« 麻婆大根*香味野菜と鱈の酒蒸し | トップページ | ビーフシチューとサラダ2種の献立 »

2008年2月18日 (月)

揚げ出し牡蛎*葱の肉巻き黄身醤油

080213image

<2月13日の献立>
葱の肉巻き 黄身醤油
揚げ出し牡蛎
里芋のごま味噌だれ
蕪のレモン漬け
くずし豆腐と蕪葉の雷汁
15雑穀入ご飯


ブログに全部載せられていませんが、今年も牡蛎はいろいろ楽しみました。
そろそろ食べ納めかなってところで、やってみたかったコレ!、辛み大根おろしと一緒にいただくことに。

そして直径3.5mmほどの深谷葱、これまた太くて美味しそうなので、アレで!

(最近名前が出てこなくてアレとコレばかりな私、はぁー。)



●葱の肉巻き 黄身醤油

080213_1a

今日もタラタラっとかけております(笑)

以前はしゃぶしゃぶ用豚バラ肉と春菊で作ったのですが、
 → 2007.1.23 『葱の肉巻き黄身醤油*豆腐と白身魚のフワフワ天』

今日は使いかけの舞茸2/3pkと下茹でしたほうれん草1/2束ほど。

1. 葱の白い部分を3cm位のブツ切り8個にし、油を熱したフライパンで弱火で四方焼いて胡椒。

2. しゃぶしゃぶ用豚肉8枚を広げて塩胡椒し、焼いた葱を巻いたら極薄く片栗粉をつけます。

3. 葱を焼いたフライパンに油を少し足し、肉の巻き終わりからまんべんなく焼き、ほぐした舞茸とほうれん草を加えて炒め、酒大1、みりん大1、塩胡椒少々(後から醤油が加わるので塩のみ控えめに)

4. 卵黄M1個に醤油小1(〜2お好みで)を加えて良くまぜたものをお好み量かけてできあがり。


 

今日のお肉は薄切りロースだったので、斜めに長く切って使いました。肉ちょっとすぎ?:汗
葱の端までまけてないので、葱の芯がピュッ!と口から飛び出そうになります。要注意。






●揚げ出し牡蛎

080213_2

おっきい牡蛎でした。
小さいのは揚げたたてを食べてしまったの、それも旨かったよ〜ん♪

天ぷらにしても良かったな〜と今さら思うのですが、大根おろしと片栗の衣で一度コラボしたかったのです。細葱を用意していたのに、気がついたら三つ葉をのせてましたが結果オーライ。

片栗粉だけで牡蛎をカリッとさせるのは至難の業と思われたので、塩と片栗粉で洗った牡蛎は、厚手のペーパーに広げて水分をしっかりとり、よく溶いた卵白につけてから片栗粉に上新粉少々混ぜたものをつけてすぐ揚げました(片栗だけでもOK)。

牡蛎をフライ以外で揚げるのって初めてですが、ちょっと難しい。
中が破裂しないよう160度位からだんだん温度をあげました。さっと湯通しして天ぷらの方が楽かな。

辛み大根のおろしにのせて、温かい天つゆをはったらできあがり。

これってもしかして牡蛎フライより旨いかも〜!
汁気に漬かっても牡蛎味堪能できます。








●里芋のごま味噌だれ

080213_4

天地を落として、真ん中にグルリと切れ目を入れた小さな里芋をレンジ用蒸器で蒸しました。

タレはレンジで煮きったみりんに砂糖を加え、練り白胡麻とともに赤みそと混ぜたもの。
皮を剥いた里芋にかけて馴染ませればねっとり絡みます。







●蕪のレモン漬け

080213_3

小太郎さんからいただいたご実家のレモンで漬けたものです。
実はもう2回目! この日の朝もいただきました。

あの蕪の束が・・・と思うけど、あっという間に食べてしまいます。


この日は牡蛎を揚げるのが難しいだけですぐできちゃうメニューばかり、肉巻きって意外と楽チンメニューの一つですよね。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 麻婆大根*香味野菜と鱈の酒蒸し | トップページ | ビーフシチューとサラダ2種の献立 »

コメント

sunmao*ちゃんへ

ハハハ、猫舌なのね。
うちのオットもそうなの〜。
なんでもぬるくていいらしい。
牡蛎は大根おろしがあるから熱くなかったよ、大丈夫。
天ぷらだったら揚げやすいかな。
私も次は天ぷらで食べる予定〜。

投稿: ★mao*ちゃんへ | 2008年2月20日 (水) 14時05分

sunminさんへ

minさんにはいつも褒めていただき、いい気になっちゃいます(笑)。ありがと〜。
牡蛎は別として、肉巻きは簡単。
レシピいらないですよ、葱やいて塩こしょうした豚肉で巻いてまた焼く。野菜がちょっとあればぷらすして黄身醤油ってこれだけですから。

sunchanelさんへ

牡蛎の天ぷらはきっとよくありますよね?
私は食べたことなかったんだけど、揚げ出しもね、ちょっと予想を超えた旨さでした。

料理カンケーじゃないですよ。
実家が民宿をやっていたので、子供の頃から手伝ったり、一時期仕事してた時もあったのですが、ショボイ宿ですから献立づくり意外はあまり役立ってないかな(笑)

麻婆大根のお味は想像つきました?
意外といけますよ。

投稿: ★minさんへ★chanelさんへ | 2008年2月20日 (水) 13時58分

sunもぐぱくさんへ

牡蛎ね、一番大きいのは10cm近かったんだよ。でも揚げたら随分小さくなっちゃったー。
カキフライなら2でも3つでも一緒に揚げられるけど、天ぷらや揚げ出しはちょっと無理ね。
想像を超えて美味しかったのよ〜。

そうよ、葱が主役よ!(笑)
でもあまり太いと食べづらいし、葱がピュッって・・・、実はなったのよ〜。

sunMikaさんへ

うん、揚げ出しでも天ぷらに大根おろしと天つゆでもいいんだけど、かなり旨いよ〜。
シンプルに牡蛎を味わえるっていうか、春の山菜とかもそうだけど、天ぷらっていいよね。

高野豆腐つくりましたか〜。
そうそう、ボリュームあるし、おもてなし風にも見えていいですよね。
鶏ももの挽肉ならけっこう満足できますしね。

投稿: ★もぐぱくさんへ★Mikaさんへ | 2008年2月20日 (水) 13時52分

sunかなぶぅちゃんへ

そろそろ春がきてそろそろあさりの季節かもよ〜。
牡蛎は滋養にもいいので、疲れたり風邪のひき始めに効くらしいよ。
きれいなのスーパーで買う分には平気じゃないかな〜?
うちはオットも私も牡蛎が大好き。カキフライのない冬はありえないかな。けっこう炒め物や蒸し物も食べたよ。

肉はケチじゃなくってね、厚いと火が通らないし、葱が太いから食べにくいと思ったのよ〜(笑)
でもやっぱりケチね。(爆)

sunまゆみさんへ

も、もしかしてまゆみさんも葱がピュッの経験お持ちですか?
いや実は、この日うちのオットの口から30cmぐらい飛んで食卓に飛び出した芯がいましてね、笑っちゃいましたよ。
ねぎま鍋でもなりそう〜(笑)

牡蛎の天ぷらも揚げ出しも、ちょっと私の想像以上に旨かったのでもう一回天ぷらやって締めたいって感じです。


投稿: ★かなぶぅちゃんへ★まゆみさんへ | 2008年2月20日 (水) 13時35分

sunmeshiちゃんへ

meshiちゃんもきっと揚げ出し牡蛎は気に入ってくれると思うよ〜。
でも揚げるのNGだもんね、どこかお店で天ぷら食べた方がキッチンが汚れなくていいかも〜(笑)
蕪は冬が終わったら、今度春蕪でもできるから大丈夫よ。
いろんな味を楽しめるご飯が好きなんだよね。
作りにいこうか?(笑)


sundemioさんへ

イカも蛸も揚げ物は多分皮がはじけるんじゃないかな?
私は下味つけながら1分ぐらいレンジにかけるか、煮るんだけど、
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2007/02/post_f298.html
ここにイカゲソの唐揚げがあるので良かったら見てみて!
これ見て作った人がうまくいったってコメントくれたから多分大丈夫よ。
牡蛎は中の水分が油と入れ替わる時に油が跳ねるみたい。

卵の白身はこの牡蛎の揚げ出しに使ってるの。
前もふわふわ天のすり身の中に入れたのかな。
一応使い切れるものを組み合わせてるんだけど、
あとはたいていお吸い物に入れてフワフワにしちゃうか、翌朝のオットのオカズの炒め物に使っちゃうかな〜。

投稿: ★demioさんへ★meshiちゃんへ | 2008年2月20日 (水) 13時24分

Tommyさん、こんばんは(・∀・)

牡蠣の揚げ物って牡蠣フライだけじゃないんですね♥
揚げ出しとは思いつかないです(ノ_`)
さすがっすね!!!
身も大きいし、食べる時やけどしませんでした?笑
mao*すっごい猫舌なんですよ…(-∀-;)

投稿: mao* | 2008年2月19日 (火) 23時06分

すべておいしそう。
レシピ見ました。だめそうです!! 
お店でいただくしかないような。

こんなおいしそうなお料理、大拍手!!

投稿: min | 2008年2月19日 (火) 17時11分

牡蠣の揚げだしってありそうでないですよね
大ぶりの牡蠣で試したい1品ですね
この食卓も1手間、2手間かかっていて
もう!いつもどんだけ~~~(もう古い?)って感動です
お店開いてください
(もう開いてます?飲食系のお仕事かしら?Tomyさんのこと良く知らない私ですが)

↓このマーボー大根
すんなり味をイメージできなかったけど
鶏そぼろで大根をよく煮込みます
それが中華になって、そして辛くて。。。
あっ、想像ついた!!! 美味しそう~~~
これはすぐ真似できます わ~い

投稿: chanel | 2008年2月19日 (火) 12時03分

Tomyさん、こんにちは~。
いやっ! も~ 牡蠣のおいしそうなこと!!
カキフライですら揚げるのが怖い私には神業に見えます(笑)
このくらいのサイズがちょうどいいんだよねえ。
カキの味が堪能できる・・・ そうだろうね、そうだろうな~
なんてウットリ眺めてしまいました。

ネギの肉巻き、主役はネギでしょ?(笑)
焼いてから巻くひと手間がおいしさのコツなんだろうね~。
ウチのネギLOVERが見たら大騒ぎしそうな予感。。。

投稿: もぐぱく | 2008年2月19日 (火) 10時45分

むむむむ・・今度は揚げ出し牡蠣ですかぁ。これまた魅力的。牡蠣を揚げるのがちと怖いんですけど、、、でも、頑張らないと食べられないですものねーー。
ところで!昨日、高野豆腐、やりましたよ!Tomyさんのおっしゃるとおり!!そんなに手間ではないのに、手間がかかっているように見えて、ボリュームも十分で、ちょっぴり豪華な副菜となりました。大大満足です^^ ありがと~!!

投稿: Mika | 2008年2月19日 (火) 08時28分

え~??
Tomyさん、もう牡蠣を食べ納めにかかってる
んですか~~~??
私なんて・・・まだ一回も食べてないのに(><)
どうしよう・・・。
旦那サンが、「あたらんかったらいいよ・・・」って
いうんだけど、そんな事言われても~!!って
感じで躊躇しるの・・・。
一人で、コソッと食べようかしら??

肉少な過ぎ!?
はい・・・ちょっとだけ突っ込みたくなりました~(笑)
人の事など、決して言えない我が家です(^-^;)

投稿: かなぶぅ | 2008年2月19日 (火) 08時20分

ネギの芯がピュってのは、やっぱりねぎま鍋を思い出しちゃうけど
この黄身醤油で食べるネギ巻き、美味しそう〜。
カキもすっごく大きくてすごい〜。
揚げ出しカキとは、もー、たまりません。
お、お酒をください.....(笑)。

投稿: まゆみ | 2008年2月18日 (月) 22時15分

牡蠣の揚げだし・・・ありそうで無いメニューだよね。
めちゃ美味しそう〜〜〜!
牡蠣フライも魅力的だけど、
ちょいあっさりめの揚げ出し風は魅力的。
蕪と里芋・・・バランスも抜群にいいね〜。
蕪がいつも本当に美味しそうなので、
季節の今の時期に作ろうっと♪
これだけの種類を一度の食事に出せる
Tomyちゃんの技に感動!!!

投稿: meshi | 2008年2月18日 (月) 21時51分

私は牡蠣の天ぷらは作ったこともないのですが、
イカの天ぷらを作ると毎回爆発してとっても恐い思いをします!
これも↑そう言う事?低温でゆっくり揚げれば大丈夫なのかなぁ。
黄身醤油、レシピ見てきました!贅沢なタレですね!
美味しいだろうなぁ~。ちなみに余った白身はどうしますか?
ってもしかして前も聞いたかな?
葱の肉巻きすごく美味しそう!私も先週作ったんです。
あまりにも写真が貧相でアップできませんでした(-_-;)
Tomyさんのは毎回どれもゴクリです!

投稿: demio | 2008年2月18日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40170477

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ出し牡蛎*葱の肉巻き黄身醤油:

« 麻婆大根*香味野菜と鱈の酒蒸し | トップページ | ビーフシチューとサラダ2種の献立 »