« わさび菜とおろしポン酢の焼肉 | トップページ | 豆腐とわかめの蒸篭蒸しと鶏の炒め物 »

2008年2月 9日 (土)

鯵の梅塩焼き*アボカドと葱の和え物

080202image

<2月2日の献立>
鯵の梅塩焼き 自家漬け甘酢生姜添え
葱とアボカドとほうれん草の和え物
風呂ふき大根の柚子味噌がけ
赤蕪の酢漬け(写真なし)
かき玉汁(三つ葉、人参、玉葱、葱、)
7種の雑穀入ご飯



尾頭付きのホクホクした身のお魚たべたいな〜と探していたら(多分鯛を想像していたと思われる)、お刺身用の鯵が特売でしたので、これでイメージを実現することに。

久しぶりの鯵にピンときました。あのいただいた『梅塩』使おー!ってね。

●鯵の梅塩姿焼き

080202_3

先日の海老の挟み揚げに添えたのも同じで、meshiちゃんからいただいた五代の『梅塩』、おいしーです!

パッケージの記載によると・・・

「紀州産完熟南高梅ににがりを含んだ減塩で漬け込むと、30日ほどで梅の精であるクエン酸などの有機酸を含んだ梅酢ができます。この梅酢を乾燥させると梅塩ができます。」 とのこと。

完全無添加、ほのかな酸味と香り、とても細かいパウダー状のお塩です。
天ぷらもよく食べるので、抹茶塩、桜塩、カレー塩っていうのがこれまでの私の定番でしたが、これは日々の料理に使いやすそうです。

そういえば、パッケージ裏に魚料理やおにぎりなどにどうぞってイラストがあったせいで、尾頭付きの魚が食べたかったのかも〜(笑)

ただ、いつもより魚がぱりっと焼けなかったのはクエン酸でしっとりしちゃったせいかな?
部分的に粗塩のかわりに使うといいかも。

あとは3枚に卸して、、、いろいろアイデアが浮かんできたのでまた次の機会に試してみまっす!

 




アボカドと葱の和え物

080202_2

 <材料> アボカド1個 葱12cm、ほうれん草2〜3蕪分、醤油大1/2
     レモン汁1/2個分、薄口醤油(または出汁醤油)小1、胡麻油小2、塩胡椒

  1. ほうれん草は塩湯で茹でて水にとって絞り、醤油をかけてから再度絞る。
  2. 葱は4cm長さに切ってから、白い部分だけを繊維にそって極細に切った白髪葱にして氷水にさらす。アボカドはタテ1/4に切ったものを8mm厚の斜め切りにし、ボールの中でレモン汁と和える。
  3. 食べる前に調味料と和える。お好みでラー油を加えても。

メインの鯵があっさりなので、こちらはアボカドに胡麻油を使ってみました。

 

●ふろふき大根 柚子味噌がけ

080202_1

柚子味噌作りました。
いただいた柚子を丸ごと冷凍していたものを使って(かぼすもすだちも丸ごと冷凍です)。

レシピらしきはこちらにも。
  →『2007.2.19 鶏のネギ塩マリネ焼きとニシンの昆布巻き』内 ふろふき大根レシピ

とろっと炊いたので食べた気がしなくって、、、2個づつおかわりしました。
記事書きながらまた食べたくなっちゃったよー。


柚子味噌作りのために残った卵と、白髪葱の為に残った葱の芯はかき玉汁となってきれいに胃袋に収まりました。




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« わさび菜とおろしポン酢の焼肉 | トップページ | 豆腐とわかめの蒸篭蒸しと鶏の炒め物 »

コメント

sundaiさん

コメントありがとうございます。
写真を気に入っていただけたようで、とっても嬉しく思います。
ありがとうございます。
このブログは私の(私たち夫婦の)個人的なものでありますが、
写真撮影を職業としているオットの写真が含まれていますので、
商用での無償提供は行わないこととしております。
どうかご理解いただけますようお願いいたします。
もし商用ご利用で必要な場合は、私の下記メールアドレスへ
ご連絡いただけますようお願いいたします。
e-mail: scene-a@nifty.ne.jp

投稿: ★daiさん | 2012年7月 4日 (水) 14時01分

凄く美味しそうな写真ですね!
店頭のPOPなどで使わせていただけないでしょうか?

投稿: dai | 2012年7月 1日 (日) 16時57分

sunkiki-rinさんへ

す、すみません!
すっかりお返事が抜けてしまいました。
コメントいただいたのは読んでいたので遊びに行かせていただいたのですが、お返事してなかった〜。ごめんなさいね。

エヘヘ、そ、そんなに褒めてもらうと、ボロが出たらどうしようって焦ります(笑)
私のブログはkiki-rinさんのようにおしゃれな生活とかなんにもないの、つらいわ〜〜!
ま、日々丁寧に(できるだけね)作ったご飯だけのせてますので、良かったらまた見に来てやってください。
少しづつわたしも皆さんからアイデアや作り方を教えていただいてます。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

sunのーまるママさんへ

ごめんね〜!
思いっきりお返事抜けてたの、失礼しました。

のーまるママさんが来る時って、たまたまお魚のほっこり和定食(いつもか?:笑)なのよね。
お魚卸すの全然下手っぴーなんだ、私。
新しく買った出刃も今ひとつ使いこなせてないしね、
ん〜〜〜〜、道具のせいにしちゃいかんかな?
魚だけじゃなくて、相変わらずパンもお菓子もつくれないのよ〜(泣)

投稿: ★kiki-rinさんへ★のーまるママさんへ | 2008年2月14日 (木) 01時25分

sunmeshiちゃんへ

フフフ、ちょっと泳がせてみたわ(笑)

梅酢風味、強くないからけっこうなんでも合わせやすいよ。
お漬け物もたっぷり作って美味しくいただいてます♪
こちらこそありがとね。

三連休、メタボになるような美味しいお店か美味しい旅でも楽しんできたかな?
私は連休まではけっこうヘルシーご飯頑張ったんだけどね、休み中は脂質と乳製品を中心に(爆)

sunもぐぱくさんへ

姿焼きっぽく尻尾はピンとしてるんだけど、身がしっとりになっちゃったの〜。
尾ひれの所だけ梅塩にすれば良かったんだろうね。
梅塩のこのパウダーじゃないのもいろいろあるんだね。
ゆかりは自分で作ったんだけど、これはちょっと自分では作れないのでありがたい頂き物です。

大根ってそっちも同じだっけ?

投稿: ★meshiちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2008年2月12日 (火) 02時41分

わ〜〜い! さっすがだわ!!!
魚が泳いでるみたいで、まるでお店だよ〜。

ご紹介いただき、ありがとうございます♪
梅酢風味の塩なんだけど、
私は生かし切れてないので、
Tomyちゃんのレシピを参考にして
使いたいと思います!えっへへ(他力本願)
特にこの三連休メタボ生活送っちゃったので、
体重計に乗るのが怖い。涙。
Tomyちゃんのヘルシーごはんが食いてぇ〜。

投稿: meshi | 2008年2月11日 (月) 18時53分

Tomyさん、こんにちは~。
梅塩、もしかして手作りした? なんて想像していたんだけど
さすがにこそまではしてなかったのね(笑)
すっごくきれいな姿に焼けているのはさすが!
使い方をいろいろ考えるのも楽しいよね~。
次はどんな料理で登場するのかな。
とろとろのふろふき大根、おかわりしたくなる気持ちは
見ているだけでもわかります(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年2月11日 (月) 02時37分

sunmao*ちゃんへ

おお!mao*ちゃん、お魚好きで良かった〜。
私のブログ、半分以上お魚出ちゃうしね(笑)
maoちゃんぐらいの時から私ももう少し包丁使い練習しておくんだったよ。
しばらく料理してなかったのもあるけど、私はまだまだお魚料理勉強中です。

そうなの、アボカド&白髪葱だと和風よね。
今日の献立にも違和感ないかな?
柚子味噌も簡単で他の素材にも使えるのでいいよ〜。


sunつむぎさんへ

これって病気みたいなもんで、一度串打って焼き出したら、もう打たずにはいられないのよ〜(笑)
うちにはいいオーブンないから焼くの大変だけど、
ガスオーブンとかあれば、串打ってもきれいに焼けるよね。
もしかして相方さんなら、プロみたいに焼く?

アボカドと葱とホウレンソウは、お酒のむお宅にピッタリ!
乳製品だめでも、アボカドならいいのかな?

zizi、新しいイオンドライヤーに怒りまくり(爆)

投稿: ★mao*ちゃんへ★つむぎさんへ | 2008年2月11日 (月) 02時05分

sunyoshieさんへ

フフフ、やっぱりそう?きっと似てるよね。
「ちぎりもち」リピート買いしちゃった?
アハハ!駄菓子シリーズまで気があうなんて嬉しいな!

豆腐や厚揚げと合わせるのは私も定番だけど、
これはちょっと食感が違うものの組み合わせ。
日本酒にも焼酎にも行けちゃうかな?
小鉢女王なんて呼ばれたら、ますます精進しないとだわ(笑)


sunminさんへ

アボカドと葱とほうれん草、どれもすぐ手に入るよね。
どうかお口に合いますように!

投稿: ★minさんへ★yoshieさんへ | 2008年2月11日 (月) 01時54分

Tomyさん、初めまして♪
私がこの料理ブログの登録のきっかけになったサイトが
ここです。こんな素敵なブログあるなら。。。
こちらのランキングにも参加してみよう。。。と!

以前訪問して、書き込みは今日初めてです。。。
久々来てみましたが。。。やはり素敵な写真とほんと料理の
美味しさが伝わってくるメニューです。
ただおしゃれなだけでなく、小手先料理でなく、本格的なのが
よくわかりますね!!さすがです☆

今日もうちの旦那さんとみていたのですが、
旦那さんもこれはすごいね!と初めてみたのに
ちょっと感動してました♪
そして家族全員一致意見。。。
『こんな素敵なブログなのに。。。何故1位じゃないんだ?!』
ほんとそう思う程料理が充実してますね。。。

お世辞ではなくほんとすばらしいブログだなって思います♪
私は楽天なのでお気に入りとか機能は使えませんが
ブックマークさせて頂いてもいいですか??
素敵なブログにまた遊びにこさせてください(^^)

はじめまして。。。そしてどうぞよろしくです(*^^*)

投稿: kiki-rin | 2008年2月11日 (月) 00時32分

こんにちは~
良いですね、こうゆう夕食。
なんだかとってもホッとしました。
鯵の元気の良いこと♪
Tomyさんはお魚卸すの得意ですか?
私は、先日研修で一人一尾卸す試験があったのですが、全然出来ませんでした?
きっとお上手なんでしょうね。
アボカドとほうれん草・葱の組み合わせもとっても斬新!
今日も、いっぱい参考になりました(^_^)v

投稿: のーまるママ | 2008年2月10日 (日) 22時39分

なるほど、梅塩で焼き魚もおいしそうですね!
うちは、同じく天ぷらをつけるか、あとお粥などに入れたりぐらいです。
焼き魚に梅塩、早速やってみたいな♪
塩っていろんなのがあるんですね!桜塩ってなんでしょう?
うちは紅塩って言うのをつかっているけど、これは、美味しいけど特に色が
ピンクなだけでなんかの味がするわけではないのだけど、それと同じ?

このほかにも赤蕪の酢漬けまであるのですね!
小鉢が並ぶ食卓って手間がかかるけどとっても素敵♪

投稿: demio | 2008年2月10日 (日) 18時01分

Tommyさん、こんにちは(・v・)

鯵さんとてもイキイキと焼けてますね♥
mao*、お魚大好きです(´∪`人)
3枚に卸してどうするんでしょう…
1つしか思いつきません…

アボカドって白髪葱が入ると和な雰囲気ですね~
チャレンジしてみたいです♪

柚子味噌いいですね!!
いつも、「つけてみそかけてみそ」で食べてしまう…。
たまには違った味も食べなきゃなぁ。。。

投稿: mao* | 2008年2月10日 (日) 16時21分

まずね、鯵に串を打って焼くというところでノックダウンなの。
美しい~~美味しそうだ~~

アボカドもそんな組み合わせがあるんですね。
白髪葱、食感も違うから楽しそう。
今度まねっこしてみます!

ziziちゃん、洗われちゃったかな?
怒ってないかな?
乾いたら、わふわ極上手触りでしょうね♪

投稿: つむぎ | 2008年2月10日 (日) 11時46分

Tomyさん、こんばんは~。
実は、きっと、食の好みはかなり近いに違いない!と、勝手に確信しておりマス(笑)
ぬれせんべい「ちぎりもち」も3袋連続リピート買いしてますもん。

アボカドって好きなんだけれど、組み合わせるものが決まっちゃってるんですよ~。
トマトとかザーサイ豆腐とか。。。
ほうれん草なら今の季節にちょうどいいですよね。
やっぱりTomyさんは小鉢女王だわ。

本日「憧れアレ」を入手しました。うふふ♪
美味しかった~。
明日、TBさせていただいちゃいますね。

投稿: yoshie | 2008年2月10日 (日) 00時10分

どれもすばらしくおいしそうです。
私に作れそうなのは、アボカドとねぎ料理、自戒試してみます!

投稿: min | 2008年2月 9日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40051913

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の梅塩焼き*アボカドと葱の和え物:

« わさび菜とおろしポン酢の焼肉 | トップページ | 豆腐とわかめの蒸篭蒸しと鶏の炒め物 »