« 鶏の唐揚げとスナップエンドウのサラダ | トップページ | むちぷりな手作り皮の水餃子 »

2008年5月15日 (木)

鯵のにぎりとひじき団子の袋煮

080504image_2

<5月4日(日)の献立>

鯵のにぎり寿司 
(自家製もろみ味噌と胡瓜 自家製甘酢生姜)
スナップエンドウと蓮根のからしマヨネーズ和え
春キャベツのお浸し
水菜とひじき団子の袋煮
鯵の船場汁風

ここ数日寒かったですね〜。
今日は久しぶりに気持ちよいお天気ですが、例によって忙しくなってきて気持ちはあまり晴れてないというか、余裕がなくなってきました。ウーーーッ

10日以上前のご飯たちも急いでアップしとかないとっ!




●鯵のにぎり寿司 
(自家製もろみ味噌と胡瓜 自家製甘酢生姜)

080504_1

不格好なお寿司で失礼。 寛大なココロで見てやってください。
実はこの春既に2度目のにぎり寿司。鯵の大きさも毎回違うし魚の扱いも上達してませんが、オットは文句も言わず喜んで食べてます(笑)

この日私が買った鯵はそんなに大きいものではなかったので、三枚におろした半身から3つの寿司をつくりましたが、筋肉料理人さんのサイトでは鯵のお寿司の作り方をくわしく解説されているので参考になると思います。

私も鯵は酢締めしています。
いつもは酢洗い後軽く浸す程度ですが、この時は日曜だったので某お寿司やさんの真似っこ。
(たっぷりの塩1分→水で流し拭き取る→冷たい酢に5秒→酢をぬぐってラップ冷蔵庫で1〜2時間)
250円で2尾の鯵を買って全部で12カン、ちょっと楽しんでみました。

あ!、つみれはないですが、鯵の頭と中骨でダシをとって大根と船場汁風な吸い物も作ったのでかなりお得なセットになりました。




●スナップエンドウと蓮根のからしマヨネーズ和え

080504_2

からしだけじゃなくて、粒マスタードとコクだしにフライドオニオンも少し混ぜてます。


●水菜とひじき団子の袋煮

080504_3

今日は卵なしですが具がたっぷりのボリュームある袋煮。
ひじきや具材たっぷりでも食べやすいように鶏挽肉をつなぎにしました。

団子と言っても簡単に捏ねてつめただけなの。

080504_4

油揚げ大2枚(中にお豆腐が残ってるものが好き)に対し、乾燥ひじき5g戻して1.5cm位にカット、人参3cmを粗みじん、長葱12cm粗みじん、鶏もも挽肉80g、酒小1、塩少々、生姜のすりおろし適量(←書き忘れ追記)を捏ねて4個できます。

煮汁はだし汁に酒、みりん・・・、分量はメモを忘れてしまいました。

仕上げに水菜でも加えて枕に盛れば色も良く、サイドメニューなら一人一つでちょうど。
残りは翌日冷たくして食べても、鶏の旨味もあるので美味しいです。





  ★ランキングに参加してます。クリックで励ましてやってください。 

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03

|

« 鶏の唐揚げとスナップエンドウのサラダ | トップページ | むちぷりな手作り皮の水餃子 »

コメント

sun筋肉料理人さんへ

見に来てくださってありがとうございます。
ヘヘヘ、あんなに丁寧に解説してあるのになんか太ったお寿司になりました。
やってればそのうちですか?
たまにしか作らないので、先は遠そうですが(汗)
また頑張ってみます。
すごくお得だし、家でもそこそこ美味しくできるのでまたやりたいと思ってるのですが、そのうち鰯のお寿司も美味しい季節になりますよね。
あれも好きなの〜!

投稿: ★筋肉料理人さんへ | 2008年5月19日 (月) 14時46分

∩・∀・)こんにちは~ ご無沙汰しています。
美味しそうにできてますね~
アジは安くて美味しいので助かりますね。
そして寿司って言うと職人しか出来そうに無いイメージがありますが、
やってれば上手になります。
私が作ったのより美味そう、お見事です!!

スナップエンドウも美味そうですね~
私もスナップエンドウは大好きです。
さっと塩茹でしただけでも美味いですよね!

投稿: 筋肉料理人 | 2008年5月19日 (月) 10時44分

sungrigoさんへ

そ、そんなことないのよ〜。
ちょっとおデブさんな丸いお寿司だよ
私が作るといつもおデブさんなのはなぜー?
お家でも手作りお寿司が出たなんて
きっとgrigoさんもやればできるよ〜。
でも食べに行った方がいいか?(笑)
胡瓜は簡単簡単。


sunminさんへ

アハハ、3枚におろす練習とか、お寿司つくる練習って言いながらいつも作ってます。
本番はいつ?みたいな(笑)
ちょっと丸い寿司で見た事ないな〜って感じですけど、家だと文句いう人は誰もいないからいいの、いいの。

投稿: ★grigoさんへ★minさんへ | 2008年5月19日 (月) 03時54分

sunつむぎさんへ

相方様のことですから、きっと頼んだら『鯵豊漁』の旗をあげてご帰還されることでしょう。
ついでに握って!と言ってみる?(笑)
いいよね〜、釣りができる男って。

酢締め鯵は全然平気だよね。うちも、うちも。
でもこの日は下手な3枚おろしの真ん中からziziの分はとれてしまいました〜。


sunSACHIさんへ

そうか、ダヤンくんの四十九日だ〜。
外から見たらあっという間だけど、SACHIさんにとっては寂しくて長い時間だったね。
今頃天国に着いてのんびりしてるかな?

うちのはたぶん14歳(13歳かもしれないけど)
最近また首のまわりや身体にカサブタができて皮膚に炎症が起きてますがけっこう元気で、魚なんかすごく良く食べます。
鯵でもなんでも少しあげてますけど、今の所大丈夫かな。
アレルギーみたいだけど、病院食もアレルギー用のマンマも食べてくれないのでけっこう大変です。

投稿: ★つむぎさんへ★SACHIさんへ | 2008年5月19日 (月) 03時47分

sunユムユムさんへ

こんばんは!
私も時々おじゃましていますのでそんなにご無沙汰ではないですよ(笑)
お店のと比べたらちょっとおデブさんなお寿司です。
お店のはもっとスマート!おにぎりも私が握るとおデブさんになるの、なんでだろー?
ゆむゆむさん、身体に無理ないようのんびりやってください。
楽しみにしてますからね。

sunてんてんさんへ

お久しぶりです〜!
スナップエンドウと蓮根のシャキシャキコンビ、この日はからしマヨで和えましたが、その後ささみのほぐしたのも入れてカレーマヨでも食べてます。
ちょびっとポン酢を隠し味にしてね。
その方が子供たちが喜びます。ツナでも美味しいですから。

フライドオニオンはサラダにトッピングできるよう、ざく切り粗みじんの玉葱に小麦粉まぶしてカリッと揚げてあるものです。市販品でいただきもの。
野菜だけのサラダに使うとコクが出て満足感がありますよ。

投稿: ★ユムユムさんへ★てんてんさんへ | 2008年5月19日 (月) 03時36分

sunもぐぱくさんへ

鯵はそっちで手に入らないよね〜。
日々食べても飽きないお魚なのに残念。
私がスーパーに行く時間ってお魚処理は終わってるけど、普通は鯵も3枚にしてくれるのかしらね?
私も全然上達しなくて恥ずかしい〜。

今までほど拘束されてないんだけど、全然スムーズにできてなくて来週も大変なことに!
甘いものご褒美は日々与えてるから大丈夫。
私、自分には甘いの(笑)


sundemioさんへ

お寿司の握り方、すぐ忘れちゃってそのうち適当になるの(笑)
中に空気が入ったように中心がふっくらっていうのがいいらしいよ。そんなん家では無理だけど〜。

一度揚げと二度揚げのこと、なんか聞いたことがあるかも!
ゆっくり火を入れていくと身が縮まらないふっくらジューシーチキンになるとかだよね。

あ、想像するとまたちょっと食べたくなっちゃう!(笑)

投稿: ★もぐぱくさんへ★demioさんへ | 2008年5月19日 (月) 03時06分

sunyoshieさんへ

アハハ!スーパー女将?
ヘッタピーな握り寿司だよ。
一応形が良いのを選んで盛ってるしね(笑)
お寿司は買ってきて食べることないな〜
それだったら廻るところでも食べに行っちゃうかな。
海鮮三崎港とか魚屋さんがやってるとことか。
美味しいお寿司屋さんへ行ってみたいけど、まだ自腹経験少ないの。
もう少し大人になってからでも遅くないよね。


sunピヨたまちゃんへ

コメントありがと〜!
元気そうでなにより♪赤ちゃん大きくなったね。
少し余裕がでてきたなんてすごいよ。
離乳食始まってた?
そしたらまた大変かしら?
鯵は安くて何してもおいしいよね。
この前はでっかいのをそのまま塩焼きもしたよ。
なんか鯵食べてると体脂肪が落ちる気がするのって私だけ?

投稿: ★yoshieさんへ★ピヨたまちゃんへ | 2008年5月19日 (月) 02時57分

sunマイキーちゃんへ

そ、そんなに褒めてもらえると思ってなかったよ〜!
またがんばって作ってみようかなって気になってきた(笑)

スナップエンドウ、そう言われて見たらうちの近所はあちこちにまだけっこうあったの。
昨日もまた買って来て食べたよ。
甘くて旨いね〜。

袋煮ってお楽しみ袋みたいで嬉しいおかずだよね(笑)

sun小太郎さんへ

小太郎さんのプロ握りと違って私のはトーシロー握りですからっ!ちょっとね、今イチですわ〜。
半身から3カンという中途半端な大きさですが、鯵も身厚で私の下手な3枚おろしでもちょうどでした(笑)
外でいただくプロのお寿司は美味しいけど、
こんなに安くピカピカな鯵を見るとつい食べたくなってしまうのよね。

甘酢生姜もそうですが、相変わらず深夜に帰ってきて、蕪や胡瓜の浅漬けをします。
これがストレス解消みたいなところもあるみたい。

投稿: ★マイキーちゃんへ★小太郎さんへ | 2008年5月19日 (月) 02時45分

お家で作ったとは思えない見事な握りだわ~!
握りずし、実家で作ってもらったことはあるけれど
自分で挑戦したことはないよ。絶対ぼろぼろにする自信が
あるので挑戦できない><
甘酢しょうがのみならず、飾り切りの胡瓜もお見事。
弟子入りしたいくらいです、師匠..!

投稿: grigo | 2008年5月18日 (日) 23時13分

おすしも作られたんですか!!!
こんな素晴らしいお料理、どのお店で食べられるかなと思ってみています!! ご馳走様です!

投稿: min | 2008年5月18日 (日) 16時03分

握り寿司だなんて、すごすぎますっ
なんか、寿司職人さんの手つきを想像してしまったゎ・・・
今日は相方が釣りに行っているので、鯵の釣果を聞いてみます!
釣れてたら、明日は真似っこです♪

うちの猫は、軽い酢締めにしてあろうとなんだろうと鯵を食べます・・
目力に負けます(笑

投稿: つむぎ | 2008年5月17日 (土) 21時41分

お久しぶりです、ダヤンの母です。
鯵の握り、イタダキ!です。
鯵大好きなんです。

ダヤンの四十九日が昨日、過ぎました。
残されたココさんも現在、14歳と2ヶ月。
ziziちゃんと同い年なんですよね。

鯵、酢〆にしなければ、高齢にゃんでも
食べさていいのかな・・・?
もう何を出すのも怖くて、
病院処方の療法食のみ食べてもらってる状態で・・・

お互い、精神的にも辛いです。

投稿: sachi | 2008年5月17日 (土) 01時26分

かなりのご無沙汰です。
いつもステキでキレイな画像。。。勿論美味しそうです。鰺のにぎりなんて素晴らしいです。お店で見るような出来上がりじゃないですか。
巾着も出し汁吸ってて美味しいでしょうね。
また来ます。お仕事頑張ってね。

投稿: ユムユム | 2008年5月16日 (金) 17時56分

Tomyさんこんにちは♪お久しぶりです^^
お寿司が不恰好だなんて・・・すっごく美味しそうです♪
レンコンとスナップエンドウのからしマヨネーズ和えは、即真似たい一品。
沢山具の入った袋煮も、娘が気に入りそうです♪
からしマヨネーズ和えの中に「フライドオニオン」ってありましたが、これは何ですか?市販品?
スイマセン・・・知らなくて^^;
明日は、次男の「初キャプテン」になってからの初試合です。
たぶんボロ負けだろうな・・・。
試合に負けても美味しいお弁当を作って食べさせよう・・・。

投稿: てんてん | 2008年5月16日 (金) 09時58分

Tomyさん、こんにちは~。
鯵のにぎり、すっごくおいしそうなんですけど!!
お吸い物も作っちゃうとはさすがだなあ。
でもこれは自分で魚をおろしたときしができないもんね。
ひじき団子の袋煮、たっぷりおだしを含んだところが
いいんだよなあ。
思わずスイッチが入りそうです(笑)

だんだん忙しくなってきちゃったのか~。
あまり無理をせず、ときには甘いものをご褒美に
がんばってくださいね☆

投稿: もぐぱく | 2008年5月16日 (金) 09時25分

鯵のお寿司とってもきれいです!
そしてリンク先見てきました!@@
すごく奥が深いものなのね!
Tomyさんも、鯵を酢で軽くしめてるの?
握り方といい、こだわりの握りずしですね!!
ひじき団子の袋煮、私こういうお料理で育ったから、こういうの大好き♪♪
そして断面がとてもきれい!

フライドチキンと唐揚げ、簡単にいうと、二度揚げがフライドチキンで、一度揚げが唐揚げらしい。
な~んだだった^^;
骨まで火を通す為に二度揚げなんだけど、なぜこうなったかの過程の漫画の解説があって、
それがすごく納得だったのです!
それネットにもあるかなぁ、あったら持ってきます(^^)

投稿: demio | 2008年5月15日 (木) 21時30分

タイトルとTOP画像見た時、
「Tomyさんでも買ってきたお寿司の時あるんだー」
と、思ったら違った。。。
手作り握り寿司だよーっ!スゴイですっ。
しかも、ちゃんと同じ大きさ。
絶対お店のだと思いますって。
椀物付きなんて、本当にすっごいお得なセットですよ。

蕎麦屋でしょ、焼鳥屋でしょ、お寿司屋さんでしょ。
Tomyさん、何店舗も経営するスーパー女将みたい!

投稿: yoshie | 2008年5月15日 (木) 20時45分

Tomyさん,お久しぶりです!お元気でしたか?
最近余裕が出てきまして,こちらにも遊びに来ちゃいました。
お家でお寿司!いいですね~!
アジづくしというところもいいですね。
うちの旦那様もアジのにぎりは好きなので,今度チャレンジしてみようかな。
安くできて美味しい!もう言うことありませんね。
Tomyさんのお料理,これからも楽しみにしていますよ。

投稿: ピヨたま | 2008年5月15日 (木) 18時39分

Tomyちゃんこんにちは~。
お寿司、めっちゃ美しいよ!
そしてまたスナップエンドウ。。。食べたい。。。
袋煮は私もよく作ります!
卵なしのヘルシーバージョンだね(^^

投稿: マイキー | 2008年5月15日 (木) 16時45分

Tomyさん、こんにちは。
鯵のにぎり寿司、とってもきれいです~!!

小太郎たちも小アジがおいしいこの季節なので、ゆうべのこと
「釣ってきてにぎる?」なんて話をしたところ。
実は我が家でも小鯵のにぎり寿司は定番なのです♪
そして必ず酢じめでいただきます。
小鯵一尾で二貫しかにぎれないので作業が大変だけど
おいしさを覚えちゃうとお寿司はやめられんねぇ。

甘酢漬けの生姜もちゃ~んと作ってある!!さすが。
忙しくてもちゃんとこういうことを忘れないのがえらいね

投稿: 小太郎 | 2008年5月15日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41215287

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵のにぎりとひじき団子の袋煮:

» 鰺の握り寿司 作り方2 [魚料理と簡単レシピ]
∩・∀・) 皆さん、こんにちは〜 鰺の握り寿司、2回目でございます。 前記事の続きからさくっと行きます。 鰺の握り寿司    作... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 10時57分

« 鶏の唐揚げとスナップエンドウのサラダ | トップページ | むちぷりな手作り皮の水餃子 »