« 芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2 | トップページ | 小さな春と日曜日 »

2008年3月14日 (金)

アボカドサーモンと菜花のサラダ仕立て

080310image

<3月10日(月)の献立>
サーモンとアボカドと菜の花の和風サラダ仕立て
アサリと春キャベツの炒め煮
たたき長芋と生わかめの酢の物
豆腐とえのき茸の吸い物(葱、茗荷)
黒米と緑豆入りのご飯

ちょっと春らしい食卓になったかな?

前日の日曜は猫洗いでziziと格闘。すっかり疲れて地味呑みだったのですが、この日は久しぶりに早めの帰宅でご飯作るモードになりました。

材料もいろいろあるしね。。。

先週から忙しく地方へ行っているオット、道の駅であれこれ野菜が食べたくて買って来ます。
しか〜し!、もう少し目利きして来てくれ〜というものもいくつか。
菜の花は黄色い花がけっこう咲いていましたのでこれはね、、、と、ただ今特訓中。

何と合わせるか食べたいものがいっぱいあったのですが、この日特売のサーモン刺身を買ったので、食べ頃らしいアボカドと春の献立が決定。



●サーモンとアボカドと菜の花の和風サラダ仕立て

080310_1

サーモンの冊は塩胡椒をなじませ、しばらくおいてから極薄く油をひいたフライパンで押し付けながら四方を焼いて氷水にとった後ペーパーでしっかり水分を吸い取ります。

ラップして少し冷やしたサーモンを切って、塩湯で茹でた菜の花、タテにスライスしてレモン汁大1で色止めしたアボカド、ミディトマトの粗みじん(フルーツトマトなら尚美味)を盛りつけて軽く塩胡椒。

ソースはマヨネーズ大1、レモン汁小1、だし汁小2、わさび小1、薄口醤油小1
(酸味が好みであれば、レモン汁とだし汁を各大1/2など割合と濃度はお好みで)

山葵マヨの和風ソース、トマトは甘いものがおすすめですが、酸味が強いものであればソースに微量の蜂蜜等もアリかな。お好みで。





●アサリと春キャベツの炒め煮

080310_2

この季節、毎年蒸し煮というか炒め煮にする我が家の定番で、お昼の塩ラーメンの具になったりもします。

この日は胡麻油で刻みニンニクと生姜を炒めて香りをだし、輪切り赤唐辛子とアサリを炒めてからセロリとキャベツ投入。
たっぷりめの酒と水を少し、塩少々で混ぜたら蓋をして蒸し煮。
仕上げに胡椒とラー油m長葱の刻んだ物を加えて汁も一緒に器に盛ります。

甘みのある春キャベツとあさりの組み合わせ、それにちょっとパンチのある香りものを加えるのが好きです。
この日はセロリと長葱にラー油。

前に油も使わないシンプルな蒸し煮に、芹の葉を加えたのもおいしかったのよね〜

 →(2007.3.27 スペアリブの梅酒ジャム焼とあさりの蒸し煮)






●たたき長芋と生わかめの酢の物

080310_3

清潔な袋に長芋を入れて、すりこぎ棒でたたいてつぶした長芋と生わかめ。

酢とだし汁、砂糖、塩、薄口醤油で、甘さ控えめの三杯酢で作りましたが、ポン酢をだし汁で割ったものでも美味しいです。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2 | トップページ | 小さな春と日曜日 »

コメント

sunchanelさんへ

彩りったって、chanelさんの食卓にもやられっぱなしの私です。
しかもアスパラオレンジ、アクアパッツァ、ちょうど食べたいと思っていたものばかりなんだもん!
春キャベツの甘みとアサリにちょっと中華のテイストのパンチをきかせたバージョンがこの日のものです。
丼いっぱいのキャベツ、あっという間に食べれます。

投稿: ★chanelさんへ | 2008年3月16日 (日) 16時37分

sundemioさんへ

芹が平気って不思議〜。
セロリね、さっと茹でて水にとってから使うと食べれるんじゃない?
さっと熱湯と冷水に通すだけでもだいぶ違うと思うよ。
私はパクチーが苦手だから、なかなかアジアンフード作るところまで行かないのよね。
demioさんのフォーを見る度にいつも食べたいと思っているんだけど、パクチーぬきで三つ葉にしてもらえる?(←なんか作ってもらうみたい:笑)

リンク、全然OKですよ!大歓迎!
demioさんに紹介してもらえるなんてこちらこそ光栄です。

ところで、朝ご飯のせてみました。
ちょっと食べ過ぎでアカヌケないけど(笑)
師匠、点数を!!

sunのんのんさんへ

黄色の花ね、もっともっと咲いてたのをむしり取りましたわよ!
「その方がきれいかと思って・・・」
いつも食べてるの見てないんかいっ!って感じでした。
携帯で鈴木さんの白菜が170円でと言われても、私も困るのよね〜(笑)

酢の物の長芋は他の食材と絡みやすいようにたたいてみました。わかめとはうまく絡んでくれましたよ。
キャベツとアサリも、胡麻油で炒めた中華風バージョン、ちょっとコクもプラスで若い息子さんたちにはこちらの方が人気かも!


投稿: ★demioさんへ★のんのんさんへ | 2008年3月16日 (日) 16時33分

sunマイキーちゃんへ

野菜食べたいって、そればっかり言うのよ。
なんかそれはそれでちょっとやる気をなくすんだけど(笑)
目利きができてお買い物部隊やってくれたら助かるだろうね。
今はまだまだなのよ〜(泣)

帆立の稚貝、蒸して食べたの?
帆立はまた格別だもん、うまいだろうね。
アサリに生姜とニンニク使うと、やっぱりちょっと塩ラーメン食べたくなるかも〜!


sunさとさんへ

菜の花、東京だとけっこう高いですよね。
かき菜とか他の代用菜は安くでまわりますが、ほろ苦さがちょっと違いますね。
アボカドが好きだったらサーモンと合わせるのもきっと好きですよ〜。
カリフォルニアロール、私は生春巻きで作ります。
ご飯は面倒なので(笑)

身体も心もしっかり休めてね。
残念でしたが、遠くから私もお祈りさせていただきます。

投稿: ★マイキーちゃんへ★さとさんへ | 2008年3月16日 (日) 16時22分

今日も彩りキレイでもう目にも満足
すっごくキレイサーモン&菜の花
そしてアサリとキャベツこれ絶対作りたい
ありそうで思いつかない。。。でも一度作ったら定番になる予感大!
うれしい~ アサリって自分でヴァリエがなかった気がするので

投稿: chanel | 2008年3月15日 (土) 08時39分

うちの主人もきっと菜の花は花が黄色のほうがよいと思っていそうです(^m^)
トマトは、ソースは酸っぱいほうが好きですが、生は甘いのが好きです♪
甘いトマトに、酸味の利いたドレッシングがいいなぁ♪
おいしそう!!

ちなみに芹は大丈夫!でもセロリは苦手気味^^;
アサリとキャベツの香菜でもいいかしら?
Tomyさんは、芹もセロリも大丈夫なのに、パクチーはダメなんだよね(^m^)

ちなみに、私はTomyさんのお料理を作ることが多いので、自分の記事でこの間みたいに紹介させてもらっているのですが、これって大丈夫?
もし、何かあったらおしゃってね。
yahooブログは『内緒』にチェック入れると人からは見えません。

投稿: demio | 2008年3月15日 (土) 01時49分

ほんとだ^^菜の花の蕾が黄色く色づいていますね。
でもかえって春らしくていいじゃないですか。
アサリと春キャベツの炒め煮
これこれ去年初めて作ったら美味しくて
お気に入りになってお友達にも教えてあげたんですよ。
それにパスタを入れるのも好きです。
これから美味しい春キャベツが出回るから
また作って食べます。
たたき長芋と生わかめの酢の物も美味しそうですね。
私はいつも太めの千切りにするんだけれど
たたいた長芋は歯ざわりがまた違って美味しそうですね。

投稿: のんのん | 2008年3月15日 (土) 01時01分

わ~!春らしい食卓!
だんな様特訓中?あはは!
目利きができるようになれば、お買い物部隊として
戦力になりますもんね~。
アサリは我が家でもよく酒蒸しにしますよん。
ほんっとに美味しいですよね!
キャベツと合わせるのも美味しそう~。
ホタテの稚貝が手に入ったので、明日あたり酒蒸しで
いただきます。うしし。
普段、生姜は入れないんですが、私も真似して入れてみようっと!

投稿: マイキー | 2008年3月14日 (金) 15時29分

アボガド、大好きな野菜?果物?です。マグロの漬けなどとあわせて食べることが多いのですが、サーモンというのも良いですね。今日は、カリフォルニア巻きをしてみようかしらなんて思ってますが果たしてできるかな?
春の食卓ですね。素敵です~。菜の花もやっと買い求めやすいお値段になってきました。

投稿: さと | 2008年3月14日 (金) 14時33分

sunmeshiちゃんへ

あれ、あんなに美味しそうなちりめんキャベツの炒め物作ってたばかりだったからうちめしモードなのかと思ってたよ。
ダルダル?黄砂にも反応してんの?
うわ〜、可愛そうに〜。
熱っぽかったりする?
でもお酒は飲みに行ってるのかしら?(笑)

私も来週はまた外めし週間になりそうよ〜

sunMikaさんへ

この前鮪と食べたときは投げやりだったの(爆)
この日はちょっと春気分。
頭の中で出来上がりがイメージできてる時って作るのも早いしうまくいくんだけどね、毎日そうは行かないわ〜。

春菊と舞茸のバター炒めの嬉しい報告ありがと〜!
バターと春菊、合うよね。
その前クリームチーズとサラダにした時も苦みがマイルドにあわさって美味しかったの。

投稿: ★Mikaさんへ★meshiちゃんへ | 2008年3月14日 (金) 13時04分

朝から画像を見てお腹なりそうだったよ〜。
(朝ご飯はほとんど食べないの♪)
しかも、最近は、完全にダルダル・モードに
突入して[うちめし]全然つくってないから、
家庭料理に飢えてるのよねー。
私、黄砂の予報が出る前から反応して、
ボロボロになるの〜〜〜。
Tomyちゃんはちゃんと野菜たっぷりとってて、
しかも魚介中心で素晴らしい♪

投稿: meshi | 2008年3月14日 (金) 13時01分

アボガド・サーモン。うちでもよく登場するメニューなのに、ぜんぜんちがうわ~~~!なんて、美しくて華やかな一品なんでしょう!やっぱり、ちょっとの気配りと工夫が成功のモトなんでしょうね。う~~~ん、感心ですぅ。
あ、昨日は春菊と舞茸のバター炒めを真似しましたよ。春菊の炒め物は初めてでしたが、ほんとだ、おいしいっ!という感激でした\^^/

投稿: Mika | 2008年3月14日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40493006

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドサーモンと菜花のサラダ仕立て:

« 芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2 | トップページ | 小さな春と日曜日 »