« 鯖のワイン蒸しタルタルソース | トップページ | カスベの煮付けと小松菜の柚子おろし »

2008年2月 4日 (月)

生クリームLOVERの堂島ロール

080126_3

あ、これっておしりから撮ってます?
反対側はすでにカットして食べていたので許して下さい。



先日お会いしたかったあの方とのオフ会してまいりました。
それなのに私、大失態。バタバタ大慌てで行ったものですから、カメラ忘れました。

なのでその方が記事をアップしてくれるのをのんびり待つ事として・・・、(焦らなくていいよ〜:笑)
その日、渋谷東急本店での催事が延長になって、その方に差し上げたかった『堂島ロール』を買う事ができました。
実は私も初めてなので一緒に買っちゃいました。(ウヒヒ!)

 


私、ヘルシーぶってますが、生クリームLOVERです。
豆乳も牛乳も飲むのはあまり好きではないですが、生クリーム大好き!
(シュークリームが主食になってたドロドロ徹夜生活の過去はホントの話)

だからこれ、ずっと憧れでした。

しっとりもっちりと弾力のあるスポンジ部分は想像以上に甘かったのですが、卵の香りがいっぱい!
でもグルグル巻きではないから量が少ないのか、嫌な甘さではありません。

中のクリームはミルキー!
私、生牛乳が苦手なので、こんなにミルク感たっぷりの香りでなくてもいいのですが、でも何故か嫌ではなかった・・・というか、ウマかった!!

卵とミルクの香りいっぱい吸い込んで、スポンジがちょっと甘いかな?とか思ってる間に、スッと溶けてお腹に入り、それを確かめるかのようにまた食べてしまいます。

気がつくと一本食いの恐れあり!
要注意ロールです。



またまた晩ご飯ネタではないですが、今日は時間がないのでこれだけ先にアップしちゃいます。

その方からいただいた美味しいものと、美味しいランチのリンクはまた後日ってことで〜!


<追記>

お会いした方の堂島ロール記事がアップされましたので、こちらから〜!
  →meshiちゃんの『めし日記:憧れのいただきもの♪』

******

今日の東京、まだ日陰に雪が残っています。

やっぱり寒いよね〜。
さっき遅いお昼ご飯を買いに出てブルブルっ!

でもこれからまたちょっと出かけて来ます。

夜、落ち着いたらお返事しますね。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 鯖のワイン蒸しタルタルソース | トップページ | カスベの煮付けと小松菜の柚子おろし »

コメント

sunyoshieさんへ

そうよね、すごく乳っぽかったよね。
スポンジも卵いっぱいって感じだったし。
乳っぽすぎるのはちょっとな〜っていう私でも、すごくおいしく食べちゃった〜。
あの甘さのせいかな。旨いよね。
yoshieさんの記事も見て来たよ。
また食べた〜い!

投稿: ★yoshieさんへ | 2008年2月11日 (月) 01時42分

むふっheart01
とうとう堂島ロール1本食いを実行してみました~。
またTV紹介されてたらしく、最後の1本をget!
ラッキーでした。
かなり「乳」っぽい生クリームですね。
私はミルク感たっぷりでもOKなので、ぺろっと完食しちゃいました。美味しかった~note

PS. TBさせていただいちゃいました。

投稿: yoshie | 2008年2月10日 (日) 22時53分

sunmeshiちゃんへ

記事アップとリンクありがとね。
meshiちゃんの写真も良かったよ〜

普通はさ、一人で二切れぐらいなんだろうね。
あの甘さもクリームの量もそれで満足するように計算されてるのかも。
私たちは一本食いだけどね(笑)
この満足度に比べてすごく手頃な値段ってのも嬉しい存在。
近くにあったら、また買いに行ってしまいそー。

あ、メールするけど、西湖、サイコーに美味しかったです!!

投稿: ★meshiちゃんへ | 2008年2月 6日 (水) 16時11分

遅くなりましたぁ〜〜〜〜〜!!!
ロールの写真は用意してたんだけど、
ランチがまだだったので・・・でへへ。
でも、先にアップしちゃった♪

私のツボだったよ!!!!!
クロチェいなくって、マジ可哀想。あはは
確かにちょいと甘かったけど、1本食べたからかも?
1切れだったら、全然ヘーキの甘さかもね〜。

TBさせていただきましたので、よろしくでーす

投稿: meshi | 2008年2月 5日 (火) 22時04分

sunあかまる亭さんへ

はい、クリームがふんわり、ス〜ッって、溶けてしまいます。
食べ過ぎます!

投稿: ★あかまる亭さんへ | 2008年2月 5日 (火) 18時40分

sunかなぶぅちゃんへ

念願かなってやっと食べましたよん♪
ええ〜?かなぶぅちゃん、食べてなかったの?
そりゃいかんでしょ(笑)
お店のお菓子をいただくのも勉強だと思って是非!
このスポンジ生地、カステラのように少し甘いのだけど、このもっちり感ってすごいね。
嫌みな甘さではないのでホント美味しくいただきました!

sunもぐぱくさんへ

もぐぱくさんも甘い物はあまり食べないのかと思っていたけど、生クリーム好きだったのね〜。
今度は美味しいもの+スイーツのデートにしようね!
そういえば、大阪に親戚の方がいらして行ってたんだよね。
惜しかったね〜。
でももぐぱくさんもその気になればロールケーキ作っちゃう人?
旦那様も食べてくれればいいのにね〜。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2008年2月 5日 (火) 18時38分

sunyoshieさんへ

なんかyoshieさんとは食の好みが合いそうだよね〜(笑)
この時はダイエットも全て忘れたわ!
でも朝ごはんがわりに食べちゃったけどね。
あれ?ってぐらいまた食べれそうになっちゃう自分がこわいよ。
やっと食べれて満足です!

柚子胡椒ってバターでお魚食べるのは鰤だけじゃなくて、サーモンムニエルでもやってるのですが、サーモンなら一年中食べれるし、1枚売りとかしてるよね?
玉葱柚子胡椒ドレッシング、私も最近塩豚は煮てばかりだったけど、これで食べるのもうまいのよ〜。
こちらこそそう言ってもらえて幸せ!
ありがと〜!

sunmao*ちゃんへ

はじめまして!
ブログちらっと見せていただきました。
高校生?頑張ってますね!
いきなりですがmao*ちゃんと呼ばせていただきますね。
今から頑張ったらお料理プロになっちゃうかもね。
生クリーム嫌い?
その方がいいかも〜(笑)
私はチョコレートも好きな両党なので困りもの。
mao*ちゃんのスイーツもすごいです。

投稿: ★mao*さんへ★yoshieさんへ | 2008年2月 5日 (火) 18時31分


sunフーミンさんへ

目の毒だよね。最近食べてないんでしょう?
もうすっかり食べなくていい身体になったの?
真似できないよ〜。

雪、すごかったの。
オットは目黒の坂で転んでたよ!悪いとは思ったけど笑っちゃった。
私は雪山ロケの為に専用の靴を買ってあったのでちゃんとそれを履いて目黒を歩きましたよ。
そんな人私だけでしたが、目黒の坂だって走れました!


sunのんのんさんへ

ちょっとスポンジ生地が私には甘めだったんだけど、一巻きだから嫌じゃないの。
これね、大阪で有名なお店のなの。
都内にあるかな〜?
リンク先で飛んでみて。
ホント、ぺろっと2切れ食べて、もう少し食べた〜い!ってなっちゃった(笑)sun

投稿: ★のんのんさんへ★フーミンさんへ | 2008年2月 5日 (火) 18時22分

ふんわり・・さわやかな おいしそう。

投稿: あかまる亭 | 2008年2月 5日 (火) 11時34分

おぉ!!
これは、我がお膝元、大阪の銘菓じゃ
ないですかぁ~~~!!
・・・と言っても、まだ食べた事の無い私・・・。
いつも、羨望の眼差しで見てるの♥
やっぱり、コレ・・・食べるしかないです??
そうだよね・・・。
せっかく、ココに住んでるのに、勿体無いわ!!
近々、購入作戦決行しなきゃ☆

一本、贅沢食いしたいですね~(^~^)

投稿: かなぶぅ | 2008年2月 5日 (火) 08時22分

わ~!!!  私も生クリームLOVER!!!
このケーキのことはこっちに帰った直後に知りました(涙)
もうちょっと早ければ食べられたのかもしれないのに・・・
中がすべてクリームのロールケーキなんて斬新よね。
一本食いの恐れ・・・ そこまでの魅力なのか~(笑)

雪も降ってまだまだ寒そうですね~。
風邪ひかないように気をつけてっ☆

投稿: もぐぱく | 2008年2月 5日 (火) 03時21分

わぁぁぁ~、憧れの堂島ロールだぁぁ!
実は私も筋金入りの生クリームLOVERでっす(笑)
このロール、「大丈夫?」って思うほどの生クリームだけれど、やっぱりペロッといけちゃう美味しさなんですね~。
でも、ペロッと1本食べちゃったら、恐ろしいカロリーですよねぇ。
う~む、美味しいロールケーキブームは一人暮らしには辛い・・・。

って、本当はブリの柚子胡椒焼きを作ったので、美味しかったお礼を言いにきたのでした。
会社はレンジでチンできるから、バター炒めも大丈夫。
柚子胡椒って、こーやって使うと美味しいんだ。。。って嬉しい発見でした。
もうひとつ、玉葱柚子胡椒ドレッシングもチェックしてあるので、近々作ってみますね。
Tomyさん、いつも美味しいレシピありがとう!

投稿: yoshie | 2008年2月 4日 (月) 23時22分

はじめまして、こんばんは。mao*といいます(・∀・)ノ
高校生ですが、よろしくお願いします(>_<*)
mao*は、晩御飯を作っているんですが、献立・盛付けなど、とても参考になります!!!!

堂島ロールって有名ですよね~!!
食べてみたいけど、生クリームが苦手なんです(ノ_`)
でも、写真を見るとやはり食べたくなってしまいます。笑

投稿: mao* | 2008年2月 4日 (月) 20時08分

いやぁ~ん、目の毒だけど目の保養(?)させてもらいます。ほ~んとミルキーな生クリームってそそられます~。

ところでTomyさん、雪大丈夫だった?転んだりしてない?
ニュースで目黒の様子が映ってビックリ!けっこう積もって
たよね。坂の多い街だからキツイよね。私も心配で息子たちに電話しちゃったわよ。でも、長野の雪で鍛えられているTomyさんなら大丈夫だね。

投稿: フーミン | 2008年2月 4日 (月) 20時04分

美味しそうなロールケーキですね~。
クルクル巻きではなくて
一巻きだけで中は全部生クリームなんですね。
一度食べてみたいです。
今度都内に行ったら探してみよっと^^v
私も丸ごと食べちゃいそうです。

投稿: のんのん | 2008年2月 4日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17954472

この記事へのトラックバック一覧です: 生クリームLOVERの堂島ロール:

» 憧れのいただきもの♪ [めし日記]
一本巻き・・・ろ〜〜〜〜〜る!!! かの有名な“Mon chouchou”の堂島ロール。 ずっと食べたくて、食べたくって、たまらなかったの〜。ヤッホー 想像通りの美味しさと、想像以上のしっとり感。ウマウマです。 クロチェがいない日にいただいたけど、一人でガッツリで...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 22時00分

» 憧れの堂島ロール1本食い  [そんな毎日、こんな毎日]
この連休、密かに企てていたコトがありました。 それは、        堂島ロール1本食い かねてから気になっていたモン・シュシュの堂島ロール。 「あのクリームの量、どう考えても多過ぎだろー」という疑問と「ひとり暮らしでは食べきれんだろー」という問題点から手を出さずにおりました。 がっ、 Tomyさんとmeshiさんの記事にあっさり洗脳され、夜・朝・おやつでの3回分け1本食いに挑戦!この計画(?)のために、「ケーキとクロワッサン・デニッシュは同じ日に食べないコト」という激甘yoshi... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 22時46分

« 鯖のワイン蒸しタルタルソース | トップページ | カスベの煮付けと小松菜の柚子おろし »