カスベの煮付けと小松菜の柚子おろし

かすべ(えいひれ)の煮付け 春菊と太葱添え
蓮根の海老はさみ揚げ 梅塩添え
小松菜の柚子おろし
豆腐とえのきと三つ葉のお吸い物
15雑穀入ご飯
少し前のご飯記録です。
めぼしい魚がみんな高くて諦めかけた時にこれ発見! 北海道産の『エイヒレ』です。
●かすべの煮付け
かすべ(エイヒレ)は1月によく食べた魚の一つで、先日も大好きな唐揚げにしたばかり。
その時はモーレツにお腹が減っていて写真を撮らなかったので、去年食べた画像はこちら。
→(2007.2.8 かすべの唐揚げ*芹と鶏肉の治部煮風
この日は喉がイガイガしていたので煮魚が食べたかったのでした。

粗塩でよくぬめりをとって洗い、熱湯をさっとかけたものを生姜と太葱を入れた煮汁に入れます。
落とし蓋と鍋蓋で7分ぐらい炊きました。
コリコリの軟骨がウマイウマイ!
うちのオットはとても歯が丈夫で、いつでも魚の骨や頭をバリバリ食べてしまうのですが、このコリコリ系食感も大好きなので喜びます。
最後煮汁は茹でた春菊にも含ませて、食感だけでなく香りも満足するよう器に盛りました。
●蓮根の海老はさみ揚げ 梅塩添え

朝、残していた蓮根をつかわなきゃと大急ぎで最後に作った一品。
ムキエビと同量のハンペン、塩少々と酒、片栗粉ですり身にし、別途ムキエビの粗みじんを加えて片栗粉をまぶした蓮根ではさんで揚げただけのものです。
いただいた梅塩を味わいたくて。
ちょっと酸味のある塩と海老のはさみ揚げ、合う〜〜!
この梅塩、また後日ご紹介しますね。
●小松菜と柚子おろし

市販の『塩ポン酢』を使ってあっさりした酢の物風に仕上げてみました。
下茹でして絞った小松菜、水気をある程度きった大根おろし、柚子の皮のきざんだものが入っています。合わせ酢は、塩ポン酢に薄口醤油少々、柚子の絞り汁、大根おろしの汁気も少し生かして。
普通のポン酢醤油ではなく、塩ポン酢と酸味やわらかな柑橘の絞り汁などちょっと手を加えると、お店でいただくようなサッパリ美味しいおろし和えができます。
******
喉のイガイガの後、雪国から帰ってきて一晩熱を出しましたが、私ってすごい回復力。
鼻の下は皮がちょっと剥けておりますが、自分で朝粥をつくり、2杯も食べちゃいました。
睡眠たっぷりとり過ぎでご訪問が遅れております。ごめんなさーい!
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
わたし、扁桃腺もち(扁桃腺肥大ってやつ?)なの。
だから、喉がやばいな〜って思うと、その後たいてい38度5分超えの高熱でちゃうんだ〜。
でも基本的には丈夫な人で、一晩で無理矢理治して仕事もします。
ただ、鼻の下はすんごい皮剥けてたけど(笑)
小松菜おいしく食べてもらえたかしらん?
投稿: ★OL2さんへ | 2008年2月 9日 (土) 17時36分
魚はまあいいとして、鶏手羽の骨随しゃぶり倒すって感じのオットを見ると、うちはビンボー?と思うのは私だけかしら?(笑)
でも私も基本的にコリコリ大好きです。
KUSMI TEAおいしかったんだね。
じゃ、私も買って飲んでみる〜。
ロブションに行くと、みんな高いので感覚が麻痺しちゃうけど、なんか高そうだよね(汗)
懐石料理なんて、それは褒め過ぎだー(笑)
かすべ食べた事ない?
うんまいよ〜。
これってコラーゲンかな?
美肌にもいいかも!
唐揚げ食べさせてあげたいよ。
投稿: ★grigoさんへ★minさんへ | 2008年2月 9日 (土) 17時33分
いがいが大丈夫ですか?
お粥2杯食べてれば大丈夫か!?
小松菜のおろし和えレシピイタダキです♪
今小松菜がお家にあるんだけど炒めてばかりだったので
お浸しにしてみますね。
投稿: OL2 | 2008年2月 8日 (金) 08時29分
かすべ、おいしそう♪
何を隠そう、私もコリコリ・バリバリ星人(汗)。
鯵の干物で残るのは中骨+α、鶏手羽先も食べ終わるとかなり
すっきりした見た目になってます。
なので、これはかなり魅力的!
そうそう、KUSMI TEA飲んでみたよ~。
茶葉だけの匂いは結構きつかったので、どうかな?と思って
いたんだけど、できあがったお茶はほどよい香りでとても
おいしかった。
たまたまその後行ったDEAN&DELUCAで同じサイズの缶が
売られてて、その値段に驚愕!
友達が買ってくれたパリではもう少し安かったことを祈る..。
投稿: grigo | 2008年2月 7日 (木) 23時22分
すべてのお料理が、すばらしい!!
懐石料理店でのお食事のようです!!!
かすべ、はじめて知りました。あげたものを食べてみたいです。
あまりにすばらしく、言葉がありません!
投稿: min | 2008年2月 7日 (木) 17時56分
ハハハ!、まゆみさんのご主人もそうなの?
うちのも鶏足とかバリバリやってて、何もそこまでせんでもいいんじゃないかと言ってたんだけど、そんな人が他にもいるなんてね(笑)
海老の中に梅入れたら色も赤くていい?
私、抹茶塩や桜塩は常備品だったけど、もっとベーシックな味の梅塩って使ってなかったの。
海老との相性は最初に試したかった味、美味しいね。
カスベは唐揚げが私のスタンダードなんだけど、それはまた更にお酒にあいますよ!
投稿: ★まゆみさんへ | 2008年2月 7日 (木) 14時10分
ありがとう〜、なんだか熱が出そうだなと思ったら、吹き出すように高熱でした。
38度ぐらいなら仕事しちゃうんだけど、今回は雪国の疲れもあって一日休んで良くなったよ。
私もいつも抹茶塩とサクラ塩なの。カレーも時々ね。
でも梅塩ってすごくスタンダードだったよね。
味も何にあわせてもいいもの。
次の次にご紹介する予定♪
私も田舎にいた頃は食べた事ないと思うの。
こっちに来て、しかもわりと最近だよ、唐揚げして美味しかったの。
でも煮付けの方が北海道ではベーシックみたい。
前に唐揚げしたとき煮付け以外食べた事ないとか言われたもの。
カレイの身の感じにコリコリ軟骨がついた魚を想像してもらえるとわかるかな?
オススメです!
投稿: ★つむぎさんへ★フーミンさんへ | 2008年2月 7日 (木) 14時02分
あ、風邪ひいたかも〜と思っていたら一気に高熱、でもさすが私?一日休んだけど、家の掃除とかしたしやっぱり何かしてないと落ち着かない貧乏性。
もぐぱくさんもカスベはきっと大好きだと思うよ。
カレイみたいだけど、このコリコリは他にあまりないものね。
「エイ」って名前で売ってない?
アハハ!私もカスベも買い占めたい!
北海道の方から前にコメントもらったけど、やっぱりみんな大好きみたいだね。
でもエイヒレだって知らないで食べてる人もいるんだね〜。
確かにそう考えるとけっこうグロイ?(笑)
わたし、試しに買って依頼はまっちゃったぐらい、このコリコリはたまらん美味しさです。
chanelさんならおしゃれにお料理しちゃいそう。
投稿: ★もぐぱくさんへ★chanelさんへ | 2008年2月 7日 (木) 13時53分
海老のはさみあげも手軽にできていいですね〜。
この前のキリンシティでも食べたのね。
人に揚げてもらえるともっと美味しく感じるかも(笑)
いつも抹茶やサクラ塩だったのですが、梅もいいね。
長崎は美味しい魚がたくさん揚がるので、あえて北海道産のお魚なんて並べないのでしょうね。
こっちだと北海道産のわかさぎやエイヒレが美味しそうです。
でもここに来てくれている東京の方、皆さんあまり見かけないらしいのはナゼだろ〜。
なんやかんや鼻だけは今イチスッキリしませんが、体力ある方なのでなんとか元気です。
投稿: ★otayoriさんへ★のんのんさんへ | 2008年2月 7日 (木) 13時45分
エイヒレの煮付け、これ美味しそう〜〜〜。
ご飯のおかずにもいいけど、お酒のアテにも最高。
ウチの主人も、鶏肉の軟骨とか魚の骨とか
ばりばり食べちゃいます。
鯵の干物なんて、何も残らないくらい綺麗に食べてくれます。
レンコンの挟み揚げ、我が家は梅干しを一緒に叩いて
具に入れちゃうの。
梅塩で食べるのも、とーっても良さそうですね!
投稿: まゆみ | 2008年2月 7日 (木) 09時36分
本格的な風邪にならなくって良かったね。睡眠タップリ
取ってください。かすべって私も初めて聞いたけど、軟骨
コリコリって美味しそう。私も年とって歯がダメにならない
うちに食べてみたい!(笑)
梅塩、楽しみ~。抹茶塩にハマったことあるけど梅塩も
いいね~。ダンナさん、やっぱり転んだ?(笑)大丈夫
だったの?お大事にしてね。
投稿: フーミン | 2008年2月 6日 (水) 20時13分
カスベ未体験ですー
うちの実家の県の海の方では食べるらしいのですが
母が扱ったことがないので、娘のわたしも手が出せず。
売っているの見たことあるけど、お初の食材にビビるヘタレなんです(テヘ
でもTomyさんが盛り付けると、カレイやヒラメの縁側のようですね。
きれいーーー
蓮根はぜひ真似っこしたいです♪
投稿: つむぎ | 2008年2月 6日 (水) 20時12分
mao*ちゃんもエイヒレ食べたことない人だった?
スーパーで聞いてみて〜。
カレイとかと同じか少しだけ長く煮るぐらいでOKです。
唐揚げなんて、ビールが・・・、あ、まだmao*ちゃんにすすめちゃいけなかったのだ、ごめんごめん。
mao*ちゃんが羨ましい、コラーゲン必須なお年頃なのです〜(笑)
皆さんのお話きくと、カスベってあまり売ってないみたいだね〜。
前も北海道のお友達はすぐ反応してくれたんだけど、うちの近所でもカスベ売ってるのは1件だけなんだ〜。
コリコリってけっこう太い軟骨もたべれちゃうのよ。
見つけたらおすすめです!
塩ポン酢はいろんなメーカーから出ていて、普通のスーパーでも売ってるんじゃないかな〜?
これも無添加のものが出てましたよ。
梅塩は天ぷらにサイコーだった!demioさん、他にどんな使い方してるのかな〜?
絵文字ね、まずはお日様から使ってみたよ。
どうも使い慣れてなくて・・・(大汗)
投稿: ★demioさんへ★mao*ちゃんへ | 2008年2月 6日 (水) 16時40分
体調はいかがですか~?!
こんなときは寝るのがいちばん!!
ゆっくりと養生してくださいね☆
かすべ、食べたことはないけれど、これは絶対にはしっこグルメ的に
ツボな味なんじゃないかと想像しまくり!!
いや~、見ているだけでもたまらない感じ(笑)
投稿: もぐぱく | 2008年2月 6日 (水) 15時06分
え~ どこで手に入るんですか????カスベ
Tomyさんの行く前に買い占めます!?
北海道道民は、かすべ=えい って知らないで食べてるって県民の秘密とかいうTVでやってました
一度食べてみたい
そして今日もバランスよくいろんなものが並んでます
私ならめんどくさくてはさみ揚げにまで及ばないと思います
毎回尊敬です^^
お身体すっかりよくなりますように。。。
投稿: chanel | 2008年2月 6日 (水) 13時04分
あぁ~っ!!
この蓮根の海老はさみ揚げ
このまえ新宿のキリンシティに言った時に
季節のお料理で食べたのと同じだ~。
やっぱり塩とポン酢と両方で食べたのよ。
私も作ろうかな。
素材の甘みと歯ごたえが美味しかったな。
お酒のおつまみにとてもいいんだな^^v
投稿: のんのん | 2008年2月 6日 (水) 01時49分
カスベ、、、私も見たことも食べたこともありません。東京方面では、スタンダードな食べ物なのですか??
風邪はその後大丈夫ですか?食欲があるので、治りも早いのでしょうね。いいことです!!薬よりも何よりも、睡眠と食べ物ですね。
投稿: otayori | 2008年2月 5日 (火) 21時14分
mao*ちゃんと言われたのが嬉しくて、また来ちゃいました(ノ∀・)笑
かすべってエイのヒレのことなんですか~!?!?
知らなかったです…
なんか、コラーゲンたっぷりそうな感じですね(*・ω・*)
スーパーとかで普通に売ってるのかな??
蓮根のはさみ揚げ最高ですね!!
しかも、梅塩ってとこがまた♥
塩ってシンプルでいいですよね~
岩塩とか大好きです(゚ω゚*人)
投稿: mao* | 2008年2月 5日 (火) 19時55分
今日は、知らないものがいっぱい出てきました(笑)
カスベ、多分売っているのも見たことが無いかも。
スキューバーダイビングをやっていたので、エイそのままの姿を想像してしまい、
いったいどこを食べるんだ?@@って気がしますが、「コリコリの軟骨」惹かれます♪
塩ポン酢も知りませんでした。これはよく見れば売っているのかぁ。
スーパーチェックしてきます♪
梅塩はうちにもあるんです♪周りに海がない市にすんでいますが
市内の会社が作っているということで母がひいきにしている梅塩です。
海も無いのに変ですよね~(ーー;)
↑「内容:」の横に顔が出るようになったのですね。
いろんな顔をするのでちょっと笑えました(^^)
投稿: demio | 2008年2月 5日 (火) 19時09分