« ビーフシチューとサラダ2種の献立 | トップページ | めかじきのトマトソース »

2008年2月22日 (金)

『プティ・タ・プティ』と焼き魚定食

080216_1

2、3ヶ月に一度、オットが仕事で伺う度に『アンリ・シャルパンティエ』のお菓子をお土産にくださる方がいらっしゃいます。

私はこっそり「アンリ様のところでお仕事だね」と期待に胸膨らませ、ここの発酵バターの香りプンプンでziziも興奮のフィナンシェをお土産にいただいて来ることを毎回心待ちにしています。

毎回内容が違うのですが、先日いただいたのは写真の『プティ・タ・プティ』でした。
これって新商品かな?

左上から
フロマージュ…チーズの風味の塩味がきいたサブレ
サブレ・バニーユ…バターサブレでチョコをサンド
ブランポワーズ…ラズベリージャムが中に入ってる

2段目
ローズ…紅茶葉のローズがほのかに香る感じ
ショコラ・ブラン…ホワイトミルキーチョコのしっとりタイプ
ドフィノワ…くるみやイチジクのキャラメルをアーモンドクッキーでサンド

3段目
ガレット・ブルトンヌ…バターの香りいっぱいのほろっと崩れるシンプルガレット
ショコラ・ノアール…チョコレートのしっとりタイプ

4段目
プラリネ…香ばしいプラリネクリームを包んだもの(これだけ何故か記憶がない)

種類としては全部で9種類かな。
いろいろ味見したい女性には嬉しいよね。

080216_2

ご飯前のおやつに一通り、いや2周ぐらいしちゃったかな、紅茶と一緒にしっかり味見させていただきました。

私はローズが一番好き。

ホワイト・デーにはぴったりですね。





お茶と甘いクッキーの後、いつもより早めの夕飯はあっさり焼き魚定食のつもりでした。

080216image

<2月16日の献立>
サーモンの味噌漬け焼きと自家漬け甘酢生姜
菜の花とささみの芥子醤油和え
白菜ととろろ昆布と梅塩の即席漬け
自家漬け赤蕪のリンゴ酢漬け
花麩としめじのおろし碗
15雑穀入ご飯

ほらね!漬け物みたいなのばっかりだわ〜(笑)

おろしのお椀が甘いもので満たされたお腹にはピッタリ!

サーモンの味噌漬けは、やっと新潟にお嫁に行った幸せな友人から筋子とセットで贈り物。
脂がのってて大きかったので大満足でした。




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« ビーフシチューとサラダ2種の献立 | トップページ | めかじきのトマトソース »

コメント

sunyoshieさんへ

チーズのはちょっとしょっぱいね。
でもこの塩味、他にはないから、甘いクッキーの中に一つあると嬉しいよ〜。
それにうちもオットは1周しただけだよ(笑)

リンゴ酢、酸味が柔らかでドレッシングに使いやすいよ。
完熟とか書いてあるタイプは甘みもけっこうあるし、香りがフルーティ!
もろみ酢やリンゴ酢は、肉料理の下処理に揉み込んでもやわらか効果だよ。


sunmeshiちゃんへ

私、アンリっていただくばかりで自分では買ったことないの。
もう一人アンリか松風ぼーろをくださる方がいらして、「松風ぼーろじゃなくてフィナンシェがいいです」って目で訴えているんだけどね〜。
C3も東横のれん街でいつも見ていながら自分では買ったことなくて・・・(笑)。
これはオシャレなグルメさんたちが大好きって感じ。
誰もくれないので買ってみることにします(爆)

投稿: ★yoshieさんへ★meshiちゃんへ | 2008年2月25日 (月) 14時22分

このクッキーセット、女ゴコロ鷲掴みますよね~。
私も前に頂いたコトがあるんですけど、
とりあえず、1周するまで、止められなかった。
後は一人暮らしの特権で抱え込み食べ~。
チーズクッキーがお気に入りでした♪

先週、初めて「りんご酢」を買ってみました。
まだ使ってないのだけど、大根消費作戦で使おうかと思って。
普通に酢の物作ってもほんのり甘くなります???


投稿: yoshie | 2008年2月25日 (月) 00時51分

あれ? これアンリだった?
C3で昔から似たようなのがあって、
よくお使い物や実家のおみやげにしてたよ〜。
確か、セッテ・ソプラフィーノだったような?
チーズ味とか、辛いのもあるし、
一口サイズがパクパク食べやすいんだよね〜。
あっ・・・でも、アンリにもあったなぁ。
エッフェル塔だったから・・・。
久しぶりに食べたくなったわ〜〜。

投稿: meshi | 2008年2月24日 (日) 20時03分

sunうぉーにんさんへ

C3のケーキ、とりあえずネットで見ました。美しいですね〜。
それにいいお値段!
グルメな皆さんにオススメいただくケーキはだいたいあの位のお値段で、小さくて美し〜い(笑)
是非味わってみたいでっす。
今日のところはいただきもののmochiクリームがたくさんあるので、3つ程食べる予定。

投稿: ★うぉーにんさんへ | 2008年2月24日 (日) 15時16分

アンリはフランス、C3はイタリアのドルチェといったブランドの使い分けみたいです。

C3は神戸のお店で食べて以来のファンですが、最近は関東にも多く出店していて(新宿伊勢丹や池袋西武とか)身近になりました。


投稿: うぉーにん | 2008年2月23日 (土) 22時53分

sunnyamiへいさんへ

アンリって芦屋が本店になってますけど、こちらでは定番みたいになってるようです。
そちらにもあるのかな〜?

おろしにハマってる?
いいよ〜、これって絶対デトックス効果ある気がします。
私は1週間おろし食べてすごく身体がスッキリしました。
その後はまたメタボめしですけど(笑)

投稿: ★nyamiへいさんへ | 2008年2月23日 (土) 10時57分

sunmomoaさんへ

こんにちは!
順調に赤ちゃん大きくなってるようす、楽しみに見せてもらってますよー。

Cキューブって他の方のコメントにもあったのですが、同じ会社とは知らなかったの。
よく見かけていたんだけど、今度買ってみます!
結婚式の引き菓子にセレクト、ウ〜ン、センス良すぎる!

私のこの日の夕飯は地味すぎだよ〜(笑)


sunもぐぱくさんへ

こちらではアンリといえば、すっかり定番のようです。
私はいただくばかりですが、フィナンシェは美味しい〜。
あの発酵バターの香りって、どんなに腹がたっててもなんだか幸せにしてくれます(笑)

スーパーの冊子もらってくるよ。
まっててね。

投稿: ★momoaさんへ★もぐぱくさんへ | 2008年2月23日 (土) 10時55分

おいしそう、おいしそう、おしそう~~~
お菓子も、ご飯もーー!!
アンリシャルバンティエっていうのですね。
こっちにもあるかなあ・・。
おろし椀も、いいですね。
先回のおろし蕎麦を見てから、やたらめったらおろしつづけてます(笑)おろしうどんにおろし餅・・。

投稿: nyamiへい | 2008年2月23日 (土) 09時54分

そこのお菓子おいしいですよね。結婚式のお菓子
アンリ・・・の姉妹ブランドでCキューブのお菓子
をみなさんに差し上げました。
小さいクッキーの詰め合わせいいですね。
今回の母の誕生日にはこのお菓子を贈ろうかしら。
自分用にも買って味見したいぐらいです。

夕飯、おいしそう。
私もTomyさんが作られるような夕飯作りたいけど
材料がなかなか揃わないです。

投稿: momoa | 2008年2月23日 (土) 09時16分

あ~、こんな繊細な焼菓子、最後に食べたのいつかなあ(爆)
アンリ・シャルパンティエ、私が知った頃はまだあんまり知名度が
なかったような気がするけど、最近はすごいらしいよね。
もう・・・ 見るだけで満足することにするわ~。
おいしいお菓子のあと、漬物みたいなものの気分になるのは
よくわかる(笑)

ココアとソースとケチャップでなんちゃってデミグラス、
すっごく気になる~!!!

投稿: もぐぱく | 2008年2月23日 (土) 05時56分

sundemioさんへ

私も自分では買ったことないの。
いつもいただきものです。ヘヘヘ
堂島ロールは、生クリーム好きじゃないとなかなか勇気でないですよね。
でもさらっと食べれてしまいますからね、要注意ですよー。

ほらねご飯は、、、
漬け物2品何日か前の夜漬けたものだし、鮭は焼いただけなんだけど、demioさんがそう言ってくれると慰められる〜!

投稿: ★demioさんへ | 2008年2月23日 (土) 03時06分

sunのんのんさんへ

娘さんがすっごい美味しそうなチョコレートとか買ってきてくれるんじゃないでしょうか〜!
それは楽しみですね。
ドライトマトはのんのんさんちのフレッシュトマトと合わせて煮込み料理に活躍しますね。
お土産私まで楽しみです〜。


sunうぉーにんさんへ

うぉーにんさんは甘いのもいけちゃうんですね。
なんか男性がそういうのって嬉しいな〜。
うちのオットも最近特に好きみたいで、さっきも苺がのったのを明日買って来てくれと指令が!
Cキューブって、C3って書いてあるやつ?
東横のれん街にあるやつですよね?って知らないか。
私、まだ食べた事ないの。
さっそく買いに行きます!

投稿: ★のんのんさんへ★うぉーにんさんへ | 2008年2月23日 (土) 03時02分

sunつむぎさんへ

お帰り!さみしかったよ〜(笑)
猫たち、帰ってきてくれてお喜びかな?

つむぎさん、アンリは食べるの?
うん、業者さん持ってきてくれたらこっそり自宅に持ち帰りたいよね。

鮭、すごかった〜。
半分にしないと皿にのらなかったの。
満足満足。


sunmao*ちゃんへ

そうそう、そのマドレーヌとセットになったやつ、あれが一番嬉しいかも(笑)
これはちょっと紅茶と楽しむ用だね。

mao*ちゃんにはホワイトデーにお返しがたっぷり届くんじゃ?
わけてくれ〜!

投稿: ★つむぎさんへ★mao*ちゃんへ | 2008年2月23日 (土) 02時52分

sunあいこさんへ

こんばんは!
私はあのフィナンシェの方が嬉しかったりするんですけど、こういうのはまた楽しいですね。
ほ〜、へぇ〜と読みながら、次々と食べてしまいました:汗
関西では王道というか、定番なのかな。

sunminさんへ

フフフ、この漬け物ご飯でよろしければいつでもどうぞ〜(笑)
お椀はお味噌汁ではなくて、お吸いものにしぼっただいこんおろしを入れた『みぞれ碗』です。
そう書けばよかったね、直しておきます。

投稿: ★あいこさんへ★minさんへ | 2008年2月23日 (土) 02時47分

週末食べ過ぎたと言っていたクッキーですねsmile
有名なのね。みなさん大好きだって言ってますね。
多分私は食べたことないな。
でも最近都内出たりするから、今度買ってきてみちゃおう♪
そういえば、東京マラソンの時に「堂島ロール」紹介されてましたね。
私Tomyさんのところで見るまで知らなかったんです。
マラソン全然興味なかったんですけど、「あっ!Tomyさんが食べてたやつだ!」ってそのときだけ見入ってしまったわ(^m^)

晩ご飯、「ほらね!」ってhappy02
これだけ品数並ぶなんてこの日も見事な晩ご飯です!
野菜たっぷりで体が調和されそう♪

投稿: demio | 2008年2月22日 (金) 23時22分

美味しそうなお菓子だこと。
ご飯の前のおやつに2周したのもわかります。
甘いお菓子のあとは漬物が美味しいですよね。
娘が昨日からイタリアとフランスに
卒業旅行に行っています。
美味しいお菓子やパスタ
そしてドライトマトなどを
楽しみに待っています。

投稿: のんのん | 2008年2月22日 (金) 23時20分

アンリも良いですが、同じ会社のCキューブも好きですね。みているだけでもきれい。

うちも相方(妻)が仕事の関係で、なかなか高級なケーキやショコラなどをもらってきます。それが重なったときなど、贅沢に食べてますdelicious

投稿: うぉーにん | 2008年2月22日 (金) 23時05分

アンリ・シャルパンティエ大好き!
(甘いものはあまり食べないけど、アンリとBABBIは別格)
お歳暮で業者さんにいただいた時は、独り占めしたかった~
これ、ほんとどれも美味しそう!

鮭って偉大な魚だよね。何しても美味しい。
新潟の本場のだったら殊更でしょう。
優しいおかず満載で、見ているこちらまで和んでしまう。
お漬物、最高よね!

投稿: つむぎ | 2008年2月22日 (金) 22時11分

Tomyさん、こんばんは(・∀・)

すっごい豪華な焼き菓子セットですね♥
そこのお店聞いたことあると思ったら食べたことありました!
お隣さんからお詫びの品をいただいた時に( *´艸`)
フィナンシェとマドレーヌのセットでした♪
フィナンシェ大好きなので嬉しかったです(*゜∇゜*)

身体にやさしそうな御飯、今日もおいしそうです(*´ω`)ゝ 
サーモンの味噌漬け焼き、mao*も今日の御飯でした。笑

投稿: mao* | 2008年2月22日 (金) 20時20分

おひさしぶりですhappy01
わたしもアンリ大好きですnote
いつもタルトとかをお土産で買っていくんですが、
このクッキーも「おいしそうだなぁ」と気になってましたtulip
やっぱりおいしそうheart02

投稿: あいこ | 2008年2月22日 (金) 19時31分

クッキーは買えますが、こちらのお食事はオリジナルなので、こちらのほうがいいです!! このお味噌汁の具が気になるんですが。

投稿: min | 2008年2月22日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40219452

この記事へのトラックバック一覧です: 『プティ・タ・プティ』と焼き魚定食:

« ビーフシチューとサラダ2種の献立 | トップページ | めかじきのトマトソース »