芹と焼舞茸の和え物*地味呑みPART2

芹と焼き舞茸の和え物
焼き厚揚げの薬味もろみ
ブロッコリーとはんぺんの煮物
7種の雑穀入りご飯のお茶漬け(オットのみ)
やっと更新できた!
ひっぱるつもりはなかったんだけど、このところ余裕がないのです。
昨夜は残業外めしで帰宅の後、甘えるziziをいじりたおすだけでも精一杯で・・・(笑)。
しかも今日はなんだか目がまわる。
グルグルグルグルウグルッルルルル〜〜〜〜〜、なんだ、これ。
えっと、写真は春らしさに欠けた日曜のご飯。
随分前の冷凍庫にわすれられていた数の子(!)とお約束の地味呑みメニューです。

先日の舞茸と春菊のバター炒め、香りの美味しい組み合わせでしたが、今日の舞茸は芹と組み合わせました。
- さっと茹でた芹は切ってから絞り、お浸しの地(だし汁、みりん,醤油、塩少々)につけておく。
- 舞茸は酒をかけてグリル焼き、仕上げに醤油をたらしてさらに香ばしさもプラスして焼き上げる。
- 芹は軽く絞って焼き舞茸をほぐし、胡麻油、胡椒少々、半ずり胡麻と和えて塩気を整えます。
私、他の茹でものと一緒に芹は全部茹でてしまったのですが、葉の部分だけ少し生で残して混ぜるとさらに香りが良いです。嫌いでなければね・・・。

冷凍しておいた茗荷を冬の間もお吸い物や納豆に入れていましたが、この日は久しぶりに生茗荷を買いました。
もろみ味噌に醤油を少し。たっぷり薬味は長ネギ、茗荷、青紫蘇の刻んだ物。
胡瓜もあれば良かったけど使ってしまったからね、、、そしてすりおろし生姜と鰹節。
グリルで焼いた厚揚げと野菜に添えていただきます。これが大好き。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
へへへ、そんなそんな。
demioさん、春菊は今まであまりって言ってたけど、芹なんかもっと食べれないんじゃないの?
これも独特の大人味だよね。
紅菜の花が無人の野菜売場で?
ってことは100円かな?demioさんちの近くにもそんなのがあるの?いいな〜〜いいな〜〜
クセが少なくて食べやすいから子供も平気かな?
ハタハタも食べたんだ〜(笑)
唐揚げもいいね!ビールがうまかったんじゃ?
芹と舞茸、のんのんさんはきっと大好きな組み合わせですね。
歯ごたえと香り、間違いない組み合わせが美味しかったです。
でも私こそのんのんさんちにおよばれしたいですよ。
息子さんのお友達並にガッツリ食べちゃうかもしれないけどね(笑)
ありがと、なんだかすごくめまいがひどかったの。
あれから帰って、一人メシだったからほうれん草一束食べました。貧血ではなかったんだけど...(大汗)
投稿: ★のんのんさんへ★demioさんへ | 2008年3月14日 (金) 12時59分
芹を見るとTomyさんを思い出します^m^
芹のお料理なんてあまり思いつかなかったけど、
Tomyさんはいろんなお料理の使い方してますよね!
勉強になります!
ハタハタ火曜日食べました(^^)
やっぱり会社近くのスーパーにはあった♪
でも、Tomyさんみたいにカリッって焼けなかった(-_-;)
8本1皿だったので、半分は唐揚げにしました(^^)
唐揚げはカラッと出来たよ♪当り前か^^;
それから今日、無人販売で紅菜の花を発見!
「Tomyさんが食べていたやつだー」と即行買いました♪
普通の菜の花と違って苦味全くなしですごく食べやすいね!
投稿: demio | 2008年3月12日 (水) 23時24分
言い忘れたのでもう一回コメントです。
グルグルグルグルウグルッルルルル〜〜〜〜〜って
眩暈がするなんて Tomyさん疲れているんでしょう。
寝不足でも眩暈がするから少しの時間でも
睡眠をとったりして体を休めてね。
私も何度かひどい眩暈に襲われたことがあるけれど
もう身動きできないくらいグルグルで大変だったの。
大丈夫だと思っていても体が悲鳴をあげているのよね。
お大事にね~。
投稿: のんのん | 2008年3月12日 (水) 22時33分
芹と焼き舞茸の和え物
とってもいい!!
こんなおつまみで一杯飲みたいな^^
シコシコ シャキシャキ
想像しちゃったわ。
厚揚げのコンガリ焼いたのも
美味しいんですよね。
Tomyさんちで飲みたいな。
投稿: のんのん | 2008年3月12日 (水) 22時22分