« 鶏の西京味噌漬け*芹と高野の卵とじ | トップページ | 鯛あら煮とサラダの定食*手しぼり柚子ぽん酢 »

2008年3月20日 (木)

桜海老vsサーモンでほうれん草入り生パスタ

080316_6

先週の日曜日のお昼に食べたのはほうれん草入の生パスタ、フェトチーネです。
『スモークサーモンとほうれん草のフェトチーネ』。

毎日いろんなアレンジでかわいらしい朝食メニューを楽しませてくれているdemioさん”が、パスタマシーンを購入して、ほうれん草入のパスタを作っていた時から羨ましくてさ、ずっと食べたかったのよ〜!

・・・でも私のは買って来た生パスタなの(笑)、許されて。

この日はスモークサーモン、しめじ、玉葱、ほうれん草はさらに具として加えました。
生クリームが二人分足りないので冷凍しておいた作り置きのホワイトソースと半々に。

さらにブイヨンで少しのばしました。


買って来た『フェトチーネスピナッチ』、ほうれん草の香りもするのですが、やっぱり手打ちで作ったものと香りが全然違うのは仕方ないかな。

でもやっぱり生パスタはいいですね〜。

demioさんの次に作るトマト入のフェットチーネでクリームソースを作ったら、春パスタじゃ〜んとか、一人楽しみにしています。

っていうか、その前に自分でつくれ???




080320_1

春色パスタといえば、こんなん作ってみました。

『桜海老とほうれん草のクリームパスタ』、また1袋買っちゃったほうれん草入り生フェトチーネで作りました。
食べたばかりの本日のランチ、他にトマトと野菜のサラダ、パン、コーヒーのメニュー。

生クリームがなくてホワイトソースだけで作ったのでちょっともたっとしてますが、これも生クリームと半々とか、生クリームだけにすると良かったかな〜。
ま、あるもので適当に作ったにしては上出来。

<材料メモ>
バター10g、玉葱1/4個、牛乳1cup、ブイヨン100cc、桜えびとアミで10gフープロにかけたものと+白ワインに浸した桜海老6g、ほうれん草3株、ローリエ、塩、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ほうれん草入生フェトチーネ1袋。

ホワイトソースには桜えびとアミの粉状のものが入っているので、ほのかにピンク色で海老の香りがふわーっと広がります。

有頭海老や甘海老刺身の頭の部分でもあれば、さらに美味しいソースできますね。
前の晩に甘海老の刺身でも食べたよ〜という時はチャンス!




・・・そういえば、ホワイトソースの作り方なんですけどね、

私、今まで少し温めた牛乳を入れていたのですが、玉葱とか入れないで作る時はそれでもちょっとダマになりかけたりしたことがありました。

少し前、”仲良くしてもらっている、私と同じ『クリームLOVE!』なyoshieさん”に冷たい牛乳を一気だと教えてもらいました

ひぇ〜、逆のことやってたか?(汗)。

で、教えに従って作ったホワイトソース、バッチリでしたよ! ありがと〜〜〜。


 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 鶏の西京味噌漬け*芹と高野の卵とじ | トップページ | 鯛あら煮とサラダの定食*手しぼり柚子ぽん酢 »

コメント

sunノグピーさんへ

お返事おそくなってしまってごめんなさい。

さきほどパスタ見に行ったんですよ!
パスタ料理も得意なんですね〜。
さすがです!!

あ、ノグピーさんのところにお初のコメントなのに
いきなり書いてしまったけどお許しくださいね。
TBお送りします。

投稿: ★ノグピーさんへ | 2008年6月10日 (火) 06時12分

はじめまして。今晩は。ノグピーと申します。
生パスタの『フェトチーネ・スピナッチ』を買ったので、どんなレシピにしようか検索してたどり着きました!!!
早速夕食にTomyさんのレシピを参考にさせていただいたら、とっても相性のいいパスタができました。美味しかったです!ありがとうございます!

何だか他にも美味しそうなお料理がいっぱいで、すご~い!また、遊びにきま~す!happy01

投稿: ノグピー | 2008年6月 7日 (土) 21時47分

sunchanelさんへ

ちょっとバタバタしていて更新が遅いの〜!
アクアパッツァになれなかった記事はこの次です(笑)

桜海老とクリーム、chanelさんもお好きでしょうか?
けっこう日本人好みって感じで、海老好きの私なんかすごく好きです〜。
chanelさんはパスタマシーンで手打ちとか作っちゃいそうなイメージでしたけど持ってない?
私も美味しいお店じゃなくて、自分で作りたいモードにちょっとなりつつあるけど、すぐ飽きそうで怖いっ!

sunsatokoさんへ

satokoさんはパンもうどんも手作り派だもんね〜。
餃子の皮もそうだったよね。
ちゃちゃっと作っちゃうの尊敬です〜!
ほうれん草入のパスタ、お家で作ると香りも良さそうね。買ったのは食感はまあまあですが香りが今イチです。
でもって、やっぱりクリーム系でしょ?
スモークサーモンの定番もいいけど、桜海老もウマウマでしたよ!


投稿: ★chanelさんへ★satokoさんへ | 2008年3月23日 (日) 17時06分

sun美人OLその7さんへ

生パスタはお店で食べたり、たまに買う事もあるのですが、ほうれん草入って初めて買ってみました。
少しだけ香りもしますがやっぱり自家製に比べると・・・なんでしょうね〜。
スモークサーモンの定番はもちろん相性バッチリ!

アボカド単体ではちょっと濃厚なので、うちは鮪との定番組み合わせで山葵醤油が多いかな。
鰯とマリネにしたのも美味しかったけどね。


★pa_co_raさんへ

フフフ、いいですよ〜読み逃げでも(笑)
来てくれてありがとう!

5人分のパスタ!
想像しただけでもやる気なくしますね(笑)
2〜3人分作って、あとはパンやピラフと組み合わせるといいですよ。
クリーム系のパスタなら鶏肉のクリーム煮のおともに少し添えるぐらいの感じで2人分をみんなで楽しんだらどうでしょう?
塩胡椒して焼いた鶏もも肉を玉葱ときのこのクリームのソースで軽く煮て、パスタも和えちゃう!完璧!!


投稿: ★pa_co_raさんへ★美人OLその7さんへ | 2008年3月23日 (日) 16時57分

sunつむぎさんへ

ハハハ!そうだよね、相方さん乳製品おかず嫌いだもんね。
またこっそりクリーム祭りやる?(笑)
桜海老のクリーム、私はすごく好き!
ブイヨンで少し割るとクリーム過ぎないで私好みなのよね。
つむぎさんとこに良く登場の有頭海老の頭でも残ってたら、ガンガンつぶしながら煮てだしをとったらめちゃ旨だと思わない?
海老の頭系だしには弱いの、私。は〜〜〜〜。

sunchi-さんへ

おかえりなさいっ!
・・・ん?、逆かな?(笑)
日本での用は無事済みましたか?
ちょっとバタバタしていたのですが、ゆっくり遊びにいかせてもらいますね。

アミだけだとつらいかな?
有頭海老のあたまで出汁をとるか、桜海老がないと、アミだけで海老味にするのはかなりたっぷり入れないとだめかも。
しばらくは日本からも美味しいもので楽しめるね。


投稿: ★つむぎさんへ★chi-さんへ | 2008年3月23日 (日) 16時45分

sunこばやんさんへ

お料理本の出版決定おめでとうございます!
こばやんさんのようなプロにこんな失敗パスタを見られるとヘヘヘ・・・っと笑うしかないです、はい。

やっぱり桜海老とクリームも人気ですか?
次は有頭海老の頭でだしをとって美味しいレシピにしたいと思います!


sunのんのんさんへ

生パスタ、きっとのんのんさんもお好きですよ〜。
ツルツルもちもちしていて、すぐのびたりしないので写真をちょっと撮るぐらいは平気でした。
桜海老と生クリームもきっと好みじゃないかと。
私はブイヨンで割らないとクリームすぎて辛いのですが、お好みで〜。
桜海老とアミを細かくして入れたのでちょっとゴテッしちゃいました(笑)
それも計算してゆるめにすれば良かったね〜。


投稿: ★こばやんさんへ★のんのんさんへ | 2008年3月23日 (日) 16時37分

sunまゆみさんへ

お返事おそくなってしまってごめんねっ!

そうそう、まゆみさんのパスタにも悩殺されるのよね〜。
私ね、力もあるし、捏ねるのはうまいと思うんだけど、まゆみさんが教えてくれるならパスタマシーン買おうかな〜(笑)
旦那様にはうどんも教えてもらわないとだわ。
う〜ん、そんな簡単にやれちゃう?
休日の楽しみにはいいかもね!

sunもぐぱくさんへ

ほ〜!パスタマシーン持ってたの?
いつも食卓には炭水化物が登場してないからあまりイメージしてなかったけど、旦那様はパスタ星人なんだよね〜。
もぐぱくさんちのような素敵な広いキッチンで過せるなら、私だって絶対パスタマシーンも買ってパンだって焼いちゃう気がするよ〜。
それも最初だけかな???(笑)
今度久しぶりに出して作って見せてよ〜!

投稿: ★まゆみさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年3月23日 (日) 16時30分

もうっ いつも季節感あり、彩りキレイでヤラレちゃいます
生パスタかぁ~いいですね
Tomyさんの記事を拝見するといつも感化されまする
ベシャメルは牛乳が温かい場合はバター&粉の方を冷めてからとどっちかが冷な方がいいってききましたが
牛乳が冷たい方が手順的に楽ですよね きっと
パスタマシーンがあるなんて夢ですぅ~

投稿: chanel | 2008年3月23日 (日) 01時14分

こんにちは~
ほうれん草入りの生パスタ、あれ~~~私これを作りたくてパスタマシーンを買ったのにまだ作ってないのです。
クリーム系が良くあいますね。

今マシンで手打ちうどんにもはまってるのでパスタ、思い出した、やらねば^^

ホワイトソースは冷たい牛乳ね、私最近作ってなかったのでたぶん面倒なので温めしてなかった笑
これで良いわけね、ぜひ挑戦しないとな~

投稿: satoko | 2008年3月22日 (土) 17時58分

ほうれん草の生パスタ美味しそうですねo(≧ω≦)o
Tomyさん、生パスタにハマったのではないでしょうか?
これだと普通のパスタが食べれなくなる日が来るかもしれませんね☆
ちなみに私はサーモンのパスタに1票です!!!

前の記事になってしまいますが、アボガドに醤油をつけて食べると
お刺身を食べている感覚になりますよ♪♪♪
騙されたと思って食べてみて下さい(*´艸`)

投稿: 美人OLその7 | 2008年3月22日 (土) 16時28分

こんにちは~~
ご無沙汰しております
いつものごとく 読み逃げでした^^:

遊びにきていただき コメントに感激していた私です・・・
すみませんでした。

パスタ苦手で 我が家は5人なので いっぺんに作るのが
いけないと判っていながら つい・・・
特に クリーム系は 絶対に無理って感じです。

でも 時々クリーム系チャレンジしてみたくなるんですよ~
今度 生クリームとホワイトソースで作ってみます。

投稿: pa_co_ra | 2008年3月22日 (土) 15時34分

はぁぁ...美味しそう(倒
うちは相方が乳製品料理を嫌がるので家で作れないけど
外ランチの日なんて、ついクリーム系頼んじゃうの~

一人飯の時に作ろうかな♪
だって、ホワイトソースが冷凍できるなんて知らなかったの・・・!
いいこと聞いた!それと冷たい牛乳ね!

うちは海老率高いので(笑)、こってりピンクのソース作るぞぉ!

投稿: つむぎ | 2008年3月21日 (金) 22時58分

tomyさん、お久し振りです!
ご心配かけましたが、やっとハワイへ戻って参りまして、ブログも再開いたしました。
フェトチーネもあみも、義母に頂いて持って帰ってきたところです、早速参考にさせていただきやっす♪
...これからも、勝手に(!?)慕わせてもらいますので、宜しくお願いします^.^y

投稿: chi- | 2008年3月21日 (金) 17時29分

さくらえびとクリームって合いますよね^^おいしそうですね~

僕もレストランで働いていたときにランチでお客さんに出したら好評でした♪

投稿: こばやん | 2008年3月21日 (金) 15時09分

生パスタは家では使った事がないです。
一度買ってみようかしら。
どちらも美味しそうだけど
私は桜海老の入った春色パスタの方が好きかな。
ホワイトソースを作るときに
私も牛乳は冷たいまま少しずつ入れていました。
しばらくパスタを作ってないので
作ろうかな。
↓普通の味噌で作るレシピ ありがとうね。
作ってみます^^v

投稿: のんのん | 2008年3月21日 (金) 12時28分

我が家にはパスタマシンがありますが
すっごく便利で、意外と簡単ですよ。
Tomyさん家なら、きっと大活躍だと思います。
手打ちは独特の食感がとっても美味しいし
出来立ては最高です。買いましょう買いましょう(笑)。
桜海老のパスタ、香りが良さそうですね。
食べたい〜!

投稿: まゆみ | 2008年3月21日 (金) 09時30分

実はパスタマシーン持ってたりして(汗)
買った当初はおもしろがって作っていたけれど・・・
最後に作ったのはいつだったかしら~?なんて感じですー。
Tomyさんなら、けっこうマメに使うかもしれないよね!

それにしても、すっごくおいしそうなパスタたち・・・
パスタ星人に見せたら大変なことになりそうだ(笑

投稿: もぐぱく | 2008年3月21日 (金) 05時29分

sunmao*ちゃんへ

私、ちょっとパスタマシーン欲しい度が高まってるんだけど、うちのキッチンも狭いので当分は悩んで結局買わない気がする〜。
皆さんの美味しそうなもの見せてもらうとまた欲しくなるんだけどね。
マルチブレンダーってブラウンの?
私も持ってるよ〜。
それで桜海老をガーッてまわしました。


sundemioさんへ

フフフ、そんなに喜んでもらえると私まで嬉しいよ〜
いつもありがとね!
ワハハ!やっぱりトマト入忘れてたの?
あの後、角食パンモードだったしね(笑)
のんびりゆっくり待ってま〜す!
ゴルゴンゾーラと生クリームのソースでも美味しいよね。
ちょっとフルーツトマトも入れちゃうとか?
うちにはパスタマシーンをしまう場所もないのです。
作ってみたいけど、demioさんに次回刺激させられたらまた考えるわ〜。

投稿: ★mao*ちゃんへ★demioさんへ | 2008年3月21日 (金) 02時47分

sunyoshieさんへ

やっぱりそうだよね、ホワイトソースも好きだよね〜。
でもパスタには生クリームじゃないと、写真を撮ってる間にもったりしてしまいました(笑)
生パスタ、オットは作ったら?と簡単に言ってくれましたが、うちにはパスタマシーンがないとです!
狭いキッチンで麺をのばすのを考えただけで辛いです。

泡立て器、シリコンのを買ったのですごく楽チンだったよ!


sunフーミンさんへ

桜海老と白菜と胡麻油で中華風のミルク煮というか、あっさりシチューにするのが好きで良く食べていたのですが、この冬はなんだか食べ忘れてました。
春だし、乾物だけど季節のものなので。

桜海老のホワイトソース、美味しいですよ〜。
粉末は半分アミを使いましたけどね(笑)
お肉よりあっさりなので具に絡ませるにはホワイトソースでも悪くないんです。
もう少し煮詰めないでおけばね。
冷たい牛乳だったとはびっくりでした。

投稿: ★フーミンさんへ★yoshieさんへ | 2008年3月21日 (金) 02時39分

Tomyさん、こんばんは(・∀・)
ほうれん草のグリーンと桜海老のピンクが
とてもきれいですね!!
パスタマシーン一時期めっちゃ欲しかったです(´Д`)
今はおさまってますけどね(´・∀・`;)
でも、ようやくマルチブレンダーを購入してしまいまして…
使わねば!!って感じです~(●´σД`●)ゞ 

投稿: mao* | 2008年3月20日 (木) 23時03分

Tomyさんの記事がトラバされていた時点で心臓がバクバクしながらやってきましたheart02
Tomyさんのブログに私の名前が~!!感激です!happy02
↑絵文字入りが興奮度を表しているでしょ(笑)

トマトパスタ、ドキッ、忘れていたわけじゃないんだけどね^▽^;
楽しみにしていてくれたの、ありがとう♪
私もトマトパスタにはクリームソースにしようって思ってた♪
でもここまで来たらTomyさん先に作って見本見せて!(笑)
真似するから(爆)
センス抜群なTomyさんに言われると緊張しすぎて作れないわ≧∇≦

投稿: demio | 2008年3月20日 (木) 22時10分

きゃーlovely生クリームLoverはホワイトソースLoverでもあります~。
しかも、大好きなスモークサーモン♪ずばりストライクなメニューですよっ!
生パスタって、もちもちしちゃって美味しいですよね。
おうちでほうれん草、練りこんで作ったら、きっとすっごい美味しいんだろーなぁ。
Tomyさん、作って下さいっ。

ホワイトソース、成功でよかった~。
ご紹介下さって、ありがとうございマス。
責任重大だ~。もっとちゃんと書いておこう(笑)
泡立て器を使うところが、ちょっと「ズルイ」感じですよね。


投稿: yoshie | 2008年3月20日 (木) 21時10分

まぁ!桜海老のホワイトソースなんて贅沢ですね~。
きっと美味しいんでしょうね!!
それに、ほうれん草のグリーンがとっても綺麗です。

『冷たい牛乳』と『一気に』を覚えておきます!!
私もダマになっちゃったりしたことあって、ガックリ
だったから覚えておきま~す。ありがとう。

投稿: フーミン | 2008年3月20日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40572102

この記事へのトラックバック一覧です: 桜海老vsサーモンでほうれん草入り生パスタ:

» 朝ご飯:ツナチーズのラビオリ [サラリ朝ご飯とガッツリ晩ご飯]
おはようございます! 今日は、二度寝しました^^; 今朝の朝ご飯、忘れかけていた先日作ったラビオリ。 ひとつ破裂しましたが、残りは無事おいしく食べられました(^^) 中身は、ツナチーズ。上のソースはトマトバジルソース。 ナスも小さいの1本分だけ入っています(^m^) ほうれん草パスタは、これで食べ終わったので、 次は、トマトパスタを作りたいと思います♪ 週末のひな祭りと残業疲れを引きずっていますが、 今日明日でやるべき事とやりたい事がいっぱい! やるべき事は、入園準備..... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 22時11分

» 朝ご飯:トマトパスタ [サラリ朝ご飯とガッツリ晩ご飯]
トマトパスタを作りました。 トマトピューレを練り込んであり、[http://blogs.yahoo.co.jp/saragatsu/33247241.html ほうれん草のパスタを作った時]より香りがとってもいいです♪ Tomyさんが、[http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2008/03/vs_5f49.html こちらの記事で]私のほうれん草パスタを紹介してくださり、 そこで次は「春パスタ」とお題を頂戴しました! ..... [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 09時39分

« 鶏の西京味噌漬け*芹と高野の卵とじ | トップページ | 鯛あら煮とサラダの定食*手しぼり柚子ぽん酢 »