« こんな日は…『らーめん瞠(miharu)』 | トップページ | 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ »

2008年5月31日 (土)

蛸とアボカドのマリネ+空豆リゾット

080522x_1_2
<5月22日頃の献立>

蛸とアボカドのマリネ
アスパラ肉巻き香草パン粉のトッピング
空豆とサーモンのリゾット

まだご飯を作る余裕が若干あったらしいこの頃、久しぶりに蛸を買いました。
本当はタコとアボカドのタルタルの予定がトマトを使いたかったのでマリネに。

このところ、スーパーでも茹でタコだけじゃなく北海道産の地ダコの蒸したのなんかも扱っていて、酒のつまみに心動かされております。

うちのオットもこのところお酒は控え気味でしたが、この日は二人でワインを開けました。


●蛸とアボカドのマリネ

タコとアボカド、トマトと青紫蘇でちょっと和風テイスト。
レモン汁、白ワインビネガー、SALVAGYO EXVオリーブオイル、薄口醤油少々、ニンニク極少々、多めにわさび、塩胡椒のマリネだったと思います。(記憶あいまい:汗)

タコは半分残して、塩ボン酢と新玉葱を使った『ごま紫蘇マリネ』で翌日も食べました。
今日あたりまた寒いので、あったかいお鍋にちょっと冷えたタコのマリネとか食べたいわー。


●アスパラ肉巻き香草パン粉のトッピング

080522x_2_3

4枚ほど残しておいた豚の薄切り肉、アスパラを巻いてフライにするつもりでしたが面倒になりこんなことに・・・。

フライパンでパン粉をから煎りし、好みのハーブ(私はあるもの適当に:パセリ、オレガノ、ローズマリー少々)にガーリックパウダーと塩胡椒加えて器にうつし、粗熱がとれたところでパルミジャーノのすりおろしも加えておきました。

豚肉は両面塩胡椒、片側(内側)だけに小麦粉をつけ、下茹でしたアスパラをしっかり巻きます。   
茄子やパプリカと共にややたっぷりめのオイルでとれないように焼きました。

器に盛ってチーズ&ガーリック風味の香草パン粉をかけただけー。



●空豆とサーモンのリゾット

080522x_3_2

この日タコの他に空豆を買って帰ったのでリゾットに。
リゾットに加えるお湯は、スープじゃなくて空豆の茹で汁、サーモン(実は銀鮭ですが)と合わせたあっさりめのリゾットにしました。

  1. サーモン1切分を焼いて荒くほぐし、空豆16個分程さやから出して600ccの湯で茹でて皮をむいておく。
  2. オリーブオイル大2で玉葱1/4個分のみじん切りを炒め、サーモンと生米2/3cup弱を加えてオイルがまわったら白ワイン大2加える。
  3. 3〜4回にわけて空豆の茹で汁(500cc〜550cc)を加えながら18分ほど炒める。
  4. 仕上げにパルメザンチーズ大2と塩胡椒で味を整える。

サーモンは切り身の状態によっては骨と皮だけとって、玉葱と一緒にソテーすれば焼く手間も不要です。空豆の茹で汁でなくスープを使うのもよし、仕上げにはお好みでバターを加えても。


******


寝不足イロイロで身体の調子が悪く、少し前までオットにお灸してもらっていました(笑)
ところがオットも忙しくボロボロ。自分もやって欲しいというので二人で鍼治療に行ってきました。

「食欲はあるんですけど調子が悪くて・・・」とお話しすると、先生曰く、オットが私の便秘解消と思ってやったお灸のツボは、「どちらかというと食欲増進なんだよね〜」とのこと。

どうりで!!

全て納得がいき、身体の痛みとともにスッキリした次第。。。

 

  ★ランキングにも参加中。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03





|

« こんな日は…『らーめん瞠(miharu)』 | トップページ | 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ »

コメント

sundemioさんへ

ごめんね、そっちに先に書き込んじゃったけど、わたしのTBは承認制になってるのよ。
たまに間違って消しちゃうんだけど(汗)、demioさんのはちゃんと表示させといたからね〜。
ほんとにちょっとピンクでかわいいリゾットだった。
ダシいらずで美味しいよね〜。
もう1回ぐらい私も食べたいな♪

投稿: ★demioさんへ | 2008年6月22日 (日) 14時03分

そら豆のリゾットまた作りました♪
今回は朝ごはんに!
写真をちゃんと撮ったので記事にしてリンク貼らせてもらいました。
でもね、写真写りがいまいちになってしまって。。。
そしてトラバしてみたんだけど、なぜか、私の記事のトラバ先に表示されません、、、ごめんなさい(>_<)

投稿: demio | 2008年6月21日 (土) 08時06分

sunマイキーちゃんへ

タコレシピ見たよ〜!
私の父が無類のタコ好きだったので、子供の頃からタコやイカの酒の肴は作らされていてその中のひとつでもあるんだけど、
実家ではタコキムチって言ってて、マイキーちゃんちの人参→わかめ、粉唐辛子→豆板醤にすると私が言うタコキムチにすごく似てるの!
やっぱりお父さんのおつまみだったの?同じだね〜(笑)
でもうちのオットは蛸は高級品だからキムチであえるのはモッタイナイって言うの。
私は凄く好き!美味しいよね〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年6月 8日 (日) 03時57分

リゾット美味しかった!
たまねぎとパルミジャーノがあればホント、それだけ
でもいけるね!
アスパラも美味しいだろうな~。

タコの和え物は韓国風の味付けできゅうりと和えるの!
参考まで、レシピです↓
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-146.html#more
作ってくれた人からも評判よかったよ~♪

投稿: マイキー | 2008年6月 5日 (木) 10時32分

sunmeshiちゃんへ

やっと残務整理の日々。でも疲れがたまってたのか眠くて眠くて全然ブログやれなかったよ〜
しかもMacの調子悪すぎ!
どうやら買い換えらしいの(泣)
私も写真はあまり撮れてないけどご飯はほぼ復活したところ。

そっかmeshiちゃんも少しご飯作れたのね。
身体調子悪そうだったしよかったよかった。

アボカド美味しいよね。
不飽和脂肪酸だからと言い訳してよく食べてます。


sunマイキーちゃんへ

うん、やっと終わったの〜。
交通事故でムチウチしてるのが、この天気が悪い時って必ず痛くなるのよ。気圧に敏感になるというか、明日は雨だってわかるの(笑)
お灸も一時的なものだけど、どうしようもなくてね〜。

リゾットね、プロのは野菜スープとか入ってて、さらに仕上げにバターで香りづけなんだけど、私は最近このあっさりお粥みたいなリゾットでもいいくらい。
玉葱の甘みとパルミジャーノは必須だけど、野菜はけっこうなんでもいいよね。
そうそう、グリンピースも旨いと思う〜。

タコの韓国風ってタコキムチかな?
私は梅肉ドレッシングにして食べるのも好き!
タコうんまいよね〜。


投稿: ★meshiちゃんへ★マイキーちゃんへ | 2008年6月 5日 (木) 07時35分

やっほー! Tomyちゃんもがんばってる?
でも、作ってるのは偉いわ〜。
私も今週は作れたけど、写真は無理だったなぁ。
今日も早く寝ればいいのにクロのせい(?)で
夜更かしづくしだよ〜。ダハハ
アボガド食べたくなっちゃったわ〜。
私の第二弾は週末から。。。ブー!
またゆっくりメールするね〜。

投稿: meshi | 2008年6月 5日 (木) 02時59分

まだまだ私ガンバレ状態かな??
体調悪いと何するのも辛いよね。。。
お灸が効いたみたいだけど、あくまで緩和だもんね。
まずは落ち着いて早くゆっくりできますように!

昨日ここでリゾット見たので、今晩は家にあった
グリンピースでリゾットにしたよん。
リゾット、ようやく上手に作れるようになりました。
慣れたら炊かなくていいので楽かも!!

タコ、我が家はどうしても韓国風になっちゃうんだけど、
たまには別の味付けで出してみようかな。
旦那さんが大好きなのよ~。

投稿: マイキー | 2008年6月 4日 (水) 15時38分

sunもろぞ〜ちゃんへ

お久しぶり♪
私も父が蛸大好きな男だったから、中学生ぐらいからよく酢の物作ったけど、今はマリネが一番好きかな〜。
梅肉と胡麻油でサラダにしたのも旨かったけど、
オリーブオイルとトマトにレモン汁とお醤油とニンニク極少々、塩胡椒だけで美味しいマリネになりまする。
ハーブ類はお好みで。
蛸もイカも今は一年中味わえるものになってるのでまた私も作るわ〜。

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2008年6月 4日 (水) 03時55分

sunyoshieさんへ

ゴルゴンゾーラと空豆食べましたか〜。
やっぱりチーズとはすごく合いますよね。
サーモン(何度も言いますが私の場合シャケでしたが)とチーズに空豆も間違いないです。

忙しいのはやっと落ち着いてきましたが、家の中も散らかってるし、猫もかまってあげないといけないし、まだペースがつかめてないんですよ〜。
なんにしても、毎晩眠いのです(笑)

sun麿さんへ

鍼よりお灸の方が便秘には効くような気がしますが、人によって合う合わないがあるようです。
麿さん便秘なんかする?
私のは強固なものですからお灸でもたちうちできませ〜ん。
そうなの、食べたいのに食べれなくなるって辛いの〜!

投稿: ★yoshieさんへ★麿さんへ | 2008年6月 4日 (水) 03時50分

sunまゆみさんへ

今回はあまりかっこよく盛りつけてないと思ってたけど、
褒めてもらえたらだんだん気に入ってきた〜(笑)
そうなのよ、お灸も効く人とそうでない人がいるらしいけど、私はよく効くみたい。
なんかいつも夜中に腹へった〜とか言ってたの。
そっか、食欲減退をお願いするの忘れたわ。
このところまた太ったので次は是非お願いしてくるわっ!

sunもぐぱくさんへ

リゾットって言ってもね、生米適当に炒めてるだけよ。
酒は飲んでもちょっと炭水化物食べたいってダメよね〜。

らーめんのだしに使ってる鰹節、最近鰹節高くて私も困ってるの〜。
あれだけの材料を使うと思うと値段も納得かな。
私は煮干しのパンチがあるのもラーメンは好きなんだけどね〜。


投稿: ★まゆみさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年6月 4日 (水) 03時43分

すっかりご無沙汰している間にもう初夏です。
蛸とアボカドのマリネ、ちょっと和風なところがいいですね。山葵とレモンとオリーブオイルと醤油の組み合わせは
他の魚介類でも美味しそうですね~♪
一昨日蛸をキュウリと酢の物にしちゃったのですが、
もうちょっと前にコチラに伺ってれば。。。と思うと
悔しい限りです!

投稿: もろぞ~ | 2008年6月 4日 (水) 00時59分

Tomyさんの記事見てからず~っと食べたかった
ゴルゴンペンネ(もちろんそら豆入り)やっと食べましたー。う~ん、満足~♪
冷凍室にしょっぱ過ぎたスモークサーモンが眠ってるから、今度はこのリゾット作りますねー。

お灸のツボ、ちょっと笑っちゃった。
食欲増進だったんだ。。。
でも、反対より良かったかも。
食欲増進させようとして、便秘のツボなんて最悪ですよねー。
Tomyさん、むちゃむちゃ忙しそうですけど、
この寒さで風邪ひかないように気をつけてくださいネ。

投稿: yoshie | 2008年6月 3日 (火) 23時12分

お灸!?すごいですね~便秘に効きます??
効くなら私もやってみたいです!
どこにするんだろう。。。
便秘になると胃もいたくなるし、
快食**がいいですね^^

投稿: 麿 | 2008年6月 3日 (火) 22時10分

今日はいつもの画像と違う感じ〜。
ステキ〜。いつもステキだけど。
わははは!お灸、可笑しいねえ。
整体には行くのですが、お灸はしたことがありません。
食欲増進、効くのですね!
これ以上、食欲アップしても困るので
食欲減退のツボにしてもらった方がいいわ....。

投稿: まゆみ | 2008年6月 3日 (火) 19時13分

Tomyさん、こんにちは~。
忙しいといいつつもリゾットをササッと作っちゃうのが
Tomyさんのすごいところだよね!!
私のようなやっつけ飯とはぜんぜん違う(笑)
でも疲れているときのおいしいごはんって、
何よりも癒してくれるものでもあるよね~。

↓のラーメン、おいしそ~!
最近は特にラーメン業界も競争が激しいと聞くけど
いろいろなスープが出回っているのね。
厳選した材料を使ってこの値段で提供するのは
かなり大変なことだろうなあ・・・
なんてお店の裏事情が気になってしまいました(笑い)

投稿: もぐぱく | 2008年6月 3日 (火) 08時00分

sunTu as raisonさんへ

お誘いありがとうございます。
日々のリアルな深夜ご飯ですから淡々と撮影してしまいがちですが、機会があればまたHP拝見して精進したいと思います。

投稿: ★Tu as raisonさんへ | 2008年6月 3日 (火) 01時29分

sundemioさんへ

そうなの!
これ以上食欲増進だなんてヤメチクレ〜〜!でしょ?
素人のやることって怖いよね(笑)

よくオットに、これは上から撮っていい?って言われるんだけどなかなかOKを出さない私。
なんか盛りつけがバレバレでしょ?
褒めてもらえて安心。
サーモンのリゾット、茹で汁だけで嫌だったら少しブイヨンとかコンソメ入れてみて。

胡瓜の写真忘れてないけど、撮ってないの〜。まってて!

sun1224さんへ

空豆の茹で汁もそうですけど、グリンピースご飯なんかも茹で汁を使ってご飯炊くと豆の香りが移ります。
あと、アスパラご飯やアスパラのリゾットも私は茹で汁使いたい派です。
ちょっとそれだけだと薄いので、コンソメとかブイヨンなんかを加えるのはお好みです。
でもサーモンとかベーコンが入るとけっこう旨味もあるし、いいと思います〜。

投稿: ★demioさんへ★1224さんへ | 2008年6月 3日 (火) 01時13分

sungrigoさんへ

アハハ、お灸興味ある?
前は千年灸だったんだけど、あれって煙がいやなので、今はモグサ!!
熱くなる前にとってしまうんだけど、時々熱くて怒ったりしてます(笑)
やらないですめばそれが一番、でも辛いときはどうしようもなくて〜。

空豆ね、私も半分は翌日焼いて塩つけただけ。
日本酒にはそれか白和えが一番落ち着くわ〜。

sunてんてんさんへ

お返事おそくなってごめんねー。

そうなの、便秘なのにお腹がへってたくさん食べちゃうからけっこう大変なことになってます(笑)
胃が悪いの?
それは早く病院へ行って診てもらわないとね。
油物、私は適度に食べないとと出ないし(!)お腹がすいちゃうのでやっぱり必要なんだけど、このところ少しとり過ぎかも。すごい脂も食べて来ちゃったんだわ、実は。

空豆とささみのマスタード和えもいいですね。
クリームとかマヨとかとホント良く合いますよね〜。


投稿: ★grigoさんへ★てんてんさんへ | 2008年6月 3日 (火) 01時03分

食材の組合せセンスがいつも、すごくいいなぁ。感心しています。さて、話し変わるのですが「フードコーディネータースクールTu as raison」でワークショップがあります。Sutudio Mimosa Houseで「お皿に盛り付けたお料理と飲み物」を美しく撮影するレッスンです。よかったら行ってみませんか。

投稿: Tu as raison | 2008年6月 2日 (月) 11時15分

「食欲増進」のツボだったんだ(笑)
それは、刺激されたくないなぁ(笑)
旬のお野菜たっぷりで、本当に美味しそうなお料理ですね。
2枚目のアスパラの肉巻き、真上から撮ってるのって珍しいですよね。
なんか、どこかの広告の写真みたいで素敵!
そしてサーモン、うちに今丁度いいのがあるある!
昨日イタリアンにしちゃったから今日はちょっと違うと思うけど、
近々真似してみようと思います♪

投稿: demio | 2008年6月 1日 (日) 09時07分

そら豆のゆで汁を使ったリゾットなんて思いもつきませんでした!
おいしそう!
鮭とも相性バツグンそうだし。
最近魚を上手に取れないかなーと思っていたところだったので
早速このレシピにチャレンジさせて頂きます♪

投稿: 1224 | 2008年6月 1日 (日) 06時58分

体調は大丈夫?
自宅でお灸..興味はあるんだけど未知の領域。
前に「普通にドラッグストアで売ってるよ」って教えては
もらったんだけど..。

豚肉、フライよりもこっちのほうが食べたい♪
野菜もおいしそう~。
そして空豆!昨日普通に塩茹でして食べちゃった~、はは。

投稿: grigo | 2008年5月31日 (土) 17時56分

こんにちは♪
あらら・・・便秘解消が食欲増進?!(笑)
それは具合が悪かったでしょう^^;
私も最近胃の調子が悪くて医者にかかったところです。
今は少しづつ良くなってますが、脂物はパスしています^^;
ソラマメのリゾット美味しそうですね♪
ソラマメは食物繊維が豊富なんですよね。
私は最近摂るようにしています。
ソラマメとささ身を粒マスタードとマヨネーズで和えて・・・。
マヨは少なめに塩コショウで味を調えて・・・。

投稿: てんてん | 2008年5月31日 (土) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41377038

この記事へのトラックバック一覧です: 蛸とアボカドのマリネ+空豆リゾット:

» 今週の朝ご飯:ゆかりうどん、明太エノキ、そら豆のリゾットetc [サラリ朝ご飯とガッツリ晩ご飯]
おはようございます! 先日19日はジャガイモ祭りで、参加された方お疲れ様でした! 見に来てくださった方ありがとうございましたm(__)m 運良く仕事がない日で、久しぶりに1日パソコンの前にいました(^m^) ネット上のことなのに、本当の祭りのようにテンションが上がり 昨日は祭りの後のような静けさを感じました。 ブログって不思議ですね。 さて、今週の朝ごはん [[attached(1)]] 月曜日:ゆかりうどん&..... [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 08時03分

« こんな日は…『らーめん瞠(miharu)』 | トップページ | 塩ポン酢のサーモンマリネ*舞茸と茗荷のあんかけ豆腐ステーキ »