鶏の南部焼きと蕪の海老詰め彩りご飯

鶏の南部焼きとほうれん草添え
蕪の海老詰め菊花あん
薩摩芋のレモン煮
紅しぐれ大根の酢漬け
豆腐となめこの味噌汁(三つ葉)
十五雑穀入りご飯
この日は久しぶりにまともに作ったご飯かな。写真も今日はたくさんあります。
でも薩摩芋もきれいな色の大根も前に作った残りなんだけどね。
●鶏の南部焼き ほうれん草添え

- 鶏もも肉1枚の黄色い脂の塊をとりのぞき、半分にしたものをフォークで刺す。
醤油と酒各大1に10分つけこみ、汁気をきって黒炒り胡麻大1を包丁で切ったものをまぶしてから、薄く胡麻油をひいたフライパンで皮面から中火以下で時々押さえながら焼く。
- 鶏をつけこんでのこった汁気に醤油大1、酒大1、みりん大2と三温糖小1(〜好みで)くわえたものを鶏が両面やけてきたころに流し入れ、軽く煮詰め絡めたら器に盛る。
- フライパンに残ったタレは、下茹でしてだし汁をかけた後絞ったほうれん草と混ぜて添える。
久しぶりに作ったかも。
あまり関係ないけど去年の同じ日に、里芋で『南部煮』つくってたらしい。。。
●蕪の海老詰め 菊花あん

おしりに十字の切れ目を入れ下茹でした蕪4個をくりぬいたところへ、海老の饅頭(塩で洗った後酒に浸したムキエビ80g位、ハンペン1/4個、片栗粉小2、酒大1/2でよくすったもの)を詰めます。
16cm位の小鍋で(だし汁1.5cup、みりん大1+1/3、薄口醤油小1、塩小1/3〜1/2)落としぶたをして中まで柔らかく炊きます。途中で蓋になる部分も加えてね。
器にもったら、残りのだし汁適量に菊花を加え、水とき片栗粉であんにしたものをかけました。
わさわさとした日々が続いていたところに菊花と海老の香り・・・、なんだかホ〜ッとするのでした。
●薩摩芋のレモン煮

もう冬だってのに、秋っぽいですかね。
去年同様くちなしで色づけしてあるせいか、残り物2日目なんですけど色も美しいです。
今回はいただきものの『みかん蜂蜜』を使いました。極々薄甘ですが、いい香りです。
●紅しぐれ大根の甘酢漬け

画像だと薄くなってしまっているけど、本当はもっと彩度の高い色なの。もちろん天然色です。
レディサラダとか、大根の種類も増えてますが、こちらは群馬産の紅しぐれ大根、最近は普通にスーパーで見るようになりました。
付属のレシピにある甘酢漬けにしてみました。
漬けて翌日には綺麗な目の覚めるようなドピンク、食卓が一気に明るくなります。
黒、緑、白、黄色、赤(ピンク)、この日は残り物でも彩りご飯になりました。並べて自己満足(笑)。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★あかまるさんへ
南部焼き、南部煮とかって、黒胡麻を使った少し甘めのお料理を指すようです、とか適当な感じでネーミングしてます(笑)
お醤油ベースです。
お砂糖でも、みりんでもお好みでどうぞ。
投稿: ★あかまるさんへ | 2007年12月10日 (月) 04時16分
★メットままさんへ
胃腸炎に感染性のものがあるの?
子供ってどっからそんな菌をもらってくるのだろう〜。
社長も小さいから胃腸炎じゃつらいだろうに。
困ったね。
あ、インフルエンザも流行ってきてるみたい?
ホント、気をつけてね。
試合で突き指?
早く治るといいね。
しばらくバスケは無理?
投稿: ★メットままさんへ | 2007年12月10日 (月) 04時14分
★pa_co_raさんへ
ほうれん草のアドバイスもツボ?(笑)
良かった、喜んでもらえて♪
pa_co_raさんたら、すぐ実践してくれるから、
こっちもすごく楽しいわ〜〜。
蕪ね、今回ちょっとハンペンとかつかってみたけど、意外と良かったの。
お尻に十字の切れ目としっかり下茹でしてから芯までおだしで煮てください。
そうでないと食べづらいからね(笑)
★Mikaさんへ
あ〜ん、ごめんなさい。
なかなかご訪問に伺えなくて。
今ちょっと忙しくてバテてるのですが、あともう少しでうかがえると思います。
ゆっくり長居させていただきますね。
楽しみ〜〜。
私のなんてお勉強というほどのものではないですよ〜。
でもおうちでできる美味しいものがいいですよね。
これからも宜しくおつきあいくださいませ。
あ、牡蛎グラタンに白菜やったのですね。
幸せですよね〜(笑)
投稿: ★pa_co_raさんへ★Mikaさんへ | 2007年12月10日 (月) 04時02分
★atsu2coさんへ
はじめまして!
なのにすっかりお返事遅くてごめんなさい。
ただ今ちょっと仕事に追われて更新サボリ気味なのでした。
蕪の海老詰め、今日は面倒なのと海老がたらなかったのでハンペンちょっと使ってみました。
でも海老だけよりふんわり感がいいかも。
簡単です。菊花がなければそのまま銀あんにしてどうぞ。
★つむぎさんへ
ありがと〜〜♪
そうそう、海老詰めじゃなくて、海老鋳込って言うとカッコ良かったわね。
うちも胡麻の消費率高いけど、黒胡麻が白髪にいいとは知らなんだ。
私、すごいのよ〜。
つむぎさんも?
私の場合、お料理教室とか言って、なんか飲み会になりそうだ〜。
投稿: ★つむぎさんへ★atsu2coさんへ | 2007年12月10日 (月) 03時53分
★grigoさんへ
お褒めにあずかり光栄でございます(笑)
下処理とかめんどうなんだけど、美味しくなると思うとやってしまう。
疲れている時に限ってまたよけいになの。
へんよね〜。
菊花あんって好き。おだしと菊花の香りがたまらんもの。
でも季節は気がつくと冬よね〜。
南部焼き、grigoさんの照り焼きに切りごまでいいのです。
子供たちも好きかな?
★もろぞ〜ちゃんへ
照り焼きの予定だったのね。
もろぞ〜ちゃんの照り焼きに切りごまを加えたレシピでもいいのです。
胡麻の香りで食欲もりもりでちゃいますよ。
新しい風が吹き抜けていますように(笑)
投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★grigoさんへ | 2007年12月10日 (月) 03時44分
私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
実は、部長から感染性胃腸炎をもらい、ダウンしてました。
何とか復活して、朝から試合でしたが、相手と強く接触!!!
指がかなり強く反ったので、明日の診断結果が怖いです…
追い討ちをかけて、さっきから社長も調子を崩し…多分うつってます。
笑っちゃうぐらい凹んだ一日でした(/^_^;)
Tomyさんのブログで癒されてから帰ります~☆☆☆
また遊びに来ますね。
投稿: メットまま | 2007年12月 9日 (日) 16時17分
☆こんばんは☆
また また 久しぶりのコメントです。
ほうれん草のアドバイス 有り難うございました~
さすが!! Tomyさんです。 ほうれん草に山葵は
私のツボにしっかり はまってしまいました♪♪
後 蕪、いいですね~
今のおいしい季節にぜひ チャレンジしたいと思います。
投稿: pa_co_ra | 2007年12月 8日 (土) 22時05分
こんばんわ~。こちらのご飯も美味しそう!
牡蠣グラタン、早速作りましたよ!牡蠣の香りが最高。おしゃるとおり、白菜はじめ、野菜もいっぱいで、とても食べやすかったです~!シアワセです!!
はい、、、信楽焼のトリコになって、器を扱ってますが、
私自身は、、、器は好きだが、料理の腕が及ばず、というところで、使いこなせていませんー>< 勉強中です~
こちらのサイトでお料理勉強させていただきますので、どうぞ、よろしくお願い致します~
投稿: Mika | 2007年12月 8日 (土) 20時52分
突然のコメント失礼いたします。
『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングがSEO対策ブログパーツを開発いたしました。
詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/af-gang.html
ブロガー様のSEO対策を徹底応援させていただくために頑張ります。
また、更に、ブロガー様専用の完全無料・自動更新ページのご利用キャンペーンを開催いたしております。(リンク切れ一切なしのロボット管理)
ブロガー様のブログの更新がお休みの時も、自動で更新してくれています。
完全無料ですので、是非ご利用ください。
何卒、よろしく、お願いを申し上げます。
失礼いたしました。
http://www.info-blogrank.com/
投稿: インフォ・ブログランキング | 2007年12月 8日 (土) 16時27分
南部焼きとはそもそも、どのような香辛料を入れたらできるのでしょうkあ?
投稿: あかまる | 2007年12月 7日 (金) 14時39分
はじめまして!!
ブログ村の料理ブログからお邪魔しました。
とっても素敵で、ていねいに作られたお料理ですね。
特に、「蕪の海老詰め 菊花あん」どこかの料亭みたいです。
でも、レシピを拝見すると、とっても簡単そう・・・
私、蕪大好きなんです。
近いうちに作りますね。
また、お邪魔します。
投稿: atsu2co | 2007年12月 7日 (金) 13時51分
綺麗!
蕪の鋳込に釘付けですよ~
鶏も美味しそう。
黒胡麻が白髪に効くって聞いてから、激しく採用している食材です(笑
Tomyさん、お料理教室を主宰してくれたら通っちゃうんだけどな。。
投稿: つむぎ | 2007年12月 7日 (金) 12時03分
★のんのんさんへ
紅しぐれ大根は中のほうはやっぱり少し白いんですが、外側にいくほど少しあかくなってきます。
少し皮を残して酢漬けにしました。
塩揉みでもあるていどピンクになりそうです。
金胡麻でもいいのですが、すこしたっぷり目に使うといいと思いますよ。
一升瓶ってすごいですね〜。
ごまだれでしゃぶしゃぶもしないとね。
★かなぶぅちゃんへ
私も新しいレシピに挑戦すると、やっぱり少し悩むかな。
かなぶぅちゃんも創作料理的要素が強いお料理つくってるから味付けも悩むよね。
薄味にしておいて、あとから少し足すようにしてるわ〜。
煮物とか特にね。
薄い分には足せばいいからさ。
計量すると早く決まるので、私も計量にもやっと慣れてきましたよ。
投稿: ★かなぶぅちゃんへ★のんのんさんへ | 2007年12月 7日 (金) 08時55分
★demioさんへ
お近くのスーパーにないですか〜。
レディサラダはそのうち洋野菜と一緒に並ぶかもしれませんね。
demioさんも菊花使いますか。
そうそう、私もチラシ寿司なんかに入れるのも好きですが、あんかけもきれいよね。
おだしにいい香りがプラスです。
★えなさんへ
ほんと、ほんと、あっという間に暗くなるので、
夕方になるとなんか焦ります。
紅しぐれ大根、赤城しぐれって名前になってるかも。
葉の部分は炒めて食べてしまったの。なんか黒くなった〜。
酢の力でこんなにきれいなピンクなんだけど、塩揉みでも
やっぱり中も外側は少し赤いから薄いピンクになると思うよ。
128円だった!
お味噌汁には・・・(笑)
投稿: ★えなさんへ★demioさんへ | 2007年12月 7日 (金) 08時48分
うわ~、どれもきれいかつおいしそう!
Tomyさんの作るものって、どれもきちんと手をかけて
作られているのが伝わってきます。
蕪の菊花あんなんて、どこのお店?って感じだよ~!
南部焼きって、初めて!でも絶対おいしいだろうなぁ。
次回鶏メニューで登場させてみるね♪
投稿: grigo | 2007年12月 7日 (金) 01時21分
今日の買い物で鶏もも肉を仕入れていたので
明日あたり「照り焼き」にでもしよう!と思っていたところに、この「南部焼」レシピ!!!
これはきっと神様の思し召しですね(笑)
明日はきっと、マンネリズムを続ける我が家の食卓に
新しい風が吹き抜けることでしょう。
ありがたや。ありがたや~♪です!
投稿: もろぞ~ | 2007年12月 6日 (木) 22時47分
きれいな夕ご飯ですね。
黒胡麻をまぶして焼いた照り焼きの事を
南部焼きって言うの?
香ばしくて美味しそうですね。
金胡麻でも大丈夫かしら?
一升瓶で金胡麻をもらったんですよ。
しばらく食べられます。^^v
レディサラダは買った事がありますが
中は白いんですよね。
紅しぐれ大根の中はどんな色なんですか?
今度さがして甘酢に漬けてみよっと^^
投稿: のんのん | 2007年12月 6日 (木) 21時27分
Tomyさん、こんばんは♪
本当に、彩り豊かな食卓ですね(^-^)
どれもこれも、ウットリです♥
最近、どうも味付けに時間がかかってしまう私・・・。
なかなか味が決まらなくて、どんどん色んな物を
入れてしまったり・・・。
濃い味は嫌だから、薄味で美味しく仕上げたいのに~!!
Tomyさんは、こんな経験はないんでしょうか??
料理って、難しいです~(><)
投稿: かなぶぅ | 2007年12月 6日 (木) 19時46分
皮の赤い大根気になってました!
先日他のブログでレディー大根を見かけ、こちらは、紅しぐれ?
種類もいっぱいあるのですね。
うちの近所のスーパーには1本も置いていない。。。
食卓に赤があると食欲が一層沸くしいいですよね。
菊花あんもいいですね♪
私は牛肉と炊き込み御飯にしたりしますが、あんかけのほうが、花びらが目立って風情がありますね。素敵♪
投稿: demio | 2007年12月 6日 (木) 19時27分
Tomyさん、こんにちは。
暗くなるのが本当に早くなりましたね。
本当に綺麗な彩りご飯ですね~。
「紅しぐれ大根」って葉の部分も赤みがかかっているの
ですね。塩もみとかしたらどうなるんでしょうか?
ピンクの色が出るのかな??お味噌汁に入れたら・・・?
(??) (??) (??)
「紅しぐれ大根」見つけたら買ってみますね。
投稿: えな | 2007年12月 6日 (木) 16時44分