« 鮭と大根の酒粕鍋と薬膳ケーキ | トップページ | 柿の白酢和えとカレイの煮付け »

2007年11月 5日 (月)

新蕎麦と紅葉の休日

_0013248

10月の末でしたが、白樺湖経由で実家へ行ってきました。

お天気が気持ちよかったので、途中、車を降りて山道も少し散策。
久しぶりの土の感触が心地よく、川を流れる水の音と鳥の声だけで本当に静かで、それまで怒濤の日々を過した一ヶ月がもう随分昔のことのように思えてきました。


Dscf1395

紅葉の名所でもなんでもないところですが癒されますね。

山の上に滝があるせいでしょうか、乾燥の季節だというのにマイナスイオンがたっぷりといった感じ。
思わず深呼吸です。

実家へ行って、夜は鍋とおさしみ。

介護するものとされるもの、二人だけの生活はいろいろ不満もたまっているので、
特別何をすることもないのですが、顔を出して愚痴や不満もきくのも大切な役目かと・・・。

実家へ帰る度に必ずお昼はお蕎麦やさんへでかけています。
夏は『蕎麦 にしざわ』さんで鴨ざる。 丁寧に真面目にうったお蕎麦が印象的で繊細な味でした。
ついでにバリアフリーの空間がある店内なので、車いすでもそのまま楽チンです。

今回は母と少し足をのばして『小杉』さんへ。

071030_1

こちらの霧蕎麦、画面でこの緑色が感じられるでしょうか。新蕎麦ならではなのでしょうね。

玄そばを自家製粉、それも石臼挽きというのは、このあたりでもこだわりのお蕎麦やさんでは一般的ですが、ゆっくり回転させることで甘みや風味を最大限に生かして10割でうっているとのこと。

「最初は塩で味わってみてください」とすすめられました。
確かに蕎麦に甘みがあり、美味しいです。
でも、こちらのつけ露、利尻産一等昆布と3年ものの国産節を使っているとありましたが、辛さ加減も美味しく、やっぱりすぐに露につけていただいてしまいました。

071030_2

私は蕎麦粉を使った天ぷらせいろ。雪蕎麦(蕎麦の芯の部分だけを使った更級よりも真っ白な蕎麦)なんかもあります。

そば粉の天ぷらは揚げたてはいいですが、時間がたったらきっとカチカチになりますね。
天ぷらはそば粉でなくてもいい気が・・・(汗)


_0013386_2 _0013392












あとそばがきと、サービスでいただいたそばがきを揚げた蕎麦団子(?)。
山葵がすりおろしだったらよかったのにな〜。
でもこの蕎麦団子はすごく美味しかった!

蕎麦も量がけっこうあったのでかなりお腹がいっぱいになりました。


Dscf1409

帰りに足をのばして母と直売所へ。

ジョナゴールド、シナノスイートとシナノゴールドの今は定番セットは贈答用。
「豊秋」や、「シナノドルチェ」といった新しい品種らしきものも初めて見ましたし、
「あいかの季節」、今人気の「晩映え」などいろいろ味見しながらコンポート用の「紅玉」も含めて3種ほど買ってきました。

こういうところにいると楽しくて時間があっというまに過ぎてしまいます。
気がつくと帰る時間。

あれを持って行きなさいとかこんな歳をとった娘に未だに言ってる場合じゃないって!(笑)
慌ただしく戻ってきたのでした。。。





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 鮭と大根の酒粕鍋と薬膳ケーキ | トップページ | 柿の白酢和えとカレイの煮付け »

コメント

★riezonさんへ

体調が良くなってきたなら良かった〜。
いくら若いからって、尋常じゃないだろう忙しさだよね。
ホント、気をつけてね〜。

お父様やお母様は楽しくやってるのですね〜。
ブログ更新がなかったからどうされてるかと思いました。
100円だなんて申し訳ないと思いつつ、安いとこちらも嬉しくなって直売所では大盛り上がりです。
私も美味しいリンゴをたっぷり食べて、少しリフレッシュしたかな(笑)

テレビね、見れなかったのよ〜。
今、DVD録画できないのしかうちになくて。
次回こそばっちり!期待してます♪

投稿: ★riezonさんへ | 2007年11月 9日 (金) 07時32分

こんばんは。すっごくご無沙汰してしまいました^^;。
コメントいただいてありがとうございました~。
おかげさまで体調もちょびっと良くなり、また懲りずに忙しく暮らしてます・・・。

Tomyさん、ご実家帰られたのですネ~!!
もう、懐かしいです、おうち(実家)帰ってゆるりと木とか眺めたいです~。あわただしく帰られたご様子ですが、きっとリフレッシュなさったのだろうな~、と思います。
直売所は、最近はうちの両親は「売る」ほうらしいです^^;。父が作った野菜やらリンゴやら、なしやら柿やらバジルやら・・・。余るので農協の直売所に一袋100円で出したら、売れるから楽しくなっちゃったみたいです・・・。
お正月に長野に帰るのが楽しみです!

PS どうぞテレビは見ないでくださいませ・・・。忙しいTomyさんのお目を煩わせるものではありません・・・。そして、テレビさんも静かに眠らせておいてあげてください~!!お願いします!

投稿: riezon | 2007年11月 7日 (水) 23時40分

★meshiちゃんへ

ここまでが紅葉の限界というか、これより北に行くと赤い葉が少ないので絵的にはちょっと寂しいのです。でもそうなの、空気が気持ちよかったよ。

この先、実はマツタケがけっこう採れるらしく、地元のおじさんにこっそり見せてもらいました。すごかったよ!


投稿: ★meshiちゃんへ | 2007年11月 7日 (水) 17時25分

★もろぞ~ちゃんへ

ここは白樺湖からまたさらに少し北へ向かったところなんですよ。
ここから上は赤い葉がなくなる微妙な病ナところ。内緒ですがマツタケもかなり取れます。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りだなんて、ほんとにしぶいんだから~。いくつだっけ?(笑)

★東京ファームさんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
白樺湖より少し北になるんですけど、このあたりに来るときれいでした。
白樺湖の付近は誰もいなかったの。
「ちゃ、ちゃ、ちゃ~」って、サスペンスドラマの音楽がちょっと頭の中に流れたりして(笑)

うさぎがいるのですか!
私も小学校の時学校でうさぎ飼ってました。
鼻をひくひくさせるんですよね。ふふふ、おもいだしました。

投稿: ★東京ファームさんへ★もろぞ~ちゃんへ | 2007年11月 7日 (水) 17時20分

紅葉がキレーーーーだわ♪
道の落ち葉がいっぱい落ちている様は
人気が少ない感じがして、冷えた空気が気持良さそう。
お蕎麦も美味しそうだわ〜。本場だもんね!
今くらいの寒さが、水がキリリとして、
蕎麦が締まりそう。食べたいわー。
直売所って盛り上がるよね〜。(私だけ?)
お母さんがいろいろ持たせたがるのわかるよ。
美味しいものを食べてほしいのよね!

投稿: meshi | 2007年11月 6日 (火) 20時17分

★うぉーにんさんへ

うちのオットも東京っこですが、田舎とか山が好きで、私の実家が山で民宿をやっていた時は喜んで来ていました。
今は少し都会にいるので、長野県の真ん中あたりを楽しもうと少しづつ開拓中です。
面倒だと思いながらももう20年、ご奉公のように毎年冬と夏には必ず帰っていましたが、意外といいもんです。

お蕎麦も開拓中です。先日また美味しいというお店を教えてもらったので、今度行ってきてまたご報告しますね。


★otayoriさんへ

直売所の一部しか写ってないんですけど、ここはすごく大きな直売所で、写真に写ってる6倍ぐらい広いんです。
その1/4はリンゴ!
いい香りです。種類も多くてどれがいいのか悩みます。

そばがき、食べた事ないですか?
あったかくて、すいとんみたいな。
山葵醤油でいただくのですが、女性の方が意外と好きかも。
少しいただくおつまみです。一皿を2〜3人ぐらいでどうぞ。


投稿: ★うぉーにんさんへ★otayoriさんへ | 2007年11月 6日 (火) 13時10分

★grigoさんへ

grigoさんのりんご狩り、お天気に恵まれて気持ちよさそうでした!ホント、バイトしたのを思い出して懐かしくなっちゃったわよ(笑)

お蕎麦ってさ、気温や室温でもかなり変わるんだろうね。
そば粉の保存状態やうつ人の加減もあるだろうし。
せっかくでかけたのに残念だったね。
私がよくそのガッカリに出会うのはラーメン。
最初行った時は感動したスープだったのに、次に行くとあれ?みたいな事によくなります。
ガッカリするよね〜。

★かなぶぅちゃんへ

ちょっと早かったんだけど、霧ヶ峰の山中でもこんなに。
急に寒くならないといい色にはならないみたいだね。
関西の美しい紅葉に出会えるのはこれからかな?
サクラの時みたいにまた二人でおでかけできるといいね〜。

私もいい歳をして、いまだに心配されてます。(笑)

投稿: ★grigoさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年11月 6日 (火) 12時59分

★demioさんへ

名所でもなんでもなかったから、意外と車にのってる時はこのきれいさがわからなかったの。
でも、ちょっと車をとめて歩いてみるときれいだな〜と思ってパチリです。
名所と違ってだれもいなくて不思議なくらい静かだったよ。

そうそう、母親にとっては娘はいくつになっても娘なんでしょうね。

★フーミンさんへ

田舎のお蕎麦やさんなので、あまりゆっくりお酒を呑んでという感じではないのですが、どちらもそれなりにこだわったお蕎麦でした。
あちこち行って楽しんでます。

リンゴの品種はもう多すぎてわかんないの。
秋映えっていうのが美味しかったので大量買いです。

食い逃げって今もあるのね。
警察とか呼ぶんだよね?
きっと事情があったんだろうけど、いかんよな〜。

投稿: ★フーミンさんへ★demioさんへ | 2007年11月 6日 (火) 12時48分

ひゃー!紅葉がステキですね~!
すっかり癒されてしまいました。
もうこんなに色づいてるんですね~。
そういえばもう11月ですもんね。へへ。

お蕎麦がこれまた美味しそう!
お塩で味見とはびっくりです。麺に自信があるからこそ
勧められる食べ方ですよね~。すごいなァ。
そばがきもいいですね。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りでチビチビ食べたいデス!


投稿: もろぞ~ | 2007年11月 5日 (月) 21時23分

はじめまして。
ブログランキングから遊びにきました。
白樺湖、もうこんなに色づいてるんですね。
写真がとてもキレイで、自分も旅した気分になれました。
おそばもつやつやしてて、おいしそう。
私も東京で旦那と2人暮らしです。
我が家は猫ちゃんではなくうさぎが一緒です。
また遊びにこさせてください。

投稿: 東京ファーム | 2007年11月 5日 (月) 21時18分

こんにちわ。
都市部で生まれ育った自分としては、「田舎の実家に帰る」という行為が実は憧れだったりもします。
ましてや、こんな素敵な自然があるところなら。

お蕎麦も大好きなので、長野の方に遊びに行く機会があれば、ぜひ寄ってみたいと思います。

投稿: うぉーにん | 2007年11月 5日 (月) 21時11分

紅葉がきれいですね~
長崎の山はほとんど紅葉しません。
お蕎麦に、リンゴ、、、。信州なのですね。
リンゴもいろいろなものを混ぜた一箱。そこに行くと、いい香りがしそうですね。
長崎の直売所は今、果物と言えばみかん類ばかりです。

そばがき、食べたことありません。いつか食べてみよう♪

投稿: otayori | 2007年11月 5日 (月) 21時00分

我が家も蕎麦好きなの~!
でもこの週末、久々に行ったお蕎麦屋さんの
蕎麦がなんだか変わっていて、夫婦して
言葉少なに..(涙)。
ご主人は同じなのに、もう行かないかも、というくらいに変わってたの、なんでだろうなぁ。
なので、Tomyさんの食べたお蕎麦がうらやましい
よ~..。

長野といえばこの時期はりんご!ですよね~^^
この間りんご狩りいったのに、また行きたく
なっちゃった!

投稿: grigo | 2007年11月 5日 (月) 20時36分

長野は、もうこんなに紅葉が進んでいるんですね。
とっても綺麗です☆

霧蕎麦・・・雪蕎麦・・・。
ネーミングが素敵ですね。

母の愛情も、また素敵です☆

投稿: かなぶぅ | 2007年11月 5日 (月) 20時23分

紅葉の写真とてもきれいですね!うっとりです♪
1枚目の写真なんて日本じゃないみたい!
私も久々に白樺へドライブに行きたくなりました(^^)
「あれも持って行きなさい」、どこの家も一緒ですね(笑)

投稿: demio | 2007年11月 5日 (月) 19時56分

いや~ん、蕎麦好きな私にはたまらないわぁ~。
紅葉もとても綺麗だね。いい休日でしたね。

リンゴも新しい品種がたくさん出て来てるよね。
リンゴも食べたくなっちゃったじゃないよぉ~(笑)

そうそう、先日お蕎麦屋さんで、初めて『食い逃げ』
に遭遇しちゃった!ビックリ!意外と周りの人って気が
つかないもんなんだなぁって思ったよ。

投稿: フーミン | 2007年11月 5日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/16984153

この記事へのトラックバック一覧です: 新蕎麦と紅葉の休日:

« 鮭と大根の酒粕鍋と薬膳ケーキ | トップページ | 柿の白酢和えとカレイの煮付け »