« 初めてのZopfパンたち | トップページ | 筍の木の芽味噌焼きとプレゼント当選! »

2008年4月25日 (金)

鯵の甘夏マリネとシチリアーナ

080414image

<4月14日の献立>

鯵の甘夏マリネ 水菜とアーモンド添え
シチリアーナ(茄子とトマトソースのパスタ)
イチジク入りのパンとチーズ

ハハハ・・・、なんだか急に夏っぽい?

ちょっと山菜も和食もお休み。
その日は美味しそうな鯵と甘夏、久しぶりに茄子を買って帰りました。

甘酸っぱい甘夏と鯵はマリネやカルパッチョで合わせてみたい組み合わせだったし、茄子はやっぱりオリーブオイルで揚げたのが食べたかったのよね。


●鯵の甘夏マリネ(鯵と甘夏のカルパッチョ) 

080414_1
  1. 3枚におろした鯵に塩をふって15分ほど冷蔵庫で休ませました。
  2. 甘夏は包丁で皮を剥き、薄皮についた実は絞って容器に入れておきます。(大2〜3ぐらいになるよう盛りつけ用を除いて実も絞る)
  3. 鯵から出た水分をふきとって甘夏の果汁、ディルやお好みのハーブ、胡椒を混ぜたものに10分ほど浸す。
  4. 鯵の皮をとって薄くそぎ切りにしたものと甘夏を合わせて器に盛り、EXVオリーブオイルをかける。

軽く塩胡椒した水菜と軽くローストしたアーモンドを添えましたがこちらはお好み。
夏みかんでも合うかな?
甘夏との組み合わせは、私もオットも好きでした。

甘夏の果汁で表面をごく軽く締めた感じのカルパッチョ、フレッシュな香りのEXVオリーブオイルをかけていただきました。


●シチリアーナ(茄子とトマトソースのパスタ)

080414_2

揚げた茄子に玉葱とセロリ入のトマトソースをたっぷり使ってちょっとボリュームあるシチリアーナ。

[今日の材料メモ]
茄子2本、パスタ160g、オリーブオイル大2(揚げ油は別)、ニンニク1片分、
鷹の爪1本、玉葱大1/4個、セロリ1/3本、トマト水煮缶1缶、蜂蜜少々、
パスタの茹で汁、塩胡椒、オレガノとイタリアンパセリ少々、パルミジャーノ適量

玉葱やセロリのみじん切りがたくさん入るのに、こんな時にかぎってトマトの水煮を漉してしまいました。ゴトゴトしなくていいような気がしたんだけど、無駄な労力だったかしら?

んー、写真で見てもその効果がわかりづらいです。これも自己満足ってやつですよね。





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« 初めてのZopfパンたち | トップページ | 筍の木の芽味噌焼きとプレゼント当選! »

コメント

sungrigoさんへ

甘夏って夏の果物みたいだけど、旬は2〜5月なのよね。
鯵は今は1年中どこかしらで美味しいのがとれるけど、やっぱりなんだか夏っぽいー!

うわ〜い、チーズフォンデュやってるのね♪
楽チン?しかも美味しいし子供たち大喜びだもんね〜。
ここ2日ぐらい寒かったから、私も今日はチーズ気分。
ゴルゴンゾーラのペンネだったんだよ。
生クリームもいっぱい!満足したわ〜。

sunのんのんさんへ

あ、歓送迎会でしたか〜。
お酒もいっぱいのんだぁ?(笑)
カルパッチョ、一口食べてきたの?
がんばったね。
わたしなんか丼ぶりでも平気なのにな〜。

長野行くの?
菜の花まつりとか、私が育った地方に行くと、
一面黄色の畑に鯉のぼりの風景が見れたりします。
どこ行くのかな?
美味しいものも食べれるといいですね!

投稿: ★grigoさんへ★のんのんさんへ | 2008年4月27日 (日) 03時59分

sunまるさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

私もカルパッチョなんて歳をとってから(笑)、最近ですよ〜!
鯛でも鯵でも、スーパーで3枚にしてもらってもいいですし、切ってあるお刺身使ってもいろいろできますよね。
アハハ!お醤油って言われちゃいました?
美味しいものに慣れすぎるとそれも困りますけど慣れてもらいましょう(笑)
右上の検索窓で『鯵 マリネ』とか入れると、他にもヒットするかもしれません。
良かったら使ってやってください。

sunつむぎさんへ

メランツァーネって初めて聞いたよ!
茄子とトマトソースのパスタの事みだいだね。
同じ???
シチリアーナで検索すると音楽のことばっかり。
えーー!?私の古いレシピ本、間違えてるのかも?

一人飯だったら、私はホッケか鯵の開きを買ってziziには塩分を抜きつつ分けあっちゃう(笑)

やっと写真撮りました。
アップするのが遅くなってごめんねー。


投稿: ★まるさんへ★つむぎさんへ | 2008年4月27日 (日) 03時48分

sunもぐぱくさんへ

ヘヘヘ、なんだかこの時急に暑かったのかな〜(笑)
山ごはんが続くとオリーブオイルやチーズが恋しくなるのよね。
茄子、久しぶりに美味しかった!
もっと入れておけば良かったと後悔したくらいです。
ちょっとトマトソースもたっぷりでしょ。
もぐぱくさんちは夜炭水化物ヌキだから、パスタは週末のランチだけOKなのかな?
明日あたりかな?(笑)


sundemioさんへ

半袖って、それ若すぎっー!
っていうか、このところお天気が悪くて寒いよね。
また風邪ひかないように気をつけなくっちゃ。
シチリアーナ・・・、私の持ってる数少ない本にはそう書いてあるの。実はよく知らないんだけどね(笑)
ミネストローネ用にセロリね、うちも同じだよ。
スープとかトマトソースにも絶対少し入れると美味しいものね。

そう!ドミニク サブロンってやつ!!
クロワッサンとバゲット、スペシャリテの『ブール・ビオ・オ・ルヴァン』はとりあえず絶対買っちゃうな。
ベッカーズ ディライトより私は好きそうな予感です♪
でもここもやっぱり高いよね〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ★demioさんへ | 2008年4月27日 (日) 03時29分

鯵の甘夏マリネ、って確かに初夏っぽい?
なんにせよ、Tomyちゃんのお料理はいつもおいしそうだ~。
うちなんて、今日は1号のリクエストでまたまた
チーズフォンデュだったの(汗)。まあ、今日はまだ肌寒い
感じだったからよかったけど..季節感なさすぎる食卓。
鯵のマリネを参考に、もう少し春らしい食卓にするべく
がんばります^^

投稿: grigo | 2008年4月27日 (日) 00時40分

私はシチリアーナが食べたい^^
今ね職場の歓送迎会から帰ったばかりなのに
美味しそうなパスタを見たら食べたくなっちゃいました。
カルパッチョも食べましたよ。
ほんの一口だけどね;;^^
そうそう来週ね長野へ遊びに行くんですよ。
Tomyさんの生まれ育った地へ行って来ます。

投稿: のんのん | 2008年4月26日 (土) 22時52分

こんにちはTomyさん。
初めてコメントします。

いつもロムって参考に、っていうか参考にして作るほどの実力は無いのですが・・・
今日はなんだか『鯵と甘夏のカルパッチョ』に惹かれて
結婚して初めて、いえ、生まれて初めて『カルパッチョ』を作って見ました。

美味しかったです~
しかし、カルパッチョなんて食べたことの無い夫と子ども達は「これしょうゆつけて食べるの?」と・・・(>_<)

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

投稿: まる | 2008年4月26日 (土) 20時26分

彩りが良くて、とっても美味しそうだなぁ~
シチリアーナっていうんだね。
メランツァーネにも茄子が入るけど、どのへんが違うんだろー・・?

今日のわたしの昼ごはんは、一人だったこともあり
残りご飯と桃屋の穂先メンマやわらぎよ。
あとは適当なお吸い物。それだけ(笑
TomyさんのBlog見ながらだったら、それだけでもう一膳いけたゎ。

・・・耳まで反省に浸かって帰ります・・・

投稿: つむぎ | 2008年4月26日 (土) 13時44分

Tomyさん、こんにちは~。
うん、たしかに春めいた雰囲気から一気に初夏かも(笑)
もうすぐ5月だし、初夏っぽくてもいいと思うよ~。
これからの季節は野菜がたっぷり入ったトマト系が
おいしいのよね。
いろいろ思うことがあったとしても、おいしければいいのさ!
なんて、本当においしそうなパスタ・・・
普段はあんまりパスタ!といわない私ですが、今日は
ちょっと惹かれまくりです(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年4月26日 (土) 02時41分

フルーツとお魚の組み合わせがTomyさんらしい♪
爽やかで確かに夏っぽいけど、もうゴールデンウィークだもの。
ゴールデンウィークって半袖着るイメージ(笑)
だから季節的にはぴったりじゃない(^^)

トマトとナスでシチリアーナっていうんですね!
私パスタは結構食べてきたつもりだったけど、しらなかったわ^^;
トマトとナスのスパゲッティは大好き♪
セロリは得意じゃないけど、この味付けだったら食べられる気がします♪
セロリ苦手なのに、ミネストローネ用に、毎週買ってるの(笑)

↓パンや、ドミニク サブロン?
Tomyさん食べたら是非感想聞きたい!!
賛否両論、すごく好みが分かれるみたい@@

投稿: demio | 2008年4月25日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40990353

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の甘夏マリネとシチリアーナ:

« 初めてのZopfパンたち | トップページ | 筍の木の芽味噌焼きとプレゼント当選! »