鶏の唐揚げとスナップエンドウのサラダ

スナップエンドウの胡麻だれサラダ
白菜キムチ
ニラ玉スープ
白米
春の天ぷらは家でも沢山楽しんで、揚げ油も一度きれいにしたくなったのでその前に唐揚げをば。
実は鶏の唐揚げをブログにのせるのは初めてです。
タレをかける場合や面倒な時は卵(卵白)を使わないのですが、この日はあえて『竜田揚げ』と違う『唐揚げ』バージョンにしてみました。
私はもも肉使ってますが、胸肉で揚げる時はこの卵入の方が好きです。
●鶏の唐揚げ(唐の国から風)
[材料:うちの2人分]
鶏もも肉(または胸肉)300g
A: 醤油小2、酒小2、ニンニクすりおろし小1〜、生姜すりおろし小1〜、塩小1/4、
豆板醤小1/2〜、胡椒多め、(好みで+粉山椒、シナモン少々、又は五香粉等でも)
B:溶き卵大2、小麦粉大1、片栗粉大1、BPはお好みで(小麦粉とBPなしで片栗大2でも)
[作り方]
- 肉は黄色の脂の塊と大きな筋を取り除き大きめの一口大に切ってフォーク等で刺す。
- ビニール袋にAを入れて良く混ぜたら鶏肉を入れて揉み込み20分位置き油を準備。
- 溶き卵とBの材料をよく混ぜて2に加えて軽く揉み込む。
- 175度(適温)の油に入れて少しずつ両面揚げて一度取り出し油の温度を戻して二度揚げする。
『唐揚げと竜田揚げの違い』は曖昧で未解決問題だと思うのですが、こちらの回答に共感。
私の区分けでは、、、
- 『唐揚げ』は、唐の国から伝わったイメージ、炸子鶏(ツァーツチー)のように粉に味がついてるものを想像。
- 『から揚げ』は小麦粉、もしくは小麦粉と片栗粉各同量をAの下味をつけたものにまぶして揚げるのが一番良く作る『鶏のから揚げ』。
- 『竜田揚げ』はAの材料が変わって(私は醤油、酒、砂糖、生姜、胡椒で漬け込んだものを)、片栗粉だけで揚げた表面が白くなっているもの。
の3つにわけてます。だからこの日は私の理解でいう『鶏の唐揚げ』。
いつも魚系や野菜の唐揚げに卵を使う場合は卵白だけにしてるのですが、今日は全卵使用です。
やっぱり卵白だけより少ししっとり?、卵入にはベーキングパウダー少し入れるといいかも?
なんにしても一番カロリー高そうってことに間違いないですね。
●スナップエンドウの胡麻だれサラダ

こちらはスナックインゲンじゃなくて、『スナップエンドウ』で昭和58年、農林水産省により名称が統一されていたそうですね。( 過去記事直さなきゃ〜〜〜!)
シャキシャキが大好き。黄色のパプリカかカラーピーマンと合わせるのも好き。
でもなかったのー!(泣)
[胡麻ダレ]
白練り胡麻大1、白すり胡麻大2、醤油大1、砂糖大1、だし汁大1、リンゴ酢大1、
ニンニク極少々、胡椒少々。
(好みでだし汁を酢に変えてドレッシング風でも。少し甘めなので砂糖は好みで加減。)
ぷっくりシャキシャキに茹でたスナップエンドウや豆類、冷ましていると食べる頃にはシワシワになってきてない?
お湯に水を加えて徐々に温度を下げたり、後は冷めてから薄めのお浸しの地(白だし等薄めたものでも)に浸しておいたりします。そのままお浸しでも食べれちゃうしね。
●ニラ玉スープ

鶏の唐揚げに使った残りの卵はスープで使いました。
鶏ガラスープに薄口醤油と塩、酒、一煮立ちしたらニラを加えて水溶き片栗粉を少し。
その後で卵を流し入れてかきまぜました。
★ランキングにも参加中。クリックで励ましてやってください。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
すっかりお返事遅くなりごめんなさい。
今ブログ見て来たの。。
今回も楽しい旅だったみたいで良かったね〜。
いいの、いいの、
せっかく帰ってきたんだから、
思いっきり甘えていればいいわよ。
胡麻だれはしゃぶしゃぶにも茹で鶏にもOKです。
ドレッシングにするならもっと酸味が強くてもいいのだけど、うちのオット好みで少し甘いタレかな。
投稿: ★momoaさんへ | 2008年5月19日 (月) 01時39分
お久しぶりです。今回の里帰りでは
絶対tomyさんメニューで家族に夕飯を
と思っていたのですが、母に甘えっぱなしで
作らずじまい。
スナップえんどうは簡単に手に入るし
近いうち作ってみます。ゴマダレ、茹でた
鶏肉とかにかけてもおいしいかも?
いつも器が素敵で羨ましくなります。
投稿: momoa | 2008年5月15日 (木) 12時19分
唐揚げには豆板醤とか入れてスパイシーにしてるけど、竜田揚げは和風〜にしたいの、しかもほんのり甘みも有りでね。
あ、片栗粉でも茶色って語源からすると正しいらしいよ。
唐揚げとフライドチキンの違い?
え〜、何それ?教えて〜!
筍見てくれた?
あれだよ、来年はdemioさんも真似っこしてみて〜。
アハハ、地震の時は机の下って教わったよ。
窓あけて逃げるって東京のマンション生活にはあまりない発想だったけど、これからは窓も開けるつもり!
(うちは2Fなので飛び降りてもたぶん捻挫で済むわ:笑)
投稿: ★demioさんへ | 2008年5月15日 (木) 03時55分
スナップエンドウ好きだって言ってたね。
私が巡回してるところでもやっぱりもうないところが多いかな。
私のブログって、1週間から10日ぐらい前のご飯日記になっちゃちゃってるからだわ〜(笑)
そうなの、meshiちゃんとパスタ食べに行ってきました。
そのうちmeshiちゃんもアップしてくれるのかな?
おかえりなさい!
私も日々外食してた頃は家で揚げ物しなかったよ。
今は二人分ちょこっと揚げるのが苦にならない天ぷら鍋を買ったこともあって良く揚げちゃう。
から揚げや揚げ物、そのうち大人4人分を買うことになるのかな?だって男の子二人って、嘘みたいに食べるよね。
grigoさんの悲鳴が聞こえてきそう(笑)
投稿: ★マイキーちゃんへ★grigoさんへ | 2008年5月15日 (木) 03時43分
唐揚げと竜田揚げは、私も『小麦粉』と『片栗粉』で分別。
私は、片栗粉で揚げてもても茶色くなるけどね^^;
でも下味までは考えなかったわ!
ちなみに唐揚げとフライドチキンの違いはテレビで見て知ってるよ~(^m^)
スナップエンドウ、シワシワになる?お弁当に持っていてても気がつかなかった^^;
私、開かないから平気なのかなぁ?そんなことない?
私が気がついてないんだなぁ、きっと、そんな事しょっちゅうだし^▽^;
↓下の記事なんと私コメントしていません@@
読んだので、コメントした気になっていた!
あれがタケノコのチーズ焼なのね!!
私今年タケノコのピザを何度か食べました♪だからチーズとタケノコがあうのはすごくわかる!とっても美味しそうだよね(^^)
それから、その前の記事の返コメ、地震といったら、逃げ道確保でしょ!?小学校の時、窓開けなかったっけ?^^;
私、会社だったら間違いなく机の下に入っています(^m^)
投稿: demio | 2008年5月14日 (水) 13時44分
あーん、鶏のから揚げ食べたくなっちゃったよ~。
スナップエンドウまだある??
私が巡回してるスーパー何軒かでは、もう姿が
なくなっちゃった。
ものっすごく好きなので残念(涙)。
でも今年はとにかくいっぱい食べたので満足。
甘くてしゃくしゃくして美味しいよね~!
↓meshiちゃんとデートだったのね!
パスタ、、、ゴックン。美味しそう!
投稿: マイキー | 2008年5月14日 (水) 12時01分
醤油もそのまま粉味になってるのでちょっと色が濃いめに揚がっちゃうんだよね。
醤油じゃなくて塩をふやせばいいんだけどついね。
たまにガッツリ食べたいもの食べないとストレスになるよね〜。
家でたっぷり鶏の唐揚げなんて久しぶりだもん♪
スナップエンドウ、私もまとめて茹でたりするから、次の日もツヤツヤで美味しく食べる為にお浸しの地の中に入れてるの。
サラダにしても嫌じゃないよ。
お試ししてみて〜。
投稿: ★えなさんへ | 2008年5月14日 (水) 07時55分
ごぶさたしてます..と思ったらおいしそうな唐揚げ発見!
揚げものは基本外で食べるもの、と思っているのだけど
家のごはんでこれだけおいしそうなのを見ちゃうと作ろうか
なぁ..とか思ってみたり。まあ、私が作るのはたぶん、
Tomyちゃんが作るのとは全然違うと思うんだけど;^^
副菜も含めて、栄養バランスばっちりでさすが♪
唐揚げもだけど、そういえば最近竜田揚げも食べてない~。
投稿: grigo | 2008年5月13日 (火) 22時10分
Tomyさん、こんにちは。
鶏の唐揚、美味しそうな揚げ色ですね!
お昼しっかり食べたのに食べたくなりました。
カロリー高いのは確かに気になるけど、たまにだから良いのでは~?
なんて甘い事思ってしまいます。(^^;;
「ぷっくりシャキシャキに茹でたスナップエンドウや豆類、
冷ましていると食べる頃にはシワシワになってきてない?」
↑そうなんです!!
特に、次の日とか、シワシワに・・・。
茹で過ぎなのかな?とか思ってましたが、
下の↓
「お湯に水を加えて徐々に温度を下げたり、
後は冷めてから薄めのお浸しの地(白だし等薄めたものでも)に浸しておく」
↑そっかぁ。これはメモメモです。
今度、試してみます。
なんか今日も寒いですね。体調くずさないように!
ではでは(^▽^)/~
投稿: えな | 2008年5月13日 (火) 16時26分