかったの。フルーツは山盛りだけどね。

この前はさ、白金亭のあっさりケーキだったから、今度は濃厚なの食べに行く?
でももぐぱくさんはケーキもつくれるもんね〜。
忙しそうだけど、パーティメニューに取り入れちゃえば一石二鳥?

私ね、ziziと一緒に時々床で寝てしまいます(笑)


投稿: ★てんてんさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年6月10日 (火) 05時44分

sunyoshieさんへ

今日はちょっと早すぎましたので、この後また寝たいのですが、今週は仕事なの。昼寝しないと保たないわ〜。

ロールケーキの日だったのにyoshieさんが買わないなんて。
それじゃ秋のロールの日に1本食い楽しみにしていますね♪
私はしっかり食べましたよ〜。

猫って枕が必要なんですよー。
夏なんか、オットが使ってたアイスノンをいつの間にか使ってたりします(笑)


sunYOUさんへ

新しいお家の近くでも美味しいケーキなんかたべましたか?
じいちゃんに見つからないように、お茶しに行くといいわ。
YOUさんはスポーツしてるから沢山食べてもいいよね〜。

投稿: ★yoshieさんへ★YOUさんへ | 2008年6月 8日 (日) 04時13分

sungrigoさんかな?

レモンのタルトはメレンゲでカスタードが少なかったから酸っぱかったけど、フレッシュフィグのタルトは久しぶり。
美味しかったよ〜。
でも神楽坂のK.Vに比べるとカスタードとかバターとか控えめでちょっと物足りないかも。フルーツはいっぱいだけどね。
私も食べたいと言っていたらお友達が買って来てくれたの。

ちょっと休息しすぎたせいか、ちょっと仕事しただけで眠くて倒れそう〜〜〜。
基本、サボリだから(笑)


sunえなさんへ

ロールケーキ買ってかえった?
私はあれから予約入れちゃったからしっかり買えました!
そうそう、口実も必要♪

ziziのお腹、なでてやってくださ〜い。
毛がすごいことになってますよね。
ブラッシングしてもしても今は毛も抜けるのでこっちもつらいの〜(泣)

投稿: ★えなさんへ★grigoさん?へ | 2008年6月 8日 (日) 04時05分

美味しそう!!
酸味の利いたものはスイーツも食事も今私の中でブームで
大好き♪♪♪
でもイチジクも大好きなのよね!
Tomyさんこれ両方食べたの?いいなぁlovely

今日、そら豆のリゾット作って食べました!!
あまりの美味しさにびっくり!!
主人とは朝から会話をほとんどしない険悪ムードだったのに
主人も一口食べて「すっげぇ旨い!」って言ってました!
でもこのあとも険悪ムードは変わらずだけど(笑)
ブイヨンは入れなくてもも十分だった。
サーモンの味がすごくしてたし、そして、空豆が味を締めているよね!!
そしてね、茹で汁ってピンクにならなかった?
うちのは、茹で汁がピンクで、そしてサーモン効果も加わってピンクのリゾットになってました^^;
でもそれがまたかわいくてよかったです^^
美味しいレシピをありがとう!!!絶対リピします!

投稿: demio | 2008年6月 7日 (土) 23時46分

またまたご無沙汰してます・・・。
タルト美味しそう~happy02
大好物です。カスタードクリームがたっぷりだと更に私好み♪

ziziちゃん本当に美人さんですね~。
お世辞じゃなくて、普通の飼い猫でこんなに美しい猫ちゃんみたことない!!

投稿: かお尚宮 | 2008年6月 7日 (土) 15時51分

酸味の利いたレモンのタルトも美味しそうだけど
山盛りフレッシュフィグとストロベリーのタルトに
とても惹かれています
フィグのツブツブと苺のツブツブがお口の中で
プチプチと考えただけでも食べたくなっちゃいます。
こちらではそんな美味しそうなの売っていないので残念。
ziziちゃんは本当にお上品なお顔立ちの猫ちゃんですね。
お顔を見ているだけで癒されそうです。

投稿: のんのん | 2008年6月 7日 (土) 11時13分

タルト・・・お菓子教室で習った気がする・・・
甘いもの食べないくせに、お菓子作りの行程は面白くて好き。
な~んて、滅多に作らないんだけどね(笑

ziziちゃん、早くアレルギー落ち着くといいね。
クールマットに枕!ほんと君臨してるゎね(笑

投稿: つむぎ | 2008年6月 7日 (土) 10時08分

おはようございます♪
タルト、先日工場長が買ってくれてご馳走になりました。
私のはイチゴのタルトでしたけど・・・^^
最近ケーキは全然食べていなかったのでホント美味しかった^^
娘の誕生日にケーキを買ってあげると言っていたの約束を守ってないダメな母です。
お給料日まで待っててね^^;
娘もよくケーキを作ってくれます。
もちろんタルトも♪
ケーキは娘のほうが詳しいし、作るのも敵いません^^;
zizi可愛い♪
毛並みがキレイ。
うちも10数年前同じ様な毛の長い猫飼ってました。
主人を嫌って逃げちゃいましたけど--;

投稿: てんてん | 2008年6月 7日 (土) 09時20分

あー、やっぱり美しくおいしいケーキは日本に限るよね~
って思わせる画像ですよ、コレは(笑)
こっちのタルト生地って厚いし固いし油っぽいし・・・なので
あまりタルトを買う気にもならないんだけど、これを見ていたら
タルトが食べたくなってきました。
そのために里帰ろうかしらね(笑)

ziziちゃん、マットの上で気持ちよさそう☆
殿様っぷりといっても、可愛いから許せちゃうでしょう!

投稿: もぐぱく | 2008年6月 7日 (土) 00時37分

はいhappy01写真見てるだけでもニヤケてきちゃいましたよー、このタルト!
レモンもイチジクも一気に両方食べられそうですっ!

今日ってロールの日だったんだ???
知らなかった。。。
知っていたら1本食いに挑んだのになぁ。
9/9は忘れずに「祝・ロールの日1本食い」しますよー。

ziziちゃん、
冷え冷えマットでくつろぎまくりな様子が笑えます。
え?枕??猫って寝るとき枕するの???
私より正しい姿勢で寝てるのかも。。。

投稿: yoshie | 2008年6月 7日 (土) 00時02分

一言 ケーキ食べたい!!
パパちゃん 買ってきてー

投稿: YOU | 2008年6月 6日 (金) 18時40分

ロールケーキの日なんだ~!確かにそれっぽいビジュアル^^
でも私はフィグ&ストロベリーのタルトにやられたよ~!
ラビラントは、場所がちょっと行きにくそうでまだ行ったこと
ないの。でもタルトを見るだけでもおいしそう..。

ziziちゃん、早くよくなるといいね。
そしてTomyちゃんも、忙しかったのお疲れさま。
あとで疲れがどっと出ないように、おいしいものを食べて
しっかり休息してね^^

投稿: | 2008年6月 6日 (金) 16時20分

Tomyさん、こんにちは。
上の写真を見て、喉が鳴りました。
6月6日は「ロールケーキの日」の日なのか~。
私も買って帰ろうかな~。食後のデザートの良い
言い訳出来たし。(^▽^;)

確かに、この頃は気温の変化が激しいから、人間同様に
ziziちゃんだって体調管理は大変だよね。
アレルギー、早く治るといいですね。
でも、ziziちゃんのフワフワのお腹をさわりたく
なります。

投稿: えな | 2008年6月 6日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41442929

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげタルトと猫報告:

« 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ | トップページ | 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ »