« 雷豆腐と漆器の取り皿 | トップページ | A Happy New Year ! 2008 »

2007年12月30日 (日)

鯛のとろろ蒸しとありがとう

071227image

<2007年12月最後にアップの献立>
鯛のとろろ蒸し 山葵とシメジ添え
がんも番長と丸ごとピーマン焼きの生姜醤油
春菊とえのき茸の煮浸し
赤蕪のりんご酢漬け


画像とはカンケーナイのですが、ご近所で開催された忘年会の為におでん鍋3つ仕込みました。
ふぅ〜〜〜、狭いキッチンなので疲れたけど、みんな食べてもらえて良かった。

そしてこちら、

今年最後のご飯のアップは我が家でもめずらしく鯛。
フレッシュなのに、こっくりしっかり味がすっかり気に入ってしまった、茨城の『武勇酒造』本生純米吟醸酒『しぼりたて』と一緒です。

とろろ蒸しなんだけど、正確には『鯛のとろろ蒸し焼き』、フライパン使用でお手軽。
お正月のおもてなしにも良さげでしょ?


●鯛のとろろ蒸し

071227_1
  1. 皿の上で昆布5x8cm程度2枚に酒少々をかけてやわらかにし(溢れた酒は使います)、鯛の切り身2枚に塩をふる。
  2. 長芋6cmすりおろし、酒小1、だし汁大1、塩少々でよく混ぜる。
  3. しめじはバラバラにくずれないよう二つ束にわける
  4. 20cmのフライパンに昆布をひき、鯛の水分を押さえてその上にのせ、残った酒とさらに大1の酒をかけ、フライパンのまわりに水大2を入れて蒸気が立つよう蒸す。
  5. 水蒸気があがったら弱火にし、最後2分程度のところでとろろとシメジを加えてさらに蒸す。
  6. わさびを合わせるのがおすすめ。ポン酢とだし汁を1:1にしたものや、だし汁に薄口と塩、みりんで調味した銀あんをかけていただく等。

熱が加わって、もちっと粘るようなとろろと昆布の旨味をすった鯛が美味しいです。

(水や酒は加熱時間や大きさでもう少し増やしてください。)



071227_3

あとは赤蕪のりんご酢漬けもこのところたて続けに食べてました。
リンゴ酢、砂糖、塩、昆布、水で漬けた浅い酢漬け。
皮の残し方で色も随分違いますね、こちらは紅白バージョン。


我が家は今年もおせちを重箱に詰める儀式はなし。
去年のように実家から戻ってきたら、少し正月気分の晩ご飯でもつくろうかなと思ってます。

2007年の新春晩ご飯 PART1、  →その次の日の新春ご飯PART2 



さて、年賀状もブログの画像も同じで済ませ(謝謝)、これから実家に行ってきます。
雪がすごい降ってるらしい???

いつもより一日早いので、今年はブログをお持ちの方、みなさんのところへもご挨拶に伺えず、ここでご挨拶とさせてください。すみません。

ブログをお持ちの皆様も、そうでない方もこの一年お付き合いいただきありがとうございました。
忙しくなると、何度もやめてしまおうと思いながらも、コメントや応援クリックに励まされてなんとか今年も続けることができました。

皆のおかげだよ、ホントにありがとう!


よいお年をお迎えください。




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 雷豆腐と漆器の取り皿 | トップページ | A Happy New Year ! 2008 »

コメント

★もぐぱくさんへ

そちらは静かにお正月を迎えて、今頃毎朝5時起きが始まっていたのですね。
5時に寝る事はよくあるんだけどな〜(笑)

ご挨拶のコメントありがとう。
すっかりお返事もおそくなってしまってすまんです。
私もゆっくり休めましたし、ziziは私とずっと一緒で満足そうです。

こちらこそ今年もよろしくね。
こちらこそ美味しい刺激、いつも楽しみに、励みになっています。

★demioさんへ

年末にご挨拶のコメントありがとう!
鯛、高いけど、やっぱり美味しいね〜。
いいおだしも出るし、すてるところないんだよね。
とろろ蒸しは甘塩の塩鮭でも塩ふらずにやれば美味しくできました。

今ね、そちらに行ってみせてもらったよ。
びっくり!すごく綺麗!!
素敵過ぎ〜〜!demioさん、お料理も着物姿もバッチリよ!!
今年もよろしくね。

投稿: ★もぐぱくさんへ★demioさんへ | 2008年1月 6日 (日) 17時30分

★のんのんさんへ

のんのんさんが来て下って私も嬉しかったんですよ。
kotobuさんもブログ再開できるといいですね〜。
わたしこそすごく楽しませていただきました。
すごく優しくて温かいイメージののんのんさん、ブログでも心温めていただきました。
お義母さまのこともあって大変でしょうが、
今年も菜園にお仕事に楽しんでくださいね。

ご挨拶のコメントありがとうございました。

★林檎さんへ

>いつも楽しませていただきました。

楽しんでいただければ私も幸せ!
こちらこそ、いろいろ教えていただき、いつも癒されています。
今年もよろしくね。

ねえ、ねえ、ご主人のご実家なの?
雪大丈夫だった?けっこう降ったよね〜。
寒くてどこにもでかけなかったよ。

投稿: ★林檎さんへ★のんのんさんへ | 2008年1月 6日 (日) 17時19分

私のところはまだ大晦日なので(笑)
まずはご挨拶を!
今年はTomyさんにお会いすることの出来た
とても思い出深い一年となりました。
短い時間だったのにすごく濃いひとときでしたよ(笑)
次回の里帰りではもうちょっとゆっくりと
会いたいです~、会ってくださいね!!
来年もTomyさんレシピを楽しみにしています。
ゆっくりとお正月気分を味わってください☆

投稿: もぐぱく | 2008年1月 1日 (火) 06時16分

鯛のとろろ蒸し美味しそうです!
あまり鯛ってそんなに美味しいと思わなかったけど、
最近鯛の美味しさに気づき、我が家にとっては大奮発ですけど、
時々食べるようになりました。
うちのおせちは、昼夜と実家めぐりで各おせちを食べるので、
朝ご飯分だけで簡単ですが、今年は、Tomyさんの
西京幽玄焼き庵焼きを取り入れ明日つくります♪
Tomyさんのブログは本当に真似したくなるレシピがいっぱいで
とても刺激をうけました!
これからも楽しみにしています!来年もよろしく(^^)
よいお年を!

投稿: demio | 2007年12月30日 (日) 21時18分

Tomyさん先ほどは御挨拶に来ていただき
ありがとうございました。
kotobuさんのお部屋でご一緒したのが
最初でしたね。
最初はTomyさんのお料理の美味しさと美しさに
私がコメントをするのは申し訳ないかと
ドキドキしながらコメントをしたのを憶えています。
知り合えたお陰で色々な事を知ることができました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
忙しかったTomyさんご実家でゆっくりしてきてね。
来年もまた素敵なお料理を楽しみにしています。

投稿: のんのん | 2007年12月30日 (日) 20時30分

Tomyさん 今年も色々ありがとうございました。
いつも楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

私も明日からTomyさんのご実家の近くにおります。
雪みたいで・・・・・(泣)

投稿: 林檎 | 2007年12月30日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17522607

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のとろろ蒸しとありがとう:

« 雷豆腐と漆器の取り皿 | トップページ | A Happy New Year ! 2008 »