わさび菜とおろしポン酢の焼肉

焼肉のおろしポン酢 (本わさび、わさび菜、焼エリンギ添え)
蟹と人参と蒟蒻のくるみ白酢
セロリのお浸し もろみ味噌添え
白菜の浅漬け 柚子七味風味
豆腐のすまし汁
15雑穀入ご飯
オットが地方へ仕事で行った帰りにお土産を買って来てくれました。
・・・道の駅で野菜を!
今の冷蔵庫を買う時に『野菜生活』したいと思っていたので、大きな縦長の野菜室の中に、大根なんかが立ててしまえるポケットと引き出しが4個付いたものを購入しました。
使いたい物を見つけたり、あるものでメニューを考えたりっていうのがすごく楽になったのです。
でもさすがにこの量はな〜。
冬はベランダストッカー(発砲スチロールの大きな箱ですが:汗)が大活躍。
あまりにも野菜が豊富だとその下処理に時間がかかって結局組み合わせも何もなかったりする今日の献立。。。
●焼肉のおろしポン酢 (本わさび、わさび菜、焼エリンギ添え)

オットが買ってきた野菜の中に『わさび菜』がありました。
ちりめんフリルでイガイガした感じ。生で食べれば山葵のような香りと僅かに辛みもあります。
茹でたらこの香りはなくなりそうなので、葉をはずし、塩をふって手で10〜15回ぐらい揉んだ後、冷水で塩を流し水気をふいて使いました。これで青臭い苦さも解消です。
たたきなら魚と合わせるのもいいけど、私はやっぱり肉と合わせたいかな。
と思ったところでいただきものの国産焼肉用牛肉に塩胡椒して焼きました。
タレは作ったのですが、よく考えたらポン酢と同じじゃん!ってことで省略(汗)。
すりおろしの本わさびと大根おろしをトッピング、わさび菜とともにいただきました。
翌朝は同様に軽く塩もみ処理をして、細切りにしたハムとフレンチタイプのドレッシングで。
やっぱりお肉とよく合います。
●蟹と人参と蒟蒻のくるみ白酢和え

具材はアクヌキした蒟蒻、人参を薄い下味をつけて煮たものと、蟹の缶詰(お安いものだったので見えなくなりました:大汗)です。
和え衣はペーパーで包んでレンジにかけてから水分を絞った木綿豆腐は、軽く炒って渋皮を剥いた信州くるみをすりつぶしたところに加えてなめらかにし、砂糖、薄口醤油少々、塩、酢で調味しました。
実家ではお正月の料理としても出していたように記憶しています。
もう2月か〜と思ったらなんだか食べたくなっちゃった。
*******
2月どころか、今日から皆様は連休?
私も明日明後日はお休みしまーす!
ごはん、掃除、猫あらい、いつもあっという間におやすみって終わっちゃう。
ま、いっか。のんびりやろうっと!
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
野菜生活、身体はスッキリして元気になりますが、なんせ野菜の下処理とか、けっこう手間もかかりますよね。
ご実家の新鮮で安全な野菜は一番美味しいでしょう、羨ましい!
胡桃和えのクルミは不飽和脂肪酸みたいなので、身体にもいいですよね。
渋皮、面倒なら剥かなくていいですけど、軽くフライパンで炒るといいですよ。
すり鉢!胡麻和えもできますから是非(笑)
投稿: ★うぉーにんさんへ | 2008年2月11日 (月) 01時39分
ごぶさたしています。
ウチも先月妻の実家から家庭菜園の野菜をもろもろ
もらい、頑張って使い切ったところです。
胡桃あえは美味しそうですね。
今度やってみよう・・その前にすり鉢がないんだ。
投稿: うぉーにん | 2008年2月 9日 (土) 21時21分
すぐに来てくれたなんて、うれしいよ〜。
大丈夫? ありがとね。
私もうまく続けていけるように、自分のペースを探りながらやってますので時々のんびり更新です。
ワインね、定番以外のおすすめが知りたかったからすごく嬉しいです。
うちの近くにはいくつかワインショップもあるのでそこでも探してくるわ。
リンク先見てみるね。
ホント、ありがと〜!
投稿: ★chanelさんへ | 2008年2月 9日 (土) 18時19分
ふふふ、そうだね、mao*ちゃんぐらいの時は私もこういう葉っぱは嬉しくなかったかも〜(笑)
不思議な事にね、だんだん年を重ねてくといろいろ食べれるようになってくるよ。
わたしも最近克服したものたくさんあるの。
うちのオット、その後また行ったんだけど、
私が仕事中に電話かかってきて、どっちの大根がいいか?ですって!
もう〜、おかしいよね。
私はお弁当作らないから冷凍食品って少ないかな〜と思ってそうしたんだけど大正解だった。
水菜とかほうれん草とかも買ってきたら根のところに少しだけお水入れて立てて空気抜いておけばすんごい元気!
野菜の保存袋も使うとかなり野菜のもちがいいよ。
わさび菜は、15回とか塩揉みしても、水で塩を流したら写真のようにパリパリなの。
でも最初の苦みがなくなってすごく食べやすいのは水菜とかも一緒かな。
投稿: ★demioさんへ★mao*ちゃんへ | 2008年2月 9日 (土) 18時15分
ちょっとイガイガしてて、食べづらそうって外見なのよね。
塩揉み10回ぐらいしても全然平気よ。
水で流したらご覧のとおりパリパリです。
つむぎさんが言ってるおひたし、熱湯かけるだけならいいかも。ゆでると辛みがなくてつまらないと思うので。
でもお肉にはさっぱりしてていいですよ。
クレソン買うより食べごたえがあっていいかも。
絵文字、使い慣れないの〜。
良かったら使って使って!
秋田の方でも作ってるのね。
お母さん直伝のお浸し、葉山葵の処理に似てるね!
極少量の砂糖を使うと辛みがきいてうんまいんだけど、同じかな?
実はなんやかんやと全部食べてしまったので(更新日が遅いもんだからさー)、次また買って来てもらうわ。
わたし、ツラの皮も手の皮も厚いから平気よ(爆)
今日はのんびり寝すぎちゃった〜。
zizi洗いは明日にもちこしだわ。
投稿: ★フーミンさんへ★つむぎさんへ | 2008年2月 9日 (土) 18時07分
クルミの濃厚な感じがあるんだけど、胡麻ほど風味が強くないので、蟹みたいな繊細な味のものとも以外に合いますよ。
蟹なくても、茹でた竹輪とか少し細めに切っても旨いよ。
連休、ゆっくりおうちの事してるかな?
私は今日は洗濯とごはんだけ。
猫あらい、面倒になって明日おくりだわ〜。
頑張ります!
わさび菜、オットの弁当に入れたら不評でしたが、こうやってフレッシュに食べるか、お浸しがいいですね。
少しでも食べごたえがあるので菜園で作るといいかもね。
塩揉みしても、ご覧のとおりバリバリで強いけど、
肉と山葵の相性はすごくいいわ!
投稿: ★えなさんへ★のんのんさんへ | 2008年2月 9日 (土) 17時42分
昨日は心温まるコメントをいただいてありがとうございます
心に沁みました
ところで和食ワインはということですが
ワングドック地方のワインで “ニュメロ セプト”
(ニュメロ=ナンバー セプト=7という意味)というのがあります
赤白ありますが、白が鍋などにもよいかも
7種類の品種で作っていることからこの名前がついています
パリに住んでいるときワインの先生から教えてもらいました
複雑な香りと、樽香からなんとなく日本酒と似た感じです
Domaine La Croix Belleで検索してみてね
日本語もあります
白ワインのところに載ってますよ(ラベルに7って書いてある)
日本ではまだ見かけたことがないのですが
このDomaine La Croix Belleのほかのワインは
楽天にありました
長くなりましてすみません
↓一応貼っておきます
http://www.croix-belle.com/index2.php?lang=jp&page=1&menu=vins&vin=n7blanc
投稿: chanel | 2008年2月 9日 (土) 14時17分
Tommyさん、おはようございます(・∀・)
ちりめんフリルの「わさび菜」かわいいですね♥
でも、mao*は今だに山葵が食べれない、お子ちゃまです。笑
生姜とかは好きなんですけどね~
いつか、食べられる日がくるかな?(。´・ω・)?
投稿: mao* | 2008年2月 9日 (土) 07時58分
野菜のおみやげだなんて、Tomyさんのご主人って感じ♪
大根が縦に入る冷蔵庫もすごいですね!
うちの冷蔵庫も、野菜室と冷凍庫と冷蔵庫の開き戸側のみいつもパンパンで、冷蔵庫のメインの場所って酒ぐらいしか入っていないんですよね。
スペースが無駄。私も次は野菜室の大きな冷蔵庫にしたいなぁ。
焼肉ももちろん美味しそうだけど、付け合せの盛付けなど、Tomyさんの素敵なセンスでますます食欲をそそるんですよね♪
わさび菜塩で揉んだと書いてありましたが、塩もみほどくったりしていませんよね。
まだちゃんとシャキシャキしている感じに見えますが、これはわさび菜だからですか?
それとも全般にいえることなのかなぁ?
投稿: demio | 2008年2月 8日 (金) 23時41分
そうそう、私も先日わさび菜スーパーで見たのよ。で、
たしかに葉っぱがイガイガだし名前からして辛そうで
しばらくジッと見て、結局買わなかったんだ。お肉に
合うのね?この次は買ってみるね。つむぎさんのおひたし
もマネさせてもらっちゃいます。
話は変わるけど上のお顔ちゃん、時々表情が変わるんだね。
今、初めて気がついたよ!すごくカワイイ~。
投稿: フーミン | 2008年2月 8日 (金) 18時49分
焼肉もさっぱり食べられそうだね~
わさび菜って、うちの実家からも良く送ってくるの。
以下は、母直伝のおひたし
葉っぱは洗って、みじん切りしてざるに入れ
熱湯をさっとまわしかけ、絞って食べる直前まで密封容器に入れておく。
この絞るってのが熱くて拷問なのですが、母は平気なのよ(笑
ziziちゃん洗っちゃうの?雪だよ?
頑張ってドライヤーかけてね~
ゆっくりお休みしてくださいね!
投稿: つむぎ | 2008年2月 8日 (金) 17時01分
Tomyさん、こんにちは。
焼肉に唾ごっくんです。
しかも、くるみ白酢和え!!胡麻和えとは違ったコクと
旨味がありそ~~!!
私も「道の駅」に行ったら、沢山買ちゃいます。
新鮮だし、安いし、美味しいし。
また、行きたくなりました。
連休だとは、気づかずに過ごすところでした。
あぁーやっと金曜日だって喜んでいたところでしたから。
でも、連休中は天気が悪いみたいですね。
私も、家の事をやろうっと。
特に猫あらい、頑張って下さいね。
Tomyさん達も、ziziちゃんも風邪ひかないように。
ではでは~(^▽^)/♪
投稿: えな | 2008年2月 8日 (金) 13時57分
おろしポン酢と本山葵で食べるお肉
とても美味しそうです。
付け合せのワサビ菜
私も好きですよ。
彩りもきれいだし美味しいですよね。
付け合せやサラダに使っています。
今年は我が家の菜園でも育ててみようかしら。
今日もお酒が美味しく飲めそうなお料理で
嬉しくなっちゃいました。
投稿: のんのん | 2008年2月 8日 (金) 13時46分