« キムチ!キムチ!キムチ鍋 | トップページ | ぶり大根と焼き物で呑む献立 »

2008年1月27日 (日)

リンゴと紫芋が入った『椿』

080117_1

先週のお休みに思い立って作ったお菓子です。

だ、だからそのお葬式の菓子ぽいとか言うの、やめて〜(泣)。

一応ダイエット中だったので、大好きな醗酵バターや生クリームを使った洋菓子を少しだけ我慢して、今年に入ってからはわらび餅とお汁粉(ぜんざい)を作ったのですが、先日きれいな椿の花を見ているうちに、またまた和菓子熱復活。

白いんげんの粉とか、忘れていた紫芋もあったので夜中にゴソゴソ始めちゃいました。

普通の白あんはあまり好みではないので、バターやフルーツも使った少し変わった練り切り。
和三盆がなくて残念ですが、それでも味見しすぎただけあって自分好み。
リンゴの酸味も良く合ってなかなか美味しくできましたが、なんせ不格好です。

最初イメージしたのはナンだっけ? そうそう『椿』だったのに・・・ん?。

翌日オットとお茶にしました。


080119_2

中にバターと風味よいりんごが入った白あんの玉があり、それをシナモンの香る紫芋とバター入りの白あんで包んでみました。私の為の分量メモです。

<バター入り白餡>

白いんげんの粉末100g、グラニュー糖80g、水220cc(パッケージは砂糖150g、水200cc)、塩少々、バター25g

水を火にかけ砂糖を入れて沸騰させて溶かし、火からおろして白いんげんの粉末を加えて練り、再び弱火にかけて小さく切ったバター加えて好みの固さまで弱火でよく練る。

<りんご入り白餡>

バター入り白餡 + リンゴ1/2個位、白ワイン少々、カルバドス極少量。

リンゴは皮をむき5mmにスライス。塩水につけ変色をおさえたものを耐熱皿に並べ、白ワイン少々かけてラップしてレンジに。粗熱がとれたらみじんぎりにし、カルバドスで風味づけ。
少し固めにした白あんと混ぜる。


<紫芋の餡>

バター入り白餡 + 紫芋1本、シナモンパウダー少々、紅麹色素極少量

紫芋は皮を熱くむいて水にさらしてからレンジで蒸して、潰した後シナモン少々。
裏ごしするか、フープロに水少しと入れてまわし、後で火にかけ水分をとばす。
紫芋の半量相当のバター入り白餡と水にといた紅麹色素を加えてよく練る。

この後、実はいちご大福も作ったのです。
いちごが大きすぎたのと、本を見てレンジでつくった求肥がうまくのばせなかったので、ゴツゴツの苺大福になってしまい、写真撮る気にもなれませんでした。 ガックシ・・・

それは生クリーム&バニラエッセンス入の白餡に少しにでっかい苺の大福にしてみたのですが、味の方は良さげだったのでまた再チャレンジするつもり。




080119_3

以前茶室にてお茶をいただく機会があり、それ依頼、ある年齢になったらお茶を習いたいと思っていたのですが、まだ余裕がなくてはじめられそうにありません。

上の器は、そんなことを言っていた私に、パピコさんたち(&相方様)がプレゼントしてくださった茶碗です(ありがとう〜!)。

この洋風な香りの練り切りにも合っちゃうと思わない?
この写真だとうまく色が出てなくて残念だけど、素敵な器なのは伝わるでしょ〜。

うちには畳部屋もないのですが、末永く大切に使わせていただきます。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« キムチ!キムチ!キムチ鍋 | トップページ | ぶり大根と焼き物で呑む献立 »

コメント

sunパピコさんへ

こんなところでしか絵文字使えないわ、私(汗)

こちらこそお返事おそくなってごめんなさい。
っていうか、今頃アップした?みたいな(笑)
アップしたよってメールしようと思いつつ、ちょっと風邪ひいたり忙しかったりでまた例の筆無精。
すみませんです〜!

季節を選ばない器、ありがたいです〜。
いくつも持っていればいいですけどね。
モダンな雰囲気もあって、すごく好きです。
ありがとね。
相方さんにもよろしくお伝えください。
でもまだお稽古に行く時間がとれそうにないので自宅で楽しむ予定です。

投稿: ★パピコさんへ | 2008年2月 9日 (土) 17時26分

Tomyさん、こんにちは!
こんなに大々的に乗せて頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
相方は、Tomyさんのイメージで作ろうか、使い良い茶碗を作ろうかで悩んでいたようですが、
はじめての稽古で使いやすく、季節を選ばないものを、と思ったようです。
いつか機会がありましたら、ぜひ使って頂ければ幸いです。

抹茶碗に合わせるべく、私も和菓子にチャレンジしたことがあるので、「椿」の完成度には(モ~、ウソデショ~)びっくりです。白い器にしっとり映えて素敵ですね。

このたびは本当にありがとうございました。


投稿: パピコ | 2008年2月 7日 (木) 01時09分

★小太郎さんへ

紫芋が半分入った練り切りは、そのしっとり加減が白餡だけの練り切りとまた違って食べやすいの。
薩摩芋とリンゴ、洋菓子でもあるだろうけど、私が子供の頃から親しんでいた味なの。
一緒に組み合わせていたわけではないんだけどね。
そのままの白餡はあまり食べれないので、ちょっとカロリーアップだけど、これは私でも好きになっちゃったよ。

色がちょっと椿じゃなかったけどね〜


★もぐぱくさんへ

もぐぱくさんも洋風テイストな和菓子好きそう?
普通の和菓子よりカロリーあるけど、色素も砂糖も少し控えめだからいいかな〜?
実はこの手のはいくつか他にも作っていて、ブログに載せない時用にあんこ玉にして冷凍してます。
甘い物が食べたい時に解凍してるのよ。
夜中のチョコレート、少し我慢してるの。(涙!)

投稿: ★もぐぱくさんへ★小太郎さんへ | 2008年1月30日 (水) 01時42分

★み〜ちゃんへ

お久しぶり!元気だった?
あ、ブログ復活したんだね、良かった〜。
くぅちゃんもまた大きくなっただろうね。
またみ〜ちゃんちの方へ仕事で行くのよ。
帰ってきておちついたら遊びに行くからまってて!

和菓子なんか作っちゃった〜。
本当は皆みたいに素敵なケーキとか焼きたいんですけど無理だから〜。

今年もよろしくね。

投稿: ★み〜ちゃんへ | 2008年1月29日 (火) 16時30分

★のんのんさんへ

この前、椿がきれいだったって言ってたでしょ。
あの時イメージしたお菓子がこれこれ!
全部色素にするのは辛いから、たまたまあった紫芋が使えて良かったよ。
でももうちょっと赤くないと椿に見えないね。
実は美味しいお抹茶もあるの。
ないのはお作法だけだね。
もう少し日々余裕のある暮らしができればいいのに、なかなかそうはさせてもらえないのよ〜(泣)


★つむぎさんへ

つむぎさんは甘いものあまり食べないのに、実は相方さん両党だったのね。
なんか釣りのスリムなイメージでそう見えなかったよ。

あずきも生クリーム入とかバター入りの餡が好き。
甘さはもちろん控えめにしてね。
自分で作るとそれができるのが嬉しいよ。
でも気がつくと味見も加わって、全然ヘルシーじゃないの(大汗)


投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2008年1月29日 (火) 16時27分

★meshiちゃんへ

「凛としてて・・・」
そうなの、その「凛」とした世界が好きなの。
やっぱりさすがmeshiちゃん、わかってくれてるわ〜。
葬式っぽくない?大丈夫なら良かった。
フフフ、茶道似合う?
実物知ってると笑っちゃうんじゃない?

meshiちゃんならすごく上質な和菓子つくれるよ。
私も研究中♪


★かなぶぅちゃんへ

そ、そんなね、難しいものじゃないから(汗)
だってオーブンも使わないし、そんなに捏ねることもないし、かなぶぅちゃんみたいにお菓子勉強してる人に見せるのはちょっと恥ずかしいくらいだよ。

でも本物の和菓子の世界は奥が深いだろうね。
手が生み出す技もあるだろうしね。
それにしても、私の苺大福はひどかった〜(笑)

投稿: ★meshiちゃんへ★かなぶぅちゃんへ | 2008年1月29日 (火) 16時20分

Tomyさん、こんにちは。
おおっ!Tomyさん。
今日はどこかのお店のきれいな和菓子を紹介してくれるのね♪と思いきや、
Tomyさんの手作りと聞いてびっくりです。

表はムラサキイモといんげん粉なんだね。
小豆あんなら少々重さを感じるところだけど
お芋の衣にバター風味のリンゴだなんて、面白いアイデア。
近くの和菓子やさんの新作ならば買いに走りたい衝動に駆られる~。

カロリーを考えて和菓子にしても、
やっぱり見た目の美しさを大切にしたところがTomyさんらしくて素敵♪

投稿: 小太郎 | 2008年1月29日 (火) 09時53分

Tomyさん、こんにちは~。
も~ 何でもササッと作っちゃうところがすごすぎだってば!!
バターが入った白餡、洋風テイストな和菓子というのは
何とも魅力的で素敵ですー。
バター控えめ、砂糖控えめのどっちもいいとこ取りだもんね。
私も作ってみたくなったけど、形作るのが苦手なので
真似ても「あんこ玉」がせいぜいかな(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年1月29日 (火) 09時08分

★さとさんへ

さとさんのように洋菓子の美味しいおやつやパンをぱぱっと作ってしまう方には、和菓子ってシンプルな材料なのに高く感じるかな?
私もバターやクリームが好きなので、今までそうでした。
でもだんだんと餡子も好きになってきて、今はちょっとバターや生クリーム入りの和菓子とか、純粋なわらびや屑餅なんかが大好きになってきました。
ちょっとはカロリーダウンかな?(笑)


★yoshieさんへ

昨日コメント入れたんだけど、エラーになって入らなかったの。また夜遊びに行くね!

yoshieさんもお茶を習ってらしたのですね!
さすがだ〜!やっぱり品がありますよ!!
私にはそういうものやゆとりが欠けてるんですよ〜。
いい女めざして、すこし自分みがきしたいと思ってます。
私は先生(京都の有名な方だったんよ)のお茶を素敵な茶室でいただいた時、自然の中に自分がとけ込むような心の落ち着きを感じました。
でももう少しお作法勉強しておけば良かったと心から後悔したけどね(笑)


投稿: ★さとさんへ★yoshieさんへ | 2008年1月28日 (月) 18時41分

★demioさんへ

やっぱりねー!
demioさんのお正月を見て、これはお茶やお花をやってらしたお母様に育てられたに違いないと確信していました!
中学生までやっていたのですね。
しかもおばあさまがお茶の先生だなんて素敵!
「ゆとり」そのとおりで、今も昔も私にはそれがまったくないんですよー。
いろんな意味で理想であり、憧れです。
是非また時々でもお茶を始めるといいですよ。
そして私にも教えてほしいくらいよ。


★林檎さんへ

林檎さんもお茶やりたいと思ってたのね。
いいよね、ゆっくり器を見たりお茶を味わうなんて
今の私にはなかなか時間的にやれる時がないのですが、
この前、お茶の教室も倒産だっけ?あの英会話教室のようになくなって、授業料も戻ってこないなんてことがありましたね。
少人数で優しい先生におしえていただける場所があれば、行きたいのです。
林檎さん、お茶通い始めたらお知らせしてくださいね。

投稿: ★林檎さんへ★demioさんへ | 2008年1月28日 (月) 18時29分

tomyちゃん、こんにちは!
今年のご挨拶まだだったよね。
今年もよろしくね♪
とっても美しい和菓子!
こういうの作れるtomyちゃんを尊敬しちゃうよ^^
お抹茶で私も頂きたいなぁ♪

今年もよろしくね!

投稿: み~ちゃん | 2008年1月28日 (月) 16時13分

Tomyさんが言わなきゃ
だれもお葬式の菓子っぽいなんて思いませんよ~。
とてもきれいな和菓子です。
食べるのがもったいないくらい^^
私は白アンがすきなので
こんな感じのは好きですよ。
切り口から見えた中味
もう美味しいに決まってますね。
お茶碗も素敵ですね。
そのうちそのお茶碗でお抹茶を立てて
美味しい手作り和菓子を食べるのね。


投稿: のんのん | 2008年1月28日 (月) 13時45分

すっごーーーーーーーーいっ

Tomyさんに作れないものはないのね!
ものすごく美しいデス。
バター入りの餡というのも新鮮~~

世の中には和菓子職人さんでもないのに家庭で上生を作る人がいるってこと
相方には絶対に知られたくないです(笑
 ↑甘辛両党

投稿: つむぎ | 2008年1月28日 (月) 13時39分

すっごく美味しそう!
凛としててキレイだよ♪
全然葬式っぽくなんて見えないから、大丈夫!
ちょっとバターが入ってる餡の方が
旨さアップで好きだわ〜。
和菓子は洋菓子と違って材料がシンプルだから、
私にも出来るかな?とチャレンジするけど、
なぜかいつもうまく行かないんだよね〜。
(菓子作りに才能ゼロらしい・・・涙)
茶道・・・Tomyちゃん似合いそう♪

投稿: meshi | 2008年1月28日 (月) 13時05分

こっこれ・・・・。
作られたんですか??
パッと画像を見て、美味しそう~。
素敵な和菓子屋さんのお菓子なんだろうなぁ・・・
って思って読んでみたら・・・。
ビックリ☆
でも、Tomyさんなら・・・と納得しちゃった!!

和菓子の世界も奥が深そう・・・。
また、素敵な和菓子、待ってます♪

投稿: かなぶぅ | 2008年1月28日 (月) 10時59分

おはようです♪ 和菓子も大好きなさとにとって良い感じのお菓子です。和菓子はまだ挑戦したことがありません。健康には和菓子だと聞いてますので興味あるのですが・・・・買うと高いし。。。。作らないととは思っても難しそうで。今年は和菓子にチャレンジするのも良いですね。その時には教えてくださいねm(._.)m ペコッ

投稿: さと | 2008年1月28日 (月) 08時07分

★まゆみさんへ

まゆみさんのパンやケーキたちとは比べ物にならないのよ。
だってこれ、練り切り。
餡子だけだし、しかも混ぜて丸めただけなのよね。
和菓子作ったなんていうと怒られるな、きっと。
ワハハ、通販って!(爆)
それね、わたしこそまゆみさんの作るパンも通販してほしいよ〜。


★フーミンさんへ

葬式饅頭って言わなかったのね。
ならOK!(←なにがOK???)
この寒さがくる前から、真っ赤な椿が咲いてたの。
きれいでね〜、思わず足をとめて見入っちゃった。
少し寒さが落ち着いたら、また一気に花がつきだすかな?
いつもの道もちょっと楽しみね。

紫芋の色がもう少し赤ければ良かったな〜。

投稿: ★まゆみさんへ★フーミンさんへ | 2008年1月28日 (月) 01時53分

★nyamiへいさんへ

ひとひねりしないと白あんってどうも食べられないっていうか苦手で(笑)
これがちょっとバターやフルーツが入るととたんに大好きになるから不思議なのよね。

お友達にお茶碗プレゼント?
酒器やお茶の道具って高いから、真剣に悩むよね。
いいものを少しと思って、私も探してます。

★minさんへ

ほ、ほんと?おいしそうって言ってくれる?
私、白あんのお菓子って苦手なんだけど、バターとか入ると全然OKなの。
バター入れたりしたから、脂肪分同じかしらね。
しかも苺大福とか、味見でけっこうたべすぎちゃったよ(笑)

投稿: ★minさんへ★nyamiへいさんへ | 2008年1月28日 (月) 01時45分

すごい!Tomyさん、和菓子まで作っちゃうんだ!
バター入り・リンゴ入り白餡なんてお店じゃ売ってないですよね。
手作りならではの味だ~。しかもカルバドス入り。
贅沢だ~。
是非、手作りいちご大福も見てみたいです!

私、昔、茶道部だったので、多少お手前の心得があるのですが、落ち着きのない心でお手前すると
バレちゃうんですよね~。
うちも和室が無いけれど、たまに和室を使うとお茶の時に習ったことが、いかに理に適っていたかが
良~くわかります。
やっぱり日本人には「和のココロ」が必要なんでしょうね。


投稿: yoshie | 2008年1月28日 (月) 00時07分

今日はおすすめ和菓子の紹介かと思いきや、
手作り?!@@
すごいです!本当に驚きました!
私の祖母が茶道の先生だったので、3歳から中学入る前ぐらいまで私もやっていたのですが、もう忘れてしまいました^_^;
中学生の時に英語の宿題か何かで祖母に茶道とは何かを尋ねた時に
「ゆとり」だと言われました。
時間や心いろんな意味のある深い言葉で、そう言う事考えられるようになってから茶道をやるともっと違っていたのだと思います。
私もこの年になって茶道もう一度やりたいなぁって思ってます(^^)

投稿: demio | 2008年1月27日 (日) 23時31分

Tomyさん サプライズって言葉がぴったり。
いつもTomyさんのブログはびっくりです。
で、とても素敵です。

私もお茶習いたいと思いながら、
(甘いもの苦手でついつい)
お抹茶の香りとか伝わってきますね。
(お抹茶は好きです)

私も真剣お茶はじめようかな。

投稿: 林檎 | 2008年1月27日 (日) 22時31分

いやー、凄い!手作りなんてビックリ〜。
和菓子なんて一度も作ったことがありません。
美味しそう。
椿の花を見て和菓子を作ろうだなんて、
ステキですね〜。
これ、通販出来ませんか?!

投稿: まゆみ | 2008年1月27日 (日) 20時05分

プッ、誰もお葬式のお菓子だなんて思わないよ~。
それにしても、椿の花を見て和菓子を作ろうって
思えるTomyさんが、とっても素敵な女性だと思うわ。
紫の色がとっても綺麗で上品なお菓子ですね。これが
バターとりんごの酸味の白餡にシナモンの香りだなんて
和菓子を越えた発想が素敵。お茶碗もすご~くイイ感じ
ですね。

投稿: フーミン | 2008年1月27日 (日) 19時08分

こんにちは。
和菓子だけど洋風ですね。
さすが何かひねりがあるなあ、Tomyさん作。
苺大福は私も以前よく作りました。
レンジでチンして、簡単にできたのを覚えてます。
でも、すっかりレシピを忘れてしまった。

お抹茶茶碗いいですね。
味がある感じ。
ここ半月ほど友人のために、ネットでお茶道具をずっと探してたのですが
見てると自分用のも欲しくなっちゃいます。

投稿: nyamiへい | 2008年1月27日 (日) 16時50分

とってもきれい。それにおいしそうです。
和菓子のほうが洋菓子より、脂肪分を考える健康的だと思います。写真もこんなにきれいに撮れていて、見とれてしまいました。ご馳走様です!!

投稿: min | 2008年1月27日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17784400

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴと紫芋が入った『椿』:

« キムチ!キムチ!キムチ鍋 | トップページ | ぶり大根と焼き物で呑む献立 »