« 桜海老vsサーモンでほうれん草入り生パスタ | トップページ | 菜の花とアサリのパスタ*真鯛のワイン蒸し »

2008年3月23日 (日)

鯛あら煮とサラダの定食*手しぼり柚子ぽん酢

080316d_image

<3月16日(日)の献立>
鯛のあら煮 (ごぼう、里芋)
菜の花と生わかめとトマトの胡麻ポン酢サラダ
大根と帆立のサラダ
春キャベツとくずし豆腐の味噌汁(えのき茸、茗荷、葱)
合鴨農法のもち黒米入ご飯


先週からオットが忙しく、あまり写真を撮ってないので前のご飯ネタをひっぱることにします。
パン数種の朝ご飯前記事のクリーム系パスタランチに続いて先週の日曜の煮魚和定食の夕飯です。
種類いろいろ野菜と『ま・ご・わ・や・さ・し・い』もなんとかクリアっぽい。


この日買った鯛のあらお買い得パック(頭と尾側の身)のうち、この日は頭だけ煮る事にしました。
遅いお昼のクリーム系パスタの後だったので軽い煮魚定食・・・あぁー日本人!!

●鯛のあら煮 (ごぼう、里芋)

080316d_1

上手に煮れた時に限って計量とかしてなかったりしますが、たっぷりの酒と同量の水、少し控えめな醤油とみりんに三温糖が少し。
たたいた牛蒡と下茹でした里芋も加えて煮ました。

午後から仕事に出たオットですが、遅く帰ってきて旨い旨いと鯛の頭にくらいついておりました。
ziziがオットの足をたたいて催促していますが、まったく無視です。

 ・・・さっき食べたでしょう〜。グリグリグリ・・・

さらに残った煮汁は翌朝のオカズ用に、牛蒡と人参を煮付けました。


●大根と帆立のサラダ

080316d_3

春は貝も美味しい季節ですが、こちらは缶詰の貝柱(笑)。
冬にあまり食べなかったので、急に食べたくなりました。

マヨネーズと塩胡椒だけで充分、鯛のあら煮にはちょうどいいサラダです。




●菜の花と生わかめとトマトの胡麻ポン酢サラダ


080316d_2

葉ものはやっぱり菜の花でしょうか。
鳴門産の生わかめとのサラダにはプチトマトがなかったので大きなトマトをカットして加えました。

だし汁、ポン酢、胡麻油、芥子、胡椒少々。

先々月だったかな、最寄り駅の近くに自然食品のお店ができました。
普段行ってるスーパーでもある程度はオーガニックフードが揃うのですが、ここで買える野菜や調味料もいろいろお試し中です。

その中でのお気に入りがこれ、『手しぼり 柚子ぽん酢』。

080316d_4

他のお店でも見た事はあったのですが、オープンの時に買ってみました。

醸造酢は含まずに新鮮な手絞り柚子をたっぷり使い、本醸造醤油、かつお節と昆布、甘酒、本みりん、醗酵調味料(塩みりん)で調味した昔ながらの素朴な風味のポン酢とのこと。

保存料無添加、和歌山の丸正酢醸造元さんで製造されたものです。

シンプルで柚子本来の美味しさをいかしたポン酢ってこういうことじゃないかって気がします。
酸味が強いのが苦手なオットにも好評。
うちでは大抵だし汁やオイル(オリーブオイルや胡麻油、グレープシードオイル)で割って醤油味を整えていただきます。

春の蒸し物や暖かになってきたら冷や奴なんかにも、いろんな美味しいポン酢を楽しみたいと思ってます。






  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

***お知らせ***

3月25日(火)15:00〜26日(水)11:00までココログメンテナンスにつき、コメント、及びTBを受け付けることができません。ご了承ください。

|

« 桜海老vsサーモンでほうれん草入り生パスタ | トップページ | 菜の花とアサリのパスタ*真鯛のワイン蒸し »

コメント

sungrigoさんへ

あ、うわさをすれば!(笑)
マイキーちゃんからの胡麻油が気になってました。

grigoさんも魚のあらなんて食べちゃうのね!
子供たちも大きくならないと食べさせるのが面倒よね?
大根と帆立のサラダってすごい懐かしい気にさせるのはなぜだろう〜(笑)
久しぶりに美味しかったです。

投稿: ★grigoさんへ | 2008年3月25日 (火) 02時44分

あら煮、おいしそう~!
大好きなの、あらとかカマとか^^
牛蒡と煮ると香りもよくて、おいしいよね。

そして大根と帆立のサラダ、実家の母の味なので
懐かしい♪
久々に食べたくなっちゃったから、作ろうかなぁ..。

投稿: grigo | 2008年3月25日 (火) 01時33分

sunのんのんさんへ

なんかね、鱗をゴシゴシしたら皮もいっぱいとれて、箸でつついたみたいになったの。
そのせいでつまみたくなったんじゃない?(笑)
久しぶりに煮たけどなんかこの日はすごく美味しくできちゃった!
計った時に限って今イチだったりしてね。
菜の花みたいな青菜と生わかめをポン酢で!が、今一番食べてるものかも!


sunマイキーちゃんへ

鶏ね、この時は甘酒だし胸肉だけど、
普段はもも肉をこうじ味噌や普通の味噌で酒とお砂糖少しで漬け込んだりしてるんだけど、一番好きなのは砂肝の味噌漬けなんだ〜。
これはただ信州味噌につけるだけ!
味噌を洗って焼いたら最高のおつまみなの。

ポン酢もいいけど、grigoさんのところでおみかけしたあの胡麻油、香りが柔らかいタイプ?
九鬼みたいな感じかな?
気になってるの〜

投稿: ★のんのんさんへ★マイキーちゃんへ | 2008年3月25日 (火) 00時27分

鯛のあら煮
本当にきれいに煮えていますね。
思わず箸でほじりたくなりました。
鯛の頭の所って箸でほじると
いっぱい身が出てくるんですよね。
それが又美味しいの。
塩振って焼くのも美味しいけれど
甘辛く煮たにも美味しいよね。
菜の花と生わかめとトマトの胡麻ポン酢サラダも
さっぱりして美味しそうだわ^^
菜花があるうちに作って食べようかしら。

投稿: のんのん | 2008年3月24日 (月) 14時27分

お留守してまして、ちょっとお久しぶりでーす。
まずは↓の鶏の西京味噌漬け!鶏を漬けちゃうなんて
びっくりしました!!でも美味しそう。
魚久で味噌漬けを買ったらものっすごく味噌が多かった
ので、家にあった太刀魚を漬けといたら、まんま
魚久の味になっちゃいました。
今度は鶏でやってみます(^^

大根とホタテのサラダは久しく食べてないんだけど、
Tomyちゃんのサラダ見たら食べたくなっちゃった。
ホタテ缶買ってこないと!!

ポン酢も美味しそう!
シンプルなのが一番美味しいんですよね~。
探してみまーす!

投稿: マイキー | 2008年3月24日 (月) 13時28分

sunmeshiちゃんへ

こんな簡単な小鉢ないよね。
塩揉みして水分をしぼった千切り大根とほたて缶を使うだけ〜。
作って!作って!(笑)

ポン酢、和歌山だからmeshiちゃん知ってると思ったわ〜。
例のポン酢、これを甘くした感じ???
旅画像にチキンに外めしに?溜まりまくりだね。
のんびりまってま〜す!

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年3月24日 (月) 02時56分

sundemioさんへ

鯛のあらってすごく美味しいだしがとれるので、おすましの潮汁にしたら蛤よりうまいんだけど、処理がちょっと面倒かな。
そうそう、鯛の頭ね、私は霜降り(熱湯に一度くぐしてから)鱗とか汚れを水で洗い流してます。
多分、それでいいと思う〜。
あとは飲めるような酒をたっぷり使った煮汁で煮るの。
牛蒡や葱、大根なんか一緒に煮てもごちそうかな?
安くて意外と食べるところもあったりするのよ。

大根サラダ懐かしいでしょ〜。
うちの実家の民宿でも定番でした(笑)


sunyoshieさんへ

びっくりしたよー!またまた気が合っちゃったね。
わたし、一応3つぐらいに割ってるのよ。
(それ以上は固くてでかくて無理だったの)
でもホラーなのは同じだって!(笑)
yoshieさんのはきれいに煮てあったね〜。
私のは皮が剥げまくりだわ!

TBありがとね。
わたしからも送るね〜

投稿: ★demioさんへ★yoshieさんへ | 2008年3月24日 (月) 02時52分

sun美人OLその7さんへ

大根と帆立のサラダはサッパリですよ。
マヨもいろいろタイプがありますからお好みで!
これは崩しちゃうので刺身用の帆立じゃなくていいのいいの。
缶詰で充分、懐かしの母の味って感じです(笑)

私はそんなにオーガニックじゃないとだめとかってないんだけど、身体に良くない物はできるだけ排除したいよね。
それで美味しければ一番。


sunminさんへ

トマトが入ると酸味がまたちょっと独特でしょうか。
これ、実はある味にちょっと似てます。
それは冷やし中華!(笑)

投稿: ★minさんへ★美人OLその7さんへ | 2008年3月24日 (月) 02時43分

煮汁を利用するなんて、さすがだよ〜。
大根と帆立のサラダ、昔、妹がよく作ってたけど、
私は作った事無かったの。
簡単だったのね〜。(今初めてわかった! アハハ)

ポン酢、知ってるわ〜〜〜〜。
地元だから見た事あるよ!
ポン酢のアップをしようと思いつつ、
どんどん記事が溜まりまくってるの。ガルル

あっ、今回は長野に泊まったよ〜。
とってもオモシロかった!!!

投稿: meshi | 2008年3月24日 (月) 00時25分

鯛のあら、よく売っています!それもみんな私同様どう料理していいのかわからないみたいで激安になってます。
こうして食べればいいんだぁ。
すごく恥ずかしい質問してもいいですか?
あらに鱗がついてるでしょ。あれはやっぱり取ってから煮るんですよね?^^;
大根とホタテのサラダおいしそう♪そして懐かしい♪
実家では大根サラダって出てきたことがなくて、初めて外で大根サラダと言うものを食べた時、このホタテのマヨ味でした(^^)
もう15年ぐらい前の話だけどその時の感動を思い出しちゃった(^m^)

投稿: demio | 2008年3月23日 (日) 21時21分

あ、あまりにビックリして忘れてました。
憧れの女王と同じメニューの記念に
またしてもTBさせていただきますっ。

投稿: yoshie | 2008年3月23日 (日) 21時00分

Tomyさんがリンクして下さったお陰で、
アクセスがビックリな数になっていますっ!
感謝、感謝のキモチでいっぱいですhappy01
ありがとーごさいますっ!!
Tomyさんってば、やっぱスゴイ人なんだ。。。しみじみ。
お近づきになれて、う、嬉しいですぅぅぅheart02

って、実は、メニューを見てビックリ。
なんと、今からUPするワタシの記事もな、なんと
「鯛のアラ煮」なのですよぉぉぉぉ。
しかも、作ったのは先週末。
作るときに、まさかTomyさんちもアラ煮なんて作ってないよね~。と、思ったのですが、今見てビックリ!
Tomyさんと同じ日にUPなんて大胆な試みですが、
記事、書いちゃってたので、UPしちゃいます。。。
うちのアラ煮は、ちょっとホラーな出来になってしまいました・・・。

投稿: yoshie | 2008年3月23日 (日) 20時53分

今回は春が旬の食材を使ったメニューですね♪♪♪
大根とほたてのサラダはさっぱりしてるのですか?
今度は生ほたてを使って調理して下さいね(o^_^o)/

手しぼりゆずポン酢、魚料理にも合いそうですね☆
これもさっぱりして美味しそうですね♪♪♪
私もTomyさんを見習って調味料にこだわってみようかと思います。

投稿: 美人OLその7 | 2008年3月23日 (日) 18時21分

菜の花とわかめ、トマトの組み合わせはまったく思いつきませんでした。彩りもきれいだし、VC、繊維、栄養的にもすばらしいので、参考になりました。

投稿: min | 2008年3月23日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40609515

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛あら煮とサラダの定食*手しぼり柚子ぽん酢:

» 鯛のかぶと煮と鯛めし  [そんな毎日、こんな毎日]
今シーズン、ブリのアラを克服し、白子を克服して調子に乗っているワタシ。 今度は鯛のアラに挑戦してみました。本当に調子に乗ってるね~ いや~、だってね~。イイ状態のアラが売ってたのよ~。 ↓ ほら。 アタマの下には、ちゃんと身も入っていて、骨にもかなり身が付いてたの。 鯛なんて、普段買わないケド、今日は買っちゃうよ~。 と、勇んで購入したのは、実は先週末のお話。 最近、お料理作るときには、レシピ本よりもお料理上手な皆さまのブログに頼りっぱなし。 皆さん、検索機能が付いてるし、めちゃめ... [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 21時01分

« 桜海老vsサーモンでほうれん草入り生パスタ | トップページ | 菜の花とアサリのパスタ*真鯛のワイン蒸し »