わかさぎの唐揚げと高野豆腐の煮物

わかさぎの唐揚げ わさび菜とマヨネーズ添え
高野豆腐の挟み煮とほうれん草
独活(うど)とわかめの酢の物
紫辛み大根浅漬け
白菜と桜えびのスープ
15雑穀入ご飯
昨日は寒かったね〜!!
そんな日は決まってお鍋、ちなみに昨日は『みぞれ雪見鍋』でした。
鍋三昧で最近は写真も撮っていませんので、少し前のご飯をば。
この日は、大きくてキラキラの北海道産わかさぎが美味しそうだったので連れて帰りました。
南蛮漬けは大好きだけど、こんなに大きなわかさぎは唐揚げでカリッとホックホックを食べたいかなと・・・。
我慢できずに写真撮る前につまんでしまいました。うま〜い!
●わかさぎの唐揚げ

酒と醤油を1:1、生姜少々加えた漬け汁に20分ほどつけたわかさぎに胡椒してから片栗粉と小麦粉1:1で揚げました。
おともには塩もみしたわさび菜とマヨネーズ、写真撮る時に忘れましたがレモンを添えて。
大きくて身もホクホクしたわかさぎでした。
●高野豆腐の挟み煮

高野豆腐の食感がイマイチとおっしゃる方も多いようですが、
私は美味しいおだしをたっぷり含ませて、鶏肉を挟んだこの煮物は大好きです。
- 高野豆腐3枚はぬるま湯(50〜60度)で戻した後、3〜4回水がきれいになるまで押しながら戻し、水分を絞って半分にしたものに切れ目を入れる。
- 椎茸は熱湯でさっと洗ってから、少量の砂糖を加えた湯約100ccに入れて蓋をせずレンジに2分半ほどかけて戻す。
- 鶏挽肉75gを塩ひとつまみで捏ねて、戻した椎茸1枚と人参1.5cm程のみじん切り、片栗粉小1、酒小1加えてさらに捏ね、高野豆腐の中に薄く片栗粉を塗ってから詰める。
- だし汁1.5+しいたけの戻し汁、酒大1、薄口醤油大1、みりん大1/2、砂糖大1、塩小1/4位の煮汁(私は色をつけたくないので塩を使用、塩なしで醤油増量でも)に高野豆腐を入れて落とし蓋にさらに鍋蓋で少し煮含め、茹でて絞ったほうれん草なども仕上げに煮汁をふくませ盛りつける。
もう少しお砂糖加えると関西風でしょうか?
冬はあたたかく、夏は冷たく、、、これ2個食べるとけっこうボリュームもあるかも(汗)。
******
さてさて本日 Happy Valentine! ですね。
日付が変わってから私はPinoの期間限定濃厚ビターチョコをいただきました。3つだけです(汗)
オットには・・・、・・・、・・・、
遠出する仕事をいいことに忘れちゃったりして(大汗)。
皆様の想いが届きますように。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
高野の煮物はYOUさんの方がきっと頻繁に作ってるよね?
私よりずっと上手だよ〜。
でも揚げ物ってじいちゃんに出せないから家でもあまり食べてない?
揚げたてが旨いんだけどね〜。
原価の安いものばかり、けっこうお腹が膨れる献立となりました(笑)
わかさぎ、今食べておかないともうなくなるかな?
大きくて美味しかったですよ〜。
投稿: ★YOUさんへ★chanelさんへ | 2008年2月16日 (土) 14時22分
チョコレートアイスはmao*ちゃんの手作りにはかなわないよ。
あの美味しそうなの、いつも食べてみたくてね〜。
高野豆腐好きだなんて意外よ。
若い人には嫌われものだと思ってたからね。
でもこんなのも作れたら、結婚でもしたらお義母さんに喜ばれるかも!な〜んて。
東京は北海道から長崎まで、たいていのものは手に入るのでそれはありがたいですが、那須でも今時はわかさぎとかありそうですけど、どうかな?
ホックホクで美味しかったです。
一昨日、守谷の方まで行ってきました。
またいろいろ途中で買い物しちゃったよ。
那須は今は雪もたくさんでしょうが、また美味しいお野菜がでてきますね。
ブログも楽しみに見せていただきますね。
投稿: ★mao*ちゃんへ★kiki-rinさんへ | 2008年2月16日 (土) 14時18分
高野豆腐ってそちらでも手に入りますか?
これだけで煮ると精進料理っぽいですけど、お肉と一緒にカツオだしなら食べやすいですよね。
え〜?わかさぎ釣りとか行ってたの〜?
なんかそんなイメージないよ〜。
わかさぎってキラキラお店で並んでるときも光っていて、つい手にとっちゃうのよね。
まずは唐揚げ、そして南蛮漬けかな。って言ってるうちに旬も終わるかも。
pinoのビターチョコ、美味しかったわ♪
半分オットにあげようと残しておいて、朝になってから全部たべちゃった(笑)
投稿: ★minさんへ★demioさんへ | 2008年2月16日 (土) 14時08分
高野の詰め物はあまり肉を練ったりしなくても大丈夫だし、形もつくらなくていいからけっこう簡単♪
高野豆腐だけの煮物より見栄えもいいですよね。
後ろの片口、写真だとぼけてるので良く見えるかも。
形はすごく気に入ってるんですが、安物の磁器です。
割れてもいいや的に使えて便利ですけどね(笑)
OGGIのオレンジピールはもう買ってあったんだけどね、その日は疲れて渡す事もなかったんだ〜。
翌日オットが仕事先でお土産いただいてきたの。
アンリ・シャルパンティエ・・・、らっき〜!
高野豆腐の味付け、お好みにあうかな?
合うように加減してください。
汁気も添えて器に盛ってね。
投稿: ★かなぶぅちゃんへ★Mikaさんへ | 2008年2月16日 (土) 14時04分
こんにちは
わかさぎ 食べたーい!!
なんておいしそうなのかしら 大好きです
高野豆腐もジュワーとお汁がたまりませんよね
しかも鶏肉入り 最高ですね
もう たまりません!!
投稿: YOU | 2008年2月15日 (金) 13時22分
わかさぎ大好き~
いつも季節感もあるし、品数も多く、すばらしいです!
わかさぎチェックしてみよ~ 食べたくなっちゃいました
投稿: chanel | 2008年2月15日 (金) 09時57分
Tommyさん、こんばんは(・∀・)
わかさぎ、おいしそう!!!!
カリッとフワッとって感じですね♥
高野豆腐好きです!
だし汁たっぷりふくんだやつなんて、かなりツボ(*ノωノ)
考えたら、今ほんとにお腹なりました。笑
pinoのビターチョコおいしいですよね♪
チョコレートはビターが一番すきなので
とっても、mao*好みのアイスですヽ(○´3`)ノ
投稿: mao* | 2008年2月14日 (木) 22時38分
Tomyさん!
こんばんわ☆そしてハッピーバレンタインデー♪
先日はブログに遊びに来てくださり、とってもとっても
嬉しかったです(^^)
わかさぎですか。。やっぱり唐揚げですよね!
天ぷらとか揚げ物系。すっごく美味しそう!
塩揉みのわさびなもぴったり☆こんなメニューじゃあ、
飲み過ぎちゃいますね!おいしくって♪
高野豆腐も我が家ではなかなかテーブルに最近登場してないです(^^;
中に入ってるグも栄養満点ですね。
子供達の栄養にはとってもいいですね。このメニュー!
うちも週末あたり作ってみようかな!
高野豆腐は材料揃いそうだけど。。。那須は海なし県!
わかさぎくんは。。手に入るかなあ。。。
手に入ったらやってみます(^^)
お仕事お忙しいようですが、バレンタイン!よい一日を
御過ごしくださいね♪また遊びにきま〜す!
投稿: kiki-rin | 2008年2月14日 (木) 18時32分
この高野豆腐が一番気になります!! おいしそうです!!
寒いので、しっかり煮て、熱々でいただきたいですね!!ご馳走様です!!
投稿: min | 2008年2月14日 (木) 13時54分
わかさぎ美味しそうです♪
若い頃は(笑)わかさぎは買うのではなく釣ってくるものだと思ってましたが、
もうあの寒さに堪えられる自信がなく今は食べるの専門です^_^;
高野豆腐のはさみ煮もとっても美味しそう!
そうそうこの染みたお出汁がたまらないんですよね!
私もpinoのビターチョコ食べました♪
チョコレートアイス全般大好きです♪
いつも、今も冷凍庫にはどっさり在庫が常備してあります(^m^)
投稿: demio | 2008年2月14日 (木) 10時16分
う~ん、わかさぎの唐揚げ、美味しそうです!!!
それにしても、副菜にもしっかり手が掛けてあるところが素晴らしいっ。詰め物、、どーしても敬遠しちゃうんですよねぇ。でも、高野豆腐もこうしたら、すごーいご馳走になるんですね~。美味しそうだなぁ~~~~~~~
器もステキ。後ろにぼんやり写っている片口も、とっても可愛らしい形だわ~。うっとり~
投稿: Mika | 2008年2月14日 (木) 09時02分
今日は、バレンタインですね(^-^)
Tomyさんは、OGGIのチョコを購入されたのかな??
私は、今日何か作ろうかな・・・って思ってます♪
この高野豆腐の煮物って、作ろう作ろう・・・と
思いつつ、どのレシピがいいかなぁ~って
ずっと思案してたの!!
だから、今日はとってもラッキー☆
即、Tomyさんのレシピに決定です♪
あ~早く、作ってみたいなぁ~。
投稿: かなぶぅ | 2008年2月14日 (木) 08時23分