« 塩鯖のハーブマリネグリル*絹さやと塩昆布のリゾット | トップページ | 鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん »

2008年4月13日 (日)

小女子やフキノトウの天ぷらでお蕎麦

080407image

<4月7日(月)の献立>
春の天ぷら盛り合わせと桜塩
(小女子、ふきのとう、うど、オレンジピーマン、大葉、舞茸)
桜海老と九条葱のだし巻き卵 大根おろし添え
独活(うど)とキウイフルーツのマリネ
ごま蕎麦(山わさびのすりおろしと九条葱)

やっとご飯日記は4月に突入、、、おそっ! 

いきなりですが、小女子(こうなご)ってご存知? 魚の名前としてイカナゴが正しいらしいですね。
私には小女子の方が子供の頃から馴染んでいる名前です。

シラスと同じで春が旬、鮮度が落ちやすいので東京のスーパーに並ぶ時は釜揚げされた状態か、ちりめんになって<新物!>のシールが貼られています。いかなごのくぎ煮とか佃煮は年中見かけるけど。

子供の頃、母がよく小女子の天ぷらを作ってくれました。
シラスにも小女子にも、子供の時は特に興味を示せませんでしたが、天ぷらは別物でしたね。
いつから食べてないだろう〜と思いながら小女子天を揚げました。

今だったら新玉葱とかき揚げにしても美味しかったな〜。


●天ぷら盛り合わせ

080407_1

今日の春天盛り合わせ、手前からふきのとう、小女子、オレンジピーマン、独活、大葉、舞茸。大葉と舞茸は季節に関係なく、オットが大好きなのではずせません。

ふきのとうはもう少しあったのですが、つまみ食いで器に盛れたのは1つづつ(笑)

あ、花開いたのを揚げたわけじゃないですよー。
蕾み状態のものを開いて揚げるのですが苦くない、、、天ぷらっていいよね。

桜の葉が香る桜塩で食べました。




●独活(うど)とキウイフルーツのマリネ

080407_3

独活の穂先は天ぷらに、皮は翌朝のキンピラに、本体部分はマリネにしました。

去年何気にキウイフルーツと合わせてみたらおいしくって、それ以来お気に入りにの組み合わせ。

独活1本、キウイフルーツ1個、ラディッシュ2個、独活は薄い酢水にさらしておきます。
いつもりんご酢でしたが、今日はレモン汁を使用で美味しいEXVオリーブオイルと各大1、蜂蜜小1/2、塩とブラックペッパーでマリネしました。

グレープシードオイルやクセの無いサラダオイルでも。




●桜海老と九条葱入りのだし巻き卵

080407_2

桜海老も春ですね〜。
ちょっと高いかなと思っても、美味しいものは少しいれるだけで随分味や香りがついて驚きます。
九条葱もあるので今日は半分胡麻油を使って焼きました。

口にほおばった時にジュワっと出て来る桜海老とのお出汁、香ばしい香りがたまりません。



この日はいただきものの胡麻の入ったお蕎麦を山わさびのすりおろしでたべました。
『山わさび』って知りませんでしたが、北海道の方にはメジャーな食べ物?
辛くて美味しんだね〜。

蕎麦も沢山いただいたし、春はまだまだ山菜の天ぷらも食べたいし、
なんだか毎週天ぷら蕎麦になりそう予感。。。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 塩鯖のハーブマリネグリル*絹さやと塩昆布のリゾット | トップページ | 鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん »

コメント

sunsatokoさんへ

パスタマシーンでうどん仕上げるの?
あ”〜、私もツルツルの手打ちうどん食べたいっ!
うん、是非蕎麦をうどんに代えて、『週末うどん屋』さん開店しちゃって〜!
普通の葱がなくて九条葱買ったんだけど、やっぱり青葱の香りがいいね〜。
ツルツルがないから沢山入れちゃった!


sunマイキーちゃんへ
マイキーちゃんもウド好き?
私、大好きでさ〜、ホント毎日食べたいくらい。
そうそう春のほろ苦野菜が天ぷらにすると旨いね!
野菜だと思って安心してるとすごい食べちゃうよ〜(笑)

リゾットもう作ったかな?
肝心の玉葱忘れないでね〜!
パルミジャーノと絹さやがまた合うんだよね〜。
ちょっとシャキシャキが残る感じで仕上げてもいいし、とろっとさせてもいいしお好みで。
インゲンやアスパラでやっても美味しいよ〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ★satokoさんへ | 2008年4月17日 (木) 01時28分

sunyoshieさんへ

ウヒョヒョヒョ〜、そんなふうに褒めてもらえると嬉しいですが、せいろで皆さんだまされてるようです(笑)
私の田舎には海がないもんだから、小女子ちりめんとかでカルシウムを補って大きくなりました!
独活とキウイって合うのわかってくれる〜?
フルーツ全般に意外と合わせやすい食材なんだよね。

TB消しちゃったけど、ランベリーの記事の方へTBちょうだいね。私も忘れた頃に送るから!(笑)

sunもぐぱくさんへ

韓国スーパーにはあるのですね。
小女子って名前じゃないのよね?
ちりめんでも私は一度熱湯かけちゃうよ〜。
韓国のも熱湯で少し塩気が抜ければ使いたいでしょー。
富沢商店でお買い上げしてたの?
そんな美味しいのとは比べられないだろうけどね。
私はよく茶漬け昆布つまんで喉が乾くよ(笑)

投稿: ★yoshieさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年4月17日 (木) 01時19分

ふきのとうの天ぷらにマリネに卵焼きにお蕎麦。
完璧な定食じゃない^^
桜海老と九条葱がはいって色合いも綺麗だし、焦げてない笑
私すぐ焦がしちゃうのよ。
私おそばを手打ちうどんに変えてそのまま休日に作っちゃおうかな~ありがと!!

投稿: satoko | 2008年4月16日 (水) 18時01分

春らしい天ぷらだね~。
うちも、ウドの頭の部分の天ぷらでした。春のものは
天ぷらに合うんだよね。うんうん。

>小女子
大好き!!くるみ小女子が大好きなの~。
おかずコレだけでもいい!(っていうのは嘘)。
初めて見たとき、ショジョジ?って思って歌まで頭に流れた(バカ)。

↓塩昆布リゾット。びっくりです!
これすぐ作りたいので、明日にでもやってみる!!
塩昆布と絹さや、チーズだな。よし。

投稿: マイキー | 2008年4月15日 (火) 16時21分

あ”っ!Tomyさん、、、TB間違って送っちゃってます。。。
ゴメンナサイぃぃ。消しちゃってくださいー m(__)m
そして、入れたと思っていたコメントがUPエラーだった(涙)
ので、再度挑戦!

他の方も仰ってるけど、私もTomyさん、今度の山河の湯セットは蕎麦屋さんだったのね。と、思っちゃった。
1575円なら私、毎週通っちゃいますよー。
新玉ねぎのかき揚も追加してください(笑)
「いかなご」と「小女子」って同じモノだったんですね。
私も「小女子」派。
日本酒Loverには、天ぷらはウレシイ肴ですよね~。
独活とキウィはビックリな組み合わせ!
でも、そう言われれば確かに合うだろーなって感じデス。
このマリネなら1本食べられちゃいそう!
今度うちでもやってみまーす。

投稿: yoshie | 2008年4月15日 (火) 09時52分

とってもTomyさんらしい春の食卓って感じ!
ふきのとうの天ぷら、ほろ苦くておいしいんだよねえ~。
小女子、干したのをおやつ代わりにポリポリ食べるのが大好きで
よく恵比寿三越に入っている富沢商店で買ってました(笑)
こっちでも韓国スーパーで売ってるんだけど、ちょっと塩気が強い
のが気になるところで。。。
おやつでツマミまくると喉が渇くんだよね(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年4月15日 (火) 07時36分

sunかなぶぅちゃんへ

うちの妹や母はお蕎麦も打てるんだけど、私は知らないのよね〜。
自分で打てたら人を呼ぶのも楽しいだろうね〜。
私も天ぷらと卵焼きは蕎麦やで絶対食べたいものだよ。
ふきのとうの天ぷらが好きだなんて意外だけど、そういえば、野蕗も食べるって言ってたね。
おいしかったよ〜。
関西では、イカナゴは甘く炊くのが多いんだろうね。

sunのんのんさんへ

のんのんさんも小女子天食べてた?
私も随分食べてないな〜と思って、久しぶりに揚げました。
旨かったよ〜。
おつまみにサイコ♪
蕗の薹の天ぷらもサクサク食べて満足!
マリネはのんのんさんにもあの組み合わせが気に入ってもらえて凄く嬉しい!
独活好きならきっとわかってもらえるはず〜。

ホタルイカ、食べれた?
よかった〜。
あ、沖漬けでだめだったのね?
上手に作らないと生臭いのもあるもんね。
酢みそで若布や独活と一緒だとさっぱりさせながら、お酒もすすんでエンドレスかもね(笑)

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★のんのんさんへ | 2008年4月15日 (火) 03時18分

sundemioさんへ

器のせいでお店に見えるんでしょうかね〜(笑)
蕎麦だっていうと、オットが自らせいろを出してくれるようになりましたよ。
dmeioさんも小女子って呼んでたのね。
そうそう、これが天ぷらになるとまた香ばしくておいしいんだよね〜♪
鶏の西京味噌漬け焼きのリンクありがとね!

sunminさんへ

そんなふうに褒めてもらえるとうれしいです。
1575円ってとこでどうでしょ?(笑)

投稿: ★minさんへ★demioさんへ | 2008年4月15日 (火) 03時09分

どこの美味しいお蕎麦屋さんより、Tomyさんの
お宅で、いただきたい~~!!
って、私も真っ先に思っちゃいました(^-^)
お蕎麦、卵焼き、天ぷら☆
も~これ、最高です!!
しかも、蕗の薹の天ぷら・・・。
大好きです♥
小女子の天ぷらって、私、始めて聞いたわ・・・。
こっちの方では、あんまり見かけない・・??
私だけ?? 

投稿: かなぶぅ | 2008年4月15日 (火) 00時21分

小女子の天ぷらは
私も実家の母が作ったのを食べていました。
でもしばらく食べていませんでした。
小女子の塩気だけで食べられますよね。
フキノトウの天ぷらは旬の時期しか食べられないから
年に何度かは食べます。
ほろ苦くて早春の香りで大好きです。
独活(うど)とキウイフルーツのマリネは
去年教えてもらってからお気に入りになりました。
美味しいんだよね。
そうそう先日Tomyさんの所で見たホタルイカの
酢味噌かけを今日作って食べました。
少し早めだけれど収穫して菜園の山独活で作りました。
若芽とキュウリも一緒にね。
本当は昔、居酒屋で生のホタルイカの醤油漬けを食べて
「うっ;--」ってなったのでちょっと苦手なんですが
ボイルしたホタルイカなので無事に食べられました。

投稿: のんのん | 2008年4月13日 (日) 21時20分

今日も素敵!下の方も書いていますが、本当どこのお店って感じに同感です!
小女子とイカナゴって同じなんですね@@
私も小女子に慣れていて、今年になって初めてイカナゴって言葉を聞きました!
私も天ぷらには必ずちりめん使います♪おいしいよね~♪♪
だし巻き卵上手ですね!!「ジュワっと出て来るお出汁」に
ヨダレが出そうになりました!

それから、今日、鶏の西京味噌漬焼きを作り、リンク貼らせてもらいました(^^)

投稿: demio | 2008年4月13日 (日) 20時13分

どこのお料理やさん、といういんしょうです!!
見ていて、なぜか無性にお店でこのようなお食事いただきたくなりました!!

投稿: min | 2008年4月13日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40865502

この記事へのトラックバック一覧です: 小女子やフキノトウの天ぷらでお蕎麦:

« 塩鯖のハーブマリネグリル*絹さやと塩昆布のリゾット | トップページ | 鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん »