« 蕗のきんぴらや若竹煮の山ごはん | トップページ | 初めてのZopfパンたち »

2008年4月21日 (月)

鱈の唐揚げと筍の木の芽味噌和え

080416image

<4月16日(水)の献立>
鱈の唐揚げにとろりポン酢 生野菜を添えて
筍の木の芽味噌和え
ブロッコリーの塩昆布おろし和え
筍の姫皮のかきたま汁(絹さや、三つ葉)
7種の雑穀入ご飯

筍料理2日目、とりあえず木の芽味噌食べたいし、姫皮の汁がのみたい!
まずは定番をひととおり。

そして皮はぎの鱈半身買ってしまったので、片っ端から唐揚げ。
だってさ、鱈みたいな低カロリー食材なら、いっぱい唐揚げ食べても許されそうでしょー。



●鱈の唐揚げにとろりポン酢 生野菜添え(新玉葱、水菜、茗荷、プチトマト)

080416_1

以前、『カレー竜田にとろりポン酢』のカレー味でつくりましたが、この時は塩胡椒の唐揚げにとろりポン酢です。

『とろりポン酢』はだし汁で割っているので見た目より辛くないのです。

しかもふんわり揚がった鱈の食感もそのままに、野菜も軽く塩胡椒しておけばおいしく食べれるので気に入ってます。

水分をしっかり吸い取ってから揚げて、途中で軽く音が変わるのでそれを待って引き上げるの。
早いとカラッと揚がらないんだよねー。


●筍の木の芽味噌和え

080416_2

木の芽味噌は和え物だったらちょっと丁寧に作ってみたりします。

お店などでは山椒の木の芽だけでなく、『青寄せ』と言ってほうれん草の柔らかい葉先をすりつぶした物を混ぜたりしていると思いますが、私はこの日、ほうれん草がないので小松菜の葉先を使いました。

これはよくすりつぶしてないし、500wでレンジにかけちゃったので、アップに耐えられるようなシロモノじゃなかったのですが、オットにお任せちゃんの画像なので許してー。

だし汁もう少し増やした方がレンジにかけやすかったな〜と思って、去年のレシピより少しだし汁増やしてレンジにかけてます。



●ブロッコリーの塩昆布鬼おろし和え

080416_3

塩湯でしたブロッコリーと『鬼おろし』でおろした大根おろし。

「喘息には大根?」(喘息ではないのですが:大汗)とか思って、朝から大根入りお粥とか食べていた私です。
勝手な思い込みですから、はい。

塩昆布(『茶漬昆布』使用)だけで味を整えてもよいのですが、量が必要になるので、塩ポン酢や塩で味を整えても。

鬼おろしだと水分があまり出ないので、塩昆布は少し馴染ませてからいただくとちょうどかな。


******


<お知らせ&お願い>

4月22日(火)8:00〜12:00までメンテナンスによりコメント、TBを受けつけることができません。
ご了承ください。





 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!

|

« 蕗のきんぴらや若竹煮の山ごはん | トップページ | 初めてのZopfパンたち »

コメント

sundemioさんへ

アハハ!5月はまだだったのね(笑)
長野の実家からかえってきたところで、今日は菜の花4回も茹でたんだけど、去年もこの頃山へ行っててね、皆さんと少しタイミングがずれて山の幸を楽しんだりもしたの。

鬼おろしね、うちのも固いカリンをすりおろして刃がダメになっちゃった〜。
うちも新しいの買わないと!
おろし煮とか鬼おろしの方が断然おすすめよ。


sunyoshieさんへ

私も一昨年まで筍は食わず嫌いで自分で茹でることなんかなかったのよ。
いただいて仕方なく自分で茹でてみたら旨かったの!(笑)
汁物好きだし、姫皮のかき玉汁なんか大好きです。
今年は筍の下の方もモリモリ食べれる人になってました。

山椒の木は私も花屋さんで買ったの。
18cmぐらいだったかな〜。
今は葉もついて40cmぐらい、山椒は長持ちすると思うよ。


投稿: ★demioさんへ★yoshieさんへ | 2008年4月24日 (木) 00時43分

sunmeshiちゃんへ

山から帰って来ました〜!
夜中の咳は2度目の鍼で急に楽になったの。
ホント、苦しかった日々でした〜。

筍ね、私は一昨年くらいまで食わず嫌いだったの。
水煮の筍は未だにだめだけどね、この季節の生の筍を茹でた物はすごく好きになってたよ。
最初は私も先だけだったけど、今は全部OK!
今年すでに2回茹でて、和風で例のアレ、焼きました!

ところで甘いポン酢レシピできた?

sunのんのんさんへ

地方へ行って、その後実家に寄ってきたの。
お返事遅くなってごめんね。
菜の花た〜っぷりもらって来て菜の花と筍三昧です。
のんのんさんみたいに立派な筍御膳ってわけにはいかないんだけど量だけはいっぱいです(笑)
この前の筍づくしはすごかったもんね〜。
さすが!!って感じ。

蕗は私も油揚げでも煮ますが、うちのばあちゃんは動物性タンパク質とあわせると蕗は旨くなると口癖でした。
試しにやってみてください。


投稿: ★のんのんさんへ★meshiちゃんへ | 2008年4月24日 (木) 00時13分

トロリポン酢すごくおいしそう!
去年の5月だったかぁ、5月はまだ見にいってなかったわ(笑)
ぜん息には大根?(笑)でも何かがいいって聞いたなぁ、、、
思い出せない^^;
鬼おろしは、水が出ないんですね!@@
以前Tomyさんの記事で見てずっと気になっているのですが、
まだ購入していないんです。
またまた気になり始めました(^m^)

投稿: demio | 2008年4月22日 (火) 22時48分

姫皮のお吸い物、いいな♪いいな♪
やっぱりTomyさんは、ちゃんと筍茹でるんですねー。
すごいなー、ホントTomy家に飼われたい。。。
そういえば、山椒の木の小さいのを無印のお花屋さんで見たような。
それがあれば、家でも木の芽味噌堪能できますよねー。
買っちゃおうかなぁ。
部屋の中に置いたら、ちょっと渋いかな???
そうそう、ヒジキと小松菜のペペロンチーノ、作りました。炒めヒジキ、美味しいですね♪
お弁当にもバッチリです!
Tomyさん、いつもありがとーhappy01


投稿: yoshie | 2008年4月22日 (火) 21時37分

体調いかがですか? 治りました??
私は昨日から快調♪
今日も昼から鰻食ったよ〜。アハハ

Tomyちゃんのところは季節があるよね!
筍なんて滅多に買わないよ〜。
先っちょ奪い合いで、残りを押し付け合いになるの。
(お互いそんなに好きじゃないのよね。えへへ)

とろりポン酢いいかも!
出汁で割ると優しい味になるし、
とろりとしてるからよく絡むもんね〜。
我が家は今ポン酢だらけなのでやってみよっと♪

投稿: meshi | 2008年4月22日 (火) 17時48分

Tomyさんちも筍料理が登場ですね。
家も何度も食べて筍の味と香りを充分楽しんだので
そろそろ木の芽和えを作ってみようかしら。
裏庭の山椒の芽もでてきたし。
そう姫皮の汁物って美味しいですよね。
これは皮付きの筍を茹でる時しか食べられない
期間限定の旬の楽しみですよね。
私もかき玉汁にするの大好き。
いつもは豆腐とワカメを入れてかき玉汁にするんだけど
先日は出し巻き卵も作ったから卵とワカメは使わなかったの。
ふんわり卵の汁をみたらやっぱり卵入れときゃよかったわ。
↓の蕗のキンピラや若竹煮の山ご飯
そう言う食事大好きです。
ちゃんと枯節でお出しを取って煮たんですね。
さすがTomyさん 私は手抜きで「ほんだし」を使いました。
茹でたての風味が豊かな筍は余計な物は使わず
シンプルに煮て食べると美味しいですよね。
最後に煮汁の中にワカメを入れる若竹煮も大好きです。
蕗をさつま揚げと煮るのも美味しそうですね。
私は油揚げと煮ていたので今度はさつま揚げと煮てみよう。
庭の蕗が段々大きくなってゆくのが楽しみなんですよ。

投稿: のんのん | 2008年4月21日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40945718

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈の唐揚げと筍の木の芽味噌和え:

« 蕗のきんぴらや若竹煮の山ごはん | トップページ | 初めてのZopfパンたち »