« 蓮根入り鶏だんご鍋でダイエット? | トップページ | チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース »

2007年12月20日 (木)

牛すじと蒟蒻の味噌煮に極上干物

071214image

<12月14日(金)の献立>

鯵の干物 ビタミン大根おろし添え
牛すじと蒟蒻の味噌煮
野菜サラダ 塩ポン酢で作るドレッシング
赤かぶのリンゴ酢漬け
豆腐とわかめのお吸い物
15雑穀入ご飯


ダイエットにはやっぱり干物でしょ! な〜んてね。

駅ビルのスーパーに、静岡の干物屋さんが出店してて、いろいろ味見させてもらってるうちに、ついつい高〜い鯵の干物、買っちゃいました。
なんか買わないといけない気になっちゃって(汗)

値段なりに美味しかったのでよかったのですが、オットには言わなければその違いもわからなかったかも?

干物の値段の違いってどこからくるのかしら?

071214_1

この日は確か週末、ダイエット中だって一口飲みたいじゃあありませんかっ。

ってなことで、久しぶりに牛すじ。 ホント、ゆるゆるダイエットだわ。

●牛すじと蒟蒻の味噌煮

 

071214_2

以前も普通の鍋で煮ていたのですが、初めて圧力鍋を使って作りました。
すっごい楽チンだった!!

<材料>牛すじ200g、細ごぼう1〜1.5本、蒟蒻1枚、だし2cup、酒60cc、みりん大2、
    白味噌大2、赤みそ大2、砂糖大2、生姜1片、長葱適量、七味唐辛子適宜

1. 牛すじを熱湯で2〜3分茹でてから、水で余分な脂肪を洗い流して切り、アクをとりながら茹でて圧力15分かけた後急冷。

2. その間に蒟蒻1枚を手でちぎってアクぬき、牛蒡を3mm厚の斜め切りにして薄い酢水にさらす。

3. 一度湯をすてて、生姜の薄切り、蒟蒻を加えたらだし汁と酒、砂糖で煮る。味噌とみりんも加えて圧力10分かけて煮たら火をとめて蒸らすこと10分、蓋をあけて少し汁気を飛ばすように煮詰めてできあがり。葱と七味を添えてできあがり。

*圧力鍋により時間は異なります

相変わらず、牛蒡と蒟蒻がメインみたいな味噌煮。
圧力鍋だと今までの半分以下の時間でできちゃうものね、ありがたや〜。



*******


随分前のご飯をアップしてるものだから、すっかり忘れていたのだけれど、
もうすぐクリスマスだよね。

去年はちゃんと(?)ごちそう作ったのだけど、今年は前日の23日も仕事、忙しくて気力が・・・。
今からじゃレストランも予約できないよね〜。
今年は何もしないで終わるかも。

ziziがご飯作ってくれてたらいいのにな♪っていつも思っちゃう。

 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« 蓮根入り鶏だんご鍋でダイエット? | トップページ | チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース »

コメント

★chi-さんへ

chi-さんはそこにいても、味噌煮とか上手に作っちゃいそうですね〜。
私は冬になるとすごく食べたくなります。
モツ煮は自分では作らないけど、牛すじは牛蒡や蒟蒻メインで作るのが好き。

圧力鍋、私のは小さいけど、その分便利に日々使いできます。すごくオススメ!

★nyamiへいさんへ

ハハハ、だらだら主婦してるのですか?
外で食べるより、美味しいのを焼きたてで家で食べるのがいいね〜。
ホント、日本人でよかった〜!だよね。

フラメンコはいつ行けなくなるかわからないから、なかなか教室デビューできなくて、いつものプール。
慣れるともう少し頑張れるんだけど、今は1時間(うち5分、5分休み)みっちり平泳ぎ、歩き、クロールをミックスして往復してます。
そういえば、プール通ってるんだね。
空きっ腹にきくのよ〜〜(笑)
そして帰ってきて、激しくたべてるかも(汗)

投稿: ★chi-さんへ★nyamiへいさんへ | 2007年12月22日 (土) 15時03分

★のーまるママさんへ

高くて美味しい干物って、塩分が控えめですごく魚がふんわりしてる気がします。
同じようにグリルで焼いても、色がこんな風にまんべんなくきれいな色になるし。
これがなんの違いなのかわからないのです〜。
炊きたてご飯、お酒ものんだのにたべちゃった〜(泣)

圧力鍋、のーまるママさんは煮込み系とか得意ですよね。
洋風なシチューなんかもわたしも上手につくれるかな?
市販のソースでやってみます(笑)


★ジョニーさんへ

お忙しいのですね、お料理にも気合いが入らない?
でもジョニーさんちは、ちゃんと作ってくれる奥様がいらっしゃるからいいですよ〜。
うちは私が作らないと、ひどいことになりますから。

でも、私も気合いが入らないのです。
やることがいっぱいで、なんか気持ちがそっちに行けてません。
なのでチーズだけ奮発しようかと(笑)

投稿: ★のーまるママさんへ★ジョニーさんへ | 2007年12月22日 (土) 14時57分

★demioさんへ

一枚120円?それ、すごく安いですよ〜。
この鯵の1/4近いですよ。
どこかに卸してるんでしょうかね?
親戚に干物やさん、なんかドッサーって干物届いたりするんでしょうか?
私もそんな親戚が欲しいんですけどね。
大きさの差だけじゃないのかもしれません。

牛すじ、胃もたれするほど食べた?(笑)
そうね、牛蒡や蒟蒻がメインでちょうどですよね。

★otayoriさんへ

そちらはまたいい干物が毎日お店に並ぶんでしょうね〜。
あ、ご自分で干物もつくってたりする?
野良猫にやられますよね(笑)

圧力鍋、otayoriさんは使ってなかったの?
私は夜中にコトコト煮るのが好きなんて言ってたのですが、今はもうないと困る!
用意せず帰ってきても早く煮えるし、なんせ肉の塊がやわらかい!!
煮豚とか、角煮とか、もう何時間も煮るなんてやれません。
ただ、味の染み込みってまた別なので、そのあと冷ましたり、蓋をあけて少し汁気を煮詰めるみたいな使い方をするといいですよ。
3人なら3.5か4.5Lかな?

投稿: ★otayoriさんへ★demioさんへ | 2007年12月22日 (土) 14時50分

おひさしぶりです。牛すじと蒟蒻の味噌煮、美味しそうです。^0^ノ
圧力鍋、私もいつか購入したいと思います♪

投稿: chi- | 2007年12月22日 (土) 06時48分

美味しそうな干物っ!
ワタクシだらだら主婦が久しぶりに作った晩ご飯にも
干物登場しましたよ。
外じゃなかなか食べられないからね、
日本人でよかったと思いましたよ。
しかし、美味しそうに焼けてますね。

どて煮もおいしそうだな~。
冬のごちそうですよねえ。

そういえば、プール通ってるんだね。
↓したの記事にて、興味津々。
週2、すごーーいっ v(^^)v
どれくらいの距離泳いでるんですか~。
プールは泳いでる時も上がった後も気持ちいいけど
やたらお腹がすきませんか?
お鍋ならたくさん食べてもいいのかなあ。

投稿: nyamiへい | 2007年12月21日 (金) 22時17分

こんにちは
干物、いいな~。
美味しい干物って、一口食べたら分かりますよね。
私は、あまり辛くない塩分控えめが好みです。
美味しい干物と、炊きたてのご飯があると本当幸せ♪
圧力鍋も確かに便利ですね。
これからの寒い季節は登場回数が増えるアイテムです。

投稿: のーまるママ | 2007年12月21日 (金) 15時42分

そうだった!
Tomyさんに教えてもらって、
去年は気合いをいれてチキンの燻製を作ったんだ。

こ、ことしは気合いが入りません。
Tomyさんの写真を見て自分も作ったつもりになるので気合いを入れて作ってください。

ダイエットはクリスマス後でいいですよ!

投稿: ジョニー | 2007年12月21日 (金) 15時31分

★小太郎さんへ

いえいえ、なんか皆さんのところに行くのがすっかり遅い私です。
今週はまた飲みがあるので・・・(汗)

味噌煮、冬になると食べたくなりますよね〜。
2日続けて食べて、いいおつまみになりました。
干物もおいしかったし(でも高かったの、大汗)
ダイエットが全然はかどらない!
ずっと停滞期か?って感じなの。

あ、後でメールします。


★かなぶぅちゃんへ

赤みそと白味噌、ミックスだけど、関西の人もきっと気に入ってくれそうな感じにできあがりました。
圧力時間ね、うちのは小さな景品でもらったアルミの圧力鍋だから少し長めに圧力かけてるけど、フィスラーとか、いいやあつだったらもう少し短くても平気かも。
そのあと好みに煮詰めてね。

新しいもの、私も最近やれてな〜い。
来年はまたがんばろうね。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★小太郎さんへ | 2007年12月21日 (金) 10時19分

Tomyさん、こんにちは~!
おいしそうな干物・・・ 光り輝いて見えてます☆
たしかに干物の値段って微妙にわかりにくいかも~。
高い値段を聞くと、その分おいしく思えたりしてね(笑)
牛すじ、お箸持って走っていきたくなるくらいに
食べたくなってしまったよー。 く~っ!!!
ま、ダイエットはゆるゆるくらいじゃないと持続するのが
難しくなっちゃうから・・・ ということで。
ウチのダイエッターも、いつの間にかチョコをつまんだり
しているようですよ。 例のあのチョコを(笑)

春菊と鮭の中骨の和え物、クレソンを使ってみました。
クレソンの茎も入れたし、鮭の中骨よりも身が多く入ってしまって
かなりアレンジしたけれど、雰囲気は似ているかと・・・
塩昆布和え、ダンナともどもお気に入りになりました。
ゴチソウサマ!!

投稿: もぐぱく | 2007年12月21日 (金) 02時48分

極上干物がTomyさんの手にかかったら
さらに美味しそうです。
いい色にふっくら焼けていて
食べたくなっちゃいました。
こんなの見たら飲みたくなってしまいますよね。
ダイエット延期でいいですよ。

投稿: のんのん | 2007年12月21日 (金) 02時18分

お!ダイエットですか!!!
でもそれとは判らぬほどの旨そ〜な晩ご飯ですね〜。
干物好きにはたまらん画像です(笑)
でも確かに干物のお値段はいろいろですね〜。
機械干しと天日干しでまずものすごい値段の差がありますもんね。
そこに産地やら何やらでまたいろいろとなるんでしょうかね〜。

投稿: もろぞ〜 | 2007年12月20日 (木) 23時42分

干物ね、値段様々ですよね。
下田で親戚が干物ややっています。
天日干しで地味に自家製でやっていますが、1枚120円ぐらいです。
高いのは何が違うんでしょうね?@@
でも九州のほうの鯵じゃないみたいな大きな脂の乗ったのは
もう別物ですよね。あれは値段が違うのわかります。
牛すじは、今年デビューしました。
コンニャク、牛蒡がメインで正解ですよね。
初めてなもので張り切って大皿いっぱい作ったら、胃もたれして
かなり辛かったです^_^;

投稿: demio | 2007年12月20日 (木) 19時02分

干物って、値段もお味もピンキリですよね。
やはり、新鮮な、そのまま食べてもおいしいような魚で作るとおいしいのでしょうねえ~
毎日、たいてい1種類は干物を食しています。

牛すじの煮込みもおいしそう。
圧力鍋って、持たないのですが、お勧めですか??
使ったことがないので、便利かどうかわかりません。

投稿: otayori | 2007年12月20日 (木) 15時59分

Tomyさん、こんにちは。
忙しいのに先日はコメントありがとうね~。

小太郎も半月ほど前、むしょうに食べたくなって
牛すじの煮込みをたっぷり作りました。
トゥルンとした食感、
そして味噌味とぬる燗との相性はバツグンだものねえ。

鯵の干物、
鯵のサイズはもちろんだけど水揚げ場所によっても全然お値段が違いますよね。
美味しい干物がメインで牛すじが並ぶとなると
小太郎ならダイエットなんてしてる場合じゃないわ~!!
ごはんなんておかわりしちゃいそうです。

今日も素敵な食卓で、大満足♪

投稿: 小太郎 | 2007年12月20日 (木) 15時02分

牛スジは、チャレンジしたい料理の筆頭!!
来年は、やるぞ~!!
だって・・・ここに、Tomyさんが、圧力鍋での
素敵なレシピを書いて下さったんだもん~♥
作るしかないワッ!!

今年は、何か、ゆっくり新しい料理には
挑戦できなかったから、来年こそは・・・。

投稿: かなぶぅ | 2007年12月20日 (木) 13時24分

★あかまるさんへ

基本的に和食がやっぱり好きなのです。
ヘルシーですよね。
時々いい香りのバターとか、たっぷりオリーブオイルがあれば、なお嬉しいけどね(笑)

投稿: ★あかまるさんへ | 2007年12月20日 (木) 12時25分

冬になると・・やはり、和食がやっぱりいいですね。カロリーも低いし美味しいし

投稿: あかまる | 2007年12月20日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17414015

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじと蒟蒻の味噌煮に極上干物:

« 蓮根入り鶏だんご鍋でダイエット? | トップページ | チキンのマサラソースと温野菜のチーズソース »