« 鱚(キス)のフリット夜中もサカナ | トップページ | こんな日は…『らーめん瞠(miharu)』 »

2008年5月26日 (月)

手づくりもろみ味噌で栃尾揚げ

080518image

<5月18日(日)深夜の一人おつまみ>

栃尾揚げの葱味噌チーズ焼き 自家製もろみ味噌のもろキュウ
まだ食べてるんかい独活と水菜とささみのサラダ仕立て
独活皮と人参のきんぴら
しらすおろし

確か日曜なのに追いつめられていた私、オットも仕事で一人めしでした。
おやつもたらふく食べたので、やや低カロリーを意識した深夜のおつまみ。

一応オットの分も作りましたが、何か食べてきたらしく1時頃帰って来てサラダだけつまんでましたね。

栃尾揚げは食べないっていうのでその段階で私が残りを食べましたよ。
ロールじゃないですけど一本食い?・・・っていうか、ありえない?(笑)


以前も登場してますが(→2007.3.25 鯖カラサラダと栃尾揚げの葱味噌チーズ焼)、新潟で作られている分厚い『栃尾揚げ』、近くのスーパーで見つけてから良く食べてます。

一人飯とか、おつまみには必ず登場。そしていつも葱味噌チーズ!
この日は手づくりもろみ味噌+九条葱+モッツァレラ入りチーズのスペシャルです。

080518_1

そうそう、『自家製もろみ味噌』も作り始めました。
自家製といっても、こちらの『しょうゆの実 こうじ』というものを使った手づくりもろみ味噌。

子供の頃から『しょうゆ豆』というもろみ味噌の原型?みたいなあまり甘くないものを食べていたので、添加物のない美味しいもろみ味噌も食べたいな〜と思ってお取り寄せしたのでした。

添付のレシピでは黒砂糖大1加えるようになっていましたが、私にはそれでも辛く、やっぱり蜂蜜(アカシア)と砂糖を追加しました。

水と醤油の割合も変えていて・・・、
  だし汁(鰹と昆布)140cc、醤油100cc、(レシピのマリンコラーゲンなし)、
  昆布を細く切ったもの5×7cm分、生姜の千切り大1片分、たぶん蜂蜜大4ぐらい、黒砂糖大2、
  (きび砂糖加えたかも?はっきり覚えてないのっ!)

これでもまだ市販のに比べたら甘みは少ないのですよ。
5日間ほど涼しい室内で朝晩かき混ぜながら熟成させ、その後冷蔵庫に移し熟成させながら食べてます。

栃尾揚げもいいけど、焼厚揚げにのせて野菜と一緒に食べるのも好きなの〜。

日々美味しく深く甘みも少し増してきて楽しめます。
自分ごのみの美味しいレシピ、いろいろ試してみるつもり。




この日大好きな独活(うど)も。今年の食べ納めでした。

080518_3

独活と水菜と鶏ささみのサラダ、マスタード味だったように記憶。

上にのっているのは彩りゆば。紅麹とか、くちなしとか天然の色素で染められてるヤツ。
味はないけど、彩りにちょっとのせても良くない? ・・・って、いらんかった?


080518_2

うど皮はこの日人参ときんぴらに。今年もたくさん食べて満足でした。





  ★ランキング参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03






|

« 鱚(キス)のフリット夜中もサカナ | トップページ | こんな日は…『らーめん瞠(miharu)』 »

コメント

sunてんてんさんへ

てんてんさんは栃尾の油揚げよくご存知ですよね〜。
こちらでも薬味入の引き割り納豆を挟んで焼いて出す居酒屋さんもありました。
厚くても中身もけっこうついていてこれは好きです。

アハハ、鯖缶、そちらでも買い置き必須ですか^^

米山の鮮魚センターですか、私は行ったことがなかったかも。一度そちらにもゆっくり行ってみたいです。


sunyoehieさんへ

普通この1本食いはしませんね。いや、私も初めてです(笑)
納豆はさみは関西の方とか好き嫌いがあるかもしれませんね。
私も九条葱とチーズやらでこの日はボリュームありましたが生姜をけっこう入れたもろみ味噌なので1本も平気でした。
もろみ味噌は畑のウニ、、、塩気を研究すればいいみたい。
今頃すごく熟成されていい感じ〜。

ボン・クーフゥ、レポ楽しみにしてます。
アップしたらTBで教えてくださいね〜

投稿: ★てんてんさんへ★yoshieさんへ | 2008年5月29日 (木) 16時01分

sunのんのんさんへ

お豆腐やさんの分厚いお揚げもおいしそう!
その日に揚げたのが食べれるっていいですね。
チーズ入は普通のお味噌でやってもコクがあって美味しいから大好きなんです。
味噌ともよく合うしね。
生野菜と一緒にもりもり食べてしまいました。
独活は来年また美味しくいただきます。

sunメットままさんへ

おひさしぶりです!
このところ私もバタバタしてますが、そちらもお忙しそう。
少しは落ち着いたかな?
やたら!見に来てくれてありがと〜!
そうなの、うちも完全に全部入ってないのは既にたべてるんだけど、全部入れたのはなかなかデビューできてない。
梅雨があけたら私もたべるぞー!!

投稿: ★のんのんさんへ★メットままさんへ | 2008年5月29日 (木) 15時46分

栃尾の油揚げ美味しいですよね♪
私は引き割り納豆を挟んで焼いた後にネギ、生姜のすったのをのせてポン酢をかけ頂きます^^

鯖缶、こちらでも今の時期は品薄になるほどです。
買い置きは絶対ですよ^^

鮮魚センターは米山にある鮮魚センターです。
一番近いですからね^^

投稿: てんてん | 2008年5月28日 (水) 14時54分

むふっ♪Tomyさんにも1本食いシリーズがあったんですねー。
栃尾揚げって、私が見かけるときは、
いっつもすでに何かが挟んであってロール1本に匹敵するくらいのボリュームものなんですよ。。。
半分はボリュームサンドで、半分おろし生姜なら
1本(枚)いけそう♪
手作りもろみ、リンクみたら「畑のウニ」って書いてありましたよー。ちょっと違うんだ。。。
でも、手作りもろみ、美味しそう。
これで、きゅーりはサイコーのつまみですね~。

そうそう、昨日、ボンクーフゥのケーキデビューしました~。
濃厚~。1個で満足~♪アップする時TBさせていただきますね。


投稿: yoshie | 2008年5月28日 (水) 10時21分

栃尾揚げに葱味噌だけじゃなく
チーズを入れて焼くんですね。
想像しただけでも美味しそうです。
私が買いに行くお豆腐屋さんにも
栃尾揚げのような分厚い揚げが売っているんですよ。
簡単にそのまま焼いてお醤油をちょっとかけて
食べるのも好きなんですよ。
でも今度はTomyさんのようにお洒落に作ってみようかな。
独活は食べ納めですか。
家の独活もみんな大きくなってしまったので
もう終わりですが
若い芽の天ぷらはまだ食べられそうです。

投稿: のんのん | 2008年5月28日 (水) 01時10分

すっごくご無沙汰してしまいました…
お仕事お忙しいんですね(-_-;)
でも、こんなにいつも素敵な食卓☆すごいなぁ~。

最近暑くなってきて、Tomyさんに教えてもらった
「やたら」が食べたくて食べたくて(笑)
パート中にレシピを思い出してみたものの、やはり不安で…
もう一度復習させて下さい(^▽^)v

体調には充分気をつけて下さいね♪

投稿: メットまま | 2008年5月27日 (火) 18時40分

sunmeshiちゃんへ

この前はコメント欄でいっぱい褒めてもらって幸せ〜だったわ、ありがとうございます♪

meshiちゃんもお揚げも栃尾揚げも好きなんだよね〜。
もしかしてこれも一本食いしちゃった?
1本は軽いね、私は2本も平気だわ♪そんなことしないケド(笑)
もろみ味噌は平気?甘い豆がダメって言ってたね〜。
おしょうゆ豆は塩気も強いからちょっとづつ食べるの。

独活も沢山食べたけど、おとといオットがコシアブラとこごみをたっぷりもらってきたの。
天ぷらとエゴマ和えでたっぷり食べたよ〜、夜中にね(笑)


sunテルミンさんへ

ドヒャー!びっくり!! 
お、お世話になっております(笑)
よく私だってわかりましたね〜。

ご飯なんて全然作らないあの頃はかなり太ってしまったので、今度は健康体を目指してつまみを作ろうかと。
でもちょっと忙しくなると手抜きっぷりを披露してます〜。

ブログやってらしたのですね!
今、チラと見て爆笑してきました。
あのウィック、、、うちのオットの後頭部がヤバくなったら私も買ってあげることにします。
今バタバタなので、後ほどゆっくり遊びに行かせてくださいね。

また気が向いたら寄ってってください。
某社長には内緒で。。。


投稿: ★meshiちゃんへ★テルミンさんへ | 2008年5月27日 (火) 03時35分

sundemioさんへ

もろみ味噌、ウニって書いてあった???
え〜、それは違うかも(笑)
でも最初のうちはしょうゆ豆として食べて、だんだん熟成されてるともろみ味噌になってくるから嬉しいよ。
市販のがどんだけ砂糖入ってるかよくわかったわ〜。

胡瓜の切り方、私は包丁の下の角でやるんだけど、今度写真で載せておくよ。2、3日待ってて!

sunchanelさんへ

chanelさんも栃尾揚げたべてましたか〜!
藤八にもあったっけ?(←あの店には行ってる?:笑)
うちの近くだとプレッセにもあったかな?
あとスーパーオオゼキにも。
クリチとアボカドとツナは昨日のうちの朝ご飯のパンの中身でしたよっ!私はささみだけどオットはツナ。
なんで知ってるの〜?みたいな(爆)
それで栃尾揚げにサンドしても美味しいの間違いないですね。
一人だったけど、ちょっと疲れて飲まなきゃいられなかったのよ〜。


投稿: ★chanelさんへ★demioさんへ | 2008年5月27日 (火) 03時14分

栃尾揚げ好きだよ〜。
かなりボリュームあるので、ご飯代わりにいただいてるワ。
そして、味噌は必須アイテムだよね♪
もろみ味噌も美味しそうだね〜。
しょうゆ豆は食べた事無いんだけど、
甘くないなら食べれるかも〜♪

独活、今年は食べまくったよ〜〜〜。
山でクロチェがたっぷり買って来たので。
キンピラは定番で毎日食べても飽きないよね〜!

投稿: meshi | 2008年5月26日 (月) 23時31分

こちらでははじめまして!?
テルミンと申します♪
某会社ではキ◯ママと呼ばれてます...(笑)

退社したスタッフのPCを引き継いだら、ここのブログがお気に入りに入っていて、なんの気無しに覗いたら(笑)

お料理上手とは聞いてましたが、毎日こんなに美味しいもの作って食べてるなんて、スゴイなぁ〜!!!
料理ベタな私、Tomyさんの爪のあかを煎じて飲ませていただかないと...wobbly
夕飯メニューに困ったら、こっそり参考にさせてもらいます(笑)

実はちょっと訳あって、私もブログやってます。
犬とおばさんのたわいもない日々の日記ですがsweat01
お暇な時に覗いてみてね^^

某社長には内緒ですよ(笑)


投稿: テルミン | 2008年5月26日 (月) 22時48分

これが1人めし@@こんな立派な小鉢が並ぶなんて!
一皿どーんと小鉢じゃないのもあるけど(笑)
でも栃尾揚げの葱味噌チーズ焼きすごく美味しそう!!
胡瓜もこの間からこの切り方気になって、よくゆで卵とかでもあるよね。
私ゆで卵食べられないからこの切り方やったことないんです^^;
調べようと思っていたのを思い出しました(笑)
自家製もろみ味噌!美味しそう!!
リンク先も見ました。ウニのような美味しさだって@@
それは熟成されていくのが楽しみだよね♪

投稿: demio | 2008年5月26日 (月) 21時05分

わ~ぃ!栃尾揚げ大好きです♪
恵比寿三越の試食販売で食べてから好きでしたが
なかなかみあたりませんでしたよね
うちの近所のスーパーでも扱うようになってよく買うようになりました☆
ネギ&お味噌が御飯にも良くあって美味しいですよね
(お酒にも)
私は創作として、クリームチーズ、アボカド、ツナを挟んで
焼きあがったら、おろし生姜と鰹節、小口ネギ醤油で
ってのも作ってみました
こっちは思いっきりお酒のおつまみってカンジでしたけど

も~Tomyさんってば、相変わらず全部美味しそうなんですけど~happy02

投稿: chanel | 2008年5月26日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41323802

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりもろみ味噌で栃尾揚げ:

« 鱚(キス)のフリット夜中もサカナ | トップページ | こんな日は…『らーめん瞠(miharu)』 »