白子のシーズンズハーモニー?

えぼ鯛の西京味噌漬け焼き 金柑コンポートと山うど生姜
白子のソテーと彩り野菜 レモンバター風味
春菊とプチトマトのおひたし
豆腐のすまし汁(えのき、葱、みつば)
荏胡麻(えごま)ふりかけご飯
皆さんのところで美味しそうなひな祭りのちらし寿司を見せていただき、ちょっとひな祭り気分が高まっていたのですが、帰りが遅かったのでお魚を買って楽チンしました。
その分、オットが食べたいと言っていた白子(お刺身高かったし!)で美味しい再現。
●えぼ鯛の西京味噌漬け焼き 金柑コンポートと山うど生姜

金柑は2度目に煮たもので、白ワイン入りのちょっとコンポート風。
こっちの方が好きかな。
山独活はこの日の朝、きんぴらにした残りの白い部分を少し残し、酢水に漬けておいたもの。
千切りにして軽く塩、自家製の甘酢生姜と和えただけの付け合わせ。
●白子のソテーと彩り野菜 レモンバター風味

私、白子ポン酢はあまり得意ではありませんでした。
以前お店でいただいた白子ポン酢、ポン酢醤油の味ばかり感じて全然美味しいと思わなかったので。
でもソテーや天ぷらは好きかも〜という期待感、オットの「今年は白子食べてないよ〜」のリクエストで時期も最後にチャレンジ。
それにプラス、、、
先週友人と行ったイタリアンの微妙に火が通ったラディッキョや野菜、先月meshiちゃんと行った『ランベリー』での『天然魚とシーズンズハーモニー』の蕪の甘さも思い出し、白子のソテーと野菜を微妙な食感でボイルソテーでまとめてみました。
空豆だけは冷凍しておいたものを使ったので仕方ないのですが、白子も美味しかった!
塩で揉んだ白子を、酒を入れた湯でさっとボイルしてからさらに汚れを洗いながして4つにカット。ぺーパーで水分をよくとってから岩塩と胡椒、小麦粉をつけバターでソテーしました。
あやめ雪(蕪)や他の野菜も固めに茹でて色出ししたものを固さの順に岩塩と胡椒とバターでソテー。
最後フライパンの汚れを軽く拭き取り、バターとレモン汁、白ワイン少々でおうち仕様の簡単なソースを作ってかけました。
この日の和食の中にも全く違和感なくいただけましたよ。
みんながマクロビとか言ってる時に、バター好きなHealthy Tomy なのでした(笑)
●春菊とプチトマトのおひたし

すみませぬ、連日春菊。
ひな祭りで高い菜の花が売り切れでしたから、また春菊。
だし汁、薄口醤油、みりん、塩で調味したおひたしの地に1/6にカットしたプチトマトとさっと茹でた春菊を浸しました。
トマトの酸味がだし汁に加わって、春菊のお浸しもまた美味しくいただけます。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
白子ポン酢と全然違う〜って感じ。
バターでソテーしたものは香ばしい香りがいっぱりでトロリとしたのもの美味しくたべることができました。
美味しかったのよ〜。
私もこのところ地味めしで1kgほど落ちました。
っていうか、私の場合、たっぷり食べてるおやつをやめて少し運動すればいいだけの話なのですが、、、。
疲れて仕事をしてる時のチョコレートや生クリーム、なかなか辞めれませ〜ん。
投稿: ★美人OLその7さんへ | 2008年3月10日 (月) 13時21分
今晩は☆
私も実は白子ポン酢は苦手です。。。(>_<;)
でも、火を通した物はまだ食べていないので、挑戦してみようかなと
思います!!!
これだったら食べれるかもしれないので★
春菊のお浸しさっぱりしていて美味しそうです♪♪♪
実は私は現在ダイエット中です。
食生活を見直した時、野菜、酢の物、豆腐など
ヘルシーな食べ物を食べる様心掛けました。
今では嫌いだった野菜が大好きです♪♪♪
そして、元大食いでもあります(笑)
何だかTomyさんと共通点がいっぱいあり嬉しいです(o^_^o)
投稿: 美人OLその7 | 2008年3月 9日 (日) 23時22分
初めまして!いらしてくださってありがとうございます。
相方様もお料理するのですか?
いいですね〜。
うちのオットは料理のセンスがないもんですから、写真担当です。
お浸しの地、この時は作ってあったものを使ったのですが、白だしをだし汁で割って、薄口醤油を少しプラスしたのと同じです。
投稿: ★としさんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時14分
もぐぱくさんも白子はあまりって言ってたね。
でも、このソテーはきっと好きじゃないかと?
そういえばバターも普段あまり使わないよね。
でも天ぷらはきっと旨いはず〜〜!
私も白子ポン酢以外は白子好きになりました。
いろいろ一皿に盛ってると楽しくてやめられなくなる〜。
いや、蕪をソテーしたってとこだけが再現だね(笑)
あとは有り物でなんか適当に盛り合わせちゃったよ。
似ても似つかないけどね・・・ハハハ。
白子が出たらmeshiちゃんが食べてくれるって言ってたけど、天ぷらやソテーなら全然いけちゃうのがわかりました!
バターソテーは香りが香ばしくてオットも白子ポン酢より好きって言ってました。
天ぷらなら私にもできそうだしチャレンジしなくっちゃね〜。
投稿: ★もぐぱくさんへ★meshiちゃんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時11分
白子の天ぷらを見せていただきました!
この前牡蛎を揚げ出しにした時、天ぷらの方が揚げるのが簡単だと思ったけど、白子も天ぷらならやれそうです!
トライします!!・・・来年かな(笑)
バターでソテーはオットもビックリの旨さでした。
香ばしくソテーされた白子にレモンを絞るだけでも美味しいとは思うけどね。
春菊の生、私も好きです〜。
あの苦みをリンゴやグレープフルーツと合わせるのも好きく(トップの画像もそうでした:笑)だけど、先日クリームチーズと和えたのも美味でした〜。
ある材料を寄せ集めなんだけど、色とりどりになるとなんか頑張ったっぽいところがいいよね(笑)
香ばしい白子が美味しかったです〜。
レモンのソースはなんかもう少し考えても良かったかしら?
野菜と一緒ならもう少しコクがあるソースにしても良かったかな。パルミジャーノすりおろしを溶かすとか???
投稿: ★マイキーちゃんへ★yoshieさんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時03分
お返事おそくなってごめんね。
金柑の焦げた鍋見て来たよ〜。
か、悲しいよね。でも金柑食べれたかな?
私もタイマー3つぐらい欲しいよ〜。
白ワイン入の方がスッキリして美味しかったの。
でも保存したいからけっこう煮詰めたんだけどね。
demioさんはこの料理を見て、きっとすぐわかってくれると思ってました!フフフ。
西京味噌漬けは簡単なので作ってみるといいよ〜。
でも私もこの日は買って来ちゃいましたけど(笑)
私のご飯みて何か作る気になってくれれば嬉しい!
私も刺激をもらいに行かなくっちゃね〜。
少しバタバタしていて、お返事おそくなったの。
ごめんね。
投稿: ★demioさんへ★mao*ちゃんへ | 2008年3月 9日 (日) 18時47分
お返事おそくなってごめんね〜。
フーミンさんも白子苦手だった?
ね、ソテーは絶対いけると思うよ!
すごくおいしかったの〜!!
ソテーとかたまにはいいよね?(笑)
ごめんね、すっかりお返事おそくなりました。
揚げるのはけっこう難しいと思うけど、ソテーは簡単でしたよ。おいしかったの!
投稿: ★フーミンさんへ★minさんへ | 2008年3月 9日 (日) 18時27分
はじめまして!
ちょくちょくお邪魔しています!
今日の夜は春菊のトマトを相方が参考に作ると言ってます!
勉強になります!
投稿: とし | 2008年3月 8日 (土) 10時44分
白子、実は食べず嫌いな一品だったりして(笑)
たぶん味的には好みなんだろうな~と思うんだけど、チャレンジ
する前にこっちに来てしまい・・・
里帰りしたときも、あえて白子を食べるチャンスというのもなくて
未知の味のままです(笑)
いろいろな野菜と盛り付けて、炊き合わせならぬ
焼き合わせって感じで素敵だな~。
投稿: もぐぱく | 2008年3月 8日 (土) 09時40分
おぉ〜〜。さすが、Tomyちゃん!!!
あれを再現しちゃうなんて。パチパチ
私は手を出そうとも思ってなかったけど、
野菜のソテーは可能だったね。うん♪
マイキーちゃんも言ってるけど、
白子の天ぷら美味しかったのよ〜〜〜。
(同席してたの♪)
でも、ラストの方にいただいたので、
キツかった!!! アハハ
次回はもっと配分考えよーと決めた夜でした。
投稿: meshi | 2008年3月 7日 (金) 11時23分
あ、一個前のエントリで生春菊召し上がってた!
失礼しました。。。(ノ><)ノ
投稿: マイキー | 2008年3月 7日 (金) 10時02分
こんにちは~。また来ちゃいました。
ってか、白子のソテー!
作ったこともなければ食べたこともないっす。
昼休み、さっそくスーパーに走ろうと今決意。
先日白子の天ぷらを食べて、とっても美味しかったんですよ~!
ソテーも絶対いけますね!
春菊、私は最近生で食べちゃいます。
案外癖がないんですよね。
トマトと一緒に塩、レモン汁、オイル、胡椒いっぱいの
ドレッシングで食べると美味しいですよ~。
Tomyさんもトマトと合わせてるわ。相性いいですよね♪
投稿: マイキー | 2008年3月 7日 (金) 09時58分
あぁぁぁぁっ!
昨日から今年食べてなくて、食べたくて食べくて、
どーしようっ!もう終わっちゃうぅ。
と、思っていた白子のムニエルですっ。
Tomyさん、コレ、おうちごはんの域を超えてますっ。
この食卓が仕事帰り後の食卓なんて、
ダンナさま、なんてシアワセなんでしょー。
私も食べたいデス。
ZIZIちゃんに乗り移っちゃおうかなぁ。。。
投稿: yoshie | 2008年3月 6日 (木) 23時48分
金柑のコンポート、私は甘露煮だけど昨日挑戦し、
なんと初回の水だけの茹での段階で焦がしました(>_<)
全部の金柑片側の皮が丸く穴あいてます(≧∇≦)
最近本当にニワトリ状態で、すぐ忘れちゃうもんだから、本当に嫌になっちゃうわ。。。
白子ソテーの付け合せ、見たときからこの間のランチのお料理だと思いました!(^^)
Tomyさんならきっとおうちのお料理にも生かされると思っていましたが、
まさにそのとおりに!さすがです!!
投稿: demio | 2008年3月 6日 (木) 21時41分
Tomyさん、こんばんは(・∀・)ノ
mao*の大好きな西京焼きだ♥作ったことはないけれど。笑
白子も食べたことないです(´_`)
どんな味なんだろう…
最近、御飯作りサボり気味なので、そろそろ作らなきゃなぁ-
Tomyさんの食卓を見ると、毎回頑張ろうって気になれます( ´∀`)
明日こそ、何か作ろっと♪
投稿: mao* | 2008年3月 6日 (木) 20時42分
焼き魚、いつ見てもきれいに焼けてるね~。
私も白子はあんまり・・・・。Tomyさんと同じ
理由で、でもソテーか!それいいね。
風邪から復活したので、また遊びに来ますね。
投稿: フーミン | 2008年3月 6日 (木) 17時30分
すばらしい!! 白子はソテーなんですね。これはお料理屋さんのお料理ですね!! 感心しています。
投稿: min | 2008年3月 6日 (木) 17時09分