« 白子のシーズンズハーモニー? | トップページ | 芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2 »

2008年3月10日 (月)

菜花のお浸し温玉がけ*ハタハタ塩焼き

080307image

<3月7日(金)の献立>

ハタハタの塩焼き 自家製甘酢生姜
豚肉と切り昆布のピリ辛煮
紅菜の花のお浸し 温玉がけ
蕪の梅塩昆布漬け
キャベツと油揚げと葱の味噌汁
黒米とそば米入ご飯


前記事のお返事遅くなってごめんねー。
いろいろやる事がたまってしまってちょっとバタバタ。

ハァ〜〜〜〜〜

オットが地方へ行っては、帰りに野菜を買って来てくれるので、朝から野菜はたんまり食べておりますが、写真を撮れてないのと、帰りが遅くて手抜きばかり。
夜はこんなつまみ画像しかありません。

ヘルシーな(?)地味つまみメシ PART1です。


●ハタハタの塩焼き

一夜干しでないものを焼いて食べたのは実は初めて。
いや〜、思っていた以上に身もホクホク、美味しくてビックリしました!

頭の後ろをチュッと吸うと鍋にした時に出るあの旨味がつまってるんですね〜。
また買っちゃいそう〜。


●豚肉と切り昆布のピリ辛煮

080307_1

切り昆布かひじき、地味に呑む時にはどちらかあるとヘルシー度アップでしょうか。

定番のお得意メニューですが、この日はいつもヒジキでやっているように、(ヒジキと豚肉のピリ辛炒め)ちょっとピリ辛仕上げでビールや焼酎にピッタリかな。

胡麻油でニンニクと生姜のみじん切りを炒めて香りを出し、細く切った豚コマ肉100g、玉葱大1/2、人参3cm、適度に切った切り昆布1pkを順に炒め、酒、鶏ガラスープ、醤油、塩胡椒少々豆板醤で軽く煮てスープを含ませ調味。
仕上げに半ずり胡麻を加えてできあがり。


●紅菜の花のお浸し 温玉がけ

080307_2

こちらは菜の花でも『紅菜の花』。茎が紫ですが、茹でて火が通ると濃い緑になります。

半分は豚バラ肉と葱と合わせて塩炒めで食べて、残ったこちらはお浸し。

茹でた後、良く絞ってから濃いめのお浸しの地につけて軽く絞り、半熟卵をのせればできあがり。卵があるのでお浸しの地は麺つゆを薄めたものでも。

この日の朝、パンを食べた私が残した温泉卵を割ってから半分づつかけたので見た目に今イチですけど美味しいです。



で・・・、明日もこの地味なおつまみご飯PART2やっても許されるかしらん?



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 白子のシーズンズハーモニー? | トップページ | 芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2 »

コメント

sunまゆみさんへ

まゆみさんは卵も大好きだったのね〜。
粉が大好きなのは知ってたんだけど、卵一日3個は食べてるほうだよ〜。
私は2個までかな〜と思ってるけど、おやつにはプリンも食べてたわ(笑)

そう言われれば、紅菜の花の方が意外とクセがないよね〜。
豚肉、しかもバラ肉が久しぶりだったこともあって、すごく美味しかったんだけどさ、紅菜の花とラー油がまた良かったの。

投稿: ★まゆみさんへ | 2008年3月13日 (木) 23時12分

sunつむぎさんへ

そちらは子供の時から食べまくってたのよね〜。
私は東京にきてからなの。
しかも生を焼いて食べるのは初めてで!
予想以上に、そうそう、しみじみオイシ〜と思っちゃったよ。

残り物の温泉卵にやられてくれたら嬉しいわっ!(笑)
ほろ苦野菜のお浸しにはすごく合うし、地味めしもちょっと豪華?(すごいちょっとだけど:汗)


sunmeshiちゃんへ

ありゃりゃ、クロチェさんって飲めないんだった?
そりゃ家計に優しい方で大助かり。
うちのオットもあまり飲まなくなったかな〜。
私は一人でも呑むけどね。
小料理屋、meshiちゃんとやったら美味しい小鉢が並べられそうだね〜。
私たち好みの野菜のおつまみ&肉&魚・・・
私はきっとビシバシこき使うぜ!(笑)

この前中目黒の例のイタリアンでしたが相変わらず味が濃かった〜!

投稿: ★つむぎさんへ★meshiちゃんへ | 2008年3月13日 (木) 23時07分

sunJunkoへ

ジュンコ?ジュンコなの!?
ホントにジュンコだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
どこでこのブログのことわかったんだろ〜
ホームページ見たよ!
Junko鮨なんてすごいじゃん!ジャパニーズフードが大当たりって感じかな?びっくりだよ!
leifも一緒に?
私の仕事がなくなったらそっちに行くから雇ってくれ〜。
あいかわらずよく働くからさ(爆)
ジュンコの元気そうな顔見れてすごい嬉しいよ。
おととしかな、自宅のPCがクラッシュしてアドレスもわからなくなってたの。ミヤジにも教えたからメールが行くと思うよ。後でメールするね。
ちなみに私は料理カンケーじゃないからね(笑)、前に電話で話したときと同じだよー。

sun小太郎さんへ

お返事遅くなってごめんねー。

私も一夜干ししか食べたことなかったんだけど、普通の塩焼きは身がけっこうホクホクしてて、鯛・・・って言ったら怒られるけど(笑)、なんか美味しかったです。
北海道のオスシシャモは高いので、普段はこれで代用ってどうでしょう?
東京は5月ぐらいまで生のが並ぶとのことでした。


投稿: ★Junkoへ★小太郎さんへ | 2008年3月13日 (木) 22時55分

sunyoshieさんへ

そうなの、地味な献立にちょっとボリュームがでる温泉卵、作っておくと便利よ〜
ひじきも作ってくれたの?
わ〜い!嬉しい!!
ひじき臭さがなくっていいよね〜。
え?白子ソテーパルミジャーノのソースのこと?
やっぱり美味しいよね?ね?ね?(笑)

メールありがとね。


sunもぐぱくさんへ

フフフ、ハタハタは一夜干しにしてない生ハタハタなのよ。一夜干しはいつもあるんだけどね。
鯛とは言わないけど、なんとも味のあるお魚なので、塩焼きのフレッシュなのも美味しかったよ。
一緒にスーパー巡りしたいね〜(笑)
今度あちこちまわろう!

投稿: ★yoshieさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年3月12日 (水) 18時36分

菜の花大好きだけど、タマラーでもあるので
この温玉画像にはノックアウトです。
1日、3個くらいは平気で食べています。
消費量の多いこと多いこと。
紅菜苔は菜の花よりずっとクセが無くて食べやすいですね。
炒め物に使うの好みだから、塩炒め、さぞかし美味しかったでしょうね〜〜。
食べたい!

投稿: まゆみ | 2008年3月11日 (火) 22時42分

Tomyさんのおつまみだったら、通い詰めちゃう!(笑
はたはたは、子供の頃は嬉しくない食材だったけど
大人になってからしみじみ美味しいと思うようになりました。

あぁ、温泉卵のトロリにやられた・・・
今日真似っこしちゃおうっと♪

投稿: つむぎ | 2008年3月11日 (火) 18時16分

ハタハタ食べたい!!!
Tomyちゃん宅の夕ご飯は、
つまみ系の充実度は半端じゃないよね〜。
野菜も充実してるし・・・マジで
小料理屋やっちゃうとか。
絶対に流行ると思うけどなぁ〜。
私、一人の時は入り浸って手伝うよ♪ アハハ
(クロチェは飲めないのっ)

野菜をちゃんと下ごしらえしてから、
キープするところもすごい尊敬!
私はよく駄目にしちゃうの〜〜〜。ひ〜〜〜。

投稿: meshi | 2008年3月11日 (火) 17時24分

知り合いの紹介でよってみましたが、素敵な写真とうまそうな料理ばかりだねえ。
ところで私はTOMYさんと同級生だと思うので名前見てピンときたら連絡ください。(間違えてたらごめんなさい)
私も今料理関係の仕事してます。

投稿: 佐野順子 | 2008年3月11日 (火) 17時14分

Tomyさん、こんにちは。
小太郎もつい先日、初めて生のハタハタに出会ったのよ。
干物になったものしか知らなかったので、手を出し損ねてしまったけど
シンプルに塩焼きすれば良かったか・・・
もしもまた出会えたら今度は迷わずゲットすることにします!!

投稿: 小太郎 | 2008年3月11日 (火) 14時51分

そっか~、あっさりなお浸しも温泉卵かけちゃえば、
ちょっと濃厚気味になりますね~。
うちの本当の地味メシの時にやってみよっ。
Tomyさんちのヒジキ炒め、こっそり覗き見時代に作って、
それ以来、美味しいお弁当おかずの定番入りメニューです。
ヒジキなのにパンチあるおかずになって
「美味しいー」と、叫んだ覚えがあります(笑)

Tomyさんも年度末だからお忙しいのかな。
しっかり食べて頑張ってくださいねー。

そうそう、昨日「白子」に挑戦しましたっ。
ちゃっかりTomyさん案採用しちゃった。

投稿: yoshie | 2008年3月11日 (火) 11時37分

Tomyさん、こんにちは~。
カリッと焼けたハタハタがおいしそう!!
おいしい干物を選ぶのが上手だよね~。
Tomyさんとスーパー巡りでもしてみたいよ(笑)
おひたしの温玉がけ、すっごく魅力的なんだけど!
こういうおひたしがあると、うれしいんだよなあ。
Part2、もちろんありでしょ☆

投稿: もぐぱく | 2008年3月11日 (火) 03時58分

sundemioさんへ

ホント?
残り物で半分の温泉卵でもかけて良かったよ〜

ハタハタって見た目よりずっと美味しいお魚なの。
鍋に入れるとダシにもなるんだろうな〜ってよくわかるよ。
私はいろんなスーパーめぐりするようにしてるの。
少しは歩こうと思ってね。
それにネタがいつも同じになるからさ〜(笑)

うれしいお言葉、ありがと〜〜〜!
私もdemio家のおしゃれな朝食に近づけるよう、参考にさせていただいてますからね〜。あ、修行はたらんけど。。。


sunのんのんさんへ

先日も佐久の近くまで仕事を兼ねて日帰りコースしてきたばかりですが、お酒はあまり買ったことがなかったよ〜。
きれいなボトル?
それだけでなんか飲み口が良さそうで美味しそうですね〜。
また呑んだら是非アップしてくださいな!
美味しいおつまみと一緒にね。

地味だけど、ここしばらくのご飯で1kgだけ体重が落ちたのは気のせいよね(笑)


投稿: ★demioさんへ★のんのんさんへ | 2008年3月11日 (火) 02時57分

sunyoriさんへ

来て下さってありがと〜!
フフフ、私のブログ見てもお腹は満たされませんよ〜
私もyoriさんのケーキを見ると、満たされるどころかますます欲求がっ!!(笑)

温泉卵ってこの手のほろ苦野菜もまあるい味にしてくれますよね〜。


sunマイキーちゃんへ

年度末、マイキーちゃんも関係あるのかしら?
ちび太くんがいるのにお仕事、、、なんか相当忙しそうだね〜。
私も頑張らないと!
明日こそ、明日こそ・・・(笑)

うちのオットも薄味好みなので、外ご飯はすっかり嫌がって、野菜大好き男だからたっぷり買ってくるの。
でもね、野菜料理って下処理とかけっこう大変で、忙しい時は困るよ〜〜!

投稿: ★マイキーちゃんへ★yoriさんへ | 2008年3月11日 (火) 02時46分

温泉卵、見た目いまいちどころか、とろ~りとした卵が、
たまらないほどそそります!!
ハタハタ、、、私は食べたことあるのだろうか???
多分ないな。うちの近所のスーパーには、かなりスタンダードな魚しか売られていないの。
そして私もスタンダードな魚しか食べたことないと思う^^;
「頭の後ろをチュッと吸うと」ってすごく美味しそう!!
Tomyさんていろんなもの食べてるなぁっていつも思うわ。
忙しい時は、更新優先で、訪問とかはどうぞ気にしないでね!
私Tomyさんの記事楽しみで来ているだけだから♪
おつまみごはんPart2も待ってま~す(^^)

投稿: demio | 2008年3月11日 (火) 00時21分

ハタハタ
しばらく食べていないので
食べたくなっちゃいました。
息子の学校の友達で佐久から来た子がいるんです。
たまに家にご飯を食べに来ていたの。
先日卒業式を終えて実家に帰ってきて
今日お土産に日本酒を買ってきてくれたのよ。
晩酌にどうぞって。
戸塚酒造の「寒竹・大吟醸」
小さいボトルなんだけど
嬉しくてね。
Tomyさんご存知でしか?
ブルーで素敵なボトルに入っているの。
美味しそうなハタハタを見つけたら
晩酌しようと思います。
あと佐久鯉のサブレだって。
なかなか可愛いでしょう。

地味なおつまみご飯 大歓迎ですよ。
毎日でもOKです。

投稿: のんのん | 2008年3月10日 (月) 19時41分

すごい!とっても体に良さそうでこのページを見てご飯を食べたら美味しいかも・・・。ではなんのためにレシピを書いてくれているのか?と考える。そうね、そうね。私、頑張って作ります。(笑)あぁ特に紅菜の花のお浸し温玉がけ美味しそう。。

投稿: yori | 2008年3月10日 (月) 18時32分

いやーん、どこが地味なの~??
今週から来週にかけて、仕事と家がバタバタの予感。
是非、ご飯を食べに行きたいくらいです!!
外で食べるor買うご飯て何であんなに味が濃いんですかね。。。
腐らないように仕方ないのかな。
毎日食べたいのは、Tomyさんが作るようなヘルシーなご飯なのに、そういうの買えるところって少ないのですよね。。。

投稿: マイキー | 2008年3月10日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40447466

この記事へのトラックバック一覧です: 菜花のお浸し温玉がけ*ハタハタ塩焼き:

« 白子のシーズンズハーモニー? | トップページ | 芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2 »