« 鰆の照り焼きと里芋の含め煮 | トップページ | 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ »

2008年2月29日 (金)

煮奴のあんかけと手羽先の胡椒焼き

080218image

<2月18日(月)の献立>
手羽先の胡椒焼き 銀杏、椎茸焼き
煮奴の野菜あんかけ
蒸しキャベツとほうれん草のコチュジャン和え
ヤーコンの自家製梅酢漬け
15雑穀入ごはん


先週から外食が多く、写真もないものですからネタが少なくなってまいりました。

こちらは随分前の(大汗)、遅く帰ってきた日のうちめし画像です。


そんな日はまだまだあったか豆腐が食べたいというのは私だけ?
野菜のあんかけなら、汁気もあるし野菜もたっぷり食べれます。

塩を入れたお湯でぐらぐらさせないよう豆腐を温め、あんかけの方は鰹と昆布の和風だしに薄口醤油とみりん、塩少々に野菜を加えて仕上げに水溶き片栗粉と胡麻油少々。
この胡麻油と香りのたつ野菜が大切。

湯をきった豆腐を器にもってアツアツのあんをかけ、お好みで七味を。

のどごしの良い豆腐が胃袋に収まると、やっと落ち着いた〜って感じ。


080218_1

手羽先の裏に隠し包丁、酒少々揉み込んだ手羽先に塩胡椒してグリルで。

椎茸も私は食べませんがオット用に酒をふって焼き、お醤油たらりしました。
銀杏は冷凍しておいたもの。

パリパリに焼けた手羽先、、、焼くだけでゴチソウよね。


080218_3

芯をのぞいてザクザク切ってから蒸して、緑の部分の時は色を美しく残す為にうちわで仰いでいます。
絞れる熱さになったら水分をある程度絞って広げて冷まし、冷蔵庫に保存しておけば、コッテリ外食から帰って来てもお浸しぐらいは食べれます。

この日はコチュジャン和えにしてみました。

茹でたほうれん草も醤油少々かけて絞り、刻んだ長葱とすりおろし生姜少々、スープで少し緩めたコチュジャン、醤油極少々と和えただけ。
スープでなくても、酒をレンジにかけて少しアルコール飛ばしたものでのばしても。

塩胡椒で焼いた手羽先とビールのお供にピッタリ!



******

あっという間に2月が終わります。

今日は4年に一度のニンニクの日らしいですね。
地方から帰ってきて、今日はぐったりしてるので、ニンニクでパワーつけようかな。

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« 鰆の照り焼きと里芋の含め煮 | トップページ | 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ »

コメント

sunyoshieさんへ

手羽先のパリパリ感が伝わってくれた?
良かった〜。
そうそう、家だと手も顔も汚しながらかぶりついて全然平気、それはオットもおなじみたいで安心して食べれるんだよね〜。
楽チンメニューで、焼くだけのししゃもと並んで我が家ではゴチソウです(笑)

椎茸、、、どんこの香りは好きです。
でも大きいのをがぶりしたあの食感がどうも、どうもね〜。

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年3月 2日 (日) 07時29分

sunminさんへ

蒸したキャベツなのでオイルなしの和え物ですが、お好みで胡麻油を加えるともっと韓国風かな。
私は豆腐に加えたのでこちらには入れなかったんだけどね。


sunもぐぱくさんへ

そうそう、すごく安上がりな手羽先は化けるね(笑)
しかも酒と塩胡椒だけで喜んでもらえるのは楽チンでありがた〜い!

ニンニクの日って4年に一度じゃかわいそうよね。
私も初めて知ったんだけどね。

お手軽デミグラソースのレシピ、もらってきたから後でメールするね!

投稿: ★もぐぱくさんへ★minさんへ | 2008年3月 2日 (日) 07時25分


sunmeshiちゃんへ

ニンニク少しは食べたよー。
やっぱりね、ガッツリニンニクとか、他の味がわからなくなるようなのは、オットも私もどうもだめなのね〜。
鶏皮のパリパリは私も大好き!
皮だけストックしてあるのも食べなくっちゃ〜。

アップしてくれてありがとね。
データのバックアップ保存してあって良かったけど、
早く復旧できますように。

sundemioさんへ

お豆腐はぐらぐらさせずに温めるのが美味しいコツらしいですよ。
塩を入れることで脱水効果もあるのかな?
麻婆豆腐作る前もちょっと茹でてからにすると、食感も良くなって美味しいから私はそうしてるんだ〜。


投稿: ★demioさんへ★meshiちゃんへ | 2008年3月 2日 (日) 07時17分

sunさとさんへ

さとさんには、もう冷や奴ブーム到来なのですか!
さすが若い!(笑)
わたしなんぞまだまだアツアツ豆腐でもOKですわ。
でも刺身は毎日食べたい気分です。

椎茸嫌いな男性って意外と多いですよね。
私は大分のどんこなら食べます。しかも切ってあるものだけね。
大きいのを食べる時の食感がどうもね〜。


sunあかまる亭さんへ

器も料理も褒めてくださってありがとう!
たいしたものではないのです。
でもたっぷりお豆腐食べる時にはすごく便利なサイズです。

投稿: ★さとさんへ★あかまる亭さんへ | 2008年3月 2日 (日) 07時11分

わぁ~。ビールが飲みたくなる手羽映像ですね~。
パリッと焼けてる感がすっごい感じられますっ。
家で食べれば、手がギトギトになっても大丈夫だからガシッと食べられますね。
うちも魚焼きグリルで焼いてみようかな。
Tomyさん、椎茸ダメなんですね。
献立見ていて、全然気付かなかった。
そー言われてみれば、煮物に椎茸入っていないような。。。
私は肉厚椎茸が大好き♪美味しいのになぁ。

投稿: yoshie | 2008年3月 1日 (土) 18時25分

このコチュジャン和え、簡単ですぐに出来そうです!!

投稿: min | 2008年3月 1日 (土) 12時53分

Tomyさん

うん!! パリパリに焼けた手羽先って、本当にゴチソウ~。
ステーキとかって、お肉そのものに高級感あるから(笑)
焼いたあとの感動ってあまりないけど、手羽先は化けるよね。

にんにくの日って、はじめて知りました~。
日頃の疲れをにんにくパワーで乗り越えてね☆

投稿: もぐぱく | 2008年3月 1日 (土) 04時06分

ニンニク食べた〜? アハハ
バリバリの手羽先美味しそう♪
やっぱ皮は魚も肉もバリバリじゃないとね!
(柔らかい皮は苦手〜)

すっっっっっごく遅くなったけど、
やっとアップしました。ランベリー!
でも、livedoorの調子が悪く、
プラグインが下に落ちるの〜〜。
慌てて再構成中です。涙。
スキンも変えたので今日中には落ち着くかな?

投稿: meshi | 2008年2月29日 (金) 20時50分

豆腐も手羽先も全~部おいしそう!!
Tomyさんのところに夕飯前に来たのはじめてかも。
夕飯前は来てはいけないね、すごくおなかが反応しているよ(笑)
豆腐はぐらぐらさせちゃいけないんだ。
思いっきりぐらぐらしているかも^^;気をつけます!

投稿: demio | 2008年2月29日 (金) 17時42分

こんにちは♪
煮奴、これもおいしそうです。冷や奴は最近ブームで食べてますが、私的に、手羽先のこしょう焼きが気になって気になって仕方がないです。
椎茸、主人も嫌いです。お皿に盛ってあるのも見たくないくらいです。なので、我が家の食卓に上ったことがたぶん、ありません。あるとしたら見えないとき。。。ハンバーグに忍ばせた日くらいでしょうか。。

投稿: さと | 2008年2月29日 (金) 17時14分

料理も器もいいですね。

投稿: あかまる亭 | 2008年2月29日 (金) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/40310846

この記事へのトラックバック一覧です: 煮奴のあんかけと手羽先の胡椒焼き:

« 鰆の照り焼きと里芋の含め煮 | トップページ | 『西湖』と“L'Embellir”でのフレンチ »