« 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ | トップページ | 刺身と春菊の献立PART2*卯の花煮 »

2008年3月 3日 (月)

鮪とアボカド*菜花とからし豆腐の碗

080227image_2
     
<2月27日の献立>
鮪のアボカド山葵和え 水菜のサラダ添え
挽肉入ごぼうと人参のきんぴら
春菊と生わかめとえのきのさっと煮
自家漬けあやめ雪(蕪)のリンゴ酢漬け
菜花とからし豆腐の白味噌仕立て
15雑穀入ご飯

白菜や大根の値段が少し上がり、葉ものが安くなっていたので種類いろいろ。
お刺身食べたいモードになり、刺身を使った献立がちょっと続きました。


今日はメバチ鮪とアボカドの定番。
実家でもお刺身には減塩醤油を使っているのですが、今日は正田の二段熟成醤油なので
酒2:みりん1でレンジにラップせずかけてアルコールを飛ばしたものに、醤油2.5を加えたタレを用意し、切った鮪の水分を吸い取ってから軽く浸しました。

アボカドはレモン汁で色止めし、山葵、胡椒適量とともに鮪と軽く和えてます。


キンピラには豚挽肉と少しだけ赤味噌も入れてコクと満足度アップ、かな。


080227_2

春菊も水に差して空気をある程度ぬいた袋に入れておくとすっごく元気になりますよね。
熱湯にさっとくぐす程度に下茹でして、色よく仕上げるために冷水にとって絞っています。

火をとおすとすごく少なくなってしまうので、たっぷり生わかめやえのき茸と一緒にさっと煮浸しにしました。

だし汁、薄口醤油、みりん、塩のみ。


080227_4

冬の間はほうれん草と一緒に、春になって菜花が出たら食べたいもののひとつです。

菜の花も下茹で済み。
鰹と昆布のだし汁で豆腐をぐらぐらさせずに温めて白味噌と菜の花を加えただけのもの。

白味噌だけだと甘いという方には、お好みでこうじ味噌や普通のお味噌とブレンド。

仕上げに添えた練り芥子を溶きながら菜花とやわらかな豆腐を白味噌で味わうとちょっと春です。


鮪とアボカドの日には他にもこんな献立が。。。

 →2006.5.26 めばち鮪とアボカド メインはこっちよ!

 

 →2006.8.7 つくね団子の甘酢炒めや鮪で満足ご飯



******

女の子のいるお家では、ひな祭りのお祝いは昨日やったのかな?

我が家には女の子はいませんが(ziziはオジイサン)、桜餅だけは日々いただいております。

幸せの香り〜♪


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ | トップページ | 刺身と春菊の献立PART2*卯の花煮 »

コメント

sunfextさんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰してます。
更新とお返事を書くだけでちょうど眠る時間になって、
なかなか皆さんのところに行けてないの。
ごめんなさい。

今年はまだふきのとうたべてないの。
オットが今週また地方へ行くので、ふきのとうを買ってくると意気込んでいましたが、スーパーで買った方が早いかも(笑)
健康食三昧、すご〜い!
時々メタボなご飯もありますが参加させていただきます。


投稿: ★fextさんへ | 2008年3月 6日 (木) 02時16分

ご無沙汰しています。
てっきり春めいた献立で、どれも美味しそうですね。
春の菜花は有名ですが、こちらはどちらかというと「ふきのとう」です。
先日初物を食べましたが、やはり春が来たーって感じです。
僕もブログ村の方に参加したばかりです。
ついでにトラックバックコミュニティ「健康食三昧」を作りました。
参加してくださると、うれしいです。
では、ワンクリック!

投稿: fext | 2008年3月 5日 (水) 11時15分

sunyoshieさんへ

ワハハ!見ちゃった?私の鮪とアボカド。
yoshieさんのに比べると、もうもう冴えないの〜(恥)
最近はお刺身とか買って来て焼くだけの一品に頼り気味。
ちょっと帰りが遅いのもあってね。
でも野菜たっぷりとうまく組み合わせればいいよね?

菜の花のお椀は懐石をイメージです。
ああいう碗ものってほっとするよね。
鰹節も値上がって、おだしをひくのがつらいわ〜。

リンゴ酢お気に入りでよかった〜。
レモンが無い時のドレッシングにもいいしね!

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年3月 5日 (水) 03時04分

sun小太郎さんへ

甘いので汁を飲むというより、豆腐がメインのお椀で白味噌汁は煮汁のような感じかな。
懐石のお豆腐を使ったお椀をイメージして作ってから大好きな一品になりました。
だからご飯と一緒じゃなくて、お酒を一杯のんでから吸う碗ものだね。

そちらは黄砂がすごいんじゃない?
洗濯物も外に干せないね〜。
小太郎さんも風邪とアレルギーに注意してね。


sunかなぶぅちゃんへ

だ、ダイエット?
お菓子作りする人が言う言葉じゃないわよ〜(笑)
私も体重は多いよ。
どちらかというと体脂肪率の方が重視だけど、それも去年と比べたらヒー!って感じなの。

私はダイエットの時もバランス食事に徹したよ。
オットと全く別メニューにできないしね。
バターや油は控えたけど肉無しとかしなかったし、
魚主菜に野菜たっぷり、フルーツも食べたよ。
野菜は今も週1回車で運ぶほどたっぷり買って、あとは会社の帰りに2日に1度は寄るかな。
魚も冷凍しないし、基本的に特売ものしか買わないから日々チェックしないといろんな種類が揃わないの。
一日30品目、頑張ってます!

投稿: ★小太郎さんへ★かなぶぅちゃんへ | 2008年3月 5日 (水) 02時57分

sunMikaさんへ

はいはい、黄身醤油かけやったのですか!
ね、おいしいでしょ〜。
ちょっとスキヤキ食べたイメージじゃない?(笑)
黄身醤油ってお刺身につけてもいいですよ。
鯛とか淡白な白身にもね。

いつもその感想が嬉しい!
ありがとね〜


sundemioさんへ

うん、私も白味噌に少し普通のお味噌混ぜる方がいいかな(笑)
これは甘い白味噌汁をたっぷり飲むという感じではなく、どちらかといと、豆腐の煮汁みたいな感じで少なめに。
菜の花が盛りつけた時に見える位で芥子を溶いて食べるイメージがベストです。

春菊とわかめも私の好きな組み合わせ。
ポン酢かけるだけでも美味しいけどね〜。

投稿: ★Mikaさんへ★demioさんへ | 2008年3月 4日 (火) 15時39分

sunmao*ちゃんへ

子供の時の菜の花、アクや苦みがあって美味しく感じなかったのかな?
今ならもしかして平気かも、春の黄色い菜の花畑を想像して食べると平気じゃない?白味噌やからし酢みそとならどうかな?

白味噌だけよりもわたしも混ぜた方が好きかな。
これはあまりお汁飲むって感じではなく、どちらかというとお豆腐を煮た汁程度にするのが菜花も見えていいのです。

sunヨリさんへ

先週は忙しかったこともあり、手抜きの買って来たお刺身と野菜いっぱいおかずでした。
野菜をたくさん食べているのでこのところ身体の調子がいいです!
昼はどうしてもパスタや洋食、肉系に走りがちなのでね。


投稿: ★mao*ちゃんへ★ヨリさんへ | 2008年3月 4日 (火) 15時33分

sunみ〜ちゃんへ

おお!み〜ちゃんちは盛大にお祝いしたんだね。
いやいや、ケーキ作りもまた腕をあげたでしょう〜。
ちらし寿司アップしたかな?
見に行かなくっちゃ。鮪いっぱい入り?
おじゃましたいです!

sunあかまる亭さんへ

おわんは汁を吸うというより、つけ汁みたいなものですけど美味しいですよ。

投稿: ★み〜ちゃんへ★あかまる亭さんへ | 2008年3月 4日 (火) 15時27分

あっ、ホントTomyさんちもマグロとアボカドですね♪
マグロとアボカドって、洋でも和でも美味しいですよね。
白味噌のお椀に菜の花、すっごいお上品です。
懐石料理屋さんみたい~。
菜の花、大好きだからよく買うのだけど、
ワンパターンになりがちなんですよ。
こうすれば、おうちでもちょっとステキ風な和食になりますね~。
ホントにTomyさんの食卓には、いろんなコトを教えられマス。
そうそう、リンゴ酢、お肉の下処理に使ってみました。
すっごい軟らか~。美味しくできましたよ♪
Tomyさん、いつもありがとうhappy01

投稿: yoshie | 2008年3月 4日 (火) 15時26分

Tomyさん、こんにちは。
白みそ仕立てのお味噌汁。
大きなお豆腐に菜の花を辛子のアクセントで・・・
読んでるだけでほっとする優しい料理ですね。
白みそと言えば和えものに使うくらいのわが家ですが
このような汁ものも小鉢に盛りつけると晩酌の一品にもよさそう。
というよりも、上品な会席の一品って感じだね。

三寒四温よりも激しく変わる天気に気温。
寄る年波のせいか?!少々付き合いづらいころです。
Tomyさんも風邪などひかないようにね。

投稿: 小太郎 | 2008年3月 4日 (火) 11時46分

なんて体に優しそうな食卓なんでしょう~!!

今朝、ショックな事が・・・。
毎朝体重計に乗るんだけど、何と昨日よりも
かなり体重が増えてる~~!!
しかも、ココ最近見たことの無い数字(><)
決めました。。。
ダイエットだぁ~!!
食卓も、Tomyさんのような優しいものを
目指します☆
本当に、お野菜がたっぷりで素敵です~。
お野菜は、週に何回くらい買いに行かれるんですか??

投稿: かなぶぅ | 2008年3月 4日 (火) 10時23分

Tomyさん!いつか美味しそうに写っていた、「葱巻きに卵黄タラタラ~」、昨日、やってみましたよ!めちゃうまっ!卵黄掛けるっていうのがいいですねぇ~。家族も楽しそうにタラタラやってました。色合いもよくって、素晴らしい一品になりました!いつも、ありがとう~!です^^
さて、次は、、、と、また狙いをつけて・・・^^

投稿: Mika | 2008年3月 4日 (火) 08時29分

春菊のささっと煮、やってみたい1品です。
ワカメも旬だものね♪
お味噌汁?もおいしそう♪
白味噌余ってます(^m^)盛付け素敵だし、盛付けごと真似したいです。
ハイ!白味噌でお味噌汁甘くてちょっとダメでした。
ブレンドします♪多分慣れなんでしょうね。
なんか、八丁味噌だけとか白味噌だけとかの味噌汁にはなじめません。
でも麦みそだけは大丈夫でした(^^)
お椀自体も丸っこくてかわいいですね!

投稿: demio | 2008年3月 3日 (月) 23時26分

Tomyさん、こんばんは(・∀・)ノ
豆腐を白味噌っていいですね♪
いつもダシ醤油か藻塩かけて食べちゃいます…。
mao*は、給食のチラシ寿司に入ってた菜の花を食べて以来、菜の花がとても苦手です…。
菜の花の苦味があまり気にならない料理って何かあるんでしょうか??
味付け濃い目のものだったらわからないのかなぁ。。。

あ、今日ひなまつりですね!
卒業式だったせいか?全然気にしてなかったです(´・∀・`;)

投稿: mao* | 2008年3月 3日 (月) 18時53分

体に優しい食事っという感じがします。今、ダイエット中なんですが、こんな優しい食事を私も目指していきたいです。菜花とからし豆腐の白味噌仕立ては是非やってみたい一品です。菜の花があるので近々真似させて戴きま~す。

投稿: ヨリ | 2008年3月 3日 (月) 18時03分

tomyちゃん~こんにちは☆
鮪とアボカド美味しそう!
山葵がまたいいね♪

はい~ひな祭り!
昨日はケーキ作ったよん^^
デコレーションにはセンスないけど・・・汗
今夜はちらし寿司を作ります♪
鮪いっぱ~い乗せまーす!!笑

投稿: み~ちゃん | 2008年3月 3日 (月) 14時44分

マグロとアボガドばっちりですね。ピリからおわんもいいですね。器もきれいです。

投稿: あかまる亭 | 2008年3月 3日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40353664

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪とアボカド*菜花とからし豆腐の碗:

« 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ | トップページ | 刺身と春菊の献立PART2*卯の花煮 »