雷豆腐と漆器の取り皿

カラスガレイとピーマンの中華あん
雷豆腐
白菜のおひたし 生姜風味
蓮根入り鶏団子の中華スープ
赤蕪のりんご酢漬け(写真なし)
15雑穀入りご飯
順序が入れ替わってますが、クリスマス前に食べたごはんです。
カラスガレイは、しっかり水分を吸い取ってから塩胡椒して、片栗粉をつけて多めの油でカリっと揚げ焼きにしたもの。
見た目にはいつものように6つ位に切ってから揚げてピーマンと炒め物にすれば良かったとちょっと後悔。でもこっちの方がメインっぽいかな。
胡麻油で炒めた野菜を酒、醤油、みりん、鶏ガラスープ、酢、水溶き片栗粉で調味したアッサリ目のあんがかかってます。
●雷豆腐(かみなり豆腐)
みそ汁の中に豆腐をぼろぼろと手でくずして、胡麻油と辛みを加えたものを『雷汁』と言って我が家では冬に蕪や大根の葉をきざんだものと一緒によく食べていますが、こちらは炒り豆腐のように炒めたもの。

胡麻油で蕪葉と水切りした木綿豆腐をくずし炒めて、酒でゆるめた南蛮味噌、醤油少々、みりん、おかかをふりかけて調味。炒り胡麻をさらにふっても。
発酵させた青唐辛子が入った市販の『南蛮みそ』は調味料としても便利品。
南蛮味噌のかわりに普通のお味噌と一味や七味唐辛子でもOKな雷豆腐、お酒のつまみにも、ご飯にかけても美味しい。
炒り豆腐のように卵を加えてないのでボロボロしているけど、鍋の取り皿なんかに入れるといい。
そういえばこの器、今年の夏に長野で買った木曽のもの…だったかな?
ずっと手で持っても熱くならない漆器の鍋の取り皿が欲しいと思っていて、善光寺近くの民芸品店で見つけたの。
値段もそんな高くないし、軽くて熱くならず、すごく気に入って鍋の時だけじゃなく卵とじや普通の小鉢としても登場してます。
夏は冷や奴にも使うつもり。
白い豆腐が映えてきっときれいだよね。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★qlomameさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
私が料理をつくってオットに写真を撮ってもらっています。
オットは写真を撮るだけで、ブログの文章も読んでくれませんが、協力的なので助かってるかな。
ブログ始めたばかりなのですね。
遊びに行かせてもらいます。頑張ってくださ〜い。
投稿: ★qlomameさんへ | 2008年1月12日 (土) 15時11分
はじめまして。ここところお邪魔させていただいてます。
おいしそうなお料理♪ときれいな写真!夫婦共同制作なんですね。いいなー♪
お料理の写真撮るの難しいですね。悩みながら撮ってるうちに冷めちゃったりして・・・。
ブログ初心者なので、これかもお勉強させてくださいね。よろしくお願いします。
投稿: qlomame | 2008年1月11日 (金) 14時08分
★くっきーちゃんへ
いえいえ、こちらこそ、忙しいくっきーちゃんからコメントもらって喜んでます、私(笑)
チャレンジャーで前向き、頑張るくっきーちゃんには
いつもパワーをもらっています。
美味しいお料理のアイデアや、新製品も参考にさせてもらってますからね。
お礼を言うべきは私の方です。
ありがとう。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
★フーミンさんへ
雷豆腐、ゴロゴロ、パチパチ、お料理って五感を刺激しますね〜。
器も美味しさを左右するものの一つ、少しヅツいいもの揃えたいと思ってるのですが、なかなかね。
こちらこそ一年ありがとうございました。
フーミンさんもよいお年をお迎えください。
コメントありがとね。
投稿: ★くっきーちゃんへ★フーミンさんへ | 2007年12月30日 (日) 16時21分
★minさんへ
はじめまして!でよかったのかな?
来て下さってありがとう。
おうちのご飯、いいですよね〜。
安くておいしくできたら一番なんだけど、努力も必要ってことで(笑)
来年もまたよかったら遊びにきてください。
minさんもよいお年をお迎えくださいね。
★chanelさんへ
ありがとう〜〜!
雷豆腐、すぐ作れるから、いつでもご飯のおともにどうぞ!
今年はきてくださって嬉しかったです。
ありがとね。
来年はもう少し遊びに行けるようにもなりたいと思ってますのでよろしくお付き合いください。
chanelさんもよいお年を!
投稿: ★minさんへ★chanelさんへ | 2007年12月30日 (日) 16時15分
Tomyサン、こんばんは☆
今年1年、仲良くさせていただいて
ありがとうございました≧(´▽`)≦
Tomyサンのキレイなスイーツや
ゴハン写真に
毎回、毎回お腹を鳴らしていた私です(汗
来年も美味しいゴハン、じゃんじゃん
紹介してくださいねっ!!
来年も今年以上に、仲良くさせてくださいね~♪
よろしくお願いしますっ☆
投稿: くっきー | 2007年12月30日 (日) 00時33分
雷豆腐!ダイナミックですね。
漆器の器もイイです~。
ちょっと、早いけどこれからバタバタしそうなので
年末のご挨拶です。
今年も素敵なお料理たくさん見せていただいてありがとう。
お仕事もお忙しいのに、ほんとありがと。
来年もよろしくね。だんなさまとZiziとTomyさんにとって
来年も良い年でありますように。
投稿: フーミン | 2007年12月29日 (土) 18時29分
★もぐぱくさんへ
おお〜、中華鍋で焼いてから蒸してるってことね。
フライパンじゃ大きなお肉の時つらいもんね〜。
なるほど、なるほど。
漆器は多分もぐぱくさんも行ってるお店かも。
ホント大通り沿いのお店。
蕎麦パスタとかもそこで買ったんだよ。
この木曽漆器、たまにこっちのデパートに出店してる時もあるんだけど、そこだと無理だよね〜。
南蛮味噌はあの青唐辛子の発酵した感じとか真似できないけど、
この雷豆腐は、味噌と醤油、酒、みりんで作れるから、後は辛みはお好みの七味や一味でいけちゃいます!
★てんてんさんへ
おつかれさまでした〜。
3月までちょっとお休みですね。
そう言ってもお子さんもいらっしゃるし、おうちのこともやることはキリがないでしょう?
少し遊んでもバチあたりませんからね〜(笑)
また春になったら遊びにきてくださる?
それまでブログが続いているといいんだけど〜(汗)
私もが、頑張ります。
よいお年をお迎えください。
投稿: ★もぐぱくさんへ★てんてんさんへ | 2007年12月29日 (土) 16時41分
★YOUさんへ
そうそう、炒り豆腐と同じだけど、最後に卵いれてないの。
漆器の取っ手付きってめずらしいよね。
丸い小鉢はけっこう見るけど、ずっとさがしてたんだ〜。
出会った時はカンドーだったもの。
漆器って高い物はすごく高いけど、これはお手軽で良かったのよ〜。
★demioさんへ
いえ、勝手に命名です(笑)
だって入ってるものが同じだし〜。
お料理の本には音だと書いてありましたか。
ゴロゴロにくずすからとか、ぱちぱちの音だとかって言いますものね。
食べにくいものを入れる時にも、熱いものにも漆器は大活躍。
お茶碗も漆器って素敵。
うちも上等なお椀があるのですが、そろろそ普段使いにおろそうかな。
投稿: ★demioさんへ★YOUさんへ | 2007年12月29日 (土) 16時33分
紹介文にうなずきながら読み始めました。
私も家で食べる食事が、このところ一番いいと思っています。盛り付けがきれいで写真をじっくり見てしまいました。
投稿: min | 2007年12月29日 (土) 15時55分
う~ん 相変わらずフォトジャニックな数々のお料理
雷豆腐美味しそう
ご飯がガンガン進んじゃいそうです
作りたい!
よい新年をお迎え下さい
2008年もたくさん遊びに参ります!
投稿: chanel | 2007年12月29日 (土) 12時09分
ごめんね、書き忘れ(笑)
あ、たたきは中華鍋で作ってまーす。
強火で表面を焼いたら鍋に網を敷いて、その上に肉をのせて
フタして放置、余熱で蒸すようにしてます。
私らしく、かなりアバウトだよ(笑)
投稿: もぐぱく | 2007年12月29日 (土) 04時44分
Tomyさん、こんにちは~!
雷豆腐、さっぱりしていておいしそう!
たっぷり作ってツマミと丼で食べたい感じ。
味噌と唐辛子で代用できるなら、私にも作れるよ~。
味のある漆器を見つけたのね。
善光寺近くの民芸店って、もしかしたら私も
いったことあるかも・・・
なんて、あの辺りはそういうお店たくさんあるもんね。
夏にはどんな使いこなしをしてくれるのか
楽しみにしています☆
投稿: もぐぱく | 2007年12月29日 (土) 04時40分
とうとう仕事納めの日になってしまいました。
これから3ヶ月休みです・・・。
そして、こうしたブログ回りも当分出来ないんだ~(T-T)
Tomyさんのレシピ、本当に参考になりました。
また、春になったら遊びに来ますので宜しくお願いします。
それでは・・・良いお年を・・・。
投稿: てんてん | 2007年12月28日 (金) 16時27分
雷豆腐ですか!炒り豆腐ぽいのかなあ
漆塗りの取り皿って珍しくないですか
おしゃれな感じでステキ!!
投稿: YOU | 2007年12月27日 (木) 16時28分
雷汁と呼ばれるものがあるのですね。
うちにある料理本には、豆腐が鍋に入れたときに
油と反発してバチバチバチって雷みたいな音が出るから
って書いてありました(笑)
漆器私も大好き♪
熱を通さないのが本当にいいですよ(^^)
うちはお茶碗も漆器です。
こちらの器と同じで縁に布が貼られているタイプです♪
投稿: demio | 2007年12月27日 (木) 14時12分