« カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀 | トップページ | 雷豆腐と漆器の取り皿 »

2007年12月25日 (火)

モンドールと満腹クリスマスイヴ

071224image

<12月24日クリスマス・イヴの献立>
北の恵とアボカドのムース マリネソースとベビーリーフ添え
ヴァシュラン・モン・ドールに蒸し野菜とバゲット
(アンチョビオリーブのペースト)
(ドライフィグのカルヴァドス漬けとデーツのラム酒漬け)
山形牛の自家製ローストビーフ 生野菜添え
K. Vincent のミルフィーユと苺

チーズだけであまりゴチソウしない予定だったのに、前日山形牛がクリスマス特価だったのでついつい。

冷蔵庫から食べなきゃたいへん!というアボカドと、この日友人から届いた筋子を見たら、な〜んか作りたくなってムズムズ。
貴重な休みに掃除もせずスモークサーモン買いに行って前菜も作ってみたりして。

友達と電話でも、K.vincentにケーキを買いに行くとのこと。
うちの分もお願い〜!なんて、、、満腹なイブの夜♪


●北の恵とアボカドのムース マリネソースとベビーリーフ添え

071224_1

ヘルシーにアボカドに絹ごし豆腐をあわせたムース。
作ってるうちにだんだん欲が出てきたというか、凝ってきちゃって3層にしてみました。

<材料メモ(4個分)>

A:アボカド1個、絹ごし豆腐100g、レモン汁大1、ゼラチンブイヨン大2(ゼラチン5gを50ccの湯と小1/4のブイヨンでレンジにかけて溶かしたもの)、塩少々、ブラックペッパー、パルメザンチーズ大1/2、

B:スモークサーモン4枚

C:紅ズワイガニの缶詰1缶、湯1/2cup、ゼラチンブイヨンの残り大1強

D:レモンスライス1枚、いくら又は筋子大1、イタリアンパセリ

E:玉葱みじんぎり大1、黄パプリカみじん切り大1、レモン汁大1/2、白ワインビネガー大1/2、EXVオリーブオイル小1、塩胡椒、ベビーリーフ適量。


カロリー押さえたくてパルメザンで香りだけ。蟹なんか湯だよ、ムースじゃない、ゼリー!(笑)。

でも間違いのない組み合わせでしょ。
マリネしたソースと一緒だとまたサッパリしてて、オットも喜んで食べてたわよ。



●ヴァシュラン・モン・ドールに蒸し野菜とバゲット
(アンチョビオリーブのペースト、ドライフィグのカルヴァドス漬け、デーツのラム酒漬け)

071224_3

フランスのウォッシュタイプの『モンドール』というチーズ、11〜12月が旬だそうです。
モミの木の一種エピセアという樹皮に包まれているのだそうで、チーズからも木の爽やかな香りがします。

いつも美味しいスイーツを食べてるgrigoさんもオススメ品、高いので買ったことはなかったのですが、この量からすると他とそう変わりはなかったかもしれないね。

071224_4

でもって、皮をやぶってトロリンチーズをグリグリしたら、またまた蒸し野菜につけたり、パンにつけたり・・・、チーズ好きにはたまらん。

ウォッシュタイプでもそんなにクセが強くなく食べやす〜い。でも飽きない味です。
こりゃ、明日の献立もまた蒸し野菜だね。



●山形牛の自家製ローストビーフ 生野菜添え

071224_2

私、鶏肉は炊飯器で蒸し鶏や鶏ハムを作ってましたが、ローストビーフも炊飯器でできるなんて!
軟弱レンジしかない私にはありがたいYOMEちゃんレシピ

YOMEちゃんが完璧というだけあって、すごくいい感じ。
スパイスだけローズマリーとちぎった月桂樹の葉だけプラスして結局5分長く沈めました。

でもね、胡椒も山ほどつけてたのに肉質のせいでしょうか、切るとボロボロ〜。
ちょっと塩が強かったけど、山形牛旨すぎ!! 
薄く切ったローストビーフでもステーキ並に大満足、野菜を巻いて食べました。

ところでグレービーソースらしきものを赤ワインで作ってみたけど、あれって白だった?
次はソースも真似っこしてみよう!



●K. Vincent のミルフィーユと苺

071224_5

先ほどご紹介しましたgrigoさんと同じお店K.Vincentのケーキです。
(あのモンブランにはまたまたやられ、買いに行ってしまいそうで不安。。。)

私が寝ずで働いていた時も、K.Vincentの激しく旨いパウンドケーキを差し入れしてくれる心優しい友人のセレクトです。

私、生クリームLOVEな人ですが、ここのカスタードは本当に美味しくて好き!
この日はミルフィーユを半分づつ、写真にありませんが、忘れていた苺と共にいただきました。

ハフ〜〜〜ッ!


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀 | トップページ | 雷豆腐と漆器の取り皿 »

コメント

★ジョニーさんへ

簡単だから、ローストビーフ作ってみて〜!
お肉の脂の差だと思うんだけど、国産の脂のあるお肉なら、塩気少し控えた方がいいかも。
大きさや形にもよるのかな。

ワイン1本、もちろんあきますよね。
マジで食べ過ぎ、飲み過ぎ、身体から信号出てます、私(大汗)

投稿: ★ジョニーさんへ | 2007年12月30日 (日) 16時08分

★yoshieさんへ

山形牛ね、加熱しても赤身の感じがいいのよ〜。
私が作っても極旨でした。
モンドールは白ワインかけて、レンジでチンしちゃったの。
オーブンが軟弱だから(笑)
トロトロなんだけど、香りが穏やかで、普通に食べてた時よりオットは美味しいって言ってたわ。
フィグとデーツは紅茶で戻してから漬けるの。
食感も香りもいいよ。ダージリンとかがおすすめかな。


★grigoさんへ

モンドールの外の皮のところって、あの木の皮の内側ってことだよね?木はさすがの私も食べなかったよ(笑)
最後は白ワインかけてレンジでチンして、またまたパンにつけて食べちゃったのよ。
白ワインで溶かしたのがオットのツボだったみたいで喜んでたっけ。
TBありがと!私も今更だけど送っておくね〜。

ミルフィーユ、なんで苺ないんだろう〜。
ま、いいんだけど、この日はやっぱり苺添えちゃった!

投稿: ★grigoさんへ★yoshieさんへ | 2007年12月30日 (日) 16時05分

全部美味しそうで、とても家庭料理とは
思えません。凄いなー!
このラインナップだったらワイン1本は一人で空けてしまいそうな気がします。

来年時間が出来たら、絶対にこのローストビーフ
作ってやる。

投稿: ジョニー | 2007年12月28日 (金) 16時55分

しょぼいクリスマスを送ってしまったので、
山形牛の赤身が眩し過ぎる~。美味しそうぅぅ。
やっわらか~いロースとビーフって本当に美味しいですよね~。
モンドール、普通のトロトロで楽しんだ後は、
白ワインかけてオーブン焼きにすると、これまた美味しいですよぉ。ワインがどんどん進みます♪
ところで、チーズに添えてあるフィグとデーツはTomyさんが漬けたんですか?
すごい美味しそう!うちも漬けたいです!!

投稿: yoshie | 2007年12月28日 (金) 15時44分

Tomyちゃん、遅ればせながらリンクありがとう!
TBもさせてもらっちゃいました~。

Tomy家のクリスマスディナー、おいしそうだわ~。
ローストビーフのレア感がたまらない!炊飯器でできるなんて
すごいなぁ。そして、モンドールもとろ~り感がそそるわ。
スプーンですくえるのがいいよね♪
遅くなっちゃったから今更なんだけど、中をすくい終わったら、
外の皮のところはオーブントースターで焼くとまた食べ
られるよ。(是が非でもってほどではないんだけど)

ミルフィーユ、見てたらまた食べたくなった、あはは~。

投稿: grigo | 2007年12月28日 (金) 01時34分

★meshiちゃんへ

アハハ!そうだ、meshiちゃんは玄米をあのお鍋で炊いてたんだね〜。
保温ポットもない?
うちのは60度保温できるんだけど。
ローストビーフならそんなに失敗ないよ〜。
でも脂身の多い肉だと塩の入り方が違うのか、私にはちょっと塩からかったの。

今、meshiちゃんの見た見た!
鴨!!カモ〜ン!だよ(笑)
おいしそ〜でした。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2007年12月27日 (木) 13時10分

さすがTomyちゃん!
クリスマスっぽい盛りつけでメニューも
鮮やかだわ〜〜〜。
ローストビーフを炊飯器で?
それは簡単かも・・・って駄目だ。
我が家には炊飯器が無かった!!!
でも、来年は牛にしようかなぁ〜。
どうしても牛を避けちゃうのは、
高いから失敗すると・・・小心者さ!

投稿: meshi | 2007年12月27日 (木) 02時16分

★フーミンさんへ

さっそくコメントありがとう!
ちょっとはカロリーも気にしつつ、ごちそうも食べたいって、
どう?フーミンさんのOKがでるならきっと大丈夫ね。
一ヶ月で3k?4kも痩せた後に?
大丈夫なの?
私、ブログにはのせてない『おやつ』が辞められないの。
忙しくなればなるほど。
糖質制限したらダイエットももっとスムーズだと思うんだけどね。
いや、年があけて正月料理を楽しんだら、少しはおやつも控えます。
その時は頑張るつもり〜〜
だって今朝1k太ってたしね(笑)


★YOUさんへ

またまた褒めすぎだって。(笑)
ね、ローストビーフを炊飯器って凄いよね。
でも美味しく食べちゃったわよ〜。
YOUさんも機会があったら試してみて。
脂の多い肉だと少し塩がききすぎるかも。
でもめちゃ簡単!

投稿: ★YOUさんへ★フーミンさんへ | 2007年12月26日 (水) 20時02分

★小太郎さんへ

そんなことないよ〜、やっぱり外のプロフェッショナルな味を食べに行きたいわよ〜。
でも、この日は肉も美味しかったし、さっぱり前菜もあってまあまあ満足。家だと安上がりだしね(笑)
小太郎さんのハムの数々、私はハム好きだからチェックしてきました〜。チーズのセレクトもさすが!

エゴマ、もっと送れば良かったね。
素敵に紹介してもらってすごく嬉しいです。
ありがと〜!!

★demioさんへ

いやいや、子供っぽい大人しかいないので仕方なく(笑)
お腹かかえて笑える楽しいイブも羨ましいですよ。
WillFit、そんなにいいのね?
いや〜、欲しい!
クリスマスプレゼントにねだってみたのだけど、何もなかった〜。
そんなに筋肉痛ならプールよりすごいかも!

投稿: ★demioさんへ★小太郎さんへ | 2007年12月26日 (水) 19時54分

★もぐぱくさんへ

見させていただきましたよ。
ホント、材料がかぶってる?(笑)
たたきってどうやって作ってるの?
でもやっぱりいいオーブン欲しいな〜。
ziziが山形牛のおすそわけで目をまわしそうになってました。
チーズも食べて大満足でしょう。(笑)
ケーキ、お値段もいいですが味もすごいのです。


★かなぶぅちゃんへ

見に来てくれて嬉しいです〜。
しかもそんなお褒めの言葉、ありがと!
洋風なお料理はよく知らないので、豆腐とかなら
私にもムースが出来ました!
かなぶぅちゃんのディナーの頑張りには全然およびませ〜ん!
あのケーキも凄いよね。我が家にも半分いただきたいわ!

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2007年12月26日 (水) 19時44分

★つむぎさんへ

ムース、らしきもの・・・自分で思ってた以上に旨くできたのよ。
ゆるゆるすぎぐらいが旨いね。

ローストビーフね、脂ののったお肉だとたぶん塩が入りやすいのかも?私はは分量にあわせて控えたけど、それでも塩からかったかな。
しっかり火を通したのが好きなら赤みの脂の少ないのが炊飯器向きだね。もしくは、フライパンでの焼きを長めにするとか。
ウェルダン風にはなかなかならないっぽいよ。
山形の牛様もやわらかで旨かったわ

★のんのんさんへ

私も小太郎さんの大人のクリスマスみてきたわ〜
のんのんさんの愛情いっぱいのディナーも素敵ですよ。
みんなでパーティもいいけれど、夫婦ふたりでってのもいいもんですよね。
っていうか、のんのんさんちは開放的!
ローストビーフはね、久しぶりで旨かったです!

投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2007年12月26日 (水) 19時36分

私も遅ればせながらメリークリスマス♪

今日も朝から用事で出掛けていて、今帰ったんだけど
ほんと『貧乏暇なし』って私のこと言ってる?ってかんじ。
いつもTomyさんの美味しそうなお料理をヨダレたらしながら
無言で去っていく私をどうか許してね~。


菊芋のこと教えてくれてありがと。きんぴらも羅漢果の砂糖(?)使っているから大丈夫だし、天ぷらの衣くらいの小麦粉なら全然大丈夫だから、やってみるね、ありがと。

Tomyさん、ダイエットしてるんだね。私も夫に付き合って
糖質制限食にしたら1ヶ月で3キロやせたよ。夫は4キロくらいかな。でも、おなかのお肉はしっかりまだあるけど(汗)
Tomyさんのお料理は、ちゃんと糖質制限できてるから、改めてさすがだなぁ~って見ていました。チーズやお肉、蒸し野菜なんて理想的だよね!今の私達にミルフィーユは目の毒ですが・・・・(食べた~い!)

これから眼科に行ってきます。悪くなっていなければいいんだけど。また、おじゃまします。ひさしぶりなので、長々ごめんね。

投稿: フーミン | 2007年12月26日 (水) 14時57分

凄い凄すぎ!!
ここは三ツ星レストラン!!
和・中・洋となんでも完璧
これも素材のことよーく知ってるからなんでしょうね
益々尊敬です!!

ローストビーフが炊飯器でできるんですか?!
ビックリ

投稿: YOU | 2007年12月26日 (水) 10時56分

Tomyさん、おはよう♪
これは素敵過ぎ!!
これだけのクリスマスディナーがウチで作れるなら
外食の必要なんてないものねえ。
外で食べるものだと信じていたムースも
Tomyさんの腕があれば家で作ることも出来るんだ。

山形牛も筋子も「食べて食べて」の勢いで集まってきてる気がするよ。
素敵なディナーに加えてもらえて食材もさぞかし満足だろうな。
今年はうんと手抜きしてしまったわが家。
少々反省しつつ、こちらでいい夢見させてもらいました~!!

いただいたエゴマとふりかけ、さっそく昨夜使ってみたよ。
エゴマはすっかりお気に入り。
ブログでも昨日付けの記事で紹介させてもらいますっ♪

投稿: 小太郎 | 2007年12月26日 (水) 08時36分

やっぱり、Tomyさんちのクリスマスディナーは
大人っぽくて素敵♪
我が家はクリスマスイヴにWiiFitデビューしましたよ!
すっごく楽しい!すっごく燃える(笑)
ゲームの中の有酸素運動の一つ、フラフープ。
ゲーム音痴の私は、ゲームの達人の主人を抜く為に何回もチャレンジして、昨日からおなか周りが筋肉痛!
ゲームで筋肉痛になるなんて!(≧∇≦)
でも効く証拠でしょ(^m^)おすすめ~!

投稿: demio | 2007年12月26日 (水) 08時15分

Tomyさん、こんにちは~!
ウチのイブごはんは牛たたきでした。
そしてサーモンを使って層にしたタルタルサラダも・・・
ちょっと似ているけど、出来栄えはぜんぜん違う~!
やっぱり弟子入りさせてください(苦笑)

ケーキ、めちゃくちゃおいしそう!!
作り方がものすごく繊細だよなあ、
見ているだけというのは正直ツライです~。

投稿: もぐぱく | 2007年12月26日 (水) 06時07分

メリークリスマス★

素敵なクリスマスディナーにウットリ・・・。
Tomyさんは、和食も洋食も本当に素敵に
作りあげてしまわれますよね・・・。
質の高い物を、美味しく食べられる分!!
やっぱり素敵な大人のお二人だわ~★
私も、昨日は頑張ってお家ディナーを
作りました~♪
外で食べるのもいいけど、お家だと安心して
食べれて、飲めて・・・ホンマ、最高!!

投稿: かなぶぅ | 2007年12月25日 (火) 22時08分

すごーい!すごーい!美味しそうっ
ムースがクリスマスカラーで、とってもステキ。
我が家は相変わらず、切っただけどーん!焼いただけどーん!だったよ(笑

ローストビーフのレシピ、目から鱗ね~
相方は、お肉にしっかり火を通したいウェルダン野郎なので
ちょっと加減が必要だけど、お正月用に作ってみたいと思います。

投稿: つむぎ | 2007年12月25日 (火) 17時37分

小太郎さんのお家も
大人のクリスマス料理って感じでしたが
Tomyさん家もお洒落な大人のクリスマス料理ですね。
我が家は子供たちが友達を連れてきたので
若い子のお腹が満たされるお料理でした。
私達夫婦は美味しいワインを飲み
幸せな気分になれました。
ローストビーフが美味しそうで
ついつい一枚つまみたくなりました。

投稿: のんのん | 2007年12月25日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17472161

この記事へのトラックバック一覧です: モンドールと満腹クリスマスイヴ:

» クリスマスたけなわ [grigo life]
クリスマスですねぇ。 どう過ごす?彼へのプレゼントは何にする?なんて、前々からいろいろリサーチしたり 考えたりしてうきゃうきゃと楽しく過ごしていた日々もかつてはありましたなぁ。 ..が。 子持ちにそんなスイートすぎるプランニングは必要ないのです、悲しいかな。 別の意味でプレゼント何にする? そして、夜ご飯はどうしよう?ということに考えをめぐらせ(それ自体はいつもの週末と同じ;^^)、 この日を迎えました~。 結局、こんなん出ました~(って昔、テレビで変な占いやってたおばちゃんいま... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 01時29分

« カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀 | トップページ | 雷豆腐と漆器の取り皿 »