今宵のつまみと酒ヌーヴォー

酢揚げ野菜とおかかまぶしの揚げ出し豆腐
春菊と鮭の中骨の塩昆布和え
キクイモの梅肉和え
冬季限定 新米新酒 ふなぐち菊水一番しぼり
オットも忙しくなかなか写真も頼めませんが、この日はお酒を買って帰るよコールがあったのでつまみ的料理としました。
疲れたねーと労をねぎらうのです。
●北海道産真イカの一夜干しと焼ペコロスの南蛮味噌
皮ごとグリルでじっくり焼いた甘いペコロスと甘塩の一夜干しイカ、それぞれほんのチョッピリつけていただいたのは『南蛮みそ』、ご存知だろうか?
私が見つけて買ったのは信州『武田味噌』さんの南蛮みそで、青唐辛子を発酵させた醤油も入った辛口のお味噌。 酒のつまみに添えたり、炒め物の調味料としても使える便利品。
焼いて旨味と甘み凝縮のペコロスもこの味噌で一気に日本酒に合うつまみに。
イカにもほんの少しだけ、青唐辛子の独特の風味がイカと合うんだな、これがまた。
●酢揚げ野菜とおかかまぶしの揚げ出し豆腐

久しぶりにオットの好きな揚げ出し豆腐ですが、今日もちょっと変わり揚げ。
水分をきった絹ごし豆腐、おかかをまぶした後小麦粉をつけて揚げてます。
う〜〜ん、鰹のいい香り!! 茄子とカラーピーマンの素揚げも一緒に盛りあわせたら見た目もよろし。
すみません、二人で倍量、おかわりしちゃいました。
変わり揚げ出しといえば、こちらにカレー風味の揚げ出しもあります。
(揚げ油が汚れないよう少し水で溶いた衣です)
●春菊と鮭の中骨の塩昆布和え

私の手抜きおつまみ登場率トップ3に入ると思われるのに、ブログに登場するのは初めてかも。
春菊の柔らかい若葉を摘んで、汁気をきった鮭の中骨缶、少し刻んだ塩昆布適量と和えるだけ。
今日は梅肉和えに使ったので入れてませんが、胡麻油を少々、もしくは切り胡麻をふってもまた美味しいのです。
●キクイモの梅肉和え

キクイモは道の駅で買ってきたもの。
『天然のインスリン』なんて言われていて、その効果が期待されているデンプンを含まない芋らしい。
見た目は根生姜にも少し似ている。
ヤーコンほどではないけれど、生でもかすかに甘みを感じ、シャリシャリとした食感。
美味しいの! 漬け物でも炒めでも、煮るとまた食感が変わって楽しめる。
いつもの我が家の『梅肉和え』は、胡麻油を少々加えるのがポイント。
たたいた薄塩の南高梅、砂糖少々、数滴の薄口醤油と彩りに蕪葉を刻んだ物を。
・・・
本日オットが買ってきたのはおなじみ菊水生。
特にこの季節限定の新米新酒一番しぼりは、いつも呑む辛口の酒とは違って、濃厚でまだ麹の香りがふっくら香る新酒。1ヶ月、3ヶ月と熟成を楽しむ方もいるようですね。
暖かな部屋で氷一つ落としてロックで呑むとちょうど。
たまに呑む季節の日本酒もいいよね。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
来てくださったのですね。
ありがとうございますー。
そうなんです、似て異なるものなんですけど、
でも菊芋は根生姜の方が似てるかも。
でんぷん質じゃないから、やっぱり芋っぽくはないですね。
なんとなく食感とか伝わりましたか?
arincoさんはいつも研究熱心な方だから、
送ってあげたいぐらいです(笑)
投稿: ★arincoさんへ | 2008年10月30日 (木) 01時01分
こんばんは!素敵な食彩、素晴らしいです。
して、これが、日本の菊芋の料理なのですね。
ふむふむと、食感を想像しています。
例えば、日本のクワイと中国食材のクワイが、
全く別の種属で、味も舌触りや料理方も違うように、
サトイモとキクイモも、似て非なるものなのでしょうね。
いつか、キクイモと対面する機会があれば、
きっと食べてみようと、
そしてTomyさん風の気の利いた食べ方に倣いたいと思います。
良い物をみせていただきました。ありがとうございました。^^
投稿: arinco | 2008年10月28日 (火) 18時07分
★てんてんさんへ
あらら、今年は静かなお正月になりそうなんですね。
でもいいじゃあありませんか、内々ごはんもちょっとキレイに飾ってあげて、おこたでゆっくり晩酌するのもいいですよ。私がおじゃましたいくらい(笑)
工場長のPCでレシピプリント?、アハハ、バレないでね〜。
1月から少し余裕ができますね。
ま、この原油高で物価もあがるので働ける場所もありがたいですけど、一時的なのですよね?
それまでは普段やれなかった事、楽しむ期間としましょうかね。
わたしも1月になれば暇になりそうです。
投稿: ★てんてんさんへ | 2007年12月12日 (水) 14時29分
★もぐぱくさんへ
あらー、南蛮味噌知ってたの?
そうそう、ご飯にちょろっとつけても美味しいのよね。
私はお肉や蓮根炒めにも使っちゃう。
お弁当のおかずにも合わせ調味料として。便利なんだもん。
甘いペコロスにこのコクのある味噌があうよ。
春菊さ、若い葉のものがあれば、下の茎を切って密封袋の中に水入れて空気抜いた状態で冷蔵庫で数時間すると元気にならない?わざと私は若い葉のものを選んでくるんだけどね。
三つ葉とかでも美味しいんだけど、それも難しいよね?
ちょっとクセのある葉ものがよく合います。
★meshiちゃんへ
ごめんねー、メインの仕事は終えたんだけど、その間にたまってた業務に今追われてるところ。
平常運転、なかなかできない上に、毎日眠くて仕方ない。
病気かな〜?
揚げ出し豆腐におかかと小麦粉でもいいし、粉節があれば小麦粉にまぜてもいいよ。
香ばしい香りがたって、すごく美味しいです。
晩酌してないの?
クロチェさんも忙しいのかな?
それともmeshiちゃん、忘年会三昧???
投稿: ★もぐぱくさんへ★meshiちゃんへ | 2007年12月12日 (水) 14時24分
★ちぇるさんへ
お久しぶりです。
楓ちゃんが遊ぶの?それは見にいかないと!
ブログにのせてるかな?
楓ちゃん、小さいからまだまだ遊ぶでしょう?
うちのはどうかな、またたびの反応も昔に比べてまったりなんですけど〜(笑)
とにかく日中ずっと一人ってさみしいのよね。
ご飯作ってる時も甘えまくりでキッチンのマットにベターって張り付いてます。
★demioさんへ
お返事遅くてごめ〜ん!
キクイモ、私もまだ良く調べてないんだけど、インスリン効果がなくても美味しいから好きです。
ヤーコンも買ってきたんだよ。
どちらも血糖のコントロールにいいらしいんだ。
私はどちらかというと低血圧症みたいなんだけどね(笑)
甘い物が食べたくて手が震えるし(マジ!)
見つけたら、お酒をのんだんな様に少し食べてもらってくださいね。
投稿: ★demioさんへ★ちぇるさんへ | 2007年12月12日 (水) 14時13分
★フーミンさんへ
前もヤーコンが高いって言ってたよね。
ヤーコンも買ってきたんだけど、1本100円ぐらいでしたし、キクイモも大きな根生姜が15個ぐらい入った袋が300円でしたよ。長野の方ではたくさん作っているので安いのかな?
どちらもぬれた新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておくと長持ちしてくれるのでまだまだ楽しめそうです。
血糖値を上げないだけなら食べなくてもいいと思うんだけど、逆に下げてくれるといいのにね。そーなのかな?
これがあると思って安心してお酒飲みすぎちゃだめだよね。
★のんのんさんへ
菊水はカップ酒で有名なお酒。
生といってもこの季節限定の原酒はフレッシュで、氷を入れても崩れないの。それだけでも刻々と味が変わっていくのを楽しめます。
オットは昨日も買ってきていましたよ。
ペコロスは小玉葱っていうとわかる?
丸ごとビーフシチューに入っていたり、オイル煮にしたりしても。
そのまま焼いて、ベーコンのせても甘みが引き立って美味しいの。
投稿: ★のんのんさんへ★フーミンさんへ | 2007年12月12日 (水) 14時06分
わ~♪お酒が進みそうな一品が揃ってますね♪
年明けの挨拶も今年は出来ないし、お客も居ないから内々での料理しか作れない・・・寂しいです。
でも、こんな一品を作って美味しいお酒は飲みたいわ~^^
1月から期間社員の私は期間切れで一時解雇です^^;
PCはあんまりいじれなくなるし・・・レシピを何処から引っ張ろうか思案中。。。
年末になったら工場長のPCでいっぱいプリントしなきゃ^^
素揚げ野菜、オカカまぶしの揚げだし、即行作りたいです!!!
とっても美味しそう♪見た目もGOODです^^
投稿: てんてん | 2007年12月12日 (水) 09時28分
Tomyさん、こんにちは~!
お仕事は落ち着いてきましたか?
南蛮味噌、買い忘れてきちゃった~!!
私は炊きたてごはんにのっけてパクつくのが好き☆
イカやペコロスにつけたとは、さぞかしおいしい肴に
なったでしょうね~。
春菊と鮭の中骨の和え物にメチャクチャ惹かれてます!
春菊、売ってはいるんだけど、すごく鮮度がいいわけでは
ないので、さすがに生食は無理。。。
似たような香草系で試してみますね~。
投稿: もぐぱく | 2007年12月12日 (水) 04時01分
揚げ出し豆腐おいしそう♪
自分で作った事無いんだけど、
揚げたての方が絶対に美味しいよね!
おかか→小麦粉ね。メモメモ〜。
日本酒にとっても合いそうなおつまみだわ♪
烏賊もペコルスも美味しそうだし、
豪華な晩酌だよね〜〜〜〜。
最近晩酌していないので、指加えてみちゃったよ!
投稿: meshi | 2007年12月11日 (火) 23時03分
イカは、北海道で叔母が店をやってるのでよく食べますw
普通にやすくて、いっぱい手に入りますし(・∀・)
だいぶあきてきてた頃なので、ぜひぜひ参考にさせてもらいます(・∀・)
あと、ここに書いていいのかわからなかったのですが・・・
ZIZIちゃんはどうですか?
あの・・・
一人遊びをしない楓が、やっきになって遊ぶおもちゃを発見しまして、よければZIZIちゃんにも送りたいなぁーと思ってるのですが・・・どうでしょうか?
気に入ってもらえるかわからないし、タイプも違うかもしれないのでちょっと自信ないんですけど・・・(笑)
なかなか相手に送り先とか教えるのは抵抗あるので、
ほんとによければで・・・w
なんかよけいなお世話ですいません(ノ∀`)
投稿: ちぇる | 2007年12月11日 (火) 19時37分
今日も素敵な食卓♪
以前、夫婦で日本酒を飲もうとかいうCMがあって
(↑全然これじゃわからないよね^_^;)
すごく憧れたけど、そのCMみたい!
フーミンさんのコメントにも書いてありましたが、
キクイモってすごいですね、ダイエッターの強い見方だぁ!
興味ありありです!!
残念ながら近所のスーパーにはなさそうだけど、駅のほうのスーパーに行った時は探してみます(^^)
投稿: demio | 2007年12月10日 (月) 22時32分
ごぶさたでゴメンなさい。
キクイモ、早速調べてみました。普通のイモ類のデンプンは
血糖を上げるけど、キクイモのデンプンは血糖を上げないようなことを書いてありました。でも、値段が高い(汗)。近所でも探したけれどありませんでした。意外と簡単に栽培でき
そうなんだけどなぁ?
良い情報ありがとうね。助かります。
揚げだし豆腐と茄子の素揚げ、近いうちにやってみようっと。
投稿: フーミン | 2007年12月10日 (月) 15時31分
Tomyさんも日本酒ですね。
私も昨夜は日本酒で一杯飲みました。
お友達に頂いた八海山です。
菊水も飲んでみたいな。
いい日本酒って美味しいよね。
ねえTomyさんペコロスってどんな食べ物?
初めて聞いた名前です。
イカが柔らかそうで美味しそう。
そんなおつまみがあったら
お酒がすすんじゃいますね。
投稿: のんのん | 2007年12月10日 (月) 13時22分