« 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ | トップページ | パスタとヤンバル豚 IL GRAPPOLO DA MIURA »

2008年6月11日 (水)

味噌焼き3種と千切り野菜の煮麺

080603_1

<6月3日(火)の献立>

味噌焼き3種
(ししとうの自家製もろみ味噌詰め焼き)
(長芋の自家製もろみ味噌とチーズ焼)
(砂肝の味噌漬け焼き)
アスパラとツナの炒め物
千切り野菜いっぱいのニュウメン


遅くに一緒に帰って来て、簡単おつまみといつものにゅうめん。
いつもの野菜がいっぱいのやつね。





<ししとうの自家製もろみ味噌詰め焼き>

万願寺唐辛子ではなくて、ちょっと大きいししとうは、中には先日作った自家製もろみ味噌を入れて砂肝を焼く前のフライパンで薄く油を敷いて焼きました。


<長芋の自家製もろみ味噌とチーズ焼>

長芋は酢水であらってペーパーでぬめりをふきとります。
塩胡椒して焼きながら、もろみ味噌とチーズをのせてやきました。


<砂肝の味噌漬け焼き>

たびたび登場の大好きな砂肝の味噌漬け焼き、使う味噌によってレシピもお好みで。

味噌漬けって深く考えず、お使いの味噌で1/3量ぐらいを酒と砂糖、またはみりんなどでゆるめたものをぬれば結構なんでも美味しくなっちゃう。
砂肝は焦げやすいから甘口の味噌に酒だけでOK。

私は最近、やや甘口の信州のこうじ味噌を使っていて、その味噌の1/3量の酒でゆるめたら白い部分をとった砂肝にまぶしてラップで包んで2、3日冷蔵庫に。

味噌をきれいに洗い流して、フライパンの上で転がしながら油をひかずに焼いてます。
お好みで七味唐辛子添えてどうぞ。

砂肝も安くて美味しい食材、いっぺんに沢山食べないけど、まとめて1日ほど漬けたらそのまま冷凍庫に入れて2回に分けて食べてます。



 

080603_2



<アスパラとツナの炒め物>

胡麻油で炒めたアスパラとノンオイルツナ(煮汁も少し使用)、みりん、塩胡椒を整えて。

醤油は入れてませんが、味のり(近所ですぐ買えるコレ)を仕上げにちぎって加えました。




080603_3


<千切り野菜のにゅうめん>

うちでは夜食への登場率がすごく高いんですけど、でも本当は夜に小麦の麺って消化に良くないんですよね?
風邪のときもそう。消化に悪いのにうどんとかって食べたくなるものね。
にゅうめんなら細いからいいのかな?

千切りのレタス、水で一度流した千切り胡瓜、人参、薬味にあれば茗荷(みょうが)。

この時の素麺も『揖保の糸』、浮気してません。
今年も桐箱が届きました(感謝!)



  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03



|

« 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ | トップページ | パスタとヤンバル豚 IL GRAPPOLO DA MIURA »

コメント

sundemioさんへ

砂肝好きだったっけ〜?
だったら、味噌漬けは絶対はまると思うよ。
簡単だし、お酒飲みたくなるはず〜。

麺ってご飯みたいに噛まないから、消化に良くないってことなんだと思うよ。小麦じたいが悪いわけじゃないの。
でもやっぱり風邪のときはうどんとか食べたいもんね〜。

投稿: ★demioさんへ | 2008年6月17日 (火) 02時17分

砂肝は大好きなので、我が家では、1回1パックではギリギリ足りるかぐらい^^;
味噌漬は初めて見ました!美味しそう!
今年の私の料理テーマは味噌だし(笑)一度やってみたいです^^
小麦って消化に悪いの@@
風邪のときはウドンって聞いて、わざわざウドンにしていたかも!!@@
にゅうめんは主人がなぜか嫌がり我が家ではほとんど食べることないんです。
冷たいのは好きなのにね(-_-;)

投稿: demio | 2008年6月15日 (日) 14時58分

参考・勉強??がてら遊びにきました^^
時間忘れて色んな所を見て楽しませてもらいました♪
ブログって1度ハマると時間忘れちゃいますよね。
勉強させてもらいました♪
ちなみに私、ただいまブロ友募集中です(笑)
ってずうずうしいですね^^;
ブログのジャンルは少し違いますけど・・・
ちなみにお金の賢い借り方のブログ作ってます☆
仲良くなれてお互いい刺激になれば嬉しいです^^
それでは~♪

投稿: ミナミの帝王 | 2008年6月14日 (土) 12時19分

sunminさんへ

信州産のアスパラでした。茹でずに炒めて美味しかったですよ。私は産地で育ったので、子供の頃からアスパラのどんぶりかかえて食べてました。
こちらだと高いです。

sunmeshiちゃんへ

オットの先輩、私も仕事でお世話になった方が、ご実家に帰られて揖保の糸の素麺つくってるの。
毎年桐の箱に入ったのをど〜んと送ってもらってます。
だから浮気しません(笑)
三輪の方が細いんですか?
へ〜、逆なのかと思ってた。
あれも寝かせたりランクがあるのかしらね?
帰りが遅い日でもおだしをしっかりとってある時は、にゅうめんばかり食べてたの。そしてすぐ寝ちゃう(笑)

投稿: ★minさんへ★meshiちゃんへ | 2008年6月14日 (土) 11時07分

sunテルミンさんへ

味噌漬け、めちゃ簡単!
ほっといても旨すぎるはず(笑)
焦げないようテフロン加工のフライパンで焼くといいと思います。

そうなの、うちのはもう13歳、いや14歳かもしれないの。
私より長くこの家にいるんですよ。
昔はオットが胸ポケットに入れて仕事に行ったらしいです。

sunフィーユさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。

毎年揖保の糸を箱で送ってもらってるんだけど、その後ちまちま自分で買ってるんだけど、今回新しいのが届いたわ。
このところ帰りが遅いとにゅうめんばっかり(笑)

キチくんはちゃんと男の子に見えました。
うちのは女っぽいんですよね〜、長毛のせいですかね。
触り心地は抜群です。腹毛によくダイブしてます(笑)
でも抜け毛も恐ろしいです。
キチくんもやっぱり抜けますよね?


投稿: ★テルミンさんへ★フィーユさんへ | 2008年6月14日 (土) 10時48分

この中でアスパラが一番いただきたいお料理です。たぶん甘くておいしいんでしょうね。お腹がなってきました。

投稿: min | 2008年6月13日 (金) 18時21分

あっ、抜けてた!!!
「三輪の方が細くて」しっかりしてるの。
食感好きなので、三輪なのよね〜。

投稿: meshi | 2008年6月13日 (金) 17時16分

Tomyちゃんは揖保の糸なのね〜。
うちは三輪素麺なの♪
ずっと揖保だと思ってて、大人になって実家で
ふとみたら三輪素麺でビックリしたのよ。
母に聞いたら「あら? うちは昔から三輪素麺よ?」と
あしらわれた。ハハハ
ということで、その時から三輪になりました。(いい加減だよね)
違いは?なんだけど、若干三輪の方がしっかりしてるかな?

砂肝の味噌漬け美味しそうだわ〜。
クロが嫌がるので、私の分だけ作ろうかな♪

投稿: meshi | 2008年6月13日 (金) 17時04分

Tomy家の食卓は、遅くに帰ってもこんな美味しいものが並ぶのね...

私もいただきに伺いたい(笑)

娘も私も砂肝好きなんで、味噌漬けはそそられます!
試してみますね。

ちなみに我が家もそうめんは揖保の糸...
浮気しません(笑)

ネコちゃん13才なのね。
シェルより先輩だ〜!!!

投稿: テルミン | 2008年6月13日 (金) 09時01分

ついに揖保の糸も登場する季節になりましたねー(笑)

ラストを飾ったこのにゅーめんには、お腹が鳴ります。
野菜一杯で、すごく私このみですものー!!

ところで、こちらのニャンさん
男の子だったのね…
てっきり女の子だと思ってたわー。

長毛種って、触り心地いいでしょう?
みるからにふっさふっさ

うちのキチボンは、太くて固い毛だから
後頭部とか、坊主頭の小学生を思い起こさせる物があるけど…(苦)

投稿: フィーユ | 2008年6月12日 (木) 17時11分

sunyoshieさんへ

はい、大人用の水ね、何度もごくっと(笑)

アハハ、鍋釜談義するほど私は立派なもの持ってないんだけど、普段作る料理によって合う合わないってあるよね。
やっぱり和食が中心で、沢山の野菜を食べようとすると、
下処理とかに小鍋や小さいフライパンってけっこう使うでしょ。機能とか使い勝手優先だけど、ちょっとオシャレな鍋が釜が欲しいよんね〜。

sunフーミンさんへ

来て下さったのですね!こちらこそありがとう〜。
どうされているかと思ってました。
フーミンさんこそお酒も飲んでないのでしょう?
飲ませてあげたいよ、ホント。

ハチワンでも見てみー。
あのアホっぷりに全てを忘れて笑えると一瞬楽になります。
(ついでに私はあの若い男の子も好き)
最近の我が家では、あれが現実逃避術かも(笑)

また時間ができたら遊びにきてね〜。

投稿: ★yoshieさんへ★フーミンさんへ | 2008年6月12日 (木) 15時29分

sunてんてんさんへ

砂肝の味噌漬け焼は、歯ごたえのあるもの好きな方でしたら、まさしく好みかと。
あとは切り干し大根と小松菜のからしじょうゆ和えなんか酒の肴におすすめです。(だし汁+からし+しょうゆ+煮きり酒少々入れたらサイコー!お好みで胡麻油プラス)
あとはプリプリのアスパラをさっと茹でてマヨネーズと鰹節と醤油で和えたものとか、アスパラとイカゲソのバター醤油炒めとか、歯ごたえも感じますよね。
イカゲソだけとか、たまにすごく安く売ってたりします。
セロリと明太子の和え物とか、セロリとサキイカの和え物とかも、、、セロリ嫌い?

sunかお尚宮さんへ

そうなのよ、男の子っていうか、13歳だからもうかなりオッサンです。
でもオカマちゃんだからね、女の子っぽく見られるわ。

りょうちゃんかわいいよ〜。
左トン平でも全然OK!
最初の男の子ってママ似って言わない?
かおさんに似てるんじゃないかなって想像してます。


投稿: ★てんてんさんへ★かお尚宮さんへ | 2008年6月12日 (木) 15時15分

おぉ~、味噌漬けの砂肝、美味しそうぅ♪
食べたことなかったけど、コレ、絶対好き♪
やってみようかな。うちでも味噌漬け。
長いもの味噌チーズも美味しそうだなぁ。。。
これは、夜遅くても、後ろに写ってる「オトナ用の水」が進んじゃうでしょー(笑)

↓マイキーさんとの鍋談義、こっそり読んじゃいましたー。
うちも炒め鍋が、もうダメダメなので、買い換えたいなー。ウィニープロ、良さそうですね♪

投稿: yoshie | 2008年6月11日 (水) 22時51分

Tomyさん、ずいぶん長いことご無沙汰しちゃいました。
いろいろ心配かけてごめんね。なんとかやってるから安心してください。

ひさしぶりに来て思ったのは、やっぱりTomyさんのお料理って大人のお料理だなぁって思います。日本酒が飲みたくなったわぁ。素麺はやっぱり【揖保の糸】に限るよね。私も大好きだよ。また、お邪魔しますね。

投稿: フーミン | 2008年6月11日 (水) 16時08分

Tomyさん、こんにちは♪
ほうほう・・・。味噌活用術。
一番気になったのは「長いも」これは今日にでも出来そうです^^
あと、ししとうですね♪
食べたいです^^*
色々試したいレシピが沢山あって困ったわ^^;
少しずつがんばります^^

歯ごたえのあるものが好きな主人。
何かお勧めは無いですか?

投稿: てんてん | 2008年6月11日 (水) 14時42分

おーーっ、これはお酒が進みそう!!
今は授乳中なのであまり飲めないんだけど、これからビールが美味しい季節ですよねhappy01

ziziちゃん男の子だったんですね。
美人さんだから女の子かと思ってましたcoldsweats01

りょうすけ、少年隊の東似??
あの写真がたまたま写りがよかったんです。
実物は『左トン平』似です(笑)
親にはどっちにもあまり似てないみたい。
最近、私に似てるって言う人もチラホラいます♪

投稿: かお尚宮 | 2008年6月11日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41499680

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌焼き3種と千切り野菜の煮麺:

« 新ごぼうと鶏のトマト煮込み*続サーモンマリネ | トップページ | パスタとヤンバル豚 IL GRAPPOLO DA MIURA »