« 鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん | トップページ | 蕗のきんぴらや若竹煮の山ごはん »

2008年4月17日 (木)

スペアリブの自家製梅酒煮

080410image

<4月10日(木)の献立>

スペアリブの自家製梅酒煮(ブランデーベース)と菜の花のお浸し
焼きそら豆
5色の彩りヘルシーサラダ
豆腐のすまし汁(えのき茸、葱)
オットだけ少し合鴨農法のもち黒米入ご飯


この日(去年の6月17日)漬けた自家製梅酒、そろそろこの梅の実を取り出さねばならなかったのを思い出しました。
私が受けた教えによると10ヶ月で取り出すとのこと。

080410_4

後ろの濃い色の方がブランデーベースで、手前が焼酎、砂糖控えめです。
ブランデーベースに入れた梅は少しシワシワになって、針であけた穴も目立つのでこれはジャムと煮物で使おうかなー。
焼酎の方はぷっくりしてますが、ブランデーベースを自分で漬けたのは初めてなのでよくわかりません。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
でもどちらもいい感じで漬かってるようで安心。
この日少し使って、あとはまた2ヶ月寝かせておきます。



去年は思いつきで、その梅で梅ジャムを作ってスペアリブを焼いたのですが、今年は2種類あるので、ブランデーベースの実と梅酒を使って『梅酒煮』をつくってみました。

前の日アッサリした食事だったのでこの日はガッツリ、実はおかわりしちゃったの(汗)。



●スペアリブの自家製梅酒煮(ブランデーベース)と菜の花のお浸し

080410_1

<材料> 豚スペアリブ500g、すりおろしニンニク適量、リンゴ酢大1、塩胡椒少々、
     梅酒(今回はブランデーベース)1cup、水1cup、
     漬けた梅の実(2Lの種抜き)4個分、醤油大3、
     三温糖(梅酒の甘みにより加減)大1/2〜1、シナモン少々

  1. 豚のスペアリブはリンゴ酢とすりおろしニンニクを揉み込んでしばらくおいてから水分を吸い取り、塩胡椒をして薄く油をひいたフライパンでしっかり焼き色を漬けながら焼く。
  2. フライパンに出た脂をふいて、熱湯をそそぎ5分ほど茹でる。
  3. 圧力鍋に肉を入れ、梅酒と水、種をのぞいた梅、調味料を加えてアクをとって煮る。沸騰したら加圧して10分、保温10分粗熱がとれるまで冷ます。
  4. 肉の脂が浮いてくるのでここでペーパーを上にかぶせて脂を吸い取る。(肉質にもよりますのでお好みで)その後再び蓋を開けて火にかけ、水分を飛ばしながら少なくなるまで煮詰める。

    *器に盛る際に、お好みでスパイスをプラスして盛る。

ブランデーベースに合わせるスパイスいろいろ悩んだ結果、ネットで調べてシナモンを使ってる方がいらしたので真似っこ、味もしまったように感じました。

香り良くコクがあって柔らか(焼酎ベースだともっと柔らかかも?)な仕上がりで満足しました。
口をさっぱりさせる為、菜の花のお浸しを添えたのがちょうど良かったよー。
また作りたい!!



●焼きそら豆

080410_2

焼いてアツアツホクホク、皮破ると中からきれいな緑色のそら豆が顔を出します。



●5色のヘルシーサラダ

080410_3

梅酒煮のお肉に芥子があうので、粒マスタードと芥子、マヨネーズ、レモン、蜂蜜少々等でドレッシングをつくりました。

新玉葱が美味しい季節、たっぷりの肉にはたっぷりの野菜ですよね。
こっちは5色の彩りヘルシーサラダ。

新玉葱(白)、ミディトマト(赤)、パプリカ(黄)、胡瓜(緑)、ひじき(黒)。


******

先日風邪をひいたのですが、エイヤッ!って気力で治したつもりでおりました。
しか〜し、その後2日間、夜になると咳き込んで、朝まで眠れません。

咳で背中は筋肉痛、酸素不足で目の下は真っ黒のくま、さすがの私もやっと休んで病院へ行ってきました。

久しぶり、、、病気で行くのは5、6年ぶりぐらいでしょうか。
一日がかりでした〜。

でも喘息じゃなくて良かったよ。
オットはさ、今ziziの抜け毛が激しいから私が猫アレルギーになったんだとか言ってたけど、やっぱり風邪だったよ〜。
帰ってきて、ziziをムギュムギュって抱きしめてまた遊べるよぉーー!って言いながら起きて寝ています(横になると咳がでるのー)。

歳をとってくると治りも悪いのでしょうか?
風邪の皆様、お大事に〜。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがと!

|

« 鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん | トップページ | 蕗のきんぴらや若竹煮の山ごはん »

コメント

sunマイキーちゃんへ

私もね、本当は3本漬けたんだけど、1本はルクルーゼのお鍋いただいたお礼に差し上げたの。(すっごい安いお礼:笑)
息子君、暴れたか?
その後の掃除の事想像すると泣けるね〜。
梅酒は買ったほうが安上がりのような気もするけどね、なんとなく梅も食べれるから作っちゃってるの。
3年ものぐらいの梅酒は美味しいから毒素ってどうだろうね。
どこかの美味しい梅酒を作ってるところでも10ヶ月で引き上げるって書いてあったよ。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2008年4月24日 (木) 00時22分

風邪ひいちゃったんだね(><)
暖かくなったり寒くなったりで、これじゃ体調
崩しちゃうよね。無理しないでね。

梅酒煮、これも間違いなくおいしいな!
私も二瓶漬けたのに、一瓶息子に割られてね(涙)。
冷蔵庫の下にシロップが流れ込んで、大惨事で
ございました。
今年は決して手の届かないところに非難させなきゃです。
梅酒は古くなりすぎると毒素が出るって聞いたんだけど、
梅を抜いちゃえば大丈夫なのかな??

投稿: マイキー | 2008年4月22日 (火) 11時27分

sunminさんへ

私も去年はコッテリ焼いたのが食べたかったんですが、今年は一度煮て、脂を少し吸ったので軽い仕上がりでした。
最初のりんご酢も少し効いたのかな?

sunまゆみさんへ

ホットワインで復活できたの?
さすがだ〜〜〜!(笑)
ワインは少しばかり外で飲んだけど、少しだから治らないのかしらね?
枝豆も東北の方は本場でしょうから、美味しい食べ方もいろいろあるのでしょうが、焼いてシンプルに塩で食べるのってやっぱりいいですよね〜。

投稿: ★minさんへ★まゆみさんへ | 2008年4月20日 (日) 17時57分

なるほど。梅ですか。さっぱり!
いつもマリネにして、オーブンで焼いていましたが、こちらのほうが軽そうですね。ご馳走様です!!

投稿: min | 2008年4月20日 (日) 10時38分

Tomyさん、体調は大丈夫ですか〜〜???
ホットワインを飲んだから良くなってきたので
Tomyさんも是非(笑)。
焼き空豆、大好き!これでお酒をチビチビやりたいです。
夏場は焼き枝豆も美味しいのよねぇ。
こういう、つい手が出ちゃうものって、お酒にピッタリなのかしら。

投稿: まゆみ | 2008年4月19日 (土) 22時33分

sunちぇるさんへ

ご心配いただきありがと〜。
まだ夜になると止まらないのよね〜。
鍼をしてもらったら、昨日は少し眠れたけど。

うちのオットがアレルギーなもんだから、
毎朝掃除とコロコロ戦争で大変。
zizi本人はけっこうなお歳なのに、皮膚が弱いだけで相変わらず運動会も激しいから元気みたい。
今は隣でグースカピースカ(笑)

そら豆はポクポク塩ゆでしたのを食べると美味しいけど、
う〜ん、枝豆より淡白です(って、全然味の説明にならないね〜)

投稿: ★ちぇるさんへ | 2008年4月19日 (土) 14時30分

sungrigoさんへ

あ!おかえりなさ〜い!
今、チラと拝見したところ、ハワイでしたね〜。
後ほどゆっくりハワイの旅記録を楽しませていただきます!
暖かいところから帰ってきてのここ数日の雨の日本、
風邪ひくよね〜。
なんか咳だけとまらなくって夜苦しいの〜。
昨日鍼したら少し楽になったんだけどね。

圧力鍋活躍してる?
梅酒煮いいよ〜。
もう少しお醤油増やしてあそこまで水分とばさなくてもいいかも。
その方が締まらなくてトロトロですわ、多分ね。


sunyoshieさんへ

ブランデーベースっていくらしたのか忘れちゃった〜。
高いんだっけかな? 
焼酎より高いけど、そんなに高くなかったような・・・?
でも香りはこっちの方が華やかでいいね〜。
そうそう、菜の花の近くに添えたのが一緒に煮た梅の実です。
私はベランダの日の当たらないところに木の物置ケースがあって、その中に入れっぱなし。
夏はけっこう暑いかもしれないけど意外に平気です。

咳で夜眠れないので昼間の活動がおろそかなの。
昼は平気なのにね〜。


投稿: ★grigoさんへ★yoshieさんへ | 2008年4月19日 (土) 14時23分

sunもぐぱくさんへ

青梅がなるまで木を育てるのには何年かかるの〜?(笑)
日本では梅酒だけど、そちらのたくさんのフルーツで果実酒楽しむといいと思うよ〜。
オットの叔母は30種近い果実酒作って代々木の方で焼肉屋やってるんだけど好評なの。
最近は有機のものも手に入る?

未だに夜になると咳がでるよ〜。もう1週間になるのに。
なんか悪い病気かと思うよね。
昨日鍼してもらって少し楽になって眠れました。

sundemioさんへ

たっぷり肉を食べすぎた罪悪感はたっぷりの野菜で消化するって感じでしょうか(笑)
5色だとさらに効果あるような気がしますよね。

旦那様もお忙しい時期なんだね〜。
ホント、食べるのも大切だけど、疲れたらまずは寝るのが一番だね〜。
そうそう、喘息って言ってたのに大丈夫?
でもいきなり発作でたりするのよ〜。気をつけてね

投稿: ★demioさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年4月19日 (土) 14時03分

sunのんのんさんへ

のんのんさんちもスペアリブを出したら息子さんが喜びそうですよね。
私もたまにはお肉をいっぱい食べたくなります。
何年ものかの梅酒があるんですか?
でもそれはもったいないのでそのまま飲んだ方がいいですよ〜。
私も去年の梅酒、少しだけ3年ものにするために寝かせてあるんですよ。
そら豆・・・、さやの中に2個でした〜。

sunmeshiちゃんへ

梅酒で煮るの、やっぱりいいよ〜。
圧力鍋だけだともうトロトロだった!
その後お醤油控えめだったから水分飛ばす間に少し肉が締まったけど、やっぱり香りも良くって美味しかったよ〜。
バーボン煮も近いかな?

気遣ってもらってありがとね。
そしてそして楽しかったよ〜。
まだまだ話足りない気がしたけど、また今度ね。
次は和食かな?

投稿: ★meshiちゃんへ★のんのんさんへ | 2008年4月19日 (土) 13時53分

お久しぶりです(・ω・)
身体大丈夫ですか??
ほんとに、ここ最近w身体と心の健康は財産なんだと思っていました。あまり無理なさらないでくださいね!

ZIZIちゃん、遊べるって!!
よかったね~~~~~~(゚∀゚)
長毛さんだから、きっと抜け毛は家族全員で大変でしょうね><もちろんZIZIちゃん本猫も…
がんばって乗り越えてくださいね!
(短毛のうちでもコロコロ戦争ですwww)

今日もご飯おいしそうです~~~
私、そら豆って…見たことないですΣ(゚д゚;三;゚д゚)
テレビで最近みて、なんじゃこりゃとw
なんかおいしそう~~
どんな味なんですか?w

投稿: ちぇる | 2008年4月19日 (土) 01時35分

ごぶさたしてます~^^
風邪、大丈夫? かくいう私もここ数日の寒さに鼻が大変な
ことになってます..。

スペアリブにやられました。おいしそ~!しかも圧力鍋を
使うのね!お酒を飲めないくせに梅酒だけはちょびっと
飲めるので、仕込んであるのがあるの。ブランデーじゃ
ないけど、やってみます。あの照り照りが出るといいな~。

投稿: grigo | 2008年4月19日 (土) 00時51分

あぁ~、照りっとしたスペアリブ、地味メシを食べ終えた肉らーには目の毒です(笑)
ブランデーベースの梅酒で煮るなんて贅沢!
菜の花の横に、ぐしゅっとなってのは、梅の実ですよね。コックリ煮えた豚に絶対合うー。
梅酒漬けると、漬けた梅も楽しめるからいいですね。
お料理教室でも漬けた梅を使ったパウンドケーキ習ったんですよ。
今年は、この副産物目当てに作ってみようかな。梅酒。
でも、保管場所が無い・・・。うーん。

昨日からまた寒くなっちゃいましたね。。。
咳が止まらないと腹筋も痛くなりません?
苦しいけど、これで、おなか引っ込むかな。とか思っちゃう。
あったか~いziziちゃんと寝て
風邪、ちゃーんと治してくださいね。

投稿: yoshie | 2008年4月18日 (金) 22時00分

わ~ 梅酒いいな♪
こういうのを見るとすっごく羨ましくなっちゃって・・・ 
青梅が簡単に手に入らないのなら植えてしまおうか? なんて
とんでもなく安易なことを考えちゃうんだよね(笑)
それにしてもきれいな飴色に仕上がっているな~。

私も一度風邪っぽい症状が出てくると、ズルズルと引きずることが
多くなってきました・・・ やっぱり年だなあと痛感するんだけど(苦笑)
週末も近いし、ゆっくりお休みしてくださいね☆

投稿: もぐぱく | 2008年4月18日 (金) 08時35分

ガッツリ肉に、たっぷりお野菜賛成!!
おいしそう♪
5色のサラダは本当きれい!五味五色!
食べただけでもなんだか自分も美しくなった気分になりそう(^m^)

うちの主人も二日前フラフラで帰ってきました。
翌日アポがあったみたいで、早く寝て気合で会社に行ってましたが。
睡眠が一番!早く寝ましょう!(笑)
私は去年ぜん息だと診断されました!
でもそれっきり咳き込む事はありません(゚m゚*)誤診だわね^▽^;

投稿: demio | 2008年4月17日 (木) 22時53分

スペアリブ しばらく食べていなかった事を
思い出しました;^^
梅酒に煮ると香りが良くて美味しそうですね。
家にも年季の入った梅酒があるんですよ。
もう何年たっているかな・・。
大丈夫だよね。アルコールだから・・;^^
その美味しそうなお肉の色を見たら
食べたくなっちゃいますよ。
ソラマメはサヤごと焼いてだすと豪華になるかも。
大きなサヤの中に4個位しか入っていないんだもんね。

投稿: のんのん | 2008年4月17日 (木) 19時22分

梅酒煮おいしそう♪
私はもったいなくって、ついつい漬けた梅だけで
煮ちゃうんだけど、梅酒が入ってる方が
より柔らかくなりそう〜。
芥子??? 買ったこと無いかも!
(パンにくっついてくるのを食べたことあるだけだよ〜)

ところで、大丈夫? 風邪?
あとでメールするね〜。

投稿: meshi | 2008年4月17日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40905184

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブの自家製梅酒煮:

« 鯛と菜の花の昆布締めと遅い桜ごはん | トップページ | 蕗のきんぴらや若竹煮の山ごはん »