« 豚肉と大根の酒塩煮と料理酒 | トップページ | 鶏と薩摩芋の塩昆布煮*柿と大根なます »

2007年11月11日 (日)

洋梨や林檎の赤ワインコンポート

071104image

ちょっとフルーツを買い込みすぎまして・・・。

もちろんフレッシュなままというのは毎朝いろいろ食べているのですが、ケーキも焼けない私にもできるこんなデザートはよく作ります。

これは先週作った秋田産の『洋梨』(ら・フランスと違いますよ)を使ったコンポートですが、同じ物を長野で買った林檎でもつくりました。

これからの季節、リンゴとアイスクリームのデザートは、寒い冬に暖かい部屋で食べるのも好きです。

(コタツなんぞがあればそこで昼寝しちゃって喉がかわいたよ〜って時に出してもらえるとさらに幸せ!)


●洋梨(リンゴ)の赤ワインコンポート


071104_1

<材料> 洋梨(またはリンゴ等)2個、水1cup、赤ワイン1/2cup、

     グラニュー糖30g、レモン汁、バニラアイスクリーム、シナモン

  1.  洋梨やリンゴは皮を剥いて食べやすく切り(そのままでも)、果物が隠れる位の水と赤ワイン、砂糖を加えて煮る。(水と赤ワインは今回2:1、砂糖適量)
  2. アクをしっかり取りながら煮てレモン汁も最後に加える。
  3. 冷ましてアイスクリームなどを添える。(お好みでシナモンスティックを加えて煮ても香りが良いですね。)

私ごときがデ、デザートのレシピ・・・しかも簡単過ぎっ!(汗)
ごめんなさい。覚え書きですから。

 

 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 豚肉と大根の酒塩煮と料理酒 | トップページ | 鶏と薩摩芋の塩昆布煮*柿と大根なます »

コメント

★のんのんさんへ

アハハ!まぐろね、見えるかも〜〜(大ウケ)

洒落たお菓子とかつくれないからさ、コンポートぐらい作ってみました。
写真のは、皮が茶色っぽい洋梨でしたが、名前不明、というか忘れちゃったの。
リンゴはコンポートとジャム用に紅玉を買ってきましたが、コンポートはジョナゴールドでもなんでも。
リンゴジャムは紅玉の皮を使ってきれいな色にしたので、また機会があれば写真にとっておきますね。

投稿: ★のんのんさんへ | 2007年11月12日 (月) 15時54分

★つむぎさんへ

つむぎさんって甘いもの食べないの?
いいよね〜、そんな身体に私もなりたいわ!
でもコンポートみたいなデザートなら、食後に少しあってもいいよね。
うちのオットも喜んで食べましたから、クリソツな相方さんも喜ぶはず。

そうそう、顕微鏡とか買わないうちに鯛もらっといで!(笑)


★小太郎さんへ

ホントに、ご、ごめんね〜。

テヘへ、元気なんですが、いまいちご飯作りに意欲が欠けてます(笑)

私は年中冷やが好きなんですが、このところお燗した方が美味しいと言われるお酒を買ってみたので燗にしてみました。
沢山じゃないので、レンジにそのままかけちゃって燗つけてますけど、普通に呑むなら毎日のこと、小太郎さんちならパイレックスとかがいいですよ〜。
酒気もいろいろあると楽しいですけどね、まだコレクション少ないです。

帰ってからメール送ります!


投稿: ★小太郎さんへ★つむぎさんへ | 2007年11月12日 (月) 15時50分

一瞬みずみずしい生マグロのお刺身かと
思っちゃいました^^
とってもきれいな色に仕上がりましたね。
お口の中に美味しさがジュワ~って広がりそう。
このリンゴの種類は何ですか?

投稿: のんのん | 2007年11月12日 (月) 14時19分

いただきもので、どうしてよいかわからない紅玉が2個...(煮林檎は飽きちゃった)
カレー作って、摩りおろそうかと思っていたけど
赤ワインで煮たら綺麗ね~
残った赤ワインは呑んじゃうとして(笑
たまに甘いものを作ってあげると、相方の機嫌がいいの。
わたしは甘いもの殆ど食べないので、めったに作らないので。

赤ワイン煮作って、海老で鯛を釣ろうかな★

投稿: つむぎ | 2007年11月12日 (月) 11時42分

Tomyさん、お久しぶりです~♪
わが家のパソコントラブルやもろもろの事情ですっかりご無沙汰。
敷居がすっかり高くなってしまったのは小太郎も同じなのです。
忙しいながらもお元気そうでよかった。

↓の塩豚&大根の煮物、
秋の夜長・・冬の始まりを感じるような夜にいただくなんて
時間がたつのを忘れてしまいそうだよね。
色のきれいな酒器にも目を奪われてしまいます。
わが家も年中お燗派なのだけど、
酒器を使うのは年に数えるほどで、普段はパイレックス製のお燗器なのです。
色気も素っ気もないでしょ?

とっても贅沢な宅配便。
それは内容でも送り主でもなく、誰経由で誰の元に届いたか・・・
小太郎的にはナイスタイミングでのチャンスだったので
逃しませんでした~!!

投稿: 小太郎 | 2007年11月12日 (月) 08時46分

★chi-さんへ

ありがとう!嬉しい事いってくれるわね〜。

あ、豚ね、塊肉です。
豚バラの塊肉も塩豚になりますんで、普通5%っていうんですけど、私は4%の塩でやってます。
そのかわり2日ぐらいで茹でます(腐らせると怖いので)。
バラは脂が多いので、一度青葱と水で茹でこぼしてから酒で煮るといいと思います。
茹でこぼすと塩気が抜けるので、必要だったら酒で煮る時に少し塩をたしてみてください。
酒は普通の飲む日本酒があればそれでもいいですよ。

投稿: ★chi-さんへ | 2007年11月12日 (月) 03時53分

★meshiちゃんへ

見た見た!ラ・フランスのお仲間たち。
すごいいろいろ食べてるね〜。
私もリンゴはいろんな種類食べてるけど、洋梨はまだそんなに沢山の種類味見してないの。

アイスクリームやマスカルポーネとのコラボを楽しむのも美味しいからね、コンポートにして食べるのもまたいいよ。
蜂蜜でも全然OKだよ。


★くっきーちゃんへ

おひさしぶり!
・・・って、全然気にしないで〜。
私こそ、かなりご訪問もサボリ気味。
ziziをかまうのに忙しくて(笑)

お菓子ね、シフォンケーキとか焼けるようになりたいのよ。
でも狭いキッチンだからケーキを焼くようないいオーブンを置く場所ないしね〜。
ってオーブンのせいにしてみたりして。

梨の食感が嫌って人もいるんだね〜。
シャキシャキ和梨ならいいのかしら?

投稿: ★くっきーちゃんへ★meshiちゃんへ | 2007年11月12日 (月) 03時47分

★demioさんへ

私も赤ワインしたくてね(笑)
果物もたくさん買って、食べ時を逃してしまいそうだったのでコンポートにしてみました。
お砂糖は300ccに対して30g〜で水やワインの量に応じて変えてください。冷やした時に比較的甘さ控えめぐらいのレシピのはずです。
果物が甘い場合は調整してみて〜。
レモン汁も酸味はお好みで。私は1/2個分ぐらい入れたような気がします。

★林檎さんへ

いらっしゃい、林檎さん♪
林檎さんはお酒飲んだら、赤くなるんじゃないかとイメージしてます(笑)
白ワインならかなりいけますか?
私も白が好きです。
赤は美味しいのでないとだめです。

洋梨もすごく種類があるんですよ〜。
食べ時が難しくて、一気に柔らかになるので、コンポートはまだ堅いうちでも美味しくつくれますね。

投稿: ★林檎さんへ★demioさんへ | 2007年11月12日 (月) 03時32分

いつもおいしそうなレシピ、わくわくします♪
私も食後のデザートにフルーツはよく食べてます。
一手間加えるとぐんとおいしさも楽しさもUPで、いいですね! 
ところで、豚肉と大根の酒塩煮の豚バラは、塊(豚の角煮に使うもの)orそのまま炒められるようにスライスしてある薄いもの、どっちでもOKでしょうか?…すいません、変な質問で^^;

投稿: chi- | 2007年11月12日 (月) 03時07分

洋梨大好き〜〜〜〜♪
ってか、またまた偶然だよ!
私も洋梨アップしたばっか。うっほ〜ぃ
もちろん、私はそのままです。
赤ワインでコンポートいいね〜。
赤ワインもコストコで仕入れたばっかなので、
いっぱいあるし、私も作ろうっと。
グラニュー糖は蜂蜜(父蜜♪)でも大丈夫かな?

投稿: meshi | 2007年11月12日 (月) 00時49分

Tomyサン、お久しぶりになっちゃって
ごめんなさい~(泣

そしてお帰りなさ~い!!
(えっ???)

な~にをおっしゃる!!
Tomyサンがホンキでお菓子作っちゃったら
プロ顔負けのお菓子が出来上がっちゃうんぢゃ・・・( ̄m ̄〃)

コンポートもめちゃくちゃ
美味しそう~♪
洋梨のあの食感が
ちょっぴりニガテなんだケド
コンポートにしちゃうと食べられちゃうから不思議☆

う~ん。是非とも食べさせたいだたきたいわ☆

投稿: くっきー | 2007年11月11日 (日) 22時26分

私もラ・フランスしか知りませんでした。
赤ワイン飲めないのですが、よく頂きます。
先日ローストビーフに開封しそれっきり余っていて
どうしようかと思っていたところでした!
なので嬉しいレシピ♪明日りんご買って来よう♪

投稿: demio | 2007年11月11日 (日) 20時42分

赤ワインのお風呂気持ちいい~~。

こんなに赤くなるとちょっと困るから、
本当の私は白ワイン風呂がいいな!

洋ナシも色々あるんですね。
ラ・フランスしか知らなかったです。

            by 林檎


投稿: 林檎 | 2007年11月11日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17041408

この記事へのトラックバック一覧です: 洋梨や林檎の赤ワインコンポート:

« 豚肉と大根の酒塩煮と料理酒 | トップページ | 鶏と薩摩芋の塩昆布煮*柿と大根なます »