« 牛すじと蒟蒻の味噌煮に極上干物 | トップページ | カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀 »

2007年12月22日 (土)

チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース

071217image

<12月17日(月)の献立>
きのことチキンのマサラソース
(ほうれん草と有機レーズンのサラダ、サフランライス添え)
温野菜のチーズソース
りんごとセロリのサラダ

プールから遅く帰ってきても、いただいたマサラソースで簡単にご飯ができちゃった。
停滞期に入ったので、たくさんサラダも用意して、ダイエットの中やすみです。

いただきもののマサラソースはトマトベースにパプリカや野菜の入ったカレー風味のソース。
少し酸味がありますが、バターで炒めた玉葱やエリンギ、焼いたチキンと絡めて薄めのスープか水でのばすとバッチリ!

ほうれん草とレーズンもカレーソースに合うのです。ちょっとだけサフランライスも添えて。
ダイエットメニューにつきあわされているオットも満足でしょう。


071217_2

こちらは蒸しただけの温野菜にカマンベールチーズを使ったチーズソースとまたまたいただきものフライドオニオンチップのトッピング。

温野菜はインカのめざめ、人参、いんげん、カリフラワー。

チーズソースはカマンベールチーズ1/2〜3/4pkを刻んでレンジ弱で柔らかくしてマヨネーズ大1、レモン汁1/2個分、塩少々と粗挽きブラックペッパーをよく混ぜたもの。
まわりの白い部分が気になるようならクリームチーズやカッテージチーズでも。

フライドオニオンとチーズソース、一緒に食べたら、蒸しただけの野菜もごちそう!



071217_3

これも我が家では冬の定番、フジりんごとセロリのサラダ。

美味しいEXバージンオリーブオイルと、リンゴ酢、蜂蜜少々、塩胡椒、それにここにもやっぱりいただきもののマスタードソース少々。
粒マスタードよりクリーミーで、マヨネーズを少し入れたようになるのでお気に入り。
今日はパセリの香りもプラス。

これらのいただきものがこちら。

071217_1

実は、もう1ヶ月も前になるのだけど、アメリカから帰省したもぐぱくさんのお土産なのでした。
たくさんいただいてしまって、うれしいやら、恐縮やら、ありがたくいただいております。
(すっかりアップが遅くなってごめんね〜!)

マサラソースは真ん中右にある使いかけの瓶で、手前のマスタードソースやオリーブのペーストは、この少し前『手羽元のバルサミコ煮』を作った日もあちこちで登場しています。

もぐぱくさんが普段気に入って使ってるもの、同じ物をこうやって味わえるなんてちょっと嬉しい。

そしてブログで出会ったお友達と実際に会って、こうしてることも不思議な感覚です。
そういえば、私たちのオフ会、まだ報告してなかったね。

071217_4

もぐぱくさんとは、住んでいた場所に縁があって、勝手に親近感を感じておりました。

忙しい合間をぬって2時間ほどお茶する時間をとってもらえたので、以前meshiちゃんが『ウッドペッカーがアィ〜〜ンしてるみたい』と言っていたあのあの『天津甘栗と茘枝クリームのモンブラン』を食べさせてあげようと『白金亭』へ行ったのですが、残り1つ、それを食べたのが私なの、鬼?
(でも、チョコレートのグルグルがなかったわ〜〜〜!!:号泣)

もぐぱくさんは、私が想像していた以上にとてもかわいい方でした。まぢで。

もしかして?もしかして?とお互いチラ見していた駅での待ち合わせが嘘のよう。
そうだとわかれば、まるで古くからの友人のように安心してしまい、
すっかり私はしゃべり倒したような気がします。

今度帰ってきたら美味しいもの食べにいこうね!

あれから一ヶ月以上すぎてもうクリスマス、早いよね〜。

去年のクリスマスの頑張りを思い出して、思い出して、思い出してみただけだったりする今年。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 牛すじと蒟蒻の味噌煮に極上干物 | トップページ | カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀 »

コメント

★meshiちゃんへ

ごめんね、私のところTBが承認制なの。
見てなかったら気がつかなかったのよ〜。
なんかあっさりした???と思って、meshiちゃんのところ見に行ったら全然ちがってたし、グリグリがないとだめよね〜(再び号泣!)
でもお茶が美味しかったわ。

プール、今週はちょっと忙しくていけないかも。
昨日の夕飯のせいか、今朝は前日より1kgも増えてたし(汗)
停滞期が終わったら正月、それが終わったらちょっと頑張って、恵比寿に美味しいもの食べにいくわ〜(笑)

★林檎さんへ

メリークリスマス!!
林檎さんとこはイブはどうしたかな?
外だとヘルシーにゴチソウたべれないからおうちだよね?

今年もありがとう。
もうすぐお正月、またよろしくお願いします。

投稿: ★meshiちゃんへ★林檎さんへ | 2007年12月25日 (火) 11時44分

★Mikaさんへ

メリークリスマス!
イブはおうちで過されたのでしょうか?

チーズ、レンジでチンして溶けるものならいろいろお試しくdさい。でも私はカマンベールで作るのが一番好きかな。
秋から冬はチーズが合う根野菜や花野菜がいっぱいなので嬉しいのです。

★demioさんへ

もうね、プールから帰って来ると、ホントに倒れそうなくらいお腹が減ってて、つまみぐいしながら作り続けちゃうの。
野菜やサラダならいっぱい食べてもいいかな〜とか言いながら、チーズとかドレッシングでけっこうカロリーあるよね。
この日はサフランライスちょっとだし(笑)

ジムヘ行く日はできるだけ野菜の茹でものとか朝か前の日のうちにすませて、帰ってきたら楽チンにしてます。
今週は無理かな〜。

モンブラン、美味しかったわよ〜。


投稿: ★demioさんへ★Mikaさんへ | 2007年12月25日 (火) 11時37分

★もぐぱくさんへ

へへへ、アップするのがずいぶん遅くなってしまって、大変失礼したのでした(笑)
出来上がりちがうか?
同じよ〜、バターたっぷり入れたけどね(笑)

あの時デジカメ持ってたのね〜。
ポワ〜ンとしてた?
わたし、もぐぱくさんの不思議にいろいろ答えてたら、一人しゃべってたかも?
でも謎がとけてスッキリしたでしょ(笑)

一昨日ね、あのチョコレートのシャンパン入タイプ発見して買ってきました。
2.9%アルコール含有だって。あれほど苦みがないけど、あのシリーズ、やっぱり美味しいね〜。

★grigoさんへ

あのチーズフォンデュ!私も専用のお鍋欲しくなったよ。
蒸し野菜って味がギュ〜って詰まってて美味しいよね。
私のチーズソースもマヨとか使って即席だけど、なかなか。
カマンベールとかすのが一番好きかな〜。

圧力鍋届いたの?
便利よ〜、便利!
ぜったい煮込み率とか、かたまり肉率アップするよ。

grigoさんのあのモンブランには負けるわよ〜。
リンクさせてもらいますね。

投稿: ★grigoさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年12月25日 (火) 11時29分

リンクありがとっ♪
TBさせてもらおうと思ったが出来なかった!
どうも最近TB機能が調子悪いんだよなぁ〜。
ところで、盛りつけがアッサリに変わったのかな?
受け口でも無いし、チョコのリボンも無いし、
やけにスレンダー?
作る人によって違うのかもね〜。

マサラソース、美味しそう♪
プール? ダイエット順調だね〜。
私、この三連休でヤバいかも・・・。
怖くて体重計に乗ってません。涙!

投稿: meshi | 2007年12月25日 (火) 00時15分

Merry Christmas!

素敵なクリスマスを!
今年も色々ありがとうございました。

投稿: 林檎 | 2007年12月24日 (月) 23時17分

メリークリスマス!!
う~~ん。またまたお料理のひとつひとつに見入ってしまいましたが、チーズソース!私にもできそうだし、めちゃめちゃ美味しそうです!!ちょうど、カマンベールもあるし、お野菜も。試してみますね~~!!

投稿: Mika | 2007年12月24日 (月) 10時56分

メリークリスマス!

今日も素敵♪
全部で3品、じゃあカッコ書きは?ってよく見たら、
奥に二品あったのね!
私だったら、手前カッコ書き含めて充分ディナーです!
すごい品数!驚きました@@
モンブランもすごいなぁ~(゚゚)
こんなに高い山になっているの初めて見ました!
でも確かにチョコの新体操があったほうがもっと楽しそうですね。

素敵なクリスマスを!

投稿: demio | 2007年12月24日 (月) 00時41分

きゃ~!!!
同じものを使っているのに、出来上がりがまったく違うっていうのは
まさにセンスの違いだよ~(笑)
きっとマサラソースも喜んでいると思われますー。

本当に・・・ あんなに素敵なところでお茶できたことは
今回の里帰りの思い出の中でも語られたほどですよ!
わたし、Tomyさんに会えたことでぽわーんとしてしまって
デジカメ持ってたのに撮れなかったことをここに告白します。。。
だって舞い上がってしまって~(笑) ごめんなさい。

モンブラン、味見させてくれたことはちゃんと書いておきます☆
次回は是非、ごはんご一緒しましょうね!!!

投稿: もぐぱく | 2007年12月23日 (日) 14時13分

蒸し野菜にチーズソース、おいしそう!
最近蒸し野菜に目覚め(チーズフォンデュでね^^)、他の
食べ方はないかなぁと思っていたのでやってみよう。
↓の牛すじもおいしそう!
カタログギフトで選んだ圧力鍋が最近届いたんだけど、まだ
箱も開けてない(汗)。でも、レシピ見て挑戦してみます!

楽しいオフ会だったのですね♪
ブログでやりとりしている人と会って話すのって、また違う
楽しさがあっていいよね。
このモンブランは、食べちゃうの分かる!うう、食べたい~。

投稿: grigo | 2007年12月23日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17443603

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース:

» “PATISSERIE CHINOISE SHIROKANETEI”@白金台 [めし日記]
“カンテサンス”で大満足の食事のあとは、“シロカネテイ”へ。 別腹スィーツ・タイムです♪ プラチナ通り沿いで見つけたお店は、白と黒で統一されたミニマル&エレガントなカフェ。 大きな窓から入ってくる日差しが気持ちよく、とっても開放的でしたっ。 こちらは...... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 18時27分

« 牛すじと蒟蒻の味噌煮に極上干物 | トップページ | カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀 »