百合根のかき揚げ*塩豚と大根煮

塩豚と大根煮(酒塩煮)
百合根と海老のかき揚げ 抹茶塩
ほうれん草とえのきの海苔わさび和え
甘酢白菜
15雑穀入ご飯
ziziのお腹の調子が悪いので、この日も早い時間に帰りました。
薬のおかげでだいぶ良くなったのですが、療養食にもアレルギー反応。
これが出ないマンマだと全く食べようとしないこの頑固っぷりに少々疲れております。
誰に似たんだ〜???
●百合根と海老のかき揚げ 抹茶塩
早めに帰って塩豚の塩抜きをして、何をつくろうかと根菜の入った袋からでてきたのが百合根。
忘れてたっていうか、見ても気がつかないふりをしていたというか...。
毎年お店でいただいたような百合根饅頭をつくろうと買うのですが、お正月もすぎるとやる気がなくなってしまいます。
今年も同じことの繰り返し、本日ムキエビと三つ葉でかき揚げにしてしまいました。
糠に入れてあったので平気でしたよ(笑)、ほっこり美味しくいただきました。
●塩豚と大根煮(豚と大根の酒塩煮)
今年は11月から大根をたくさん煮てたべており、こちらにレシピがあります。
→ 2007.11.8 豚肉と大根の酒塩煮と料理酒
前回と器も同じだけど、色が違うのはライトの加減だけではないのです。
この前は三温糖、今日は黒砂糖で煮ています。
甘めがお好みの方は少しお砂糖増やして下さい。
一度冷やすと脂がかたまるので、取り除くとさっぱりいただけますが、
肩ロースですし、汁まで飲むわけではないので煮てアツアツをそのままです。
ダイエット中というのに天ぷらも食べ、久しぶりに肉と脂たっぷり摂取?
そのおかげで寝る前のストレッチなんか、脚とか軽〜くあがっちゃって、パワー全快!
●甘酢白菜
こちらは漬け物がわりのあっさり小鉢、白菜の甘酢漬けですが、今日は酢の物仕立て。
塩少々でもんでで白菜の水気を絞り、だし汁に、酢と砂糖、赤唐辛子を加えて火にかけ溶かしたものを熱いうちに白菜にかけてなじませ冷ましました。
●ほうれん草とえのきの海苔わさび和え

もう一品さっぱり野菜の和え物。
いつもほうれん草だけで作っているものですが、今日はえのきを加えました。
だし汁に酒(お好みでみりんでも)と薄口醤油、塩で一煮立ちの後さましたお浸しの地を、茹でてしっかり絞ったほうれん草、熱湯に通して水分をしぼったえのき茸、すりおろし山葵(練り山葵でも)、ちぎった海苔を食べる前に合わせます。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★もぐぱくさんへ
zizi、自分でヤワヤワなう○ちをトイレの砂の外にするのよ。
砂が汚れて嫌みたいでね。
それでアウアウ〜って、やっちゃった〜って騒ぐのよ。
毎日掃除が大変。
百合根饅頭って作ったことないの。
銀餡かけて海老と炊いたら美味しいよね〜。
また来年かな(笑)
あのチョコレート一人で?
え、私だって一人だったら3日ぐらいで多分食べちゃうかな。
そういえば東京のお店はもうバレンタインムードでいっぱいだよ。
投稿: ★もぐぱくさんへ | 2008年1月24日 (木) 01時10分
★のんのんさんへ
百合根を甘辛く炊いたことなかったです。
そっか〜、お芋のホクホクに近いものね、甘辛いのも合うでしょうね〜。
甘酢は臭いはサラダの和風版みたいね。
〆張鶴と?おお〜、大好きなお酒!
相変わらず美味しいお酒のんでますね〜。
しかも自家製の白菜だもんね、
酔って洗い物翌日とか?
それ、私だわ〜(笑)
★YOUさんへ
うちはオットもアレルギー体質なんですけど、ziziまで!
うちのオトコどもはまったく困った人たちです〜。
でもやっと原因がつかめてきたかも。
フードのデータだけじゃわからないけどね。
はなまるで帆立と大根の煮物?
あ〜、それも絶対美味しいよね。
帆立缶だとサラダってイメージだけど、煮物もいいね。
いまスルメイカも美味しいでしょ〜、イカとの煮物もいいよね。
たくさん煮てたべたいけど、白菜や大根を帰りに買うのが重くてつかれるわ〜。
投稿: ★のんのんさんへ★YOUさんへ | 2008年1月24日 (木) 01時05分
Tomyさん、こんにちは~!
ziziちゃん、体調いかがですか~?
調子悪いと、やっぱりワガママになるのかな(笑)
カリッとしているのが伝わってきそうなかき揚げ。
天ぷら名人☆と呼びたくなっちゃいます~。
百合根饅頭を作ろうと思うだけでもさすがだよ!
ダイエット中とはいえ、たまには息抜きも必要でしょう☆
ウチのダイエッターは息抜きまくっていて、X,masにもらった
チョコ1箱をほぼひとりで食べきりましたー(笑)
投稿: もぐぱく | 2008年1月23日 (水) 04時12分
百合根しばらく食べていませんでした。
ほくほくとした感じがいいですよね。
実家にいたときはほんのり甘辛く煮て食べてました。
天ぷらもいいですね。
甘酢白菜は白菜のサラダに近い味ですね。
これをつまみに日本酒を一杯なんていいですね。
今日仕事の帰りにお酒専門のお店で
〆張鶴を買ってきました。
畑に残っている白菜で甘酢白菜を作って
きゅ~っと一杯やろうかな。
投稿: のんのん | 2008年1月22日 (火) 23時23分
ziziちゃんかわいそうですね
アレルギーなんですね ビックリ
今お大根おいしいですよね
ぶり大根や豚ばらやなんとでも相性抜群!!
今朝はなまるでホタテ缶とお大根の煮物してました
近いうちのトライしますね!!
投稿: YOU | 2008年1月22日 (火) 14時38分
★yoshieさんへ
牡蛎見たわよ〜。
でも菜の花と合わせるなんて冬と春の合間のお料理にぴったりだね〜。
素敵です。
百合根、お早めにどうぞ〜(笑)
zizi、セレブじゃないですよ〜
ご飯ねだる時もちょっとオヤジ入ってますって。
女の子みたいに私も間違えるけれど、実はオカマくんです。
投稿: ★yoshieさんへ | 2008年1月22日 (火) 14時14分
★demioさんへ
素揚げかかき揚げですか!
これ、一番楽チンですよね〜
買うとけっこう高いのでお正月の前に買ったのでした。
すっかり忘れまくり〜(笑)
白菜のシャキシャキ、少し水分をしぼったらちょうどフレッシュに食べれます。
塩漬けに飽きたらいいよね。
★林檎さんへ
そうなの、zizi血便してびっくりしたよ〜。
あわてて病院連れてったけど、悪い虫がいるわけじゃないらしい。例のアレルギーみたい。
食事がどんどん難しくなってきました。
百合根美味しいよね。
蒸し物が一番味がわかっていいんだけど、茶色になってきたのとか、ちょっと面取りするのとか面倒でね〜、ついかき揚げ。
でもやっぱり旨いです。
かき揚げは林檎さんにも目の毒だったかな?
投稿: ★林檎さんへ★demioさんへ | 2008年1月22日 (火) 14時09分
★えなさんへ
わ〜、えなさんだ!
来てくれて良かった〜、こちらこそ今年ものんびり宜しくお願いしますね。
なんだか寒くて肉が食べたくならない?
ちょうどいいお肉がありますね。
塩豚簡単だし、そうでなれば煮豚もいいよね。
圧力鍋なくても、お酒たっぷりで煮豚より柔らかに煮れると思いますよ。
★chanelさんへ
塩豚、プロじゃなくてできちゃうよ〜。
超簡単!
3日ぐらいが美味しいらしいね。
夏はさっぱり茹で豚にして、冬はこんなふうに酒塩煮にするとこっくりして、トロトロ大根と一緒ならなお幸せ。
定期的に作ってるかも。
かかるのは時間と取替えのペーパーぐらい?
投稿: ★えなさんへ★chanelさんへ | 2008年1月22日 (火) 14時02分
★さとさんへ
レシピも書かなかったけど、さとさんみたいなお料理上手なら美味しい酢の物できるね。
塩漬けもいいけれど、このところお鍋の合間は和洋サラダに生で食べてます。
ナッツ類やフルーツと合わせやすいですしね。
TB承認制なのですが、届いたら後で見て公開するようにしますからどうぞ!
★フーミンさんへ
zizi、やっぱり私に似たですかね(笑)
私はお腹へったら、けっこうなんでも食べちゃうんだけどな〜。
小さい圧力鍋は大根の下茹でも5分でやってくれますので、帰ってきてからでも大根を煮る気になります。
今まではお休みの日ってきまってたのに、ありがたいです。
天ぷらはもう少しお預けですね
よだれちゃんとふいてくださいね。(笑)
投稿: ★フーミンさんへ★さとさんへ | 2008年1月22日 (火) 13時55分
★もろぞ〜ちゃんへ
黒砂糖ね、そんなに感じるほど入ってないんだけど、やっぱり少しお砂糖入れるとさらに柔らかでコクも出るよね。
黒砂糖の風味だけ、とろとろ大根と美味しいよ。
器いい?
これも手描きの伊万里なんだ〜。
ちょっとかわいいタッチで気に入ってるのです。
もろぞ〜ちゃん好みだって思ってました!
★つむぎさんへ
つむぎさんのところも生わさびだよね〜。
海苔との相性抜群、いい香りで我が家もはまってます〜。
保存食がいい人?
おもろいな〜、そうね、でもちょっとおかんみたいだけどね。
猫って「つらい」って言わないから見てて切なくなるよね。
少し軟便が続いたかと思ったら血便して病院へ。
寒くて毛深くなってるんだけど、体重は落ちてました。
一時期うるさかったのに今は静かです。
ガブリさんもご飯たべてくれるといいね。
投稿: ★つむぎさんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2008年1月22日 (火) 12時16分
百合根と海老の掻き揚げかぁ。
百合根が、ほくほくして美味しいんでしょうね。
そーえいば、うちにも先月から百合根が野菜室に居座ってます。
百合根ご飯にしようと思ってたんだっけ。。。
週末、柚子胡椒バターで鰤を食べようと思って買い物に行ったら、最近にない高値で断念。
それなら、牡蠣の昆布蒸しだ!と思って
牡蠣買って帰ったら、牡蠣が敷けるサイズの昆布がありませんでした(涙)
来週こそリベンジです。
ziziちゃん、しゃべれないから病気や怪我の時、可哀想ですね。
いつも思うのですが、ziziちゃんって、セレブ・ニャンコって感じ。お嬢サマっぽい(笑)
早く良くなるといいですね。
投稿: yoshie | 2008年1月22日 (火) 00時10分
百合根の掻き揚げ美味しいですよね(^^)
毎年に親戚から百合根が送られてきて、かき揚か素揚げで食べていました。
今年は、ポタージュにはまっちゃってポタージュだけで終わっちゃったけど^_^;
甘酢白菜いいですね!もう塩漬けには飽きている頃だったのですごくやってみたいです♪
投稿: demio | 2008年1月21日 (月) 19時01分
ziziちゃん まだ具合よくないんですね。
かわいそうにねぇ。
お大事にね!
かき揚げ サクッって音が聞こえそうです。
百合根のおいしさわかるようになったのって
大人になってからでしたねぇ。
投稿: 林檎 | 2008年1月21日 (月) 17時25分
Tomyさん、こんにちは。
とっくに松の内もあけてしまいましたが、今年も
宜しくお願いします。
それにしても、今年もおいしそうなお料理ですね。
「塩豚の大根煮」をみて・・・。そーいえば、年末に
奮発して買った豚肩300gが冷凍庫で眠っている!
のを思い出しました。作らなくちゃ~。
でも、圧力鍋がないので、じっくり鍋で煮ていきますね。
Tomyさんのメニューを見ていると、こーゆう食材の使い方も
有りなんだぁ、って目から鱗落ちまくりです。
Tomyさん、ありがとう♪
投稿: えな | 2008年1月21日 (月) 15時40分
食欲が。。。なかったのですが
これを拝見して復活!^^
(単に二日酔いですが。。。)
ゆりねも好きだし、塩豚と大根優しそうなお味って感じです
塩豚を仕込むなんてプロフェッショナルですね
作ってみたいな
投稿: chanel | 2008年1月21日 (月) 13時50分
こんにちは。大根が・・色がきれいな飴色で良いですね。ことこと炊くと気持ちも良いものです。大根がたくさんあるのでちょっと考えてます、今夜のメニュー。」白菜の酢の物風、今夜作っても良いでしょうか?できたらTB送りますね。今日できるかな?
投稿: さと | 2008年1月21日 (月) 12時06分
ziziちゃん、かわいそうだね。おなかの調子が悪いのは
人間だって辛いもんね。誰に似たかって??Tomyさんで
しょ!!(笑)
大根の煮物、ほんとに美味しそうだね~。大根の煮物を
食べると、なんであんなに幸福感に包まれるんだろうね~?
百合根と海老の天ぷらイイね~。しかも抹茶塩!また、よだれダラダラ垂らしながら帰るね(笑)。
投稿: フーミン | 2008年1月20日 (日) 19時53分
見ているだけで幸せになれるお献立ですね~♪
塩豚と大根の酒塩煮、大根がトロットロ!で素敵デス。
黒砂糖で煮るあたりがやっぱりTomyさんすごいっすね~♪
器もすてきでした。。。(特に塩豚のが!)
うちも大根をもらったので豚肉と煮てみようかと思います。
投稿: もろぞ~ | 2008年1月20日 (日) 19時39分
ほっこり和む冬の食卓ですねぇ~
和え物好きなわたし、ほうれん草をメモ♪
塩豚もそうだけど、保存食を作ると自分が良い人になった気がしない?(笑
ziziちゃん大丈夫かなぁ。
言い聞かせられない相手だから、Tomyさんも疲れるね。
うちのガブリも食が細くなって困っています。
美味しいもの食べて頑張ろうね!
投稿: つむぎ | 2008年1月20日 (日) 15時45分