« 揚げ出し牡蛎*葱の肉巻き黄身醤油 | トップページ | 『プティ・タ・プティ』と焼き魚定食 »

2008年2月20日 (水)

ビーフシチューとサラダ2種の献立

080215image

<2月15日(金)の献立>

白菜とグレープフルーツのサラダ
春菊とツナクリームチーズのサラダ プチトマト
バゲット(VIRON)
ビーフシチュー


この前日、茨城の方へ仕事で出かけ、ヨレヨレになって帰ってきたのでバレンタインどころではなかったのでした。

なんだか疲れが抜けないこの日、打ち合わせに出た帰りにパンと牛肉を買って帰宅。
いや、別に罪ほろぼしの晩ごはんってわけじゃなくて、、、

このところ大根おろしをたっぷり食べたせいか、随分身体がスッキリした気がして、
そろそろコッテリ肉系を求めてるらしいんだわ。

まるで甘いケーキの後の塩せんべいって感じ?(←例えがへ〜ん!!)



●白菜とグレープフルーツのサラダ

080215_1

オットには赤ワインを買って帰るよう指令のメールを出しときました(笑)

刻んで塩揉みした白菜、グレープフルーツとSALVAGNOのEXバージンオリーブオイル、グレープフルーツの絞り汁、塩胡椒だけのシンプルなサラダですが、赤ワインにはクルミも入れた『白菜とリンゴのサラダ』の方が良かったな。

甘いルビーグレープフルーツだったから、ま、いいけどさ。




●春菊とツナクリームチーズのサラダ プチトマト バゲット

080215_2

生春菊の柔らかい葉の部分、セロリスライスを用意。
クリームチーズを常温にしてツナを加えて潰し、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁で少しのばして塩胡椒。

今日はたっぷりビーフシチューを食べたかったので、チーズ入りとフルーツ入り、サラダ2品を組み合わせた献立です。



●ビーフシチュー

080215_3

母が牛肉嫌いだったせいもあり、ビーフシチューって家で食べた事ありませんでした。
しかも平日に牛肉の塊を煮るなんて考えた事もなかったけど、圧力鍋のお力でそれも可能に。

具には牛肉240g使用、人参中1本、ペコロス6個、じゃがいも小2個、セロリ太い部分20cm、クレソン適量。

おろしニンニクと白ワインを揉み込んでしばらくおいた牛肉に塩胡椒してバターで焼き色をつけ、
水2cup位とブイヨン粉末小1/2、赤ワイン100ccで煮てアクをとってから一度圧力10分で煮込み自然に圧力を下げました。

市販のデミグラスソース1缶とケチャップ大2を加え、バターで炒めた野菜、セロリの葉やローリエを加えてさらに2分圧力をかけて煮込み、最後にセロリの茎を入れて。

市販の缶詰のデミソースなので手抜き?
ま、オットにはそんなことわからないわけで、、、

とにかく茨城の牛(忘れたー)も、ふんわり柔らか〜に煮えてペロッと平らげてしまいました。
翌日は近所の心臓やぶりの坂だってスイスイでした!




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« 揚げ出し牡蛎*葱の肉巻き黄身醤油 | トップページ | 『プティ・タ・プティ』と焼き魚定食 »

コメント

sunLOTUSさんへ

ありがとございます〜!
そうですよね、これゴーヤでやっても旨いにちがいない!
いいところに目をつけましたね〜、さっすがLOTUSさん♪
ゴーヤとクリチといえば、私はトマトで和えるのもすきなんですよ。そちらにTB入れますね〜

投稿: ★LOTUSさんへ | 2008年8月12日 (火) 12時59分

ご無沙汰しております♪
こちらの春菊のサラダをゴーヤに変えて作ってみました。リンクも貼らせて頂きましたゆえ・・・ご報告に参りました♪
TBさせてくださいね^^

ポチポチ☆

投稿: LOTUS | 2008年8月11日 (月) 09時11分

sunLOTUSさんへ

今日、そちらにもコメント入れたのですが気がついてもらえたかな〜?
LOTUSさんやdemioさんのようにお料理上な人気ブロガーさんが作ってくださるなんて光栄です。
キッシュはまた美味しそうでしたよ〜。
ホントにありがとうございました!

投稿: ★LOTUSさんへ | 2008年4月23日 (水) 23時34分

ご無沙汰しております。
春菊のサラダを作らさせて頂きましたが・・・・どうも違うものに・・・・><

お恥ずかしいのですが、ご報告まで^^
でも、美味しゅうございました^^
ありがとうございました!!!

LOTUS

投稿: LOTUS | 2008年4月21日 (月) 07時53分

sunLOTUSさんへ

はじめまして!
demioさんが過大宣伝してくれるので、ちょっと照れます(笑)

春菊とクリチは春菊の苦みもちょうどハーブのようにいただると思います。
レンジでのばしてレモン汁やマスタードだけでもいいらしいので、私も今度レンジでやってみます。


投稿: ★LOTUSさんへ | 2008年2月25日 (月) 14時38分

DEMIOさんの所から参りました!!
LOTUSと申します。
春菊のサラダがとっても美味しそうです♪♪♪
今度作ってみますね!!
ありがとうございましたhappy01

投稿: LOTUS | 2008年2月25日 (月) 08時04分

sun林檎さんへ

私は田舎者だったから、ビーフシチューとかグラタンとかにすごく憧れてました(笑)
東京にきて、ファミレスで最初に食べたのもグラタンだったかな。
その胸きゅん、なんだか気持ちわかります〜。


sunもぐぱくさんへ

うちもゴチソウといえば鶏の唐揚げかジンギスカンだった〜!(父がジンギスカン好き)

デミグラスソースって売ってないの?
ええ〜!知らなかった!
そりゃ食べたいでしょう〜。
なんちゃってでココアとソースとトマトケチャップを使うお料理のレシピをスーパーで見たよ。
ちらしもらってこようか?(笑)

たまにはこういうの、なんかいいです。

投稿: ★林檎さんへ★もぐぱくさんへ | 2008年2月22日 (金) 14時17分

sunyoshieさんへ

ごめんね〜、メールできなかった。
これからまた国分寺まで行って来るから、また後ほど酒粕まんじゅうお願いします!

私もまだまだこってり系が食べたいなんて若い証拠?
お料理教室でもやっぱりデミグラスソース使うんですね。
なんか安心。
手軽で助かるので、無添加とかそういうのあればいいのにね。
yoshieさんもコッテリ食べたかったんだね。今、ちらと見たよ。
また遊びにいくからね〜

sundemioさんへ

ふふふ、まだ私の方が健康的?
そうそう、外のレストランとかで食事すると、素材の組み合わせとか盛りつけとか勉強になるよね〜。
春菊とクリチって、食べにくい春菊も食べれちゃうんじゃないかな〜。しかも生で!
セロリとあわせるとかなりクセモノで大人仕様だけど、
これも水菜で代用できますのでどうぞ〜!
いつもおしゃれな朝ご飯つくってるdemioさんにそんな風に言ってもらって幸せ。
私も最近dmeioさんに刺激を受けて朝ご飯も少しだけ頑張ってます!

投稿: ★yoshieさんへ★demioさんへ | 2008年2月22日 (金) 14時12分

私はじめて食べた洋食ってビーフシチューだったんですね!
だから、ビーフシチューの写真とか見ると胸がキュンなのです。

Tomyさんのシチューはとてもきれい。
食べに行きたいなぁ。


投稿: 林檎 | 2008年2月21日 (木) 21時00分

Tomyさん、こんにちは~。
あ~! デミグラスソース味が食べたい!!
こっちではデミグラスソースが売ってないの~。
ありそうなのに、ないんだよねえ。
見た目はグレービーソースが似てるから、味もそうかな
と思ったら、まったくの別物で泣いた記憶があ・・・(笑)

そうそう、私の実家は肉=鶏が多かったかな。
ゴチソウが『鶏の唐揚げ』というくらいの鶏好きです。
小さかった頃は牛肉もまだ高かったし(汗)、そんなに
頻繁に食べるものじゃない、と思ってました~。

投稿: もぐぱく | 2008年2月21日 (木) 03時57分

わぁ~、肉らーには、なんて魅力的なビーフシチューheart02
こんな写真を見ちゃうと、圧力鍋が欲しくなっちゃうじゃないですかっ!
お料理教室でも簡単ストロガノフを習った時にデミグラ缶+香味野菜ワザを使用しました~。
おうちメニューには充分ですよね。

>随分身体がスッキリした気がして、
そろそろコッテリ肉系を求めてるらしいんだわ。
むふ♪
それって、温泉旅館とかで山菜尽くしみたいな「健康ご飯」を食べた翌日に
こってりオムライスが食べたくなるよーな感じじゃないですか?

あー、本当にビーフシチューが目に焼き付いちゃってます。。。食べたい。。。

投稿: yoshie | 2008年2月20日 (水) 23時41分

『甘いケーキのあとの塩せんべい』よりはずっと健康的な気がするけど(笑)
Tomyさんのお料理は本当にレストランのコースみたい。
先日イタリアンのコースを食べてきて、自分では思いつかないサラダやパスタが出てきてとっても刺激的だったけど、
Tomyさんのお料理も同じ、全く思いつかない調味料や組み合わせばかり。
今日ので言うと、白菜にグレープフルーツとオリーブオイルとか、
クリームチーズにツナを合えちゃうとか、それを更に春菊に合えちゃうとか、
言われて想像するとすごく美味しそう♪って思うけど、絶対自分では思いつかないわ!
今日は特にそう思いました!
クリチの春菊和えは、近いうちに真似していると思います(^m^)

投稿: demio | 2008年2月20日 (水) 18時07分

sunのんのんさんへ

ふふふ、高級レストランだなんて、写真だけはそう見えるのかな?(笑)
私もなかなかやれかったビーフシチューなのですが、いや、作ってみたらあっという間にできちゃって、なんかまたつくりたいって感じです。
それに見栄えもいいしね。
そんなにアツアツを食べるわけではないですが、コックリした味なのでまだ寒い日にもいいですよね。
手作りブラウンルーはさすがに平日は余裕がないかな。


sunmao*ちゃんへ

ぷっ!mao*ちゃんならわかってくれると思ったわ〜(笑)

デミグラスソース、市販のよ〜。
帰って来てそこまでの余裕と気力がなかったわ〜。
精進します、はい。

唐揚げ見に行きました。
南蛮漬け、唐揚げ粉に合わせてコメント入れましたけどどうかな〜。


投稿: ★のんのんさんへ★mao*ちゃんへ | 2008年2月20日 (水) 14時24分

Tomyさんのビーフシチューは
高級レストランみたいですね。
とてもきれいで美味しそう!
今とても食べたいです。
圧力鍋があると短時間で柔らかく煮えるから
便利ですよね。
なのに中々作れません。
週末には思い切って作ってみようかな。
白菜とグレープフルーツのサラダも
すっきり美味しそうですね。
白菜とリンゴのサラダはよく作るんですが
グレープフルーツは未体験で興味津々です。

投稿: のんのん | 2008年2月20日 (水) 11時52分

Tommyさん、おはようございます☀ฺ

甘いケーキのあとの塩せんべい。笑
mao*には、分かりやすいです(ノ∀・)

ビーフシチューもデミグラス缶で作ればお手軽ですね♪
家にあったかな-…
ホワイトソースのならあったけどな-…
あ、まず塊肉買ってこなきゃσ(・ω・`;A)

それより、昨日ワカサギの唐揚げを作ったんです!
残ったやつを今日のご飯に活用できないか考え中…
何かいい方法はないものか…

投稿: mao* | 2008年2月20日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40190843

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチューとサラダ2種の献立:

» 春菊!!キッシュ☆サラダ☆パスタ(゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ [LOTUS table]
[[attached(1,center)]] 春菊・・・・使いきりましたよ(´ι_,`  )プッ♪ こちらは、パイ生地を使わない「春菊とまいたけのキッシュ」です。 詳しくはクックパッドに載せてます↓ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/555625/ パイ生地を使おうかと思ったのですが、胃がもたれそうなのでやめました(-ι_- ) どうです??? [[attached(2,center)]] さらに、DEMIOさん..... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 07時54分

« 揚げ出し牡蛎*葱の肉巻き黄身醤油 | トップページ | 『プティ・タ・プティ』と焼き魚定食 »