ビタミン大根で愛媛のじゃこ天を

切り昆布と豚肉の炒め煮
アボカドと海老のカレー風味
赤蕪の漬け物
いただいた日本酒
日にちが前後してますが、蕎麦パスタの合間にちょこっとオフ会をしておりまして、その方が愛媛からプレゼントを運んできてくださいました。
オフ会の話は後ほどアップするとして、届いたのはずっと食べたかった愛媛の『じゃこ天』。
忙しい時に嬉しい無添加のだしパックや美味しいお酒まで!
プロのように料理上手で、『健康的な食卓で美味しいお酒を』の小太郎さんからのプレゼントでした。
●愛媛の『じゃこ天』とビタミン大根(支那大根)
私がスーパーで見ているのと色も形も全然違って美味しそうだな〜と手作りしたのもブログでも見せてもらっていたのですが、いただいたのも食べてみるとこれまたお魚の旨味がギッシリ!
いろいろあるようですが、小太郎さんが選んでくださった、こちらのエソ100%、自然塩と海洋深層水を使った無添加のじゃこ天、美味しすぎです!!
この日はグリルであぶって食べたのですが、一枚だけ残しておいたのを翌日の朝レンジで温めたら、まるで作りたてのよう。ふわっと香りがいっぱいで、蒸して食べるのも凄く好きかも〜!
じゃこ天に合わせたのは、信州の道の駅で買ってきた『ビタミン大根』、長野では『支那大根』の方が一般的かな。
もともと中国野菜ですが、ビタミン豊富なのでこの名前がついたらしいです。
辛み大根でお蕎麦やうどんを食べたりする事が多い信州ですが、この大根はそんな辛くありません。
でも普通のより味が濃くてむしろ甘いと感じるくらい。
中も緑、大根おろしで食べると思わずうま〜い!と言ってしまいます。
今日は下の方をおろしたので色がちょっと薄くて残念だけど、じゃこ天とのコラボは最高でした。
そしていただいた愛媛の『賀儀屋』というお酒、純米吟醸生詰で無濾過の日本酒度4.0のもの。
私、お酒は好きなんですけど詳しくないのでうまく説明できませんが、辛口でも『淡麗辛口』とはちょっと違う、しっかりしたお酒です。香りも吟醸酒の旨味もしっかりあって、でもスッキリ。
今日のようなじゃこ天やお刺身にぴったりのお酒で、オットも「合う〜〜♪」と喜んでおりました。

「愛媛って毎日美味しいお魚が食べられていいね〜」とか呑気な事を言いながら、日曜なので早い時間からいい気分、またブログの更新ができません(笑)。
本当に美味しかったです。ありがとうございました!
●切り昆布と豚肉の炒め煮

じゃこ天で呑むと決めていたので、こちらはお肉を少し。
みじん切りの生姜たっぷりきかせて、玉葱、人参、赤唐辛子少々、胡麻油で炒めて鶏ガラスープと酒、みりん、醤油で調味しました。
●アボカドと海老のカレー風味

食べごろのアボカドもあったので、こちらはちょっとコクのある和え物に。
- ほうれん草1/3束は下茹でして、お浸しの地や白だしを薄めたものにつけるか醤油洗い(醤油をかけて絞る)しておきます。
- アボカド1個はレモン汁で色止め、少し多めのレモン汁で。
- ムキエビ10匹は背わたを取って酒を揉み込んでからさっと茹でます。
- ほうれん草の汁気を軽くしぼってマヨネーズに薄口醤油とカレー粉、ケチャップを隠し味程度に少々と胡椒をふって和えます。
私、葉ものの浸し地だけはみりんよりも酒を使うのが好みなのですが、こんな時は普通のみりんの浸し地(だし汁、薄口、みりん、塩)の方が美味しいです。
ほうれん草のかわりにブロッコリーなんかも使いますが、その時もちょっとつけておきます。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
★あかまるさんへ
手に入る事があったら是非食べてみてください。
色もきれいです。
今日は辛み大根もいただいてきました。
これは辛いので、辛み大根蕎麦にしようかな〜。
★demioさんへ
土曜日の朝食に、あのちょこっと写っていたのがそうなのかな?
しつこくアクを取ることと、あまり弱火にしすぎずにさっくり煮るときれいな色を保てるみたい。
もしくはいいワイン使ったのかしら〜?
カポナータ、私もちゃんとレシピにできてないんだけど、
ちょっとまたこうした方がいいってあったら教えて〜。
冬でも食べたいくらい好きです!
ありがとね〜!
投稿: ★demioさんへ★あかまるさんへ | 2007年11月19日 (月) 22時36分
ビタミン大根こんなのこちらではないですよ。うらやましい
投稿: あかまる | 2007年11月19日 (月) 12時09分
毎度の事ながらCM撮影のような素敵な写真にうっとり♪
どれもとっても美味しそう♪
すりおろしても緑の大根めずらしいですよね。
ちょっと緑かかっているほうが、白だけよりお皿で映えますね!
赤ワインのコンポートおいしかったです(^^)
体に悪い事に、シロップまで飲み干してしまいました^_^;
ただレモン汁を入れわすれて、時間がたってから入れたせいか
tomyさんみたいにきれいな赤にはならなかったんですけどね。
土曜日の朝ご飯のヨーグルトに乗っているのですが、気がつかないぐらいに黒ずんでます^_^;
でも美味しかったから満足です♪赤ワインが余ったら次も作ろうと思います♪
それから、ナスが安くなってて買って来れたので、今度はカポナータ作ってみようと思います♪
投稿: demio | 2007年11月19日 (月) 07時59分
★くっきーちゃんへ
おかえり!
ご実家へ行っていたんだね〜。
旦那様と来週はまた飲み会モードになるかな?
オフ会ってほどじゃなかったんだよ。
ちょっとだけ時間をつくってもらえたのでお茶しただけ。
もっと長くお話したかったんだけどね。
ゆっくりお酒を飲んでお話できたら楽しいだろうね。
くっきーちゃん、お酒強そうだし(笑)
バーチャルな世界のはずだったんだけど、
不思議な気分です。
★yoshieさんへ
じゃこ天って言ってもいろいろあるみたいだね〜。
お魚の種類が違ったりすると色も違うし、澱粉系の混ぜ物のあるものだと厚かったりね。
スーパーに売ってるのは買う気にならなかったんだけど、やっと食べれました。
デパ地下でも探せばあるのかしら?
今度見てみようっと!
柿の白酢和え作ってくれたの?
TBありがとね〜!
今、メンテ中みたいで見れなかったの。
明日からちょっと地方へ行ってくるので戻ったらまた見せてもらうね。
11kgダイエット???
す、すご〜い!!私にも誰か愛をくれたら痩せる???
投稿: ★yoshieさんへ★くっきーちゃんへ | 2007年11月19日 (月) 02時29分
★meshiちゃんへ
え〜、meshiちゃん、私とオフ会してくれるの?
美味しいお店へ連れてってくれる?
イタめしがいいかな〜。
meshiちゃんのアンテナなら間違いないから安心♪
季節労働(?)が落ち着いてる時に誘ってほしいわ〜。
meshiちゃんとこも「天ぷら」っていうの?
知らなかったわ〜。
あちらも美味しいお魚に果物があるよね。
今頃みかんとかどっさり届いてるのかな?
私は今日5kg朝市で買ってきたよ。
★かなぶぅちゃんへ
愛媛のじゃこ天、食べた事あるんだね〜。
わたし、けっこう練り物好きだし、お魚好きだから
こういうのたまんないわ〜。
あ、いや、集まってないのよ。
かわいい方が小太郎さんのお土産を持ってきてくださったのです。
ちょっとしか会えなかったの。
美味しいお酒でものんでオフ会?いいね〜それ!
投稿: ★かなぶぅちゃんへ★meshiちゃんへ | 2007年11月19日 (月) 02時18分
★小太郎さんへ
すっかり遅くなってしまったよ。
お言葉に甘えてヌーヴォーじゃないけど赤ワインのご飯先にアップしちゃったし、メールのお返事もかけない私を許して!
写真気に入ってもらえたみたい?
良かった〜、オットに言っておくね。
突然の美味しい贈り物に感激でした。
ありがとうございました。
ところで普通の天ぷらが入ったお蕎麦とかうどんってないのかしら?
天ぷらは天ぷらよね〜?(笑)
★nyamiへいさんへ
あ〜、そう言ってたよね。
愛媛から美味しい物が届くなんて嬉しいだろうな。
わたしも親戚が欲しい〜!
こっちのデパ地下で売ってるじゃこ天にも『天ぷら」って書いてあるんだよね〜。
天ぷらのことはなんて言うんだろう?(笑)
アボカド海老はちょこっとのカレー粉がおいしいですよ。
茹でたほうれん草さえあれば火も使わず簡単なので、良かったらおためしください。
投稿: ★nyamiへいさんへ★小太郎さんへ | 2007年11月19日 (月) 01時26分
Tomyサン、こんばんは~☆
お~!!オフ会をしたんですね(^^)
参加される方も皆
お料理上手な方ばかりなんだろうなぁ~♪
どんなお料理を食べたのか
すっごく気になる~!!
美味しい料理と、
美味しいお酒♪
楽しかった時間のレポ。
楽しみにしてま~す(^▽^)/
投稿: くっきー | 2007年11月18日 (日) 22時45分
こんばんは~。
じゃこ天、美味しいですよね。
お店で初めて食べた時、「なんで変な色してるの???」と思っちゃったけど。。。
このじゃこ天、こだわりモノだから、さらに美味しいんだろうな。
う~ん、お酒と楽しみたいぃぃぃ。
今日、柿の白和えを作りました。
(TBさせていただいちゃいました)
ちょっと甘く作っちゃったケド、美味しかったデス。
きっと、この柿のシーズン中、何回も作っちゃいそう。
今度はTomyさん風にさっぱり作ってみま~す。
鎧塚さん、11kgダイエットに成功したそうですね。
それは、なお美パワーなんでしょーかね。。。
投稿: yoshie | 2007年11月18日 (日) 21時45分
Tomyちゃんがオフ会? 初めてじゃない?
わ〜い。レポ楽しみにしてます。
って、私ともオフ会しよーよー♪
じゃこ天は、どっかの居酒屋さんで
いただいたような記憶が・・・。
とっても香ばしかったような?
でも、こっちの方が数段美味しそう〜〜。
うちの実家の方でも「天ぷら」といえば、
この形状のものを指すわ♪
投稿: meshi | 2007年11月18日 (日) 20時24分
Tomyさん、こんにちは~(^0^)/
オフ会をされたのですね!!
お料理上手な方が集まって・・・。
一体どんな楽しい時間になったんだろう~??
いいなぁっ♥
私も、愛媛に旅行された方にじゃこ天を
いただいたんだけど、とっても美味しかった~♪
美味しいお酒に、美味しいおつまみ・・・。
はぁ・・・そんな夜を楽しんでみたい・・・。
色んな事を忘れて~!!
投稿: かなぶぅ | 2007年11月18日 (日) 17時10分
Tomyさん、こんにちは♪
ちょいと凹み気味で帰ったところにこの画像。
感激してます~。
同じじゃこ天なのにどうして違う?!
素敵な食卓の最前列に出してもらえて光栄です。
こちらでのミニ・オフ会の延長でプレゼントまで届けてもらえたというのも
ありがたい話です。
ちょっと図々しかったかな?
いつも忙しいTomyさんに、
秋の夜長の晩酌を楽しんでもらえてよかった。
愛媛ではじゃこ天とは別に、
白身のすり身でできた練もののことを天ぷらと呼びます。
通常松山でも『天ぷらうどん』は世間一般と同様なので、
nyamiへいさんはたまたまとはいえ、びっくりされたでしょうね。
投稿: 小太郎 | 2007年11月18日 (日) 16時46分
おおっ、じゃこてん~。
うちの義理父が愛媛の出なので
親しみの一品です~。
むかし、あちらで「天ぷらうどん」と言ったら
上にじゃこてんが載って出てきて驚いたことが・・。
美味しいですよね。
しかも、本場のだったら尚更でしょうね。
年末にはあちらから本場ものがいただけるので
いつも年末年始のお楽しみです。
しかし、同じじゃこてんなのに、
我が家の皿と明らかにちがう。
次回はTOMYさんの真似してみますよ。
切り昆布もアボガド海老も美味しそう~。
お腹がグーとなりそうです。
投稿: nyamiへい | 2007年11月18日 (日) 16時06分