« アボカドサーモンと菜花のサラダ仕立て | トップページ | 鶏の西京味噌漬け*芹と高野の卵とじ »

2008年3月16日 (日)

小さな春と日曜日

080316_3

な〜んかオシャレ度が足んないのはなぜ?
・・・田舎のペンションの朝食風?
実家が宿をやっていたので、小鉢料理といい、なんか雰囲気が未だに抜けないのかも。

いつもより遅い朝ご飯には、根菜やトマト等7種の野菜スープ、サラダとハムと卵。
パンも数種類。

まぁ朝からよく食べます。 今日は余裕で一日30品目クリアな予感!


この週末はとても暖かです。
ベランダに出て、「もう枯れたかも〜」と思いながら一冬越した山椒の木に水をやろうとして気がつきました。

080316_1_2

 

芽が出てるーーーーーっ!!!!!

私、植物を育てるのが本当に苦手で、こんな風に冬を越せた事がなかったので感激です。
これで今年も木の芽味噌に困らないわね。ウッシッシ・・・

ついでにその隣にある、放置プレーなローズマリー。

080316_2_2

ワハハ! ジャングル♪ジャングル♪

オシャレな肉料理が少ない我が家であまり活躍の場がなかったのですが、水やりだけは頑張った結果です。

少し切った方がいいですよね?

 

 

たっぷり(ホントにたっぷりなの!)野菜の買い物をすませ、とりあえず整理したのでこれから下処理や一週間の準備です。

で、その前にまた腹ごしらえ。
「お昼と朝ご飯は兼用!」とか思っていたのですが、もうお腹が減ってしまったので遅いお昼はパスタ&サラダフルーツ。 こうやって一日中食べているような・・・。


眠いのはお腹がいっぱいになったせいかな?
わたしだけじゃなくてこの方も。

洗いたてのマットはお日様のにおいがするらしく、すかさずその上を陣取ってすぐ・・・。


080316_4_2

も、もうダメにゃ。





080316_5

くーーーーーっ・・・


目、開いたままじゃん。

しかも最近イビキが激しかったりして、ますますジジイっぷり発揮してます。

 





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!




|

« アボカドサーモンと菜花のサラダ仕立て | トップページ | 鶏の西京味噌漬け*芹と高野の卵とじ »

コメント

sunさちさんへ

さちさんのブログにコメントいれさせていただきました。
しんどい時にコメントありがとね。

ZIZIと一緒にダヤンくんのご冥福をお祈りしました。
つらいねー
悲しいよね
キモチイタイ。。。

ZIZIは写真嫌いで寝てる時ぐらいしか撮れませんが、
また登場しますから待ってて下さいね。

投稿: ★さちさんへ | 2008年4月 3日 (木) 08時21分

はじめまして。
毎日、楽しく読ませていただいていました。

さちはziziちゃんと同じ種類の猫、ダヤンと長く暮らしていました。
だから、ziziちゃん画像が出ると、嬉しかった。

ダヤンは一昨日、亡くなりました。。。
これからはもう1匹の愛猫ココちゃんと、ziziちゃんを見て、
静かに暮らします。

ziziちゃんのブログへの登場、楽しみにしています。

投稿: さち(sachi) | 2008年3月31日 (月) 19時44分

sunジョニーさんへ

フフフ、やっぱりそう見えるよね!
私、自分で見てもそう思うもの。(笑)

私も去年、バジルは大活躍でしたから今年はもう少し増やしたいな〜。
土地があれば大葉なんかバンバンできちゃいますよ。
その宿をやってた頃の実家では生えてきて困ってたぐらい。
オレガノもいいけどあとはパセリの方が便利かな?

ziziも寝言いいますが、チップの寝言はかわいいんだろうな〜。


sunyoshieさんへ

meshiちゃんにも宿をやってたって言ったら納得してたっけ。
でもそれだけじゃなくて、バブルな時代に外めしばかりしてたのもあるかもね〜。
外めしも適度に行って、味わって勉強してくるとプラスになるよね〜。

白子TBありがと!
今見たけどすごい!!!
さっすがだよ、yoshieさん。
メールのお返事もありがとね。
うん、食べたい波が同じ同じ♪


投稿: ★ジョニーさんへ★yoshieさんへ | 2008年3月18日 (火) 01時48分

sunマイキーちゃんへ

風邪ひいた?息子君にうつされたかな?
それなのに来てくれて嬉しいよ〜、ありがとね!
早く良くなってね。

なんかね植物はすぐだめにしちゃうの〜
マイキーちゃんもお水飲まない人?・・・って、カンケーないよね(笑)
うちのziziは家の中の花やグリーンを食べられちゃうので、オシャレなグリーンとか一切なしです。
サボテンオンリーだよ、寂しい〜。

sunchanelさんへ

今日ね、決行日とおもってたんだけど、なんか材料いろいろ足りないし、アサリと鯛を一緒に一皿にするのがもったいなくなってそれぞれ別物に。
ケチクサ〜!

そのうち、今週中にはブログアップしますね。

そうそう、これにローズマリーを初めて使いました。
ディルを栽培したいんだけど、あれは無理よね〜。

投稿: ★マイキーちゃんへ★chanelさんへ | 2008年3月18日 (火) 01時37分

sunつむぎさんへ

もうね、日曜ぐらいは家の事まともにしないと大変!
でもけっこう早く起きてあれこれ済ませて、猫とうとうとするぐらいが気持ちいいね〜。
昔は昼過ぎまで爆睡してたけど、最近は徹夜がないので健康的な日曜が過せてます。

あのキレイな薔薇たちは冬を越せたのかな?
ベランダBBQ、いいホワイトデーだったね!


sunもろぞ〜ちゃんへ

元気で何より!
しばらく更新がないから忙しいんだろうな〜と思ってました。
ホント、暖かな土日で嬉しいよ。
でもそろそろベランダ冷蔵庫が使えなくなってくるから買いだめもできないわ(笑)

これね、サンタバーバラ・ローズマリ−なんだけど、すごく強いよ。でも暴れます(笑)

投稿: ★つむぎさんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2008年3月18日 (火) 01時27分

sundemioさんへ

とりあえずフツーの朝ご飯で、おしゃれな企画なしです(笑)
かわいいバスケットにパンを入れたり、花があったりすると、ziziがガシガシやってしまうのでそう言う物もナシで〜す。

demioさんの朝ご飯は、たくさん並べなくてもとってもかわいい!
やっぱりそれはセンスなのだと思うよ。
アジアンやラーメンやっても品がいいし、そこがまた好きなんだけどね。
朝昼兼用ってなかなかできないよね〜(大汗)

sunmao*ちゃんへ

よかよか!ブログサボってても春休み楽しめてたらOKよ〜。

一日30品目って、意外と難しくないの。
数種類の野菜が入ったものを一品入れた献立にすると楽なんだよね。
作る事より、冷蔵庫の整理をする方が大変(笑)

ziziは毛がいっぱいでふんわりだから春っぽい猫だよね。
家の中には植物おけないの。
吐きたくてみんな食べられちゃうんだ。

投稿: ★mao*ちゃんへ★demioさんへ | 2008年3月18日 (火) 00時28分

田舎のペンション朝食風って、ピッタリ!

山椒の写真を見て、今年はうちも山椒をつくろうと
いう気になりました。
山椒、
バジル、
大葉が今年のラインナップです。

うちのチップは寝言をいいます。
フニャァ、ニャニャ。

投稿: ジョニー | 2008年3月17日 (月) 16時34分

週末、いいお天気でしたね~。
Tomyさん、ご実家がお宿だったのですね~。
小鉢女王のルーツは、そこからなんだflair納得です。
一日30品目が楽勝なんて、言ってみたい。。。

もしや、Tomyさんちのベランダも「食べられるモノ」が
キホンの植物たちですか?
私の知ってる限りの美味しいモノ好きな人のベランダやお庭って
食べられるモノしか植えてない(笑)
うちも今年バージョンのローズマリーとパセリを買ったばかり。
こんなジャングルになるくらい育って欲しいデス。

PS.「白子」TBさせていただいちゃいました~。

投稿: yoshie | 2008年3月17日 (月) 12時44分

週末、暖かかったですね~。
風邪で寝てたのでイマイチ享受できませんでしたが(^^;
植物、私もものっすごーく育てるの苦手!
ローズマリーは息子の記念樹だったのに、そっこー
枯らしてしまいました。
母は得意なんですけどねぇ、私はダメですね。
Tomyさんの家は日当たりも良さそうだし(植物に日が
当たってるので勝手に)、いいですね~。
お野菜のスープ、一度に色々食べられますよね!
息子の離乳食は、ほとんどスープで誤魔化してしまった私です。。。

投稿: マイキー | 2008年3月17日 (月) 11時35分

いえいえ十分な朝食です
出してもらって、食べれるこれって最高に贅沢だと思います

暖かかったですね
まどろむ気持ち分かります^^

う~んロズマリー わっワイルド~
に写っていますね
ウチの刺し花だった桃の枝から、花が枯れて、葉が生えてきました
挿し木してみたけど枯れちゃうのかな?
私も放置プレーですっ

アクアパッツアおつくりになるのかしら
拝見したい
ってか食べたいのじゃ~~~crying 本心はhappy02

投稿: chanel | 2008年3月17日 (月) 11時32分

なんか正しい休日という感じね♪
身体に優しい朝ごはんと、まったりお昼ご飯...
おうちのことをあれこれして、お買い物に行って
そして、猫はうとうと幸せそうで。
けっこうわたしの理想とする休日の過ごし方です~♪

植物、生きてて良かったね!
うちは薔薇なんだけど、大事にしていても突然死したりするの。。

投稿: つむぎ | 2008年3月17日 (月) 06時34分

ご無沙汰してます!
ホントに今日なんかはすっかり春!って感じでしたね~♪
木の芽にもこんな可愛らしい芽が!すごいっ!!!
ローズマリーもワンサカ出てるっ!
。。。ウチのローズマリーちゃんは水遣りを怠ったせいで
全滅してしまいましたよ(泣)

今年も木の芽を使ったお洒落なごはんがたくさん
拝見できそうですね。。。楽しみだァ♪


投稿: もろぞ~ | 2008年3月16日 (日) 23時11分

おしゃれ度この上ないぐらい!足りすぎです!
朝ご飯カテゴリー1位のparaさんも同じ雰囲気のオシャレな朝ごはんを作られる方です。
毎日拝見していますが、どうしてもこういう雰囲気にならないの(-_-;)
本当におしゃれだわ~♪
それに、30品目!すごい!理想的だね!
私も今日は朝昼兼用って思ってたのに、結局ラーメン食べに行きました^^;
お店のラーメンは、自宅のラーメンよりハイカロリーでしょ。
私ダイエット中のはずなのに^^;

投稿: demio | 2008年3月16日 (日) 22時23分

Tomyさん、ご無沙汰してま-す!!σ(・ω・`;A)
最近なかなか更新ができずにサボり気味で…

1日30品目ってすごいですよね!?
副菜がどんだけあればいいんだ-って感じです(´_`;)
Tomyさんの食卓なら余裕そうですね♥

植物というと、小学校の菊以来育ててないかも…
朝顔とかなすとか昔育てたな-、と懐かしんでます。笑
こないだ、何かの球根もらったけど放置…
球根さんごめんなさい(ノД;`) って感じです~

ziziちゃん見ると春って感じがします(*・ω・*)

投稿: mao* | 2008年3月16日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40518727

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春と日曜日:

« アボカドサーモンと菜花のサラダ仕立て | トップページ | 鶏の西京味噌漬け*芹と高野の卵とじ »