« チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース | トップページ | モンドールと満腹クリスマスイヴ »

2007年12月24日 (月)

カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀

071218image

<12月18日(火)の献立>
アサリの酒蒸しとほうれん草
蓮根ときのことベーコンの炒めもの
カリフラワーといんげんの卵とじ
焼ペコロスの白味噌椀
7種の雑穀入ご飯


クリスマスご飯アップする前に、たまってる画像もアップさせてください。

前の日のカロリーを調整するあっさりご飯のつもりでした。
蒸し牡蛎の予定だったのですが、この日はアサリが特売、久しぶりで美味しかったです。


●蓮根ときのことベーコンの炒めもの

071218_3

ダイエット中でもベーコン。

やめられないものはいくつかあります。



●カリフラワーといんげんの卵とじ

071218_2

カリフラワーが甘くて美味しい。
久しぶりにいんげんも買いました。季節ではないけれど、長崎産の立派なものがたっぷり安かった。

チーズとか洋風に合わせるのが大好きなカリフラワーだけど、たまには和風のおだしとあわせて、
小さく切ったものを卵とじに。

うま〜い!




●焼ペコロスの白味噌椀

071218_4

新玉葱を丸ごとじっくり煮て、柚子味噌なんかをつけて食べたりしたけど、この日はペコロスも和風のお椀仕立てにしてみたの。

半分に切ったものを皮ごと焼いて火を通し、香ばしい香りをつけてからだし汁で軽く煮て白味噌を溶かしました。

七味唐辛子でいただきます。

お好みで普通のお味噌でも。



 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース | トップページ | モンドールと満腹クリスマスイヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17471828

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーの卵とじ*焼ペコロスの白味噌椀:

« チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース | トップページ | モンドールと満腹クリスマスイヴ »