« 筍の鶏肉はさみ揚げと蕪の明太和え | トップページ | GWの宿題ーいちご大福ー »

2008年5月 5日 (月)

そら豆のゴルゴンゾーラペンネ

080426_4

<4月26日の献立>

チキンと蓮根のバルサミコ酢炒め
7種の野菜のサラダ イタリアン風ドレッシング
そら豆のゴルゴンゾーラペンネ
いちご

先日どなたかのブログでそら豆を『天豆』と記していたのを見て、自分のはどうだったかな?と確かめてみたら、『空豆』と変換していたのが多かったみたい。

『蚕豆』でもなく『天豆』、なんだか私の空豆より美味しそうに感じるのは気のせいかな?


先日から味見している新しいメーカーのゴルゴンゾーラチーズは、青カビでもクリーミーで甘口なドルチェタイプ(辛口はピカンテ)。天豆と合わせて食べようと企んでいたのでした。



●そら豆のゴルゴンゾーラペンネ

[ちょっと食べ過ぎか?なの材料:2人分]
空豆16個位、ゴルゴンゾーラチーズドルチェタイプ100g、生クリーム150cc、
ペンネリガーテ150g、パスタを茹でる塩、仕上げの胡椒はお好み

(メインがある時は空豆なしでペンネ130g、チーズ85g、生クリーム130cc位 )

煮立たせないように生クリームを軽く煮てからチーズを溶かし,茹でたペンネを加え絡ませる。ペンネの茹で汁を少し加えて調整しても。

(2010年分量メモ修正 。チーズ<生クリームでOKなお年頃になってきたので)

・・・でもうっかり煮立たせてしまったよ(悲)。

 *空豆を茹でたお湯でペンネを茹でてできるだけ香りも移してみました。

私の持っている数少ない古い料理本では、ゴルゴンゾーラが生クリームの量より多くて、以前作った時はどうもコッテリすぎな気もしたのですが、フランス在住"fleur del sel"の恵美さんに生クリームと同量で溶かすだけでもと教えていただいてからはしっくり来るようになりました。

この日私ははタイムも白ワインも何も入れなかったのですが、もっとあっさりといただけるfleur del sel フレンチのゴルゴンゾーラチーズソースはこちらに。





●チキンと蓮根のバルサミコ酢炒め

あれだけパスタも食べてますが一応メインは鶏。もも肉を二人で150〜160gだけね。
あとは蓮根と舞茸、クレソンをたっぷり添えて。

080426_6

白ワインを揉み込んで少し置いてから塩胡椒、小麦粉を極薄くまぶしてからガーリックで香りをつけたオリーブオイルで押さえつけながら焼いて、余分な油と焦げをペーパーで拭き取る。

下茹でした蓮根と舞茸を加えて、赤ワイン少々、バルサミコ酢をたっぷりめに加えて煮詰め、塩胡椒で整えました。






●7種の野菜のサラダ イタリアンドレッシング 

080426_5

この時の筍は、会社近くの店先で、皮ごと茹でて大鍋の中でプカプカしていたもの。
楽チンだわー!とまた買ってしまう。

7種の野菜のサラダとタイトルを先に決めてしまったので、あるもので適当に。
インゲン、ブロッコリー、筍、レタス、プチトマト、コーン、、、あれ、6種類しかない?

あわてて写真を撮る前に新玉葱をスライスしたのです。
バタバタしたおかげでゴルゴンゾーラのソースを煮詰めてしまった次第。


簡単濃厚ペンネもたっぷりの野菜と食べると罪悪感も薄れてしまいます。

猫洗いの後に風呂洗い、GWのお休みに沢山?働いたので今日ももいっぱい食うぞー!





  ★ランキングに参加してます。よろしければ励ましのクリックを。

にほんブログ村 料理ブログへ

NinkiBlogbanner03 

|

« 筍の鶏肉はさみ揚げと蕪の明太和え | トップページ | GWの宿題ーいちご大福ー »

コメント

sunまゆみさんへ

アハハ!臭い程好きなの〜?
私が今回食べたのは、ドルチェの中でも穏やかな香りだったかな。たまにすごいのもあるよね。
そのまま食べるのは私もけっこう平気なはずだけど、温めると香りがたって、むせたりしない?(笑)

そら豆とブルーチーズの組み合わせ、煮詰めないソースでリベンジしたいけど、体重が気になってきたわ〜。

投稿: ★まゆみさんへ | 2008年5月 7日 (水) 03時55分

sunもぐぱくさんへ

あの辺りは今もそういう八百屋さんがいくつかあるね。
安いスーパーも多いのによくやってるよ〜。

私もパスタポットで小さめ2本一度にゆでちゃうよ。
いい香りが立ち上るのはすごく幸せな気分になるけど、
なかなか時間と手間がね〜。

そういえば蓮根は韓国スーパーで手に入るんだっけ?

sunのんのんさんへ

そうなの、ほっくりそら豆にもチーズは好相性でした。
胡椒は半分生クリームなので少しプラスしたよ。
ゴルゴンゾーラと言っても、産地やメーカーによっても味が違うけど、今回のはとてもクリーミーで穏やかな香りでした。
たまにね、ギョエー!ってなるようなのがあるけど(笑)

投稿: ★もぐぱくさんへ★のんのんさんへ | 2008年5月 7日 (水) 03時47分

sunフィーユさんへ

フィーユさんはやっぱりゴルゴンゾーラも大好き系ね!
空豆も入るのに作り過ぎ?と思いながら普通の量のペンネ茹でてしまいました〜。
でもぺろっと食べたんだけどね(笑)。

天豆・・・食事って味覚だけじゃない視覚とかイメージとか脳で食べてる部分もありますよね。
日本語もいいな〜って思っちゃう。

器ね、手作りだけど、1点ものではなかったの。
たぶん催事だったかな?、3つのうち2つ選んだのよ。
大きさも形も全然ちがって重ならないのが辛いけどね。

sundemioさんへ

ゴルゴンゾーラに蜂蜜が入ったハードなパンをいつも食べるんだけど、やっぱり美味しい!
クリチは手頃に買える値段だから常備品だけど、たまにこういうチーズでガッツリしたくなるね。

相模原…、そうなの?私が知ってるのと違うのかな。
っていうか、すごく異常に方向音痴だから間違えてるかも!?でもさ、その例えはないでしょう〜(笑)

チーズがけの筍記事は、この次の次の・・・、
筍の季節が終わってからかな(笑)

投稿: ★フィーユさんへ★demioさんへ | 2008年5月 7日 (水) 03時36分

チーズは大好物〜!!!!
特にブルーチーズには目がありません。
臭ければ臭いほど好きなの。
そら豆で綺麗なパスタですね。
美味しそう!

投稿: まゆみ | 2008年5月 6日 (火) 22時08分

Tomyさん、こんにちは~。
そういえば小さい頃に住んでいた家の近くの八百屋さんでも
春先になると店頭に大鍋を並べて筍を茹でて売っていたことを
思い出したよ~。
茹でたての筍を売っているなんて、ありがたいよね(笑)
コンガリ焼けたチキンと蓮根がすっごくおいしそう☆
ワインをお供に食べたいなあ。

投稿: もぐぱく | 2008年5月 6日 (火) 05時53分

そら豆のゴルゴンゾーラペンネ
色もきれいで美味しそう
黒胡椒をかけて食べると美味しいんですよね。
チキンと蓮根のバルサミコ酢炒めと
7種の野菜のサラダで栄養もボリュームも満点。
このサラダ私も作ってみよっと。
筍まだまだ山ほどあるんですよ。

投稿: のんのん | 2008年5月 6日 (火) 02時29分

空豆と…と、この組み合わせ、すごくおいしそーなので
私なら間違いなく食べ過ぎるまで食べます!!happy01
↑威張る様な事じゃないですね(苦)

彩りも鮮やかだから「初夏」を感じさせてくれるお料理ですね。

>天豆
空豆より美味しく感じる…
↑この感覚はよくわかりますよ、不思議ですよね。
文字で味の感覚が変わるんですから(笑)

下記事のコメントのお返事の「ガラスの器」
手作りと言う事は「1点もの」なんですねー
ザンネン!!ホントにすごくきれいでTomiさんの繊細な彩りのお料理にとても似合っています。

投稿: フィーユ | 2008年5月 5日 (月) 23時30分

どれもおいしそう!!!
私もゴルゴンゾーラのペンネとやろうかなぁって思って
今日買物に行ったんだけど、やめちゃったんだよね(>_<)
やっぱり買えばよかったなぁ。。。
メインのチキンもツボ過ぎます!!

↓Tomyさん私どこに住んでいると思ってるのかなぁ。
相模原市、全然高級じゃありません^^;
家の値段を言うと「建物?土地?どっち?」と
ほとんどの人に言われる場所です(笑、合わせてです゚m゚*)
筍料理、もう今日買った分で終わりにしようと思ったのに、
チーズの炙り焼?!このサラダも!また食べたくなちゃった^^;

投稿: demio | 2008年5月 5日 (月) 22時34分


sunmeshiちゃんへ

ちょっとこんな冴えないお天気の日は、
ゴルゴンゾーラのパスタとかまた食べたい気がして、
さっき自分で画像見ながらソワソワ(笑)
お店のは2:1か3:2ぐらいでバターも入ってゆるく溶かしてあるのかな?
チーズの種類にもよるのか、濃厚すぎるとちょっとね。
これは二人で160gペロッと完食だったけど、
煮詰めなければサラッとしててもっと食べれたかもね(笑)

リンク&ご紹介ありがとね〜!

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年5月 5日 (月) 19時44分

ゴルゴンゾーラのソースって美味しいよね〜。
クロチェと一緒だったら、絶対に頼む一皿だよ♪
でも、お店のは一皿完食は無理。濃いの飽きちゃうんだよね。
だったら作れって感じだよね。えへへ
一番気になったのはバルサミコ酢炒め。
私もよくつくるけど、ほんと簡単で美味しいよね♪

茶漬昆布だけ先にアップしたので、
リンクさせていただきました〜。
とっても美味しかった〜〜〜〜。
ありがとうございました♪ 常備決定!

投稿: meshi | 2008年5月 5日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41097858

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆のゴルゴンゾーラペンネ:

« 筍の鶏肉はさみ揚げと蕪の明太和え | トップページ | GWの宿題ーいちご大福ー »