« 今宵のつまみと酒ヌーヴォー | トップページ | フライパンでサーモンたたきのおつまみご飯 »

2007年12月12日 (水)

お急ぎ隊の定番とカレー風味の卯の花

071204image

<12月の疲れて帰った速攻ごはん>
豚肉とえのきの生姜焼き
洋風卯の花
小松菜としらすのお浸し
紅しぐれ大根の甘酢漬け
白菜とわかめと葱の味噌汁
七穀枚入ご飯

今週でバタバタが落ち着くかな?
外で食事をすませることも多かったのですが、腹へったー!と駆け込んで取りあえずみかんでしのぎ、急いで晩ご飯をつくるというお急ぎ隊は私だけではないですよね。

そんな時良く作るのが豚肉の生姜焼き。

普通薄切りロース肉ですが、脂身の少ない肉は美味しい黒豚でも買ってこないとなかなかやる気になれない。
それにロース肉を柔らかにする下処理時間もないので、うちの定番はこちらのえのき茸を入れた肩ロースの切り落としを炒めたものです。



●豚肉とえのきの生姜焼き

  1. 肉は180〜200g、酒と醤油1:1とすりおろし生姜親指大1個分もみこみ、えのき100g、玉葱1/4〜1/3個切る。生姜は更に細せんぎりなど1片分用意。
  2. みじん切りのニンニクを胡麻油大1で香りをだし、肉と玉葱を炒め始める。
  3. 醤油1:酒1;みりん1(りんごジュースでも)とえのき、細千切りの生姜を加えて炒める。

えのきと炒めるとトロミが少し出て、炒めた汁気が肉によく絡んでくれる。
甘口のタレがいい時は、最初にリンゴジュースを同量。お肉もやわらか!




生姜焼きの副菜はポテトサラダって給食ではお決まりのようですが、うちでは卯の花とお浸しかな。

●カレー風味の洋風卯の花

071205_2

から煎りしたおから100g、ムキエビ、人参、とうもろこし、枝豆、長葱たっぷり。具材多めです。
グレープシードオイルでしっとり長葱や野菜を炒めておからと合わせ、ブイヨンで煮ました。

みりん、マヨネーズと塩胡椒、風味漬け程度ですがカレーパウダーを加えて。

フランスではボロ葱をたっぷり使ってしっとり作るお料理がありますが、ばあちゃんから教えてもらった卯の花にたっぷりの長葱というのはここでも生かさないとね。

前の晩に作っておいて、翌朝と夜食べるパターンです。





おからを買う時は200〜300g入なので、買ってきてすぐ残りは冷凍、1〜2週間ぐらいの間に食べます。

●卯の花煮

いつもは竹輪なんだけどこの日は海老がいっぱい。 

ムキエビ、椎茸、人参、コーン、きくらげ、そして長葱たっぷり。
おから200gで長葱1本は最低必要です。

071209_1

この日もお急ぎ隊の晩ご飯。
買ってきた大好きなブリカマを焼いておひたしを作っただけ。卯の花は前日の夜中に作ったもの。

071209image

<12月のある日のお急ぎ隊ごはん>

鰤かまの塩焼き、谷中生姜の甘酢漬けと大根おろし
卯の花煮
ほうれん草の柚子風味おひたし
セロリの葉のわさび漬け
白菜とえのきと葱の味噌汁
十五雑穀入りご飯


お土産で買ってきた『わさび漬け』、あまりにも濃厚でそのままでは食べづらいとオットが言うので、さっと茹でて絞ったセロリの葉を漬けました。

071209_2

先日『蕪の海老詰め』を作った時に、中をくりぬいた蕪も汁気をしぼって混ぜて食べてしまいました。

どちらもすごく合います。喜んで食べてくれました。


 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 今宵のつまみと酒ヌーヴォー | トップページ | フライパンでサーモンたたきのおつまみご飯 »

コメント

★くっきーちゃんへ

ハハハ、帰ってきてとりあえずみかんとかチョコレートとか口にしないと私も倒れます。
私なんかたいていプリンとかおやつもしっかり食べてるんだけどね〜。

卯の花、今イチ苦手でしたか。
長葱いっぱいの卯の花食べてみてください。
しかも洋風、カレーパウダーちょっと入りなら、おからの臭いも消えてすごく食べやすいですよ。
マヨも入ってるしね。
バターで炒めたらなおいいかも。


★てんてんさんへ

わっ!もう作ったの?
カレー粉入れすぎちゃった?
カレー粉が入らないとね、どうもやっぱりおからなんだよね。バターで野菜炒めても良かったよね。
でもマヨとカレー粉でなかなか洋風卯の花もいいでしょ〜。
ブイヨン(コンソメ)が薄めだったら薄口の醤油とかほんのちょっと垂らして風味づけにしても美味しかったです。

へへへ、美味しく食べてもらって良かった〜。
そうそう、お弁当にもいいよね。
うちも弁当に今度入れてやろうっと!

投稿: ★てんてんさんへ★くっきーちゃんへ | 2007年12月15日 (土) 12時18分

きのう作りました♪
ちょっとカレーの味が強かったかな?って感じです^^;
でも美味しかった~♪
早速、今日のお弁当に詰めてあります^^

投稿: てんてん | 2007年12月14日 (金) 08時05分

Tomyサン、こんにちは♪

はい、は~い!
私も帰ってきて、みかん口にして
とりあえず空腹をしのいでゴハン作りしてます(^w^)
でないと、作ってる間に
あまりの空腹にめまいしそうで・・・(汗

おからのカレー風味って
すっごく興味あります♪
昔ながらの卯の花って
ちょっぴりニガテなので(^▽^;)
この味付けは真似したいと思います♪

急いで作ったと言っても
品数の多さにビックリ☆
さすがTomyサン!!

投稿: くっきー | 2007年12月13日 (木) 18時39分

オカラの洋風な食べ方は初めてです。
カレー味か・・・早速作ってみたくなりました♪
冷凍庫に寝かせておいた?オカラを今日、解凍しておいたんですよ^^
カレー味なら子供も食べてくれそう(お弁当にしのばせよう)
やっぱり、長ネギはたっぷり入れるんですね♪
今晩挑戦して報告します^^

投稿: てんてん | 2007年12月13日 (木) 15時34分

★もぐぱくさんへ

きっと見てたらびっくりすぐらい速攻(笑)
帰りが遅いので、ご飯を食べてから一品煮物とか何か作っておくパターンがこのところ多いよ。
野菜の下茹でなんかも夜中。
お風呂入ったりしたらあっという間に2時すぎとか。
なかなかブログのお友達のところへも行けてないんだけどね〜。

三つ葉も難しいかしら?
香草は私、苦手なのでわからんです。

★demioさんへ

その一度食べて足りなければまたキッチンへっていうの、わかります。うちはこれでも足りなくて、またおかわりをとりに行きますが(笑)
夜遅いのに、酒を飲むとつい食べ過ぎます。
太ったのは、夕方から食べてしまう甘いものが原因かな。
お昼も外めしだしね。
来週から、来週から、自粛します、はい。

投稿: ★demioさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年12月13日 (木) 15時25分

★YOUさんへ

グレープシードオイルって、ぶどうの種からとったオイルです(って、そのまんまやんけ!:笑)
サラダオイルよりクセもなく、すっきりさっぱり。
もちろんコレステロール0なので、オリーブオイル以外でドレッシング作るならこれです。
海外のブランドもあるけど、国産品も出てるみたい。

YOUさんも長葱かかせないって言ってましたよね。
洋風も玉葱じゃなくて長葱にしてみました。
玉葱だと洋風すぎると思ってね。。。


★つむぎさんへ

私、書き忘れたけど、お好みでちょこっと薄口醤油プラスしてもいいです。ブイヨン薄めだったらね。
アサリは卯の花の王道だよね。
でも高いから、うちの実家では刺身竹輪を半分にしてたっぷり入れてました。
魚のうまみもあり、食感が少し似てるから(笑)
やっぱり葱入れますか。
さすが!!
怪物君のように手をのばして、ロクに噛まれやしないだろうか...(笑)

投稿: ★つむぎさんへ★YOUさんへ | 2007年12月13日 (木) 15時19分

Tomyさん、こんにちは~!
鰤カマたべたい!!
それにしても、速攻ごはんと言いつつこれだけの
品々をパパッと作っちゃうなんて、普段からボーっと
暮らしている私から見たらマジックだよ~。

卯の花、洋風にブイヨンで作るのもおいしそう。
最近、おからが売ってなくて作れないんだけど
見つけてきたら試してみますー。
そしてたっぷりのネギね、覚えておかなくちゃ!

春菊の代用、三つ葉ね! 探してくるよ~。

投稿: もぐぱく | 2007年12月13日 (木) 03時21分

私も仕事の日は、夜遅くなくても腹ぺこなので常にお急ぎ隊です(笑)
でも私の場合は1汁1菜!こんなに作れません。
それにこの生姜焼き!こんなおいしそうなの作ったら、他の料理を作るまで待つことは絶対出来ませんね!
一度食べて物足りなかったらもう一度台所に立ちます(笑)
Tomyさんは、忙しくてもきちんとこだわりを持っていて素晴らしいですね!

投稿: demio | 2007年12月12日 (水) 22時37分

こんばんは
相変わらず お忙しそうですね
なのに!お急ぎ隊の晩御飯とは思えません
すごーく手際がいいんでしょうね

洋風卯の花!!グレープシードオイルってなんでしょうか
初です!!
洋風でもやっぱり葱はかかせないんですね
長ネギが入ると入らないでは全然違いますよねー
って以前にも コメントしたかも・・・

年末にかけて風邪などひかぬよう気をつけてお仕事頑張った下さいね!!
少しバタバタも落ち着くとのこと 少しゆっくりして下さい

投稿: YOU | 2007年12月12日 (水) 19時02分

洋風の卯の花煮って初めて知りました!
でも、クッキーやケーキの素材にしたりするくらいだからアリよね・・・!
今度ブイヨンで作ってみます。
我が家は、卯の花というとアサリの剥き身が定番なんだけど
(もちろん白葱&青葱たっぷり)
Tomyさんのは彩りが相変わらず綺麗~~

怪物くん(古)みたいに、我が家までその有能な手を
びよ~~~んと伸ばしてほしいです(笑

投稿: つむぎ | 2007年12月12日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17308663

この記事へのトラックバック一覧です: お急ぎ隊の定番とカレー風味の卯の花:

« 今宵のつまみと酒ヌーヴォー | トップページ | フライパンでサーモンたたきのおつまみご飯 »