« 煮奴のあんかけと手羽先の胡椒焼き | トップページ | 鮪とアボカド*菜花とからし豆腐の碗 »

2008年3月 1日 (土)

『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ

080126_1b

再び画像を見てあ〜、また食べたい!と思ってしまう。
かの有名な『紫野 和久傳』のおもたせでれんこん菓子の『西湖(せいこ)』です。

私の”いただいて嬉しいおもたせ(日持ちするものね)ベスト3”以内に堂々輝くこちらはmeshiちゃんからのいただきもの♪
meshiちゃんありがとね〜!

蓮根でできたそのもっちりとツルっとした食感、和三盆の上品な甘さ、口に運んだ瞬間に、オットの小さな目がパッと大きくなります。

「こっれ、おいしいね〜〜〜」



080126_2

こんな風に笹に包まれていて、見た目も美しい〜。
さすがmeshiちゃんのセレクトです。

そういえば、私の田舎にも笹団子があったり、笹寿司などの郷土食があるのです。
笹は下を手前(先端を口と反対の方向)にして食べないと、直接口をつける時は切ったりしますので注意が必要ですね。
これはもっと上品にいただくものだとは思いますが・・・。

とにかく自分でも間違いなく買いに行っちゃう予感の『西湖』、堂島ロールを食べた翌日、たて続けにいただき大満足です。

・・・

大満足といえば、このお土産をいただいた時のmeshiちゃんとのデート!
1月末に南青山のフレンチレストラン“L'Embellir”(ランベリー)でのお食事です。

えー、実は私、いつもの事ですがカメラを忘れました。ブロガー失格。
急な仕事に振り回されて大慌て、バタバタで行ったのでした。落ち着かなくてごめんよ〜!

いただいたのはランチ、デギュスタシオン(シェフのおまかせ)のコースです。

こちら、meshiちゃんからお借りした画像は『17種類の農園野菜のテリーヌ』。

080126_4_2

お店の方に「苦手な食材は?」と聞かれて、「魚卵とアンチョビが・・・」と答えたmeshiちゃんに対して、「無いです♪」と答えた私。

私の椎茸嫌いを知ってるmeshiちゃんに小声で「まさかフレンチで椎茸はないよね〜」って、言っていたのですが、いきなり椎茸入ってました(笑)

いえ、大きいビロビロが嫌なので、こんなフレッシュなものや”大分どんこ”も平気ですよぉ。

それよりも、この食材ひとつひとつが楽しめる繊細な味のテリーヌ、塩加減も絶妙で感激でした。


ホカホカのパンも美味しかったし、フォアグラのテリーヌも登場。
でも赤蕪を使った『潮の香り釣り天然魚“シーズンズハーモニー”』は野菜の甘さとソースの旨味にビックリ!星の数も感想もmeshiちゃんとピッタリ同意見で気が合ってます。

コースの蝦夷鹿だけは、私もほほ肉の赤ワイン煮に変えてもらえば良かったな〜と思ったけどね。
ヘヘヘ・・・。

昼からシャンパンもワインも楽しみ、その後のデザート、お店のお土産のフィナンシェ、お店のサービスに至るまで大満足でした。

ランベリーでの極上フレンチは、私が信頼するグルメブロガーで、いつも美しい写真と楽しいレポで送るmeshiちゃんの記事でご堪能ください。

→ めし日記 “L'Embellir”@南青山 PART3


それにしても、、、

ブログでは私、着物姿でも似合うスリムな美人に想像されてた?
想像するのは自由だけどね(笑)

○kgも太ったというmeshiちゃんの言葉に安心しきって行った私、meshiちゃんは裏切りまくり♪

声は低音のままだけど、次は私ももう少しスリムになって行くわよー!


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 煮奴のあんかけと手羽先の胡椒焼き | トップページ | 鮪とアボカド*菜花とからし豆腐の碗 »

コメント

sunマイキーさんへ

来てくださってありがとう!
そうなの、私が撮ったのはやっぱりスライムで(爆)、昼寝していたオットを呼びつけて撮ってもらいました。
マイキーさんお言葉に喜ぶことでしょう。
美味しいけど、確かに写真とるの難しいよね〜。

テレビ見ない人・・・、ワハハ!それね、
meshiちゃんの前でもマイペースっぷり発揮してたんだろうね、私。
マイキーちゃんも同じなら安心♪

マイキーさんのところも遊びに行かせてね。
ご飯の好みが近くて嬉しいです!

投稿: ★マイキーさんへ | 2008年3月 6日 (木) 02時42分

はじめまして~。
meshiちゃんのところから参りました。

西湖の写真があまりに美しかったので、
思わずコメントです。
とっても美味しいですが、私が撮ったら
グロイスライムみたいになっちゃったので。。。
こんなに美しく西湖を撮った写真は初めて
見ましたよ~。

他のお料理もヘルシーで参考になります。
うちの食卓にちょっと似てるかも。
私のはもっとガサツですが(^^;
ちなみに私もTV見ない人でーす。

投稿: マイキー | 2008年3月 5日 (水) 15時47分

sunさとさんへ

西湖の食感がまたなんともいえないもっちりジュル!
すっかりとりこです。

私も昔は椎茸の臭いも嫌だったけど、だんだん香りは好きになってきたの。
でも大分のどんこでないと香りも嫌なの。すぐわかっちゃう!不思議よね〜。
椎茸はガン予防とか言うけど、それぐらい食べなくても他で補えるから平気だよ。


sun美人OLその7さんへ

はじめまして!
今、そちらのブログもチラッと拝見してまいりました。
斑尾行かれたのですね。
同じ市内(スキー場は別ですが)で私は生まれたので懐かしい〜!
斑尾では高校生の夏の間バイトしてました(笑)

写真褒めてくださってありがとう!オットが撮っています。
私の料理はシロウトですが、写真はそのスジの人です。
でもこれは自然光なんですけどね(笑)


投稿: ★さとさんへ★美人OLその7さんへ | 2008年3月 3日 (月) 10時36分

Tomyさん、おはようです。
おいしそうです。つるんとはいりそう。たべた~い♪
椎茸が苦手ですか?うちのだんなちゃまと同じですね。でも、どんこがだいじょうぶとか。うちは椎茸は全般だめなんです。お料理にも使えない。匂いがダメとのことで大変です。他のきのこ類は食べるのにと不思議だったり。

投稿: さと | 2008年3月 3日 (月) 09時16分

はじめまして☆
お料理の写真すごくキレイですね!!!
見ているだけでヨダレが出てきそうです(≧ω≦)じゅる。。。

ひょっとしてプロ(写真家)の方ですか?

また遊びにきます♪♪♪

ポッチっとな☆

投稿: 美人OLその7 | 2008年3月 3日 (月) 02時36分

sungrigoさんへ

meshiちゃんとは、食べ物の趣味が合いそうだと思っていたけど、感想もピッタリ同じだった!
でもランベリーはgrigoさんも気に入ってしまうと思うな〜。
とても繊細な味のお料理と心地よい空間は、是非お得なランチで味わってきて〜。
(だって、ディナーはワイン飲んだらメチャ高いよね)
量も大満足でしたよ。

私ね、meshiちゃんに「Tomyちゃんテレビとか見ない人でしょ〜」って言われた。
それって、大当たり!(爆)

投稿: ★grigoさんへ | 2008年3月 3日 (月) 02時09分

sundemioさんへ

ね、meshiちゃんは外で美味しいものいただいて、うちめしもおしゃれ!すごいよ〜。
美味しくて美しいお料理は外でいただくと勉強になるね〜。
でもこのフレンチは家で再現するのは無理!
また外で楽しむこととします。

ドラマの方、一度だけちら見した事あるけど、
ブログも放置して徹夜続きの時は、「なんで私こんなことやってるんだろ〜」って同じ事思ってます。
スッキリ・・・いや身体はちょっともたついてるけどね、
シャープなラインはあたりかな?
そうでありたい〜(笑)


sunmao*ちゃんへ

れんこん菓子、私もその食感にはまったよ。
すごく美味しいの〜。
甘さも上品でこういうのは上司に持っていくと喜ばれますよ(笑)

私がおしとやかなイメージ?
ワハハ!ちょっとハズレかも。
あまりイメージ壊さないようにしなくっちゃね〜(笑)

春からお勤めってこと?
新入社員、研修もあるのかしら?
頑張れ〜!(ダイエットもちょっとだけ頑張って!)

投稿: ★demioさんへ★mao*ちゃんへ | 2008年3月 3日 (月) 02時01分

sun林檎さんへ

フフフ、よくわかったね、普段はパンツばかりだよ。
似合うかどうかはわからないけどね。
でもこの日はフレンチだから珍しくスカートはいてたの。
そのせいで別人に見えたかもね〜。


sunのんのんさんへ

meshiちゃんはああいうふうに書いてくれたけど、
キャリアじゃないよ〜。
でもいろいろ経験はあるかも(笑)
少しもたっとしたシャープなラインってとこでしょうか?ショートボブも大当たり!
ちょうど太ってダイエットとか言ってたのに、
なしくずしになってた時のお食事会だったの。
meshiちゃんたら、あんなに美味しいうちめしも食べてるのに、スッキリ細かったの〜!
え、のんのんさん、10kgも太った?
それつらいよね〜。
美味しいもの辞めないで私も少しづつ頑張るよ〜。
とりあえず今週は刺身週間にしてみました。


投稿: ★林檎さんへ★のんのんさんへ | 2008年3月 3日 (月) 01時49分


sunまゆみさんへ

私は美味しいものをいただくのも、日々の晩ご飯つくるのも好きだけど、ブログ書くのは実は苦手。
まゆみさんやmeshiちゃんみたいに文章も感想もうまく書けないし、めったに写真も撮らない面倒くさがりで情けない。
あ、でもこの日はまじでカメラ忘れたんですけど、次回もできればmeshiちゃんにお願いしたいとか思ってたりして〜(笑)
ランベリー、すごく良かったよ。

sunmeshiちゃんへ

西湖、ごちそうさまでした!
おいしかったよ〜。
甥っ子1号くんとも趣味があうのね♪

うん、頬肉のソースが甘くて美味しかったよね。
料理の感想も点数もバッチリ同じのはホントだよ。

文章は低音で書いてるつもりだったんだけど、
どこでそうなったかな?(笑)
でも文章は苦手、次回もmeshiちゃんに感想はお願いしちゃおうかな〜。エヘヘ・・・

投稿: ★meshiちゃんへ★まゆみさんへ | 2008年3月 3日 (月) 01時36分

ランべりー、1度行ってみたいと思いつつ..
やっぱり行きた~い!
おふたりのランチだったら話も面白かっただろうな~。
おいしいものを、同じ感度でおいしいね、と言える相手と
食べるとさらにおいしくなりますよね♪

んん?Tomyさん、私も勝手に背が高いイメージだったな~。
で、しゃきしゃき話される感じ。
ブログからのイメージって、当たっているところと当たって
いないところとそれぞれあって面白そう^^

投稿: grigo | 2008年3月 3日 (月) 01時17分

西湖おいしいですよね!
私もはずれのない手土産だと思って何度か使っています(^^)
フレンチも素敵!
meshiさんのところも拝見してきました。
こういう食事をしているから、自宅でもおしゃれな料理が生まれるのねって感じでしたheart04
私もTomyさんのイメージは、すっきりシャープなキャリアウーマン。
見た目は、「働きマン」の管野美穂じゃなくて漫画のほうの主人公のイメージ(笑)
漫画読んだ事ないから中身は知らないんだけどね^^;

投稿: demio | 2008年3月 2日 (日) 22時32分

Tomyさん、ちょっぴりお久しぶりです♪
こんばんは(・∀・)ノ

れんこんのお菓子なんてあるんだ~(*゜∇゜*)
見た目全然れんこんって分かりませんでした~

何だかフレンチって苦手意識があるんですけど
写真見るとやっぱり食べたくなりますね。笑
とっても豪華~♥♥

Tomyさんのイメージは、和服が似合うのは確定です!
とにかくおしとやかなイメージ(*ノωノ)
mao*も入社式までにスリムにならなきゃ~( ̄Д ̄;)

投稿: mao* | 2008年3月 2日 (日) 20時17分

わぁーーーnotes
おいしいフレンチにすてきな会話。
お二人がどんなグルメ談義をしたのかこっそり聞いてみたい気分。
(ってストーカーか?lovely

Tomyさんはパンツがよく似合う感じだと思っていたけど・・・・


投稿: 林檎 | 2008年3月 2日 (日) 18時58分

スッキリシャープなキャリアウーマンを
想像していました。
髪はショートでボブかしら?
すっごくカッコいいの。
meshiちゃんのお部屋にもお邪魔して来ました。
話によると背は高めではなく
声は高温ではない
もう一度Tomyさんのイメージを
ちょっことだけ作り直そう^^
先日の人間ドッグで体重がちょっとね~って
言われちゃいました。
自分でも分かっていますよ。
10年前より10キロ増えていますから;^^
でもお二人が行かれた極上フレンチで
美味しいお料理が食べたいです。
昨夜下のコメントしようとしたら失敗
今夜は成功するかしら?

投稿: のんのん | 2008年3月 2日 (日) 02時01分

おー、こちらでもアップされてる〜
って思ったら、meshiさんの椎茸画像(笑)だけ!
あたしも、ブロガーさんとのランチで
カメラ忘れたことあります。
仕事の合間とかだと、つい忘れちゃうんですよねぇ。
ランベリーでオフ会とは、楽しいでしょうね〜〜〜。

投稿: まゆみ | 2008年3月 2日 (日) 00時29分

Tomyちゃん、ご紹介いただきありがとうございます♪
『西湖』が気に入っていただけて嬉しい!
甥っ子1号も大好きで、リクエストされるくらい。
味見程度の量だったから、よけい評価高いかな? へへへ

やっぱりほほ肉に魅かれた?
蝦夷鹿も他のお店でいただくより断然良かったけど、
ほほ肉と酸味&甘味のあるソースは美味しかったよね〜。
料理の感想も合ってた? やっほ〜。

うん。着物の似合う細身美人ってのは当たってたわ!
ただ、勝手にテキストから、
背の高い&声の高い女性だと思ってたの〜。アハハ
だって、Tomyちゃんダイエットってどこを?
それ以上痩せると、仕事がキツいからもたないよ!
私はマジにあと3kgは戻さないと・・・。トホホ

投稿: meshi | 2008年3月 1日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40326045

この記事へのトラックバック一覧です: 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ:

» “L'Embellir”@南青山 Part3 [めし日記]
料理上手で仕事もキャリキャリのTomyちゃんと、念願のランチに行って来ました〜。 今まで会ったブロガーさんは、だいたいイメージ通りの方がほとんど。 でも、Tomyちゃんは全然違ってビックリ!!! (いや、Tomyちゃんから見てもそうだったかも? ワハハ) 勝手に、...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 21時35分

« 煮奴のあんかけと手羽先の胡椒焼き | トップページ | 鮪とアボカド*菜花とからし豆腐の碗 »