« 鱈のふき味噌焼きと桜の季節 | トップページ | 塩鯖のハーブマリネグリル*絹さやと塩昆布のリゾット »

2008年4月10日 (木)

蒸しホタルイカと野菜の炊き合わせ

080331image

<3月31日(月)の献立>

蒸しホタルイカと生わかめのからし酢味噌がけ
桜麩と野菜の炊き合わせ
豚しゃぶと小松菜の塩昆布和え
豆腐としめじのお吸い物(葱)
そば米と黒米入ご飯


これも春に食べたいものの一つですよね。
去年に続き今年も食べてます、富山産蒸しホタルイカ!

重なって、重なってー、お休みするそのお姿も美しいですー(笑)


●蒸しホタルイカと生わかめのからし酢味噌がけ

080331_1

1パック買うとけっこう入っているので、二人暮らしではおかわりでこの倍量食べてしまうわけです、はい。

今日は胡瓜ですが、季節の生わかめと白い独活(うど)や長芋で3色にしたところへ黄色い味噌をかける方が美しかったですねー。

今日のからし酢みそは、白味噌大2、みりん大1、砂糖小1、だし汁大2を混ぜてラップせずにレンジ500wで1分と40秒、ぽってりするよう途中で練りながらかけたものに、りんご酢大1、和がらし小1弱、醤油極少量を加えたものです。

毎回いろんな作り方のようで・・・(汗)

●桜麩と野菜の炊き合わせ

080331_2

桜麩ってかわいいね。
しかもグルテン生麩好きです。

日曜のうちにとっただし汁で炊き合わせにしておき、この日は温めて盛りつけただけ。
ブロッコリー、里芋、人参、絹さや、桜麩

出汁が染みててうんまい。




●豚しゃぶと小松菜の塩昆布和え

080331_3

我が家では定番おかずで、量によってメインにもサイドにもなる塩昆布和えです。

しゃぶしゃぶ用の豚バラかロースを酒を入れた湯で茹でて、大根おろしと茹でてお浸しの地に通して絞った小松菜と混ぜてます。

塩昆布の量にもよりますが、好みで塩以外にポン酢で調節しても。

 *追記:総称で塩昆布と言っていますが、『茶漬昆布』という商品名の醤油が入ったものです。
  







    ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 鱈のふき味噌焼きと桜の季節 | トップページ | 塩鯖のハーブマリネグリル*絹さやと塩昆布のリゾット »

コメント

sunyoshieさんへ

やっぱりyoshieさんもホタルイカ好きなのね〜。
私はイカも海老も大好きなんだけど、この季節には手軽に家出も楽しめるホタルイカがありがたいね〜。
酢水でっていっても、薄いのだよ。(リンゴ酢です)
酢の物風に作って締めてもいいんだけど、色が白くなっちゃうんだよね。
私のはパックから出して洗う代わりににさっと通してるだけなの。それでも少ししまって臭みとりにもなってるかな?と期待してます。
でもやっぱりオットの写真技っていうのが大きいかも(笑)

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年4月12日 (土) 12時49分

sunもぐぱくさんへ

ホタルイカ、羨ましいでしょ?(笑)
これはお酒がすすむよ〜。
すっごい沢山食べることになるんだけど、わかめとか他のものもたっぷり用意すると飽きずにいつまでも食べれちゃうかも。
炊き合わせは3種類煮汁を変えていて、しっかり煮含めた里芋と甘く炊いた人参と、スッキリあっさりのブロッコリー、でもオットには半分ぐらいしか伝わらないところが悲しい。
自己満足ですね。


sunジュンコ

メールしようかと思ったけど、まずこちらに。。。
ヘビには参ったよぉ。
あ〜んた、すっごいね〜!!
店長じゃなくて園長だって(笑)

そうだよね、ホタルイカとかさ、今なら生シラスとかさ、
食べたいだろうにな〜。
日本に帰ってきたら今度美味しいもの食べに行こうよ!
いつ会えるかな?楽しみだな〜。
目黒の桜も見てくれた?
コンパクトカメラだけどね、今年もかろうじて撮れたよ。

投稿: ★もぐぱくさんへ★ジュンコへ | 2008年4月12日 (土) 12時44分

くぅぅ~、なんて美味しそーなホタルイカ。
やっぱりTomyさんもホタルイカ好きだと思ってましたよー。
私、大好きなんですっ♪
に、しても、皆さん仰ってるけど、
どーしてこんなにプリップリのツヤッツヤなんでしょー?
茹でじゃなくて蒸しだとこんなに違うの???
それとも、Tomyさんマジック??
「酢水で洗う」は、早速マネっこ。
ホントに最近私の一番のレシピ本はTomyさんだ~(笑)

ランベリー、行ってきました~。
2大女王にリンク貼らせていただいてマス。
素敵ランチに大満足♪
プリフィクスメニューも試したくなりました~。

投稿: yoshie | 2008年4月11日 (金) 11時21分

Tomyさん、こんにちは~。
プリップリのホタルイカがおいしそうで・・・
すいません!私にもおかわり!と言いたくなってしまったわ(笑)
こういう旬の味は本当に時期が短いから、見つけたらすぐに
買わないと、って感じよね~。
添えたわかめと独活と長芋も、これまた酢みそと合うものたちで
やっぱり食材の合わせ方が上手だなあと見とれていますー。
煮物系って、しっかり煮含めてもおいしいけれど、煮びたし風って
色合いがきれいだよねえ。 
桜麩、まさに春らしくてかわいいな☆

投稿: もぐぱく | 2008年4月11日 (金) 05時35分

うう、そのほたるいか、スッゴクおいしそう。
私はほたるいかなんて何年食べてないんでしょう。

私の今日の晩ご飯はフライパンでニンニクと焼いたノルウェーサーモンでした。(残り物だ)
目黒の桜も散る前にきれいな写真が撮れてよかったね。

投稿: ジュンコ | 2008年4月11日 (金) 02時50分

sundemioさんへ

そうそう、普通はボイルしてあるんだけど、これは蒸してあってね、ふっくらきれいなお姿だったの。
ツヤツヤは写真の撮り方のせいもあるけど、買って来たのを酢水でさっと洗ってから盛ってるせいかな?
でも元々ツヤツヤだったかも(笑)

ブロッコリーも日曜に炊いたよ。
お醤油控えて少し濃いめの塩味だけど、さっと煮て、一気に冷ますことで色止めされるよ。
ブロッコリーの煮物って私はよく作るけど、これから夏にかけて冷たいの作っておくと美味しいよ〜。

投稿: ★demioさんへ | 2008年4月11日 (金) 00時35分

sunジョニーさんへ

あ、ホタルイカ大好きだった?
私も好き好き!イカは全般的に好きだけど、この季節はやっぱり美味しいですね。
からし酢みそ、私もちょっとだけなら簡単につくりますよ。
でも二人で1パックのホタルイカとわかめを食べようと思うとけっこう味噌も必要なので作った方が美味しいです。
醤油はなくても。
お店だと卵黄とか入れるのですが、それがないのでほんの少し味と色に深みを出すためで微妙なこだわりです。

sunマイキーちゃんへ

ホタルイカ大好きなんだね〜。一緒、一緒!
アハハ、パックからお皿へGO!ね。
うちも沢山食べるから、イカだけじゃなくて他のものがないとちょっと飽きるってこともあるのよねー。

塩昆布は働く女の味方だよ(笑)
おだしに浸したりしなくても速攻昆布だしにつけたみたいになるもんね。
引き続き塩昆布でもう一品、明日アップします。
多分。。。

投稿: ★ジョニーさんへ★マイキーちゃんへ | 2008年4月11日 (金) 00時29分

sunmeshiちゃんへ

ホタルイカ、今年は生食べた?
私、この前お店で見つけたけどやっぱりちょっと心配で蒸したの買って来たよ〜。
塩昆布ね、そうなんだよね、なかなかmeshiちゃんのチェックをクリアするものがないよね。
私も作ってみたけどうまくいかなかったよ。
今使ってるのは一応大丈夫だと思うけど今度持って行ってあげる?
チェックしてみて〜。
ちょっと固いけど、水分があるものと和えるなら大丈夫だよ。

sunのんのんさんへ

あら、お酒を呑むのんのんさんがホタルイカを食べてないなんて!
旬ですよ〜、からし酢みそで独活と一緒にどうぞ〜。
日本酒がまたすすみますって。

炊き合わせ、季節感のあるのは桜麩だけなんですけど、いろいろ食べれて満足でした。


投稿: ★のんのんさんへ★meshiちゃんへ | 2008年4月11日 (金) 00時22分

蛍イカって火が通ったものしかこの辺では見かけないけど、
それでいいのかしら?
Tomyさんのは何でこんなにツヤツヤなの?買ったときから?
酢味噌!材料全部あるわ!リンゴ酢も珍しくあるし♪
桜麩もかわいいですね!炊き合わせは日曜日にって書いてあるけど
ブロッコリーも?火を止めておけば色は変色しないのかしら。
ブロッコリーは色が変わる気がして、食べる直前にしか、火を通した事ないんです。

↓おでんやのふきは、おでんの具です(^^)

投稿: demio | 2008年4月10日 (木) 23時37分

おーーーっ、ホタルイカ大好き人間としては
たまりません。

酢味噌も味噌、酢、砂糖だけのボクのレシピと
大違いですね。

相変わらず、いい仕事してますねぇ。
参考にさせていただきます。

投稿: ジョニー | 2008年4月10日 (木) 19時05分

ホタルイカ美味しいよね~。
我が家も頻繁に登場。
でもパックからそのままお皿にGOで、Tomyちゃん
のように、ワカメやきゅうりなど気の利いたものは
一緒にいません。
ウドは灰汁抜きしてそのままでいいの??
塩昆布使いは、最近覚えたのです。くくくっ。
でもカブと和えたりする程度で、お肉までまだ上達してない!!
Tomyちゃんの塩昆布使いは上級編ね!やってみます!!

投稿: マイキー | 2008年4月10日 (木) 17時01分

下の桜も美しいけど、蛍烏賊もテリテリ♪
季節のものは美しいってことね〜。
塩昆布のしゃぶしゃぶも美味しそう!
私、塩昆布ほとんど買ったこと無いので、
(チェックで引っかかってる・・・ハハハ)
いただきものがあるときしかないんだけど、
探し当てたあかつきには、コレ作る=3
(と、前も思ったような?)

投稿: meshi | 2008年4月10日 (木) 15時45分

ぷっくりして可愛いホタルイカですね。
私はあまり買った事が無いのですが
ホタルイカも今が旬なのかしら?
独活やキュウリや若芽と辛子酢味噌で
食べると美味しそうですね。
我が家の独活がもう少しすると刈り取れそうなので
ホタルイカも用意して辛子酢味噌で食べようかな。
炊き合わせがとても美しくてお料理屋さんのようです。

投稿: のんのん | 2008年4月10日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40836101

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸しホタルイカと野菜の炊き合わせ:

« 鱈のふき味噌焼きと桜の季節 | トップページ | 塩鯖のハーブマリネグリル*絹さやと塩昆布のリゾット »