« 筍の木の芽味噌焼きとプレゼント当選! | トップページ | ドゥ・ボン・クーフゥへお散歩 »

2008年4月28日 (月)

筍ご飯と姫皮の明太和え

080420image

<4月20日(日)の献立>

帆立の照り焼き 新玉葱と胡瓜のサラダ添え
水菜と筍の姫皮の明太和え
羽衣こんにゃくの酢みそがけ
筍ご飯
豆腐と九条葱のすまし汁

そしてやっぱりアイスクリーム


去年の筍ご飯の記事を検索したらやっぱり帆立。バルサミコ酢炒めをしていました。
あ〜、それに天ぷら付きだった! 

いえ、気合いが入ってないわけじゃないんです。たっぷり筍ご飯を食べようと思ってね。
群馬へ仕事に行った帰りに『ららん藤岡』で買ってきた葛入の羽衣こんにゃくでカロリー調整。

でもやっぱり夜中になると・・・。
この日はクリスピーサンドだったかカシス&オレンジだったか、既に記憶があいまい。


●水菜と筍の姫皮の明太和え

080420_3

前の日は筍を焼いたので、この日は姫皮の和え物と筍ご飯としました。

おすましの汁を作ったついでに少し汁を取り分けて塩を加え、一煮立ちさせたところに水菜と姫皮を入れ冷まし、汁気をきって明太子と和えました。

面倒ならそのまま10秒ほど下茹でした水菜と下茹でしただけの姫皮を和えるだけでもいいのですが、水っぽくならず明太和えもさらに美味しい気がしました。


●筍ご飯

080420_2

たきこみご飯より炊き込みおこわの方が好きですが、餅米を買い忘れましたので今年も筍ご飯。
翌日もたっぷり食べるなら2〜3割の餅米を入れて炊くのも好きです。

筍と油抜きした油揚げはだし汁と酒、薄口醤油、みりん少々で下煮をしておき、その煮汁もあわせて、だし汁と酒と塩と薄口少々加え調整して炊き込んでいます。

炊き込みご飯の具は必ず下味をつけて炊くのは祖母も母もそうしていたのでこだわり。
口の中でご飯と具がちょうど良くなる感じ。

でもその為にはもう少し具が小さい方がいいかもね。
本当は具も後から入れたいんだけど、筍ごはんだけはね…。


******


そうそう、筍料理に使ってる木の芽、この時芽が出たの山椒の木はすごく沢山の葉をつけました。

080420_5

これは小さい方の木ですが、後ろにある明るい葉(なぜか全然色が違う)の木は60cm程に成長。
植物枯らすのが得意な私にしては珍しいというか、初めての年越しですからね。

観賞用でなく、食用だと育てられるのかも???


それならってことで、ジャングルローズマリーもカットして食用に徹してみたら・・・、

080420_4

ナゼーーーーーっ!?
後ろのイタリアンパセリなんかすごく成長してしまった!

でもいつも食べ忘れて、食卓に登場したのは、『茄子とトマトのパスタ』にむりやり飾った時のみ。
パセリはもう少しおおきくなったら食べる事としよう。
買えば100円ぐらいのパセリだけど、なんかちょっと楽しみ♪

明日はもう一つのポットにバジルを植える予定。

 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 筍の木の芽味噌焼きとプレゼント当選! | トップページ | ドゥ・ボン・クーフゥへお散歩 »

コメント

sungrigoさんへ

やっぱり筍ご飯はつくりました?
ハワイから帰ってきたらちょっとあっさり和食もいいものね〜。
私のは普通のご飯だけど、やっぱりちょっと餅米入れたかったかな〜。
イタリアンパセリはやっぱり強いのね?
水やり忘れるとすぐダラリンコしてるけど、水あげるとサクっと元気になるもんね〜。
バジルね、肥料みたいなのやりすぎるとすぐ虫がつくので今年は私も気をつけるわ!

sunもぐぱくさんへ

食用になるとなぜか水やりも忘れない。
買っても高いものではないけど、生えてると保存も兼ねて便利だよね〜。
でもすぐベランダにあるのによく忘れる(笑)
山椒の木はまだ小さいので、あまり葉をとりすぎないで来年にかけてまた少し大きくするつもり。
去年もあまり使わずにそうしたんだ。
あと5年もしたら、そのうち実をつけるようにならないかしらね〜。無理?

投稿: ★grigoさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年4月30日 (水) 02時40分

sundemioさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんね〜。

アハハ!やっぱり食べる植物は育てる気合いが違うんだろうか?不思議と水やりも忘れないよ(笑)
バジルね、私も去年最後の方でアブラムシみたいな小さい黒い虫がついたんだけど、あれって肥料のやりすぎもあるね。
今年は冬の間に肥料(有機です:笑)をやって空土に水だけやっていたので少し土ができてるかな?って感じ。
それに植えてみるつもりなの。
うまくいったらまた報告するね。

明太炒め・・・私も今度それやります〜!

sun林檎さんへ

去年林檎さんも山椒の木を買って楽しんでいたのに、あれが枯れちゃった?
あ〜、残念だったね。
うちのも枯れたか?と思いながらも冬の間たまに水をやってたの。そしたらこんなにまた元気に!
月桂樹、それも育てられるの?
えー、欲しい欲しい!でも大きな木なのかな?
探してみますね。

投稿: ★demioさんへ★林檎さんへ | 2008年4月30日 (水) 02時32分

筍ごはん、作ったんだけど見た目が全然違う~。
Tomyさんちのは和食屋さんで出てきてもおかしくないくらい
おいしそうだわ。

私も緑は枯らしちゃうので、強いのしか育てられないんだけど
イタリアンパセリはのびのび育ってるの。やっぱり強い?
去年の秋頃虫がついてしまったバジルも、また今年も懲りずに
チャレンジしようと思ってます。木の芽もいいね~。

投稿: grigo | 2008年4月29日 (火) 10時26分

Tomyさん、こんにちは~。
うーん、おいしそうな筍料理の数々・・・
私もこういうのが食べたいのよ(笑)
Tomyさんちの木の芽も順調に育っているね~。
これだけたくさんあったら、いろいろ楽しめそう!
Tomyさんはどんなふうに使いこなすのかな~
なんてすっごい気になってます。
私も参考にしたいので(笑)

あ、私も食用ものは人一倍お世話してます。
わかりやす過ぎるよね(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年4月29日 (火) 06時18分

私も週末筍と明太子をあわせて食べました♪
私は普通に明太炒めにしただけだけど^^;

観賞用でなく食用だと育てられる!同じく!(笑)
食べる楽しみがあると違うよね♪
バジル、私バジルだけはどうしてもうまくいかない(>_<)
朝を迎える度に、葉っぱがなくなっていくの!
今年も植えてすぐに虫らしきものに葉っぱを食べられてしまいました。

投稿: demio | 2008年4月29日 (火) 00時07分

Tomyさんの山椒元気なんですね。
家はもう昨年中に枯れてしまった・・・・・(泣)

ローズマリーと月桂樹は元気。
やっぱり相性あるんですかね。
毎年買っているのに育ったためしがないのです。

いいなぁ。
私も筍ご飯に木の芽乗せたいですぅ。

筍ご飯おいしそうですね。

投稿: 林檎 | 2008年4月28日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41020798

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯と姫皮の明太和え:

« 筍の木の芽味噌焼きとプレゼント当選! | トップページ | ドゥ・ボン・クーフゥへお散歩 »